« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

阿蘇のいいお店

私たちの住む内牧温泉には、たくさんのいいお店があります。

内牧在住のプロのカメラマンが営んでいる喫茶店「ギャラリーGEN」もその一つです。

Img_1216

Img_1213

ちょうど内牧温泉の街中の中心部にあります。

Img_1215

暑い日でしたので、取れ立てトマトが外で販売してました。

Img_1217

お店の中は、やはりプロのカメラマンらしく自分の傑作が多数展示しています。

Img_1220

ここでのお勧めは!

Img_1222

自家製わらびもちで決まりですね!(また写真撮るの忘れました・・・)

阿蘇にお越しの際は、是非立ち寄ってほしいお店です。

いろいろシャッターポイントなど教えてくれるので聞いてみて下さい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木)

阿蘇って本当に日本?

今日はPCの調子が悪く更新が遅くなって申し訳ございません。

今日はホテルプランでも大好評の乗馬体験付宿泊プランでお世話になっている

「エルパティオ牧場」に夏のお礼も兼ねて行ってきました。

Img_1267

ここ日本?って感じの建物です。

Img_1274

お忙しいので営業終了後の夕方に行ってきましたので、ちょうど夕暮れ近くでした!

Img_1285

この景色を見て「風と共に去りぬ」の風景を思い出したのは私だけでしょうか?

Img_1282

馬さん達も一日の仕事を終え、自由に開放されております。

Img_1287_2

本当に日本?っていう感じが漂うレストランです。

この日は子供たちだけの乗馬スティプランが入っており、大勢の子供たちが馬に乗ったり、大自然の中で数日過ごしておりました。

絶対いい夏の思い出が出来たはずですね!

こんな景色の中でゆっくり出来たら日ごろのストレスも吹き飛びますね!

最後にImg_1301 

私たちの内牧温泉夕暮れの様子です。

皆さん遊びに来たくなったでしょう?心よりお待ちしております。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

阿蘇の案内所?

私たちの住むあそ内牧温泉郷には、たくさんのいいお店があります。

ただし、都会みたいに並んであるわけではないので、探すのに一苦労するかと思います。

そんな時、私達ホテルマンが頼るのがココ

Img_1203_2

おしま屋さんです。ここはもとは家具屋さんでしたが、今ではおしゃれなお店に変身!

Img_1205

テーブルでくつろいで内牧の町の案内をして頂けます。話がはずむとお茶が出てきてついつい長居をしてしまいそうです。

Img_1204

駐車場もすぐ近くにあるのでホテルからは車で行って、この店を起点に街歩きをしたらいかがでしょうか?

Img_1211

ちなみに家具屋なので、家具もアジアンテイストのかっこいい家具を販売してます。

内牧案内所のおしま屋さんで話を聞いて、街歩きをしてみよう!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

阿蘇は秋の実り

8月もあと少しとなりました。今日は熊本市内に下ってきましたが、本当に暑いですね!

色々な方にお話を聞きましたが、夜寝れないので体調を崩されている方が多かったですね。

皆様どうぞお気をつけて下さいませ!

私たちのホテルの周りには、田んぼが多いのですが稲穂が実り頭を下げてきました。

Img_1177_4

Img_1179

阿蘇もまだまだ暑いけどこの写真を見たら、秋晴れの阿蘇みたいでしょう?

Img_1181

この牛さんは通年放牧で、台風の時以外は雪でも何でも放牧されております!

Img_1185

阿蘇に住んでいて幸せだと感じる時は、この時期夕方に外に出て涼むとピンクの空を見ながら風に当たると本当に幸せです!

Img_1191

皆様もピンクの空を眺めに阿蘇に来ませんか?

| コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

マイナスイオン!

私たちの住む阿蘇では、良く言えばマイナスイオン、悪く言えば霧 (決して悪い訳では無いのですが・・・朝霧とかよい言葉もあるし・・・例えとして見て下さい。)

が今からの時期たびたび発生します。Img_1167

しかし、これだけ地面や木々、川などから霧が発生したら莫大な量のマイナスイオンが

出ているでしょうね?

「今日は何も見えないじゃないか!」と考えるのではなく、「都会では味わえないマイナスイオンを吸って元気になろう!」とポジティブに考えるのがよいでしょう!

Img_0829

そうしたら、後からこんな素敵な景色を見られて心身ともにリフレッシュしますよ!

もうすぐ雲海も出始めますので、やっぱり田舎に来たら早起きしよう!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

ルパンがさぁ~

私たちのホテルには数多くの美術品がありますが、その中でも一番大きいのでは?

と思うのがこれです・・・Img_1040_2

なんか「ルパン三世」が乗っている車みたいじゃありませんか?

あまり車には詳しくないので、よくは分りませんがMGという車だそうです。

Img_1044

昔の雰囲気が漂っております。

ちゃんと走るんですよ!(30km/hぐらいで)

Img_1047

私たちのホテルの人気者の送迎カート君も同じカラーです。

ただし、このMG君の問題点は大きいという事です。

ホテルの中に飾るのには、ちっと大きすぎます・・・

私たちのホテルにご宿泊いただいた方には、分ると思いますがこの車は展示してません

いえ、出来ないのです。置く場所がなくて・・・

ですので、たまに天気のいい時に外に少しの時間だけ置いております。

お近くを通った際に見えたら立ち寄ってみて下さいね!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

早起きは三文の得3

今日は早起きをして、ホテルでも大好評の熱気球体験搭乗に行ってきました。

朝、6時15分に現地に集合して乗り込みました!Img_1139

阿蘇の五岳も綺麗です。ホテルの展望露天風呂から見る景色とは少し違いますね!

高さ的には、同じぐらいの高さだそうです。

Img_1141

結構高いです!一緒に乗った人達も楽しい悲鳴を上げていました!!

Img_1143

ホテルもすぐ近くに見えます。

大好評の熱気球体験搭乗も毎日あるのは、夏休み期間中だけです!

まだ夏休みを取っていないという方は、いかがですか?

一緒に乗ったお子様も大喜びしていました。

今日も朝から清々しい体験をしてきたので、一日得した気分です。

やはり田舎に来たら「早起きしよう!」

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

宝くじ当選!?福の神地蔵さん

みなさ~んっ、サマージャンボの成績はいかがでしたか?

内牧温泉には、知る人ぞ知る、宝くじ当選のお地蔵様がいらっしゃるんですよ!

その名も 福の神地蔵尊 !!

当ホテルより、徒歩約5~6分の所(※「はな阿蘇美」のすぐ近くです)に鎮座されておられます。

Hohukunokami1

なんでも…地元の方が地中を掘っていた所、富くじをもったお地蔵様が出てこられたとの事で、宝くじ当選祈願はもちろん、その他にも学業・家内安全・安産・商売繁盛…etcと何でもお願いをきいてくださるそうです♪

Hohukunokami3 なんとまあ愛らしい…福福としたお顔のお地蔵様です。

私自身今年のサマージャンボは買いそびれていたのですが、次のオータムジャンボ&年末ジャンボ…と、夢を託してみようかな~なんて思っています。

参拝者のノートを見てみると、当選御礼や祈願成就の御礼などなど、結構県内外からたくさんの方が訪れているみたいです。

みなさんも一度来られませんか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

必殺★ひだりうちわ

今年初の試みで開催中の「必殺★ひだりうちわ作戦」は、おかげさまで大好評をいただいております♪夏休み期間中のみ…という事で、いよいよ残りの期間もわずかとなってしまいました(8/31迄)。

Photo この「うちわ」は、ご宿泊のお客様でご入用の方には無料でプレゼントいたしております。

「うちわ」にはシールが3枚付いており、内牧温泉街の参加各店舗で、割引・試食・プレゼントetcの様々な特典が受けられます♪

先日ご紹介した里乃大がく寿しでは、人気のいなり寿司をシール1枚に付き1個お味見できます。※写真のパンフレットに詳細が掲載されています。

その他にも、人気スイーツの店お菓子の味幸(先日ご紹介済)やお洒落な和雑貨の店 しま屋、お土産に買いたい岡本酒店などでもシールを使うことができて、とってもお得ですよ!

宿に泊まって、町で遊んで、内牧温泉に住む人々の優しさに触れて…癒されて下さい♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

阿蘇の美味しいお店・続編

先日の 森本のからあげ 屋さんに続き、美味しいお店をご紹介いたします!からあげ屋さんの斜め道向かいにある 里乃大がく寿し さんです。

Cimg0685      

創業から30年を過ぎたこのお店はおばちゃんが一つ一つ手作りした、巻き寿し・いなり寿しの専門店です。

この夏から店内でも食べられるように…とちょっとしたスペースが設けられました。

Cimg0686                    

創業当時からのこだわりで、この店にはつくり置きした品物(商品)はありません…。すべて注文を受けてから作り始めるので突然店を訪問すると、待たされる事もしばしば…。でも作りたてのお寿司の美味しさを思えば ガマンもできるってもんです(笑)

7728_3 私の一番好きな「しゃきしゃきサラダ巻き」です♪なんとも絶妙の味で、時々 ふっ と味を思い出して、無性に食べたくなるんですよね~。7740_5

ウチのスタッフに隠れた人気の「元気納豆巻き」は、味付けに紫蘇昆布が使われていて風味も豊かで美味です!

7746_5

これこれ~!ふんわりとして優しい味の「福の神いなり寿し」。一口(女性は二くちかな?)サイズのおいなりさんは1個ナント50円!                 もう何個でもいけちゃいますよ♪

7761_8 これは「ふわふわたまご巻き」です!海苔の代わりに薄焼きタマゴで巻いてあるので 本当にふわふわの食感で、美味しいんです♪ご年配の方にも人気の逸品ですよ。

7786_4

最後に、この店の代表「福の神巻き寿し」です。これはもう海苔巻きの王道!懐かしい田舎の巻き寿しを是非味わってみてください♪                                                               

いかがですか…? 

こんな風に当ホテルの周辺にはまだまだ美味しいお店がいっぱいですよ。                 これからも自称 グルメリポーター の私が力いっぱいお伝えしていきますね♪

※里乃大がく寿し⇒HPはただ今準備中です。                         お急ぎの際は事前にお電話をして行かれる事をお勧めします。               TEL 0967-32-3292 定休日なし(配達中の不在有) 営業時間9:00~18:00

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

よいしょ!×4

19日、20日は、内牧温泉の夏祭りでした。

Img_1089

今から子供樽神輿に出陣です。

Img_1090

町の商工会青年部のヤマメ取り大会もあってます。

Img_1098

女将さんたちの「ゆうすげ会」も舞台に上がってPRです。

Img_1115

盆踊りに浴衣を着て出陣です。阿蘇は浴衣を着ていてもそれほど暑くないそうです。

Img_1125

みんなで輪になり、「よいしょ!」×4を大合唱です。

Img_1132

フィナーレは、仕掛け花火で、また来年!

夏祭りは、毎年8月の19,20日に固定されておりますので、予定も組みやすいと思います。

このブログを見ている人だけに、コソッと教えます。

この阿蘇祭りにも花火が上がります。(写真は撮れませんでした。)

この花火のベストスポットは、私たちのホテルからなんです!

田や畑の関係上、祭り会場の近くで上げれなく、私たちのホテルの目の前で上がります。

自称「私たちのホテルの上げた花火です。(^_-)-☆」 なんちゃって~

本当に楽しい阿蘇の夏祭りです。

来年はいかがですか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

阿蘇のファーストフード

みなさんの住んでいる地域には、気軽に食べれるファーストフードはありますか?

私たちのホテルがある内牧温泉郷には、とっても美味しいファーストフードのお店があります。

Img_1079

その名も「森本のからあげ」であります!

内牧在住の方で知らない人はいない!というぐらいに有名です。

子供の遠足、お祭り、各区長杯スポーツ大会などでのご飯時にはマストです。

Img_1080

Img_1082

これで約二千円分です。このから揚げの特徴は、パン粉で揚げているという事です。

そして、私が個人的にプッシュする事は、このから揚げは冷えてからの方が「ウマい!」ということにつきます。パン粉のせいか?肉の旨みがギュッと中に残っており、ビールのおつまみに、お子様のご飯のお供に、最高です!

Img_1086

私たちの町の案内人やとまっとべりーな街でも大好評を受けております。

冷えて美味しいなら、ホテルに泊まって次の日内牧を散策した後、お土産に買って帰って食べてもグーってことです。

また街歩きの際、食べながら歩いてもいいですね!歩いてすぐの所には、酒屋さんもあるし、いう事はないですね!

皆さんも阿蘇のファーストフードを食べに来ませんか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

阿蘇の夜は・・・

私たちの住む阿蘇には、とってもオシャレなBARがあります。

Img_1064

「ん?」この看板は前見たぞ!と思われた方は正解です。

以前、阿蘇のおいしい店というタイトルで紹介した大塚豆腐の台所の隣にあるバーです。

名前は「フレーバー」と言います。

Img_1063

Img_1069

沢山のお酒、横に見えているのはビリヤードの台ですね!

Img_1073_2

ダーツもあります!本当に広いスペースに遊び心満載です。

Img_1071_2

この写真に載っているボードゲームは、バックギャモンと言って世界最古のゲームと言われているそうです。一部の阿蘇人で大流行しております。

この様に、阿蘇の夜はオシャレに楽しく過ぎていきます。

私たちのホテルからも近いですので、今の時期などは散歩かたがた歩かれるのもいいかと思います。

帰りには、ほろ酔い気分で月や星たちを見たら最高ですね!

阿蘇に遊びに来ませんか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

阿蘇のおいしいお店 3

私たちの住む阿蘇には数々のおいしいお店があります。

今日は私たちのホテルに予約されたお客様のご注文の品(ケーキ)を取りに

お菓子のMIYUKIさんに来ました。Img_1021

おしゃれな入口ですね!阿蘇じゃないみたい・・・

Img_1022

おすすめは桃ですか?

Img_1023

デカッ! こんなに食べれないよねってホテルの女性スタッフに言ったら、「何で?」

の一言で片付けられました。恐るべし女性の胃袋・・・・

観光地にきてケーキを買っても、家に帰るまで食べれないとか、すぐ食べたい人の為に

Img_1027 

フリーのコーヒーとちょっとしたスペースがあります。

Img_1025_2

阿蘇では、驚きの品揃えです。

ホテルにご宿泊のお客様が頼まれるバースディケーキはここのです!

とっても美味しいので寄ってみて下さい。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

素晴しき阿蘇の世界

阿蘇は住んでいて惚れボレする様な日が幾度となくあります。

雲一つなく山が凄く近くにみえます。

Img_0974

Img_0982

青と緑のコントラストが鮮明にきれいです。

Img_0985

風の谷のナウシカみたいに風車が回っています。

映画みたいにもう少しカッコ良い色やデザインにすればいいのに・・・

でもこんなの増えたら阿蘇の景観が・・・・フーゥ

でも、こんな風車でも絵になる風景です。

本当に素晴らしい一日でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

阿蘇はもお秋~

阿蘇は8月盆です。

初盆まいりに行ってる最中にさっそく秋を感じました。Img_0944

コスモスが咲き始めました。

Img_0948

Img_0972

Img_0970

最後は食欲の秋と言う事で、前に紹介した「いまきん食堂」の人気メニュー

若鳥の塩焼きで〆たいと思います。美味しかった~(^v^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

夜の催し

私たちのホテルでは、夏休みの期間中にお子様が喜ぶ催しを毎夜行っております。

Img_0949

独楽回しやけん玉など昔の遊びを体験して遊びます。

Img_0954

売店では、射的や、くじを格安で行っております。

Img_0966

ホテルのスタッフが独楽の回し方など、楽しく教えます。

Img_0967

子供が大好き滑り台!こんな小さい滑り台でも子供は大喜び!

いつまでも遊んでいます。

ホテルスタッフが催しの際は必ずおりますので、大人の方はゆっくりお食事でも・・・

でも、よく見ていると大人の方が熱心に独楽を回している気が・・・

子供も大人も楽しめる催しです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

阿蘇のおいしいお店続編

私たちのホテルがある内牧温泉郷には、隠れた美味しいお店が沢山あります。

特におススメなのが大塚豆腐の台所さんです。

Img_0926_2

ちょっと裏路地に入った処にあります。

Img_0928

緑の多い入口です。

Img_0929

Img_0931

中もとってもおしゃれで、くつろぎやすい雰囲気です。

お料理は、(ToT) ご、ごめんなさい。写真撮るの忘れていました。

料理は、名前の通り豆腐料理です。しかも全て自分の処で出来た物!

ちなみに本職はお豆腐屋さん! 私たちのホテルで出されるお豆腐も全てここのお店のお豆腐です。

私たちのホテルプランにもこのお店の昼食券が付いたお得なプランがあります。

ぜひお越しくださいませ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

阿蘇の恵み

私たちの住んでいる阿蘇は大きく分けて、内牧地区と一の宮地区に分かれております。

一の宮地区には、日本三大楼門を持つ歴史ある阿蘇神社があります。

その阿蘇神社の参道通りに私たちのホテルが創業以来お世話になっているお店があります

Img_0836

阿蘇のとり宮さんです。

私たちのホテルのお肉はここから仕入れております。

ここはただのお肉屋さんではなく、門前町商店街のランドマーク、案内所もかねており、

また、田舎のファーストフードの馬ロッケや野菜のメンチカツなどを販売しております。

Img_0838

通り沿いはきが植えてあり涼しげです。そして何よりここの商店街の魅力は・・・Img_0839

沢山の水がこんこんと湧き出ていることです!

ここでは水其めぐりとして来たお客様を楽しませております。

Img_0844

私たちのホテルがある内牧地区はお湯が豊富で、隣町の一の宮地区は水がとても豊富な場所です。

阿蘇は本当に水が豊富で阿蘇の恵みを私たちは沢山受けております。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

阿蘇フォーラム

昨日は地元新聞社の主催で阿蘇フォーラムがあり、行ってきました。

特別講演として、CW二コルさんが「森から未来を見る」と題し講演頂きました。

木を植えて育てていかないといけない。日本は昔はすごい種類の木が生きた森に生えていた。今は森が死んでいる。と・・・

その後に基調講演として、長崎市長の田上さんが講演して頂きました。

Img_0855

いろいろ町つくりの手法を教えて頂きました。

続きまして今回のメインパネルディスカッションが始まりました。

おらが町の市長さん、観光協会の会長さん、内牧町づくりの会長さん等熱く思いを語って頂きました。Img_0908

これからも、こうやって阿蘇の観光に対してフォーラムを行ってほしいですね!

もっと阿蘇が良くなりますよ!

Img_0913

沢山の地元の方、他の地域の方が熱心に聞いていました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

阿蘇での過ごし方

朝晩はめっきり涼しくなった阿蘇でも、日差しのある所ではまだまだ夏を感じます。

そんなとき私たちのホテルにはとっておきの過ごし方ができるスポットがあります。

ここはこのスポットはあまり知られてなくて人もあまり来なく、車もあまり通らない場所です。

Img_0822

木陰でゆっくり本や好きな音楽を聴いたら本当にリラックスできます。

Img_0823

正面には阿蘇五岳も見えます。こんな素敵な場所は?

Img_0826

なんと!当ホテルの敷地の中にあります。どうぞご自由にお過ごしください。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

早起きは三文の得2

ボー・ボー!私たちのホテルでは、朝早く何やら遠くの方から音が聞こえてきます。

これは夏休み恒例の音です。

七階の展望露天風呂から音の方を見てみると・・・・

Img_0664

熱気球の体験搭乗を行っているんです!

だいたい朝6時ぐらいから行っております。

当ホテルから歩いても近いですので、行かれてみたらいかがでしょう?

Img_0671

バルーンが上がっていたら当日いかれてもOK!

大人2100円、小学生1050円、4,5才は525円となっております。

私たちのホテルではバルーン体験搭乗付きの宿泊プランを作っております。

ぜひホームページを見て下さい。

このブログでいつも提案しております。

田舎に来たら「早起きしよう!

朝から楽しい事ばっかりの阿蘇です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

秋の気配

皆様の地域はいかがでしょうか?

まだまだ暑つうございましょうか?

私たちの住んでいる阿蘇地方は、夕暮れになりますと涼しくなります。

昼間はまだまだ暑いのですが、朝夕はグッと涼しくとても過ごし易くなりました。

Img_0820

夕食前に軽く散歩でもいかがですか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

阿蘇っていいな~

私たちが阿蘇に住んでてヤッパ阿蘇っていいな~と思う瞬間があります。Img_0792

田舎に来たら早起きしましょう!

朝寝坊はご自宅でごゆっくりして、阿蘇は早起きした方が景色もいいし、空気も美味しい

一時期流行ったマイナスイオンも沢山出てますよ!

Img_0793_3

ホテルの庭にも百日紅の花が咲き始めました。

一年中素晴らしい景色を見せてくれる阿蘇ですが、今の時期から秋にかけては最高です

どうぞ遊びに来て下さい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

晶子祭1

今日は温泉感謝祭のイベントの一つの晶子祭に来ています。
同じ旅館組合の蘇山郷さんで講演会があっています。

Img_0705

まず蘇山郷のご主人のあいさつがありました。

Img_0714

参加者の皆様で晶子さんの句碑に感謝の水を捧げました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

わが町のおいしい物

私たちの町にも色々とおいしいもの、お店が沢山あります。

その中でもお気に入りなのが、いまきん食堂です。Img_0695

身長が190センチぐらいある若旦那がいろいろアイデアを出しながらやってます。

若鳥の塩焼きが最高です。(写真を撮らなかったのが残念!)

ただし、此処は日本一やる気の無いお店(内牧案内人 談)

11時~14時ぐらいまでしかしてません。(やる気ね~ (笑) )

とまっとベリーにも参加していますので寄ってみて下さい。

これからも、おらが町の美味しいもの、お店をたまに紹介します。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

蝉の声

わがホテルの周りには、雑木を沢山植えてあります。

今は新緑、秋には紅葉と目を楽しませてくれます。

そんな木に涼しい阿蘇に夏の声として、蝉の鳴き声が響き渡っています。

Img_0698

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

阿蘇温泉感謝祭

本日8月1日は、温泉感謝祭の神事が行われました。

これは一年に一回温泉に感謝しようと各旅館のお湯を持ち寄りお祓いをして、感謝しようと

いう行事です。Img_0684

内牧にある薬師温泉の神様です。

Img_0690

自分の宿の桶に自分の源泉のお湯を入れてお祓いしました。

Img_0682

8月に温泉感謝祭と銘打って、JAZZライブや与謝野晶子来阿75周年記念事業等を行います。詳しくは阿蘇温泉観光旅館組合のホームページを見てね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »