« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

阿蘇の夕暮れ

私たちの住む阿蘇地方は、昨日本当に澄み切ったお天気でした。

熊本市内に行った帰りに、何気ない風景に車を走らせながら見とれておりました。

R001197070

素敵なサンセットタイムです。

R001197170

くるっと体の向きを変えると、見えますよ!金色に光る阿蘇山が!!

R001197570

↑の写真は内牧温泉郷から見た阿蘇山です。やはり内牧から見る阿蘇が一番いい顔していますね!(身内びいき?)

R001197970_2

是非、阿蘇に来たら夕暮れの空を眺めて下さい。何気ない日常が異空間へ連れて行ってくれますよ!

R001199470

この写真は、撮りながら実際の風景を見せてあげたい!と思った写真です。

阿蘇には写真では伝わらない凄い風景が日常にあります。

遊びに来たら、その辺を気にしながら散策してみて下さい。

「あっ、この風景!」と思ったら車を安全に路肩に止めてゆっくり眺めて見て下さい。

益々、阿蘇の事が好きになり何度でも帰りたくなりますよ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月28日 (木)

素晴らしき阿蘇の風景

昨日のブログで雪が降っている話を載せましたが、お昼から天気が好転!

素晴らしい風景を創り出してくれました。

R001190170

午後3時頃になると日も少し傾きだして、阿蘇山を照らします。すると山の雪がキラキラ光って綺麗なんですよね~~

R001191970

七階の嶽湯空拝からの眺めです!山が目の前に迫ってきます。迫力ありますよ!

R001193370

お風呂の中に、寝湯を作っていますので、ゆっくり寝ながら楽しんで下さい。

ベストな時間は午後4時頃から日が沈むまでが阿蘇山が綺麗に見えますよ!

R001194570

外からの光が強すぎてよく解らないかもしれませんが、ホテルのロビーからの景色です。

ホテルに入ったらすぐにドーンと、うちのホテルの山が見えます・・・(笑)

昨日に続き、今日もいい天気です。何だかんだ言っても春が近づいていますね!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

阿蘇の雪質の変化

私たちの住む阿蘇地方では2月が一番寒く、その2月もあと何日かで終わろうとしております。まだ寒いんですが、少しずつ春に向かっております。

まず雪の質が変わってきました。

R001189670

今日も朝からサラサラの雪が降っておりました。後ろの駐車場を見て頂いたら分かると思いますが、積もる雪ではなくなって来ております。そうは言ってもたまにドカッと降るんですけどね!

R001189770

そんな寒い中でも、フロントの人達はお客様のお見送りを外で行っております。

寒い時こそ温泉に入りにきませんか?国道を通ってきたらチェーンは必要ないと思いますよ。ドカ雪の時は必要かもしれませんが・・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

皇太子も大好き

皇太子も大好き
以前に紹介した久幸堂さんのゆず萌えですが、なんと!去年阿蘇に皇太子がお越しになった際の阿蘇のオヤツとして献上されたそうです!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

行楽弁当にいかが?

R001189370

今日も阿蘇山がきれいです。もうすぐ野焼きで真っ黒になりますが・・・

早めに見ておいてくださいね!雪景色の阿蘇山を!

そんな行楽のお供に、絶景のビュースポットを見つけてそこでお昼を食べるお弁当を紹介します。

ビックリしますよ!たぶん・・・だって

Img_288170

250円弁当!250円ですよ~~~!!!

税金を入れても300円でお釣りがでます。

私たちのホテルの道沿いの「みやはら」さんに売っております。

R001189170

すごいチャンとした弁当でしょう?チキン南蛮、チキンカツ、から揚げ、鮭弁、野菜炒め‥沢山の種類があります。

現にほぼ毎日のようにお昼にしている空飛ぶ軍団がおります。(阿蘇ネーチャーランドのみなさんです。)でも考えてみたら毎日の事ですので、安いに越したことないですよね!

R001189270

それで足りなそうでしたら、総菜も売っております。野菜コロッケの値段すごいでしょう?

今の時代、20円で何が買えますかね?

さぁ、今から春になるにつれて阿蘇は素晴らしいシーズンを迎えます。

お弁当を持って自分の絶景スポットでゆっくり食べられませんか?

ちなみに阿蘇は全域ポイ捨て禁止です。この素晴らしい自然を前にしてゴミを捨てる人はいないでしょう!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

今日の阿蘇山

今日の阿蘇山
西高東低の冬型の気圧配置で朝は雪景色でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

内牧のおいしい居酒屋さん

私達のホテルのある内牧温泉郷には美味しい居酒屋さんがあります。

R001175470

馬刺しや馬肉料理も出している「原馬」さんです。

R001175570

もちろんお造りもあります。お店の中に水槽があり魚が泳いでおります。

R001175670

馬肉の入ったコロッケもありホクホクです。

R001175870

馬肉焼きです。

R001176070

馬肉と言えば焼酎でしょう! オリジナルの米焼酎です。

R001176270

ピリ辛ホルモンが最高です。

R001176170

地鶏の塩焼きです。コリコリおいしい食感です。

本当に美味しいお店です。内牧のカラコロ通りにあります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

火事じゃないよ

昨日の夜は満月でした。色が赤みがかって神秘的でした。

R001188670

2月の終わり頃から阿蘇地方は煙が立ち込めることが度々あります。

R001188370

火事じゃないですよ!火事じゃ・・・・

R001188470

野焼です。阿蘇の野焼きと言えば、外輪山や阿蘇山を想像しますが、その前にはこの様に田畑の周りもキチンと焼いて消毒します。

違う場所でもモクモクと煙が上がり空気がかすんでおります。

本格的な野焼が始まると空が真っ白になることもあります。

そして雨が降るんだな~~~

今年は3月の2日から外輪山の野焼きが始まる予定ですよ!

気をつけて見に来て下さいね!くれぐれも無茶はしないようにして下さい。

火は飛びますからね!2~3百メーター簡単に飛び火しますので!

関係者の指示には必ず従ってくださいね!

すごいぞ!!!!!!

| コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

芸術品

私たちの住む阿蘇地方には素晴らしい芸術のセンスを持っている方が沢山います。

久しぶりに驚いたのが、以前訪れた「後藤饅頭」さんのお店に飾られていた絵です。

R001165470

阿蘇の何げない風景を絵に託しております。

R001165570

お店の方に「この絵すごいですね!」と話しかけたら、「それ切り絵ですよ」・・・

R001165670

ほ~切り絵か!上手だね~~~

R001165770

「うぉ!古賀の滝じゃん」

R001165870

本当に上手ですね!「誰の作品だろうね?」と話していたら、お店のお姉さんが「それうちの婆ちゃんが作ったんですよ!」

R001165970

「ほーぉ!婆さんがね~~お幾つですか?」

「ハイ、84歳です。」

「84さい・・・・・す、すごい!」

本当に凄いんです!まるで絵です、絵!

このきり絵を見るだけで行く価値があります。

R001166070

もちろん饅頭もサイコーでした。久しぶりに饅頭食べたい!

阿蘇に遊びに来ませんか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

月
ここ最近、月がとっても綺麗です。もうすぐ満月です。月夜の阿蘇山は綺麗ですよ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

新しい住まい

新しい住まい
私たちのホテルのアイドル金魚ちゃんに新しい住まいが出来ました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

阿蘇に感謝

阿蘇に感謝
夕日に染まる阿蘇山を見ると感謝の言葉が出てきます!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

今日の阿蘇山

今日の阿蘇山
今日も内牧から見える阿蘇山はとっても綺麗です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

訃報

訃報
昨日、当社阿蘇プラザホテルの会長が永眠いたしました。本当にありがとうございました。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

饅頭食べたい・・・

この前古閑の滝に行った帰りに、腹減ったねとそばに饅頭屋があったので立ち寄りました。

R001164870

国道57号線沿いの「後藤饅頭さん」です。

R001165070

入口はいるといきなり取りたて野菜が!なんじゃこのカボチャは!!!!

R001165170

凄く落ち着く店内ですね!女性の方が好みそう。

R001165270

おはぎやイチゴ大福と共に漬物なんかも販売していますよ!

おはぎと漬けもんがよく合うんだよね~~

立ち寄ってみて下さい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

阿蘇の美味しいお店

  私達のホテルと提携している阿蘇でスカイスポーツをしている阿蘇ネイチャーランドのスタッフが美味しいラーメン屋を発見したと言っていたので、早速取材へ・・・・

R001158770

九州には珍しいサッポロラーメンです。

R001159070

中に入ると「あら?来てたの?」ネイチャーのスタッフがお食事に!

R001159770

どれにしようかな?  安っ!!400円?大丈夫なん?

R001159170_2

お~~~塩ラーメン 野菜多いな~~

R001159570_3

なんじゃこりゃ?チャーメンです。凄いボリュームです。

R001159870_2

味噌ラーメンです。

安い、美味いがそろったお店ですね!ボリュームが凄い!だって大食いのネイチャースタッフがお腹いっぱいになるんだもん!

場所は阿蘇駅近くの夢の湯さんの敷地内にあるので、列車待ちの時間にでも寄ってみて下さいね!

ただし、2時から4時頃まで休憩です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

ひな人形といえば・・・

昨日のブログで「おしま屋さん」のひな人形を出しましたが、そう言えばうちのホテルにも飾っていたよね!と思いだしました。3月にブログに登場させようかな?と思っていましたが、2月ぐらいから飾らないと意味ない事をしりました。

R001007970

お内裏様です。

R001008070

お雛様です。たぶんこの写真では分らないと思いますが、この二つのひな人形は普通のひな人形と違い、でかいです。

それは又三月初めにでもご紹介します。何てったって立ち雛って言うぐらいですからね!

R001187270

昨日お使いに行った際夕日に染ってくる阿蘇山がとてもクリアに見えていましたよ。

そうそう野焼きが始まりました。この白い山ももうすぐ真黒になります。

春の訪れですね!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

内牧のひな祭り

阿蘇地方は昨日の天気がうって変わっていい天気の様ですよ。

R001180370

サンライズ前の阿蘇山です。

R001182870

じっと日が上がるのを待っていたら、素敵なサンライズショウの始まりです。

昨日、内牧の事が熊日新聞に載っていたので見に行きました。

R001177270

自分たちで作った下げモンを各店舗にぶら下げています。

R001177870

「ん?ひな人形かざっとると?」 「うん、この辺のお店で飾っとるよ!」

入ってみると・・・・

R001178870

色々なひな人形が飾っております。

R001178970

いつも思うのですが、かたずけるの大変そう!(これを言うと夢がないですね・・・)

R001179070

いろいろと素敵なひな人形が飾ってあります。場所は内牧の案内所?

「おしま屋さん」です。

そうそう、今日2月10日限定で如月市(きさらぎいち)が開催されます。

時間 12時から15時まで

場所 旧コアラ前 おしま屋を目指して行って下さい。

鳥飯、惣菜、取りたて野菜、久幸堂せんべい、マロンパイ、おはぎ、焼きそば、お好み焼き、などが出展されます。

天気がいいから遊びに来ませんか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

阿蘇は~今日も~雪だった~(前川清風)

今日も阿蘇は朝から雪が降っています。もちろん積もっておりません。

R001176770

雪景色が続きますので、なかなか楽しいですよ!

道がもし心配でしたら「阿蘇プラザホテル」のホームページから国道57号線のライブカメラのページがリンクしていますので見て下さい!

今日は曇っていますので、こんな時はホテルでゆっくりした方が賢明かも?

ホテルの中には、

R001100070

こんなアールヌーボーのランプや、

R001074970_3

柿右衛門さんのお皿が沢山展示してありますので、ゆっくり見て回るのも楽しいですよ!

R001075170

ちなみにこの写真は上の柿右衛門さんの裏側です。

十二代目柿右衛門さんのお皿ですね!(普段は見えません)

雪の時などはゆっくりホテルでくつろいで美術品鑑賞とお風呂三昧なんてどうですか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

涅槃像にお布団が!

今日の朝も放射冷却のおかげで、私達の住む阿蘇地方はとても冷え込んでおりました。

朝起きてカーテンを開けると・・・

R001176570

素晴らしき阿蘇の世界が演出されておりました。

涅槃像の顔の部分であります、根子岳に雲がかかっておりました。

R001176470

結構こんな風に雲がかかるのは珍しいのでは・・・?

最近毎日のように阿蘇山を眺めております!(ブログの為に・・・・)

本当に日々表情を変えますよね!自然の凄さに感謝です。

R001074770

この写真は、年末大掃除の際撮った柿右衛門さんの皿です。

毎日放射冷却で朝は冷え込みますが、その分スキッと晴れわたっております。

阿蘇に遊びに来ませんか?

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

阿蘇の名産と言えば・・・

私達の住んでいる阿蘇地方の名産と言えばいろいろあると思いますが、

絶対にこれです。これ! ↓

R001155370

雑草じゃないですよ! これが全国的に有名な阿蘇高菜漬の元の高菜です。

R001155470

冬の間に植えて春に折るのです。刈るのではなくて折るのです。詳しい事は春ぐらいに又調べて載せますのでそれまでお待ちを!

R001155770

イメージでは畑一面バーンと高菜畑かと思われますが、まだそんなに植えていないんですよね・・・これもまた調べておきます。

でも、出来たばかりの青高菜漬けでご飯を食べたり、あてに焼酎飲んだり、お味噌汁の中に入れたり、何にでもあう最高の食材高菜!

食べたい!食べたい!早く春が来ないかな~~~

そうそう春には観光協会主催の「高菜折んピック」も開催されます。

4月ごろです。高菜を折りに来て下さい。

R001155970

高菜に入れる唐辛子も自分の所で作るそうです。

おばちゃん!春楽しみにしとるバイ!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

寒い日の宿泊には・・・

すっかり冬真っ盛りの阿蘇内牧温泉です。

R001174470

昨日の夕方の阿蘇山です。何だか近くに見えました。寒い・・・・・

それでも阿蘇は素晴らしいです。九州ではなかなか見る事が出来ませんよ!

でも、人は寒いのは嫌なものです。そんな時は温かい温泉とこれを借りて早めにチェックインしましよう!   大人も子供も これ ↓

R001155170

そうです。レンタルコミックを大量に借りてお部屋でじっくり読みふけましょう!

R001154870

私はここで立ち読みで2時間は居れます・・・・怒られるよね(注)立ち読み禁止です!

R001154970

変に色々プランを考えるより、ホテルで漫画三昧なんて至福の時・・・

風呂に入り、お部屋でゆっくり・・・・いいな~~~~~

と、思われる方は私達のホテルのすぐ近くのビデオ&レンタルコミック屋サン

名前は・・・・↓

R001155270

そうです。いつもホテルの従業員がお世話になっている「ソフトランド」さんです。

ちなみにビデオやDVD借りて来てもデッキのレンタルは当ホテルしておりません。

あしからず<m(__)m>

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

雪の阿蘇山の朝焼け

今日は久しぶりの朝焼けショウを見る事ができました。

雪が積もっており、朝日にあたりとってもきれいです。

R001173970

いつみても本当に綺麗なサンライズショウです。阿蘇に住んでいてよかったと思う瞬間です。

R001173570

ここ九州?って思いますよね!昨日から泊まっている沖縄のお客様大喜びです!

今日は天気がいいので、雪でも見にきませんか?

そうそう!私達のホテルのホームページに国道57号線のライブカメラをリンクしましたので、道大丈夫かな?と思ったらクリックしてみて下さいね!

阿蘇プラザホテルで検索して下さいね

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

雪の阿蘇山

雪の阿蘇山
おとといからの雪で雪景色の阿蘇山です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

阿蘇は雪の世界

昨日は一日中雪が降り続きました。

しかしながら水分をたくさん含んだ雪でしたので、道に積もるほどの雪ではありませんでした

R001171270

ホテルの中にはでは、子供たちが雪だるまをつくって大喜び!

R001172170

雪と言ったら、雪合戦でしょう!

R001172670

大観峰や外輪山はまるで水墨画の世界です。

阿蘇へ雪の世界を見に来ませんか?

お越しの際には、必ず国道を通ってきて下さいね!

近道しようなんて絶対考えないで下さいね!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

古閑の滝への道

今日朝5時頃は全然降っていなかったのに・・・

7時過ぎにカーテン開けたら

R001170870

ちょっと気分で白黒で撮ってみました。カラーでもあんまり変わりません。

雪が降りだす時って、音が無くなるんですよね!いいですよ~~~

と言うわけで、昨日のブログで紹介した「古閑の滝」たどり着くまでの心構えを少し・・・

R001160170

駐車場です。たぶん土日や氷爆が凄い時は駐車料金取られます・・・・

正面にも滝が凍っているの見えますね!

R001160270

このブログを見ている方には絶対勧めます。いえ、必ず持って行って下さい。

若かろうが、年取っていようが、絶対持って行って下さい。何故なら・・・・

R001163570

こんな坂がずっと続きます。看板には駐車場から600M先と書いてありますが、

平たんな道の600Mと坂道の600Mは違いますよ!

何度断念しようとしたことか・・・田舎モンは歩きまっせんもんな!

ホテル内の家まで車で通勤しています・・・・・・

R001160670

歩いて行ったら、プ~ンと田舎の香水の匂いがしたら、「何やお前?」みたいな顔でお出迎えされます。こいつらから・・・

R001160770

でも、心配なく!途中からでもこの様に見えますので、あと少しだ~~とか言いつつ登れます。目の前まで行った方が迫力が違います。

R001164270

昇りもきついですが、下りは腿にきます。足プルプルさせながら車で帰り道を帰っていると途中で他の滝も見えてきます。これ、もっと凍ったら凄いよね!

また、雪が降って寒くなったら行ってみます。

楽しいよ!足腰使ったら温かい温泉が待ってま~す。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

古閑の滝に行ってきました。

今日は久しぶりの阿蘇山が綺麗に見えています。

朝焼けに染まる阿蘇は本当に綺麗です。

R001166970

久しぶりの青空です。

R001168370

昨日お昼休みを利用して阿蘇に生まれて初めて「古閑の滝」に行ってきました。

なかなか地元にいると行かないものですね!私達のホテルの社員の中には阿蘇に生まれて、初めて阿蘇山に登ったのが22歳の頃、うちのホテルに入ってからだそうです。

昨日は非常に寒くこれは少しでも凍っているのでは?と期待して行きました。

R001161170

「ウォ~~凍っているよ!」と声を出してしましました。

R001161270_2

左側の階段を昇ってすぐ近くまでいけます。発電機があり夜はライトアップをするようです

ライトアップの日時は「阿蘇観光協会」のホームページに載ってると思います。

R001161570

フムフムなるほど・・・・

R001161970

まじかで見たら本当に凄い迫力ですね!

これもっと雪が降って氷がいっぱいだったら凄い迫力なんだろうな?

機会があったら撮影に行ってきますね!

R001162770

左右に別れた女滝と男滝です。

ここでは出せませんでしたが、そばに5つくらいの滝が凍っているんですね!

こんなに滝があるなんて初めて知りました。

しかし滝のところに来るまでは色々珍道中が・・・・

それはまた今度いえ明日と言う事で、滝見に阿蘇に遊びに来ませんか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »