« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

おらが町の酒屋さん

私達のホテルがいつもお世話になっている酒屋さんが「岡本酒店」さんです。

この度、外観をリニューアルされたのでちょっと見てきました。

Img_2728

暖簾も新しく作られて何かいい感じですね!

Img_2729

ド~ンとオリジナルな焼酎が壁一面に並んでおります。

なんて書いてあるんでしょうね?

Img_2730

一つ一つ違う言葉が書かれております。これは一升瓶ですね!

Img_2732

ウ~ン・・・いい言葉ですね! これは4合瓶ですね!

この言葉の数々はただ書かれているのではなく、

Img_2735

天草のこの和尚さんが書かれているんですね!名前は忘れました・・・・

知りたい方は直接岡本酒店に行ってください。

Img_2734

ここの社長さんはガラスエッジングもしていますので、この様に掘ることもできます。

Img_2736

言い忘れましたが、ここのオリジナル焼酎は米も芋も麦も全て阿蘇地方の物で作られております。

Img_2737

この樽は量り売りをしておりますので、ちょっとづつ飲むことができますよ!

まぁこれだけ飲めば泊まらなきゃいけませんね!

阿蘇は泊まったら楽しいですよ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月30日 (火)

すごいぞ再春館!

私達のホテルが入っている地元の旅館組合にあの再春館製薬所から熱気球をサポートして頂きました。

その気球で、再春館の社員感謝ディと取引業者感謝ディで気球を上げてきました。

いやぁ、さすがは熊本NO1の企業ですね!社員さんを大切にしています。

こんどCMに気球も出してほしいな!

Img_2628

普通熱気球というのは、早朝や日が沈んでからじゃないと風が止まないので危険なので上げれないんですが、この日は11時頃まで風が吹かず上げる事が出来ました。

Img_2637

再春館の社員さんと両親やお子様を乗せて大変喜んで頂きました。

Img_2669

次の日、ヒルトップの丘に夕日が沈み

Img_2695

再春館と言えば、冬のイルミネーションでしょう!それと気球とのコラボレーションはとってもきれいでしたよ!

Img_2702

夜になると風も止み夜の暗さと気球の鮮やかさが際立って見えます。

Img_2710

Img_2679

再春館のイルミネーションは今回から第二空港線のヒルトップに変更になるんですが、

11月15日からだそうです。

な、なんと!ドライブ・スルーで見れるそうです!

写真ではまだ少ししかないんですが、15日までには物凄くなるそうです。

阿蘇に遊びに来る前に寄ってみてはいかがですか?

ちなみに再春館の熱気球も阿蘇クリスマスに参加しますよ!

阿蘇クリスマスの詳しいことは、http://asoplaza.co.jp から

阿蘇クリスマスのバナーをクリックしてくださいね!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

ハロウィンがやって来た!

Img_2209

10月最後の日曜日、私たちの町にもかわいい訪問者がやって来ました!

Img_2639

魔女とチビデビルがやってきました。お菓子をいくつもらえるかな?

Trick or Treat(お菓子くれないとイタズラしちゃうぞ!)

と叫びながらやってきたのは・・・

Img_2645

うぉ!ホテルの売店です。お店の人たちも心得たもので色々なお菓子を上げてました。

Img_2648

次に向かったのは内牧広町にあるかわいい子供服が一杯ある「スヌープ」さんへ!

さすが子供服屋さんだけあって、子供の好きそうなお菓子をくれました。

Img_2650

次はおしま屋さんへ・・・そこでお菓子のMIYUKIさんへ行ったらの提案が!

ナイス!

では、早速

Img_2651

お客さんが沢山居たけど恥ずかしがらずに、Trick or Treat!

Img_2654

さすがはお菓子屋さん!お店の中がハロウィン一色でした。

Img_2659

ハロウィン限定のケーキまであって美味しそうでした!

Img_2662

おっとクリスマスケーキの試食会のお知らせだ~

チェック、チェック!

ふぅ~撮るほうも疲れたハロウィンのご一行様は最後に・・・

Img_2664

いつもお世話になっている旅館蘇山郷さんへ

おかみさんからお菓子を頂きました!!!

来年はもっと一杯の子供たちでにぎやかにして行きたいですね!

町の中をカボチャのロウソクで一杯にしてね!

そんな楽しい一日があってもいいですよね?

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

今日はお祝い日和

秋の阿蘇は本当に天気がよくお祝いを行うにはもってこいです!

Img_2479

庭の金木犀も満開でよい香りでお祝いのお客様を楽しませております。

Img_2488

本日の結婚式は挙式は内牧にあります菅原神社でとり行われました。

天気が良くて良かったですね!

Img_2490

歴史のある神社です。

Img_2495

そのころホテルのスタッフは披露宴の準備で大忙し!良か、披露宴にせなん!!

Img_2498

さぁ!いよいよ始まります。皆さんでお出迎え!

Img_2504

迎賓が始まり会場にお客様が入るところに・・・

Img_2502

新郎新婦さまよりキャンドルロードのプレゼント!

Img_2507

お客様も入り、後は主役の二人を待つのみです。

Img_2514

ステージより入場です。お二人の幸せをいつまでもお祈りいたします。

私たちのホテルでは、お二人に合わせたプランを受け付けております。

都会では考えられない料金設定だと思います。

だって、料理・飲料その他もろもろ含めて一人当たり14800円(税別)!!

これに衣装代を入れても・・・ねっ!

他にも色々なプランがあります!!

詳しくは http://www.asoplaza.co.jp をクリック!

結婚式の案内がありますので見てみてください。

すごくお得で大満足の披露宴が出来ますよ!

一人当たりで計算してみてね!衣装代、引き出物代も呼ぶ人数で割ってみてね!

もしかしたら新婚旅行でいい買い物ができるかもよ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

九州なかなかフォーラム

私達のホテルで竹田市、豊後大野市、それに我が阿蘇市の3つの市で行う、

九州なかなか地域ブランドシンポジュームが行われました。

初めに熊本の亀井通産の社長が九州なかなかブランドの名目で講演頂きました。

Img_2472

ブランド力の大切さ、そして最近訪問されたドイツの話を拝聴いたしました。

ドイツには看板広告が全くと言っていいほど無いのだそうです。

電線も分からないようにしているそうです。

ヨーロッパの人達は分かっているんですね!景観がお金になることを!

誰も看板なんかを見に観光地に来るわけではないですもんね。

お話を聞いてさすがだな!と感じました。

私達の住む阿蘇ももっと景観を大切にして看板や電線等の人口物をなくすように努力しないといけませんね!

Img_2463

いろいろな3市の展示物がありました。

Img_2467

Img_2468

竹田市といったらこれでしょう!

期日は・・・・

Img_2466

上記のようになっております。

ちなみに竹田市は阿蘇からすぐ近く(一時間弱です)

すごく綺麗だから行かれてみては!

しかし、こうやって県をまたいで色々と考える事はとても良い事ですよね!

だってお客様には県境なんて関係ないもんね!

そんなことより看板などの人工物の無い地域にして景観を売り物にした地域になりたいですね!

もし阿蘇から一切の看板などの人工物が無くなり、夜のライトも統一した色に変わったとしたら、皆さんどうなると思います。

絶対世界遺産になりますよね!この素晴らしき景観を後世に!何百年後もそのままで残したいですよね!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

久しぶりの雨・・・

今日は阿蘇地方に本当に久しぶりの雨が降っております。

Img_2457

ブログでよく出てくる金木犀もこの雨で花が散るかも?・・・

東急ゴルフさんの金木犀が素晴らしかったので、うちの金木犀は今どのぐらいかしら?

と思い、見に行ったら!

Img_2450

Img_2452

沢山の花を開かせていました!  すごく良い匂いを出しています!

Img_2448

満開に咲いています。

Img_2455

トンボも匂いにつられてやって来ております。

皆さんも匂いにつられに阿蘇に来ませんか?

明日から天気は回復しそうですよ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

阿蘇はゴルフパラダイス

私達の住む阿蘇地方は、ゴルフをする方にとっては非常にパラダイスな場所かもしれません

ホテルからも大体20分ぐらいの所に5か所ほどのゴルフ場があります。

Img_2429

ここは東急ゴルフ場です。

歴史のあるゴルフ場なので、木々たちも立派に手入れされております。

Img_2431

だいぶん赤く染まってきております。

Img_2432

こういう景色を見るだけでも阿蘇って良さそうでしょう?

Img_2441

出ました!金木犀!ラウンド中ずっといい匂いをありがとう!

Img_2443

やっぱり年数が経っていると実のなり付きが違いますね!

Img_2445

Img_2440

クラブハウスです。

Img_2446

最後は「ん?」なんか見たことあるぞ!

ホテルの送迎でしようしているカートと一緒じゃないですか?!

Img_1047

ほらね! 駐車場に中を懸命に走っています!

秋晴れの続く阿蘇にあそびにきませんか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

秋のお勉強会

いつもこのブログで紹介している近所の「はな阿蘇美」さんで、薔薇の先生の講習があっておりました。

Img_2372

はな阿蘇美のスタッフに聞いたら結構有名な講師みたいで、皆さん真剣に聞いていました

芝生の上で近くのバラの香りを嗅ぎながらポカポカ陽気でいいですね!

Img_2395

ここでも何か人だかりが出来てマイクで言っていました。競り市かな?

秋晴れの阿蘇はなにやら何時も行われていますね!

Img_2422

ポカポカ陽気の昼間とは打って変わり、夜は冬の準備を始めているように少しずつ寒さを深めています。

今年は紅葉がどこも遅いとの事でした。

秋の阿蘇は感動する事がいっぱいの景色です。見に来ませんか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

秋の夕焼け

私達の住む内牧温泉は、世界一のカルデラの中の西側?の方面にある関係上、

夕日が沈むのがあまり見ることができません。

朝日は最高に綺麗に見えますけど!

しかし、日が沈むときの雲とのコントラストなどは非常に綺麗です。

Img_2410

金色に雲が光って綺麗ですね!

Img_2414

日が沈むのが早くなり、温かい物がほしくなる秋の空ですね!

そんな時、とまっとベリーな町づくりのメンバーさんに教えてもらった、

内牧NO1のおつまみを紹介します。

Img_2425

鳥皮のポン酢あえです。食べさせて頂きましたが、ビールに最高!

永富のから揚げ屋さんが製作されているそうです。

永富のから揚げ屋さんは、まだこのブログでは紹介しておりませんが、

内牧のマックがケンチキと言われている田舎のファーストフード屋さんです。

とまっとベリーな人たち曰く・・・

本当に美味しかった!また買いに行こう!

ただ、メタボリックに非常になり易いよ!とも言われました。

う~ん・・・メタボが怖くておいしい物が食べれるかっ!

秋のおいしい阿蘇にきませんか!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

お犬様の集まり

秋晴れの日曜日、私達の住む阿蘇地方では色々なイベントが行われました。

私達のホテルの近くのはな阿蘇美で「犬吉、猫吉」のイベントがありました。

今日は写真が一杯ですが見て下さいね。

Img_2375

どんなワンちゃんがいるか楽しみですね!

Img_2370

服着ているし・・・

Img_2373

カーリーヘアーなワンちゃんです。服着ているし・・・

Img_2374

名犬ラッシーもいました。美人ちゃんですね!

Img_2378

Img_2379

ぞくぞく集合しております。

Img_2380

Img_2382_2

君の名は・・・古いですかね?真知子巻き!

Img_2383

Img_2384_2

細っ!ボルゾイという犬だそうです。

Img_2386

小さっ・・・手のひらを上に向けてみて下さい。その中に入るぐらいの大きさです。

Img_2391

デカッ・・・暑いやろ?汚れたら嫌でしょう?とご主人さまに聞いたら汚しません!!

と必死の様子でした。

Img_2393

変わったデザインですね!でもメッチャクチャでかいんです。

本当にいろいろなお犬様がいらっしゃいます。

みんな楽しそうでした。犬好きの皆さん!阿蘇にお犬様と遊びに来ませんか?

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

阿蘇のよい香り

私達のホテルの金木犀が非常にいい香りを出しています。

Img_2359

けっこう近くより少し離れている方が香りがする感じがします。

Img_2360

こんなに金木犀を観察したのは初めてですが、本当に綺麗ですね。

Img_2367

最初は水不足で枯れてきたりして心配でしたが、何とかいい香りを出してくれました。

Img_2369

少しずつ色ずき始めました。

朝晩はめっきり寒くなりました。

お昼は暑いくらいですので、寒暖の差が激しいのでお体に気を付けて下さいませ。

寒くなってきたら、温かい物食べたいですよね!

忘年会のご予定はお決まりですか?

温かいお風呂、お食事でお待ち申し上げます。

http://www.asoplaza.co.jp ここから忘・新年会プランを見てみて下さい。

阿蘇で忘年会したくなりますから!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

阿蘇に来る途中の寄り道

阿蘇って何処からでもアクセスがいいから天気なんかが良かったら昼からでも出かけたくなりますよね!

阿蘇に来る途中、小腹がすいたら?(普通にでも)

大津にあるこんなラーメン屋さんはいかがですか?

Img_1051

菊陽バイパスから大津バイパスの交差点のところに私達のホテルの看板があります。

そのちょっと阿蘇よりの大津消防署の前ほどにあります。

Img_1050

お昼には御飯と高菜がサービスでついていました。

美味しかったですよ!

阿蘇に来る前にお腹がすいたら寄ってみて下さい。

阿蘇の人は寄ってみてね!

そうそう、今年もやってきますよ阿蘇クリスマスバルーンフェスティバル!

クリスマスに内牧温泉で行われる熱気球の大会!

皆さん見たことありますか?

クリスマス時期にバルーンイリュージョンが行われ、そのバックに花火が上がるのは

日本広し、いいえ世界広しとも阿蘇だけです。

ホームページが立ち上がりましたので見てみて下さい。

http://www.aso.ne.jp/~balloon/pc/

このブログを見ている皆様だけにお知らせ!

上のHP見て頂いたら気球と花火のコラボきれいでしょう?

花火ってやっぱり会場で見るのが一番きれいだと普通は思いますよね?

阿蘇クリスマスは違うんです。(もちろん会場で見るのとってもきれいですよ!)

私達のホテルでは目の前で花火が上がります!

誤解を恐れずに発言します。阿蘇クリスマスの時の花火は私達のホテルの為にあるようなものです・・・・(他のホテルさんごめんなさい)

七階のお風呂からなんか、お湯に浸かった目線でみれます。

展望露天は気合で入って下さいね!寒み~ぞ~

冬も楽しみいっぱいの阿蘇ですよ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

秋の香り

このブログでも何度もお伝えしている金木犀がいい香りを出しております。

Img_2347

3日前ほどに撮影したものは

Img_2305

こんな感じでまだ青いですね! たった3日間ぐらいでこんなに変化するなんて

自然って本当に凄いですね!

Img_2350

もう少し開いてきたらもっと良い香りがするでしょうね!

Img_2351

金木犀って殻を持っていたんですね!ビックリしました。

良い香りのする大自然の町内牧温泉へ遊びに来ませんか?

明行寺の大銀杏のライトアップもやってますよ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

夕日

私たちの住む阿蘇内牧温泉郷は素晴しい朝日を拝むことはできます。が・・・

夕日となるとなかなかいい写真が撮れないんです。なぜなら山が近すぎ!

そんな中お客様を送った帰りに裏阿蘇の高森峠でサンセットに出会うことができました。

Img_2332

なかなかサンセットの出会いが無いので、本当は長陽の所でサンセットに出会ったら

熊本市内に夕日が落ちて最高だったのに!

まぁ仕事中だから仕方が無いですね!

Img_2331

宮崎の門川と言う所に送っていた際庭先に咲いていた秋桜です。

黄色のコスモスなんて阿蘇ではあまり見かけないのでパチリと一枚。

そうそうそう言えば、ホテル内の案内看板を少しずつ変えていっております。

Img_2338

これはお風呂の入る際のマナー編です。

皆さんお風呂の中にタオルつけるのマナー違反って知っています?

結構知ってるようで知らないこと多いんですよ!

間違えずに大きいお風呂で気持ちよく入りましょう!

大きいお風呂にほかの人と入るのは日本の大切な文化だと思います。

阿蘇の風呂はいいぞ~

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

山の上

今日はホテルにご宿泊頂いたお客様を乗せて久しぶりの阿蘇山上に行ってきました。

Img_2318

阿蘇山火口は本日ガス規制で見れませんでした。残念!

Img_2312

草千里に水が溜まっていました。夏に来たときはカラカラに干からびていました。

Img_2314

遠くのほうで撮影があっていました。阿蘇はよくCMに使われます。

特に車の宣伝とか多いですね!

Img_2321

もちろん乗馬もできます。約5分間の引き馬らしいです。

Img_2323

草千里の駐車場のレストランのところに子供が大好きな遊び場がありました。

Img_2324

皆さん~たまにはこんな風に何も無い所でボーってしてみませんか?

ただし下界よりダイブン寒いのでそれなりの格好で来てくださいね!

30分間の乗馬体験付宿泊プランもますます大好評

http://www.asoplaza.co.jp こちらをクリックしてね!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

阿蘇は秋模様

本当に朝晩めっきり寒くなりましたね。

私達の住む阿蘇でもとうとう阿蘇山の上では、ストーブに火を入れたと新聞に書かれていましたが、今日から私の家でもファンヒーターが出てました。

朝起きたら暖かくてよかったです!

Img_2310

私達のホテルの庭から空を眺めたら、あ~秋だなと思う様な雲が流れていました。

Img_2305_2

いつもこのブログでお伝えしています、キンモクセイの花もあと少しで咲きそうです。

先日、大阪に行って来た時地元の中学校にキンモクセイを植えている学校が多く

大阪の街をキンモクセイの良い香りが漂っていました。

Img_2296

昨日、隣町の一の宮までお使いに行った時、目の前に柿の木があり、

美味しそうな柿の実を つけていました。

Img_2292

美味しそうだけど、渋柿かな?

阿蘇には沢山の柿の木が植えてあります。ドライブの時でも探してみて下さい。

だんだんと寒い季節が近づいてきてます。

そんな時にはシャブシャブはいかがですか?

私達のホテルでは、忘・新年会プランをさっそく準備しました。

詳しくは、http://www.asoplaza.co.jp を見て下さいね!

みんなの力で阿蘇を世界遺産にしよう!

(只今、日本の世界遺産登録に申請中です。)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

祭りの前

私たちの住む阿蘇内牧温泉で昨日、菅原神社のお祭りがありました。

どんな祭りかというと、熊本市内の藤崎宮秋の例大祭と同じですので詳しくは省きます。

Img_2282

ただ、市内の大きな祭りと違い内牧の1区から5区までの部落で行うので、いろいろと準備にも昔の人からの技を伝授してもらいます。

Img_2280

区長さんの驚愕の編みこみに驚かされました!若い人たちは一同に大きな声で驚いていました。

Img_2285

馬の注連飾りの取り付け方もみんな真剣に教わっていました。

こうやって若い人たちに伝統文化が伝わっていくんですね!

Img_2290

最後にこんな小さな時から、自分の部落の列に参加していたら郷土愛も強くなりますよね

寝てて判らないかな?

サァ、秋のお祭りも終わり、秋本番の阿蘇に遊びに行こう!

阿蘇は世界遺産登録候補に現在上がっております。

皆さんで阿蘇を世界遺産に!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

秋のライトアップ

私たちの阿蘇内牧温泉郷には、明行寺という歴史あるお寺があります。

あの夏目漱石先生も「二百十日」の中に書かれております。

そのお寺に、700年の歴史をもつ大銀杏の木があります。

Img_2257

秋の青空にまだ緑の銀杏が綺麗ですね!

Img_2259

こんな大きな木下にいると本当に落ち着きます。

Img_2270

その大銀杏の木が昨日の夜からライトアップされました!

これはいつも出てくる「とまっとベリーな町づくり」のメンバーが毎年しているそうです。

Img_2274

昼間見る景色と全然違いますね!本当に神秘的です。

Img_2279

暗い町中ですので一発で目に付くと思います。

秋の長い夜を内牧温泉でゆっくり楽しみませんか?

近くには美味しいお店が温かい食べ物を準備してお待ちしておりますよ!

ただし、このライトアップ見に行くときは、下に注意!

銀杏の実、踏むと臭いぞ~

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

職人技

私達のホテルには、沢山の花が生けてあります。

ロビーにもありますし、宴会場にも、一階の大浴場のロビーにも生けております。

そんな私達のホテルに花を添えて頂いているのが・・・

Img_2009

小原流熊本支部役員の森先生に毎週お願いしております。

宿泊のお客様にとても好評で、一つ一つの生け花を皆さん真剣に見ております。

Img_2044

手際の良い生け方です。

Img_2065

完成!綺麗ですね。ところで先生なんて花生けたんですか?

ここからフロントと先生の問答が始まります。

なぜならお客様からよく聞かれるんです。この花名前何?って・・・

フロントスタッフも絵を描き名前を入れて準備しております。

いたるところに先生の作品が飾ってありますので、それを見るだけでも楽しいですね!

Img_2210

話は変わりますが、ハロウィーンの季節だそうで!

こんなロウソクの明かりが恋しくなる秋の阿蘇へ遊びに来ませんか?

朝はもう暖房がほしいです!!!!

ホテルの忘・新年会プランも好評受付中です。

http://www.asoplaza.co.jp

ぜひ見てみてね!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

雲海それは~

私達の住む阿蘇では、雲海という現象が秋のこの季節よく現れます。

今日も朝新聞を取りに外に出てみると、霧が出ておりました。

「こりゃ、雲海だ!」とカメラを手に車に寝巻きのまま飛び乗り、大観望(だいかんぼう)に急ぎました。この行動は決して大げさではございません。何故なら雲海はいつ消えてもおかしくないからです。

Img_2218

ちょうど朝日も昇り始めていました。「さみ~何じゃこの寒さは!」と叫びながら何枚か写真を撮り退散いたしました。

写真に写っている車はみんな雲海と朝日を撮りに朝早くからスタンバイしている皆さんです。防寒もばっちりの格好ですが、私はパジャマ!寒さには勝てません!

Img_2225

すたこら家に帰っている途中、珍しい光景を目にしました。

雲海と言ったら、阿蘇谷の所を皆さん思い浮かべますが、これはその後ろ側の九重連山方面の雲海です。私も初めて見ました。(注)私が初めて見たというだけで、昔から出ていたと思います。

Img_2232

大観望から内牧方面に降りてくるときに綺麗な雲海が見えました。

Img_2238

左手前に私達のホテルがちょっとだけ見えるの分りますか?

Img_2240

秋の阿蘇はこのように雲の絨毯が広がる幻想的な世界がよく見られる最高のシーズンです。

Img_2245_2

やっぱり田舎に来たら早起きしよう!

そして寒さ対策を忘れずに!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

薔薇の香るいい季節

私達のホテルのすぐそばにある「はな阿蘇美」さんのバラ祭りが13日より始まります。

バラって年2回咲くんですね?5月頃咲いていた気がします。

Img_2193

少しずつポツポツと咲いてきているようです。

Img_2196_6

ちょっと見頃は、10月後半かな?

Img_2202

Img_2206

ただコスモス(秋桜と書いてコスモスと呼ぶ)は見頃です。

Img_2208

こんな催しを行っておりますのでホテルにチェックインしてからでも散歩がてら行ってみては?

いろんな花が咲き乱れている阿蘇へ遊びに来ませんか?

阿蘇を世界遺産に!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

いい香り・・・

私達のホテルには、今年の2月に植えた金木犀の木があります。

以前このブログでも紹介しましたが、少し枯れかけていましたが、なんとか大丈夫でした。

Img_2046

すこし芽が出てきてます。

Img_2049

これがあのいい匂いの元ですね!

今年はどこでも開花が少し遅いみたいです。新聞でも金木犀の大きいのが枯れたって

載っていましたね!

Img_2057_2

話は変わりますが、何だか分りますか?

モグラです。ホテルの顔とも言える綺麗な芝生を荒らしまくる天敵です。

何とか対策をしなくては・・・

皆様のお越しを金木犀のよい香りと芝生のきれいな緑でお待ちしております。

モグラを・・・

阿蘇を世界遺産に!只今申請中   

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

阿蘇の虎舞

阿蘇の豊作を祈願する踊りに虎舞があります。

他に地域では、獅子舞と言うのですかね?

いまではなかなか踊る人が少なくなってきており久しぶりに見ました。

Img_2147

まずはお馴染み「とまっとベリーな街づくり」の吉澤くんが内牧の素晴らしさを紹介して、

Img_2148

虎舞の歴史を語り部さんが話されていました。

Img_2150

三味線と太鼓、鐘の心地よい音が館内に響き渡ります。

Img_2155

虎舞の登場です。結構重いんですよね(以前触らせて頂きました。)

Img_2160_2

よく見えないと思いますが、玉取りをしております。口と足で器用に取っていきます。

Img_2163

皆さんとっても楽しそうに見て頂きました。なかなか見れない物なのでラッキーでしたね!

12月にもあるような事言っていましたね!

こんな素敵な伝統文化のある阿蘇に遊びに行こう!

阿蘇を世界遺産に!候補にエントリー中です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

二百十日祭

内牧温泉郷にある山王閣さんで、夏目漱石「二百十日」祭研究発表大会が行われました。

県立阿蘇高校の生徒の皆さんが壁新聞方式で、自分たちの研究を発表してました。

Img_2074

研究してきた事を恥ずかしそうに一人一人交替で発表していました。

Img_2076

すごく面白く書いていますね!

Img_2079

明行寺(みょうぎょうじ)の銀杏700年か~よく調べたね!

明行寺は銀杏の葉が綺麗になったら紹介しますね!

Img_2080

Img_2081

本当によく調べております。そして色使いなどが綺麗だから本当に見やすいですね!

下手な文献を見るよりよっぽど分りやすいですね。

これだけの大作をみんなで協力して作成するなんていい思い出になるはずです。

阿蘇のこともっと好きになってほしいです。

こんな素敵な高校生が沢山いる阿蘇に遊びに来ませんか!

阿蘇を世界遺産にしよう!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

阿蘇の素晴らしき世界

何気ない日常にフッと落ち着く風景に、民家に何気なく植えてある花々があります。

Img_2138

ホテルで昼食をご利用のお客様をお迎えに行った先に生えていた花です。

Img_2139

今、阿蘇にはコスモスや綺麗な花がたくさん咲き誇っています。

Img_2140

Img_2141

なんていう花なんでしょうね?そう考えるだけでも日常を少しだけ忘れることができます。

台風が近づいていますが、今日の朝焼けはとても綺麗でした。

Img_2172

Img_2173

雲の多い日の朝焼けはとても綺麗で、そして面白いと思うのが、このように金色をしている雲が、だんだん薄暗くなって行くことです。

つまり日が昇るまでのちょっとの自然からのプレセントでしょうね!

私も起きて周りが金色していたら、いつものポイントまで寝間着のままでダッシュです。

やはり早起きは三文の徳ですね!

私達のホテルでは、昼食プランもやっております。詳しくは・・・・

http://www.asoplaza.co.jp を見て下さいね!

秋の行楽シーズンは阿蘇に行こう!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

ゲッチュ2

以前このブログで紹介した阿蘇坊中地区界隈で、熊本ローカル番組「街角ゲッチュ」にも出ていた美味しいお饅頭屋さんに行ってきました。

Img_1971

本当に小じんまりしたお店ですが、饅頭一本でやっている本格派です。

Img_1968

色とりどりの美味しい饅頭が熱々で準備されております。

普通、黒糖、紫イモ、ヨモギ、カボチャの種類があります。

Img_1969

その内、4種類買いました。

Img_1973

本当に美味しそうですね! 中のアンコはこしあんです。

そうそう、看板にも名前が出てなかったので、

Img_1970

表彰状を撮って来ました。名前は田代饅頭店です。

本当に気の良いおばちゃんがやっているお店です。

JR阿蘇駅からも近いので、待ち時間にでも行かれたら最高ですね!

また車でも阿蘇山入口の道路沿いですので、草千里あたりでのおやつにいかがですか?

食欲の秋、美味しい物イッパイの阿蘇へ遊びに来ませんか?

只今、私達のホテルで忘年会の予約を好評受付中!

詳しくは、http://www.asoplaza.co.jp

を見て下さいね!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

阿蘇はすすきが揺れる秋

今日は用事がありいつもホテルがお世話になっている「エルパティオ牧場さん」にやって来ました。春に生まれた子馬が大きくなっていました。

Img_2012

仔馬が生れたら、一年間は親馬と一緒に生活させるそうです。

帰りにすすきがとってもきれいでした。

Img_2015

白く見えるのは、馬の餌になるのかな?もう冬支度が始まってました。

Img_2021

秋晴れの空にススキが映えますね!

Img_2026

夕方や満月の夜に来たら最高のロケーションかも?

今の阿蘇は来るだけで素敵な場所がイッパイです。

秋の行楽シーズン遊びに来ませんか?

ホテルの方ももう忘年会シーズンの料理ができました。詳しくは

http://www.asoplaza.co.jp

を見て下さいね!

阿蘇を世界遺産に!皆さんも応援お願いします。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

今ここにある危機

私達の住む阿蘇にはたくさんの牛さんが住んでおります。

Img_2035

「ん?なんかおかしいな?」と思われた方は正解です!

牛の色が違ってきているんです。「色?」と思われる方がほとんどだと思います。

阿蘇の赤牛って言葉聞いたことありませんか?

茶色い牛を赤牛と言いまして、昔から阿蘇地方で飼育されていた牛の種類です。

それが最近のグルメブームにのり、黒牛の方が良く売れるとの事です。

だから地元飼育農家の方も黒牛飼育を始めたようです。

Img_2037

赤牛も決して悪い事はないのですが、いえ脂分が少なくとってもヘルシーです。

ただ、数が減ってきて手にあまり入らないのと、高いのが玉に傷ですけど・・・

Img_2040

どんどん食べて美味しくなれよ!

Img_2039

今回はなんかリアルな話になりましたが、こんなに近くでたくさんの牛たちがいたるところで、見ることができます。

へんな事?考えずボーっと牛を見ていたら何だか優しい気持ちになりました。

そんな牛たちを見にきませんか?

お肉が食べたくなっちゃうかも?!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

街カドゲッチュー

少し前、熊本のローカル番組で私達の住む阿蘇のお店が紹介されておりました。

今までは「へ~、フゥ~ン?」で終わっておりましたが、

今では「何とかブログを見ている皆様に!」を合言葉に行ってまいりました。

Img_1964

アイスボンボン屋さんです。名前は・・・・聞いたのですが・・・・

あ、ありました。南冷菓店さんです。阿蘇町の住所録で調べました。

Img_1965

なんだか、懐かしい雰囲気のするお店ですよね!

夏休みに来たかったですね!

Img_1967

これがテレビに出ていた「アイスボンボン」です。

おばちゃんから「子供の頃食べよったど?」と聞かれましたが、私はこの形は初めてでした。

そう話したら、「そりゃ、中身がアイスクリームのタイ、うちんとは氷だけんね!」

と誇らしげに語っていただきました。

本当に夏暑い時に食べたら最高ですね!

阿蘇山の入口の道沿いにありますので、登山帰りの方などはまだ大丈夫ですね!

私自身初めて訪れて、「夏休みにココでかき氷食べて~」と思いました。

阿蘇にはちっちゃくて、素晴らしいお店が沢山ありますので、

遊びに来ませんか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

ドングリころころ・・・

最近、毎朝駐車場内でよくドングリが落ちているのを目にします。

Img_1989

ポコッ、ポコッと落ちる音がする時もあります。

ふっと目を上にあげたら・・・

Img_1998

ウォ~ドングリ爆弾予備軍がたくさんあります。

Img_1991

近所の子がよく来て、ドングリ拾いをして帰って行きます。

子どもにとったら、ドングリも立派な宝物なんでしょうね?

Img_2005_2

そのドングリの木の下に目をやると、あまり気づきませんでしたが綺麗な花が咲いていました。なんて言う花なんでしょう?

Img_2007

夕日が沈み、肌寒くなってくると秋を通り越して冬を思い浮かべてしまいます。

阿蘇の冬は、鍋がうまいぞ~

私達のホテルで忘新年会プランが今年もできました。

去年も大好評!シャブシャブプラン今年もやります。

詳しくは、近日中に阿蘇プラザホテルのホームページに載ります。

http://www.asoplaza.co.jp

腹が減ったら阿蘇に行こう!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

あ~秋だな~

私達の住む阿蘇は九州の中では、結構寒い地域に入ります。

涼しくなったとはいえ、やはり九州なので日中は暑い日もありました。

ただふと庭に目をやると・・・

Img_1963

もみじが少しずつ色付き始めました。

阿蘇地域の紅葉は大体11月ぐらいだと思います。

Img_1959

しかし、暑さの為か同じ庭にある金木犀の木が少し枯れ始めており、心配です。

今日庭師にきてもらいます。

でも、ホット一息つくシーンもありました。

Img_1955

ムクドリがエサを探しに来ておりました。

だんだん秋の楽しみが増えて来ている。阿蘇に遊びに来ませんか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »