« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

子供の夜泣き、カン虫には・・・

阿蘇神社に去年の福がきを奉納に行ってまいりました。

R001157270

その時ふっと目に映ったものが・・・・

高砂の松などは良く有名ですが、これを見た時は「へ~~~こんなんあるの?」とつぶやきました。

R001156170

山王社、庚申社様です。(何て読むかは不明です。)

R001156570

初めて目にしました。いつもお正月にはこの辺りで甘酒飲んでるんですがね!

R001156870

ホテルの福がきを収めました。大きいでしょう?

いつも買った時は、人だかりの中注目を浴びます。

帰りにご用達の「阿蘇のとり宮」さんで今夜の夕食の手作りハンバーグを買って帰りました。その時、とり宮の休憩所が又凄い事になってました。

昭和レトロチックな雰囲気です。

R001157570

昔ってこんな感じで生活してたんですかね?

R001157970

とんがらしがとっても美味しそうですね!辛そうですね!寒い冬にはいいね!

阿蘇神社でお参りして、とり宮でお買い物して帰るのは定番ですね。寒い日には鍋の材料をたくさん買い込んでね!ここの鳥のつくねは最高です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月30日 (水)

たまには・・・

今日はこの前、自分の子供も学校行事でスケートに行った時の事を書きたいと思います。

私達の住む阿蘇から車で30分ぐらいの所に菊陽町に「サンリースポーツ&スケート」で行いました。R001148170

この日は天気がとっても良かったですが、阿蘇に遊びに来たのに寒い、雨が降っている

等々で、そのままお家に帰ってしまうのもね~と言う方にはお勧めかも?

特にお子様連れの方にはいいですよ!阿蘇から熊本市内へ帰る途中ですのでアクセスも便利ですよ!

R001146470

結構中は広いです。たまにはスケートもいかがですか?

それともう一つ阿蘇の事では無いのですが、熊本といったら阿蘇山とココですよね!

R001149170

そう!天下の名城「熊本城」です。これは二の丸からの写真です。

人が沢山思い思いにくつろがれておりました。

その中でも非常に目立つ集団が!

R001149370

お城をバックに肥後チョンカケこまの皆さんです。

私も初めて見ましたが、すごい!の一言でした。キャッチボールするは、手に乗せるは、

足のつま先にも乗せたりして・・・本当に驚きました!毎週日曜は来ているみたいです。

しかし熊本市内は温かいですね!阿蘇とは4~5℃は違いますね!

阿蘇を起点として色々な名所を見て回るのもいいかもしれませんね!

阿蘇は九州の「へそ」ですので、九州のどこに行くのも大体同じ時間でいけるメリットがあります。そんなルートを作って九州を回られてみては!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

熊本へ阿蘇へいらっしゃ~い!

昨日は夕方より市内へ下りて行きました。(市内とは熊本市の事を意味します。)

県の旅行業の方を招いての商品説明会がありましたので参加してまいりました。

R001151470

今回も熊本ニュースカイホテル様へ行ってきました。

ロビーに「とまっとベリーな町」の一人プロカメラマン竹原さんの阿蘇の写真展があり観光客のお客様の目を楽しませておりました。市内の次は阿蘇に泊まって下さいね!

R001151670

受付をすませて

R001152070

会場に入ると皆さん一生懸命説明を聞いていました。

R001152770

説明会の後は懇親会があり、冒頭のあいさつで、おらが町の観光課長がご挨拶!

阿蘇のアピールをして頂きました。

R001153070

阿蘇にはない夜景です。遠くに熊本城が見えるの分ります?

さすがニュースカイ!

名刺交換をさせて頂いた方の中にはこのブログを見て頂いているお客様もおられました。

ブログ見るだけでなく阿蘇に遊びに来て下さいませ~~~

今からの季節はポカポカ天気の時は本当の春らしさを味わえますよ!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

阿蘇は雪景色

私達の住む阿蘇地方は朝方から雪が降っております。

非常に暖かく交通に影響はまったく無いと思われます。幹線道路は必ず塩カリを蒔いてありますので大丈夫です。ただし、山間部に行く時は必ずチェーンを持って行って下さいね!

R001150470

水墨画のような景色を醸し出しております。

R001150270

ホテルの裏道もこの通り朝早くでも道に雪はありません。

R001150170

雪景色を見に来ませんか?

山の上に登らなければ、チェーンは必要ないと思います。と言うか私はチェーンと言うものを阿蘇人ですが持っておりません。持ってない人の方が多いと思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

花TUBAKI

私達のホテルの庭に椿の花が咲きました。

日がぽかぽか当たってとても綺麗でした。

R001146170

青空に椿が咲き乱れております。

R001145370

R001145970

枝垂桜のつぼみはまだまだですね!

R001145570

この日は放射冷却の影響で朝非常に寒くプールに氷が張っておりました。

しかし着実に春が訪れている予感を感じさせます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

恐るべし鳥味屋

私達のホテルで使用しているお肉を取り扱っている「阿蘇のとり宮」さんですが、何度となくこのブログに登場しております。

また新たな試みでお客様を楽しませております。

地元紙にも大々的に紹介されておりました。

R001141870

「む、む、む、」 何が変わったの?と思われる方もいらっしゃると思います。

よーく見て下さい。

R001142070

玄関前に焼いた竹の門を作っております。

R001142170

以前紹介したと思いますが、「どんどや」で焼いた竹を組んでいるそうです。

なんで?

R001142370

と、いう事です。(↑クリックして拡大してみて下さいね)

R001142870

本当に阿蘇の田舎らしい雰囲気を作り上げていますよね!

もちろん大人気の馬ロッケ、畑のメンチカツ、絶品ハンバーグ、私のつくねも大好評発売中です。

阿蘇神社に立ち寄った際は、仲町商店街ブラブラはマストですね!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

新しい事はいいことだ!

R001143970

朝出勤まえ歯を磨いて外を見たら、雲の谷間から朝日が上っておりました!

しばし阿蘇の自然のサンライズショウを楽しみました!

朝日を浴びると体にいいそうですよ! 

ところで昨日用事があり阿蘇市の内牧支所に行ってきました。

今年の1月4日より新しい場所で新たに営業していてまだ行っていませんでした。

R001141470

平屋でなかなかいい感じな建物でした。

R001141270

なかもすべて見渡せて解放感もあり、本所よりよっぽど働きやすそうでした。

以前は旧阿蘇町役場を使用しておりましたが、そこは古く雨漏りや隙間風が入って来ていました。それはそれで凄く感じがよく、いつも町の重要文化財にしたらと冗談で話していましたが、とうとう壊される事になったそうです。

R001143070

昨日は満月が内牧商店街の上に輝いておりました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

久しぶりのお日様

私達の住む阿蘇地方は最近、雨が降り続いていましたが今日は久しぶりにお日様が顔を出してくれました。R001140770

本当に太陽はお日様というぐらい、ありがたい存在ですね!

しかし今日も風が強いです!

R001139770

最近、以前宿泊して頂いたお客様からよくお電話を頂き売店につなぎますが、良くお問い合わせがあるのが、この商品の事みたいです。

角質をポロポロ落としてくれる化粧品で、一階大浴場に試供品で置いている物です。

試したお客様が買われて帰り、無くなったから又送って!と問い合わせがあるのです!

非常に嬉しいですね (^v^)

ついでに売店で見つけた変な物?

R001139870

博多人形のキティーちゃん!!

R001140070

もちろんあります。ご当地ネタの携帯ストラップ!

いろいろ面白い物やもちろんお土産のお菓子もありますので、遊びに来て見て下さい。

お昼も開いておりますので、立ち寄りでも大丈夫です!

| コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

熊本市内で阿蘇フェアー

私達の住んでいる阿蘇の良さをもっと知ってもらおうと熊本市内にあるホテルが

阿蘇、天草フェアーを行っておりましたので、応援と見学に行ってきました。

R001136570

すべて阿蘇の食材を使用したランチでした。

R001136970

阿蘇と言えば、高菜めしですね!しかも阿蘇、天草フェアーだから海老までのってます。

R001137170

「つけもん」です! 阿蘇でNO1の食べ物です。

R001137270

このパスタは、生地に大豆と黄粉を混ぜて作ったパスタです。

もちろん阿蘇の大豆です!

R001137970

阿蘇の苺のシャーベットです。

阿蘇は苺の産地で、中央では有名だそうです!

熊本市内で阿蘇の食材を食べたかったら「熊本ニュースカイホテル」で行っている

阿蘇、天草フェアーにてどうぞ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

昨日は大寒だったよな?

昨日のブログで、大寒で寒いですよね!と書いたと思いましたが、

私達のホテルの自慢のお庭では、熱いバトルが・・・・・

R001135770

寒い空気の中、「カッツーン」と乾いた音がしております。

滞在でお泊りの方が、グランドゴルフを楽しんでおります。

R001136070

「いかがですか?芝の調子は?」 

「よかバイ!」

R001136170

でも、決して聞けませんでした、「寒くないですか?」とは・・・・

だって、写真の女性の方一生懸命走ってきたんですもん!

お年寄りは元気だ!

私は寒くて尻尾を巻いて逃げました。<m(__)m>

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

大寒

昨日のブログで「もうすぐ春ですね」などと書いていて次の日の21日は

日付じょう「大寒」だそうです。もちろん本日は雪などは降っておらず、曇り空なのですが、少し寒い日ですね。

R0010081

私達のホテルの玄関にドーンと立っている佐藤忠良さんの作品です。

美術館クラスの作品です。

R001076970

これも同じ作者です。ブロンズ系はあまりお客様関心を示さない方おられますが、

結構面白いですよ!

こんな寒い日にも本日お泊りのお客様は、グランドゴルフを楽しんでおります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

もうすぐ春ですね!

私達の住む阿蘇地方は、熊本県いや、九州内でも寒い地域になりますが、やはり今年は他の処と同じで温暖化?なのか知りませんが、結構温かいです。

勿論、朝晩は冷え込みます!温かい格好を!

R001134670

日のあたる場所は、ポカポカ陽気です。本当に1月?

R001134770

ム~~ところでこの花はなって言う花なんでしょうね!良く見かけるけど・・・

花には変わりないですね!

R001134270

今週は出張続きで、久しぶりに阿蘇山を見ました。やっぱり阿蘇はいいな~~~

R001135070

最後は新兵器を購入しました。いつも使用しているデジカメのリコーGRD2のテレコンバージョンというレンズを買いました。大きさが違うの分ります?

またまた写真を撮る楽しみができました。大好きな阿蘇を沢山撮って皆様にも見て頂きたいと思います。

そろそろ春の準備をしている阿蘇の自然の息吹を伝えたいと思います。

みなさん阿蘇をもっともっと好きになって下さいね!

ただ、2月ぐらいに寒さはぶり返すと思われます・・・・寒いのは寒いのでまた楽し!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

生け花

生け花
私たちのホテルでは、毎週水曜と土曜に小原流の森先生が来られて造られております。その技を見に来ませんか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

社員のお気に入り

社員のお気に入り
去年末に大掃除をした際、みんなでどのアール・ヌーボの花瓶が好きか話しました。みんなこの花瓶が好きみたいです。ガレ作です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

美しい光

美しい光
去年末に大掃除したアールヌーボのエミール・ガレ等の光です。歴史を感じる光ですね!この光を見ながらゆっくりしませんか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

どんどや

私達の住む阿蘇内牧温泉では、「どんどや」がありました。

その地区の隣保の老人会や青壮年の人達が集まり竹を切り集めてきて、

みんなの前年の厄払いと今年の安全を願って火をつけます。

そうしたら子供たちの出番!思い思いに竹を持ち先端に餅やマシュマロをつけて火に近づけます。

子供たちもいつもは火に近づくな!と言われていますが、この時は大人も側にいるし、安心して火の側に近づいていきます。

こうやって大人から子供へ火の大切さ、怖さを覚えさせるのですね!

Photo

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

ケーキの種類は・・・

昨日の内容で、いつも見ていただいている方に、

「どんな種類がケーキにあるのか分からんよ?」と言われましたので

少しだけ写真を撮ってきました。

R001128870

チョコレート系ですね!

R001128670

色々な種類のチョコレートケーキもありますね。美味しそう!!!

R001128470

出たーフルーツタルト!!

色々な種類のケーキがありますの事前に電話で

「値段、種類、大きさ」などをご相談下さいませ。

あまりに難しそうなご注文は、直接したほうがいいかも!

プラザホテルに何時何時泊まるから!と言って頂いたら、きちんと

配達もしてくださいます。

阿蘇でお誕生日会、いかがですか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

バースディケーキ

私達のホテルにお泊りになるお客様からよくご注文があるのが

ケーキです。

お子様への誕生日ケーキ、またお連れ様へのサプライズケーキ

など色々なケーキのご注文があります。

そんな時、私達のホテルが頼りにするのが「MIYUKI」さんです。

R001129470

お値段、内容など事前にホテルにお電話くださいませ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

とまっとベリー2

昨日に引き続き、「とまっとベリーな町」の苺の巻の紹介をさせて頂きます

R001126270

有名な「よしなみさん」の苺のロールケーキです。ここは事前予約すればケーキの作り方体験も出来るそうです。今度してきますね!

R001126870

この前紹介した「久幸堂」さんのオリジナルお菓子です。

牛の角の形をしています。

R001127270

お~っと! 「りんりん」さんの手作りピザです。

ここは内牧から少し離れた場所にあります。オーナーが立地と水にほれ込んで移住してきました。阿蘇山が一望でき最高です。

R001127470

最後に「いまきん食堂」から苺ぜんざいです。ここのオリジナルスウィーツは

いつも変わっていて、しかもとっても美味しいです。

各店苺にこだわったオリジナル商品ばかりです。

もう始まっていますよ!阿蘇に遊びに来ませんか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

とまっとベリーな町 イチゴの陣

わが町で活発に行動している「とまっとベリーな町」づくりの方々の新たなイベントの発表会がありました。

R001128070

テレビ局、新聞社の報道の方も取材に来ておりました。

R001127870

会場で使用した「はな阿蘇美」さんの苺パフェです。イチゴは自分の処で作っております。

イチゴも販売していますよ!イチゴ狩りもできます。

R001127070

うちのホテルの近くの瓦屋サンが工房をつくり、体験もできますよ!

R001126670

でた~おらが町のパン屋さん「GENKI」さんの苺パン!

ここのパン屋は、阿蘇山を眺めながらパンを食べられます。美味しいよ~~~

他にも沢山の美味しい所が沢山出ていました。

期間は1月から3月いっぱいです。

阿蘇は苺の産地ですから、おいしいよ!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

阿蘇の子授けの神様

私達の住んでいる阿蘇地方には、子授けの神様がいると伝えられております。

ホテルのフロントにもよく道順などのお問い合わせがきます。

名前を「子安河原観音」さんといいます。

R001124670

阿蘇乙姫ペンション村の先にあります。今日は昼食のお客様の送迎で近くを通ったので

どんな所か見ておこうと立ち寄りました。

名前では聞いたことがありますが、初めて来ました。地元の人でも、いえ地元の人の方が

知らない人や来た事のない人が多いのでは!(大体そんなもんでしょうか?どこでも)

R001124470

由来が書いてありました。

R001125270

たくさんの石や願掛け絵馬が多く飾られております。

R001125370

R001125970

この階段を下りて行った所にご神体が祭られております。

R001125870

これがご神体だそうです。

結構お礼まいりに再び訪れる方がいらっしゃいますので、ご利益があるのかも!

前には広々とした公園もあり、神社に関係ない方でも楽しめるのではと思います。

近くにお寄りの際は、立ち寄って見られては!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

阿蘇の景勝地と言えば・・・・

今日も雲海でした!三日目だぜ~~~と今日もいつもの所へ撮影しに行きました

撮影スポットへ到着したら、全然霧が晴れていません!

よし、こうなればもっと上まで行ってやれ~~と阿蘇で一番と思う景勝地の

R001122470

大観峰(だいかんぼう)まで、足をのばしました!すばらしい青空ですね~

R001120570

フムフム、なるほど!地元の阿蘇人でもあまり知らないんでは!

R001121570

この看板を見るだけでも、ここが雲海の名所だと分りますよね!

R001122870

大観峰まで来てもまだ少し雲がかかっていました。ちょっとだけ顔と胸が見えているの分りますか?左側が顔です!

撮影した時は午前10時前でした、あと30分待てば綺麗な雲海が見れたかもしれません

が、寒い!我慢できませんでした・・・・カメラマンが来ておりまして待たれるそうでしたが、

寒さにはかないません(>_<)

R001122970

私達の住んでいる内牧温泉は写真の黒い森の下あたりにあります。もちろんこの時点では濃霧で先が見えない状態です。

R001122670

先の煙が出ている山近辺が九重連山です。

R001123670

雲海って上の様な写真から発生するんですよ!(↑の写真はもう終わりごろの写真です)

朝晩の気温の差が激しいと必ず発生すると思っていいかと思います。

早起きして見に来られませんか?温かい格好をしてね!(普通の格好は無理です!)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

休館日2日目!

本日も阿蘇プラザホテルは、館内点検の為休館しております。<m(__)m>

なお、明日10日15時からの営業となります。

休館日二日目も朝から霧が凄く、「オイオイ2日続けて雲海かい?」と

早速車をいつものポイントへ走らせました。

R001118070

「う~ん・・・上空にも薄く雲がかかっているな~」とパチリ

なかなか綺麗な雲海は撮れないものですね!

R001118370

今日の館内点検は、調理場の配管清掃↑と私達のホテルの自慢のお風呂の温泉タンクの中の掃除と濾過機の砂入れをしました。

R001118570

私達のホテルは大浴場が沢山あるので濾過機もいくつもあります。

R001119370

一年に一回、濾過機のの中にこの様な砂を入れます。

一年経ったら・・・・↓

R001119270

砂がこんな石の様に固まってしまいました!温泉の成分がこの様に砂を固めます。

たった一年ですよ!阿蘇山にあるような火山石みたいでした。

R001119470_2

今日は一日空が霞んでいたけど、夕日は綺麗でした・・・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

ホテルの休館日のお仕事

私達のホテルは1月7日から9日まで休館しております。<m(__)m>

R001110070

休館の前日の夕日に光る阿蘇五岳です。

R001110470

「明日もいい天気だな~」とつぶやいたら、ネイチャーランドの坂田さんがポツリと「明日は雨ですよ!」と・・・雲が巻雲(ケンウン)だから天気が崩れるそうです!

で、休館日のホテルって何してるんだろう?って思いませんか・・・

もちろん従業員は基本的にお休みです。建物の人間ドックだと思っていただいていいかと思います。

R001114870

11月から行っていたイルミネーションも今日で終了です。

R001114970

電源関係のチェックの為、全館停電です! 3時間から4時間も・・・・

R001115170

館内の配管の中をすべて調べてお掃除します。

R001115370

この休館日の間に従業員同士は懇親旅行に行ってきま~す!

フロント組は天草へ

R001117170

調理部門は、山鹿温泉へ旅立っていきました。

気を付けて行ってらっしゃ~い!

予約係と機械室は留守番です。今日も頑張りましょう!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

福岡から内牧へ・・・

1月の5日から15日まで、私達の住む内牧温泉へ福岡の北九州、天神経由の直行バスを運行しています。

これは阿蘇温泉観光旅館協同組合という私達のホテルも加入している組合が、福岡から阿蘇内牧への直接入ってくる交通手段がないと自分たちで考えて実行したものです。

阿蘇って車で来るには、九州どこからでも約2時間~3時間で来ますが、公共交通手段を使用したらとてつもなく時間がかかってしまいます。ホテルに着くまでには最低で3回乗り換えしなければなりません。そこで旅館組合で試験的に直行バスを運行してお客様に楽に阿蘇まで来て頂こうと言う企画です。

R001097770

自分たちで初めて企画した直行バスのお客様が停車場所のはな阿蘇美に降り立ちました。

R001097970

阿蘇インフォメーションセンターで内牧の観光案内と町湯のサービス券を貰っていました。

R001098270

どの町湯がいいか、皆さんで相談しています。一件だけなんです、サービス券は・・・

R001099170

そうするうちに、予約していた各旅館からお迎えがきました。

どうぞ楽しんでくださいませ!

15日までの期間限定ですので、スケジュールが合う人はいかがですか?

詳しくは、阿蘇温泉観光旅館協同組合まで

電話 0967-32-1960 までお願いします。

あっ、そうそう本日7日から9日まで私達のホテルは    メンテナンスの為休館させて頂きます。

どうぞよろしくお願いします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

雲に浮かぶ阿蘇

朝、会社に来るとき一面が真っ白の霧の中でした。

そして周りの木々も真っ白になっていました。寒い!と思い駐車場の温度計を見たら↓

R001100170

「マイナス4℃か・・・」 まぁまぁな寒さですね!

R001100270

今日は雲海だな!と思いすぐ近くのビュースポットへ車を走らせました。

R001106870

今回はいつも撮影しているスポットとは違うポイントを発見しました。ちょっと朝から嬉しい発見です。いつもの撮影スポットは、観光客の皆さんが車を止めて撮影会をしていました

今日来られた方はラッキーでしたね!

R001106370

↑の写真は私達の住む内牧方面を撮影したものです。写真右側の雲が切れている所がありますが、このように少しずつ雲が晴れていきます。

R001108670

少し霧が晴れて、ホテルの前の道の木が樹氷になって光が当たりキラキラ綺麗でした。

冬の阿蘇は本当に寒いけど、それより雄大な自然を満喫できますよ!

寒い時は温かい温泉がありますよ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

阿蘇のお土産

私達の住んでいる内牧温泉には、とっても美味しいお土産を販売しているお店がたくさんあります。

その中でも、阿蘇人が他の所へのお土産に最近持っていくのが、

ここです。

R001094270

久幸堂さんです。

ここの「ゆず萌え」が今、とってもブームなんです!

地元のおばちゃんに!

R001094370

勿論!「とまっとベリーな町」のこの店自慢の一品にもなっています

R001094470

お店の中は、阿蘇の写真が沢山展示してあります。

R001094570

パッケージはこんな感じです。お土産に丁度いい雰囲気を持っていますね!

R001095070

こんなお菓子です。しろあんの中に柚子の蜜が入っていて、女性にとっても人気なんですよ!

ただ、日持ちはあんまりしないので作り置きはしていません!

だからその日に作った物ばかりです。

ぜひ内牧に来た際は、お買い求め下さい!お勧めです。

場所はセブンイレブンの裏です。これで分かると思います。

内牧にはセブンは一つしかありませんからね!

今日も天気がいい土曜日だ!

フラッと買い物にでも阿蘇にしにきませんか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

阿蘇での元日のお楽しみ

私達ホテルスタッフがお正月にお客様がチェックアウトされた後に初詣に行った時の楽しみが、阿蘇神社の側に水基めぐりで有名な仲町通りにある「旧緒方屋」さんでの「ぜんざい」を食べる事です。

R001081470

昔ながらの面影が残ったたたずまいです。

R001081870

久しぶりに訪れましたが、かなり広くスペースが取られています。

R001081570_2

暖房器具にもこだわりをみせて、阿蘇の田舎で使用しなくなった薪ストーブを貰ってきて

使っております。とっても温かいですよ! 私達のホテルにも欲しいな (無理かな?)

R001082170

来ました!お待ちかねの「白豆ぜんざい」 お餅はヨモギもちです。

今年の元旦は雪が降って寒かったので、とっても美味しく頂きました!

R001080970

どのくらい寒かったかと言うと、水基の所の葉っぱに氷柱ができております。

R001081270

写真を見るだけでは非常に寒いようですが、今日4日は非常にいい天気ですよ!

お正月休みの皆様は、遊びに来ませんか?

PS:旧緒方屋はいつも開いているわけではございません。主人の気が向いたときに開きます。午前中開いている確率は、正月終わったら限りなく0%に近いでしょう!

しかし、行く価値はありますよ!阿蘇神社に参拝した帰りに寄ってみて下さいね。

白豆ぜんざいは正月限定です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

素晴らしき阿蘇の世界2008

新しい年になり二日目の夕方、阿蘇の神様から夕焼けの贈り物がありました。

R001090170

私達のホテルの自慢のお風呂「獄湯空拝」も大晦日、元旦と強風、大雪でクローズしていましたが、ようやくお客様に楽しんで頂く事ができました。

冬の阿蘇山は、夏の優しい母なる大地の顔とは打って変わり、厳格な自然界の厳しさを私達人間に知らしめるように崇高な姿をしています。

R001093470

今日3日の朝焼けです。雲と光とのコントラストが思わず手を合わせたくなりますね。

年の始めからこんな素敵な阿蘇の世界を堪能できるなんて幸せですね!

皆さんもこの素晴らしき阿蘇の世界を見に来ませんか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

正月のホテルでの過ごし方

明けましておめでとうございます。

お正月をホテルで過ごされる方はどんな具合に過ごされているのかな?

と思われませんか?

ちょっとだけ阿蘇でのお正月の過ごし方を覗いてみましょう!

R001079270

まずは年が明けたら三社参りですよね!

阿蘇地方では、阿蘇神社、国造神社、菅原神社の三社をお参りします。

まずは阿蘇神社でお参り、破魔矢を買い、甘酒を飲みます。R001078970

R001079870

その次には、国造神社へ

R001082570

ここには以前、手野の大杉がありましたが台風で倒れてしまいました・・・

R001082970_3

ここ国造神社付近は、水の宝庫と言われる阿蘇地方でも水の美味しい地区としてよく知られていて、コーヒー愛好家などが水を汲みに来ております。

R001083670

続きまして、内牧地区に帰ってきて菅原神社です。ここで三社参りの締めをします。

冷えた体をホテルのお風呂でゆっくり温めてから、夜のお楽しみはお食事だけではございません!

R001083770

夜はリンリンのショーや独楽回し、射的などでご家族で楽しんでいただきます!

R001085070

みんなお土産を貰って大喜び!だってピエロをこんなに近くで見る事ってあります?

R001086570

独楽回しは、子供より大人の人が真剣です!子供に良いとこ見せましょう!

R001087170

売店が行っている射的にも沢山の人だかりができていました。

この様に、ホテルでのお正月は楽しく過ぎて行きます。テレビを見てるだけでは面白くないよ!家族でロビーで遊びましょう!

R001089170

遊び疲れてグッスリ眠ったら、昨日は(元旦)は見えなかった日の出が待っていました。

今日は何して遊ぼうかな?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

どうぞ今年も阿蘇プラザホテルをよろしくお願い申し上げます。

R001076770

1階の峰望の湯のロビーの角松です。

とうとう2008年に入りました。今年もどうぞお付き合いくださいませ。

私達のホテルでは毎年年末の31日と元旦、2日とピエロのリンリンが来ています。

ちょっとだけお食事会場を回り、その後ロビーでショーをしてくれます。

これが子供たちやはたまた、おじいちゃん、おばあちゃんにまで大人気!

R001077470

今年も元旦から初笑でお客様を楽しませてくれております。

気になる元旦のお天気ですが、雪は降っておりますが道路を走るには影響は

ありません。今日も朝早くから塩カリを撒いて頂いていました。

熊本方面から国道57号線を通ってなら内牧温泉まで安心して通れます。

くれぐれも山道には登らないようにお願いします。チェーンが必ず必要です。

少しずつ日が差してまいりました。

どうぞ今年もよろしくお願いします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »