« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

ホテルのしだれ桜

私たちのホテルのしだれ桜がもうすぐ開花しそうです!

昨日の雨がとても心配でしたが、詳しい方にお聞きしますと雨が降って晴れたら一気に花開くそうです。楽しみです。

R001281670

今日も朝から曇ったり、雨が降ったり、そして晴れたりコロコロと天気が変わっております

R001281870

フロントロビーからも枝がピンク色になってきたのが分かるようになっております。

R001282170

こんなに水が含んでいるから、花が開くんでしょうかね?

R001282770

いよいよ開きそうですね!春休みにも入った事だしポカポカ陽気になりそうな予感がします。しだれ桜でも見に来ませんか?

阿蘇に遊びに来ませんか?

http://www.asoplaza.co.jp ホテルのホームページにお得な宿泊プランを出しております。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月30日 (日)

阿蘇の野の花

今日の阿蘇は朝から雨模様です。雨が降るたびに暖かくなっているようです。まだ阿蘇の桜は蕾なので心配はないと思いますが、大津近辺は桜の花が咲いているので雨が降ると心配ですよね!

Img_003660

この前の高菜折りの時見つけたタンポポの花です。

Img_004060

いつも野の花写真に撮っておりますが、名前を知りません・・・・なんて言う花でしょうね?

Img_004960

よく咲いている花です。

Img_005060

この花は知っていますよ!名前は知らないけど、子供のころ下の葉の所をネジって振ると音が聞こえる花ですよね?それとか女の子が編んで束にして髪飾りにしていましたのを覚えております。

たまには車のあまり通らない道に寄り道して野の花探しをしながらボーっとしてみませんか?名前なんか知らなくていいんです。だって野の花ですべて通りますから!(強引ですね) それより阿蘇の春を思いっきり楽しんで下さい。

春を探しに阿蘇に遊びに来ませんか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

ホテルのシバ桜と瓢箪

私たちの住んでいる阿蘇は、最近ちょっと寒かったのですが今日は打って変わっていい天気ポカポカ陽気になりそうです。

そんな中、久しぶりにお庭のシバ桜を見ました!「うぉ!あと少しで開くぞ~~」と声をあげました。

R001280070

枝にビッシリとピンクの蕾がついております。

R001280170

なんかちぎって食べたら美味しそうな実ですね!鳥とか食べないのかな?心配です・・・

R001280870

あと何日で開くのかな?今日は暖かいから一気に咲きそうですね!

R001276470

内牧の商店街の案内所を兼ねている(と思っているのは、周りだけ?)の「おしま屋」さんの奥の方で、ヒョウタンのランプを展示販売しております。一つ一つ手作りで芸が細かいですよ!まさに芸術です。

R001276970

お部屋に一ついかがですか?

R001277470

なんだか雰囲気が良くなりそうですよね!全部ヒョウタンで作っています。

R001278370

さぁ、今日も阿蘇はいい天気!大津の桜ももっと開くでしょうね!二重の峠経由で来たら色々な花を見ながら遊びに来れますよ!

春を探しに阿蘇に遊びに来ませんか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

大津の桜

私たちの住む阿蘇地方は標高が高い為、まだ桜は蕾の段階ですが熊本地方には開花宣言が出ております。昨日は佐賀まで出張でしたので行くついでに大津の本田技研の有名な桜通りを通ってみました。

Img_018760

もうちらほらと咲きておりました。うっすらとピンク色に道が染まっていましたよ!

Img_021260

このぐらいって何分咲きなんでしょうね?

昨日はお昼ぐらいから九州地方は雨風が激しくなりました。ホテルの者に聞いたら非常に寒かったそうです。夕方帰ってきたら阿蘇山に雪が降っていました。もうすぐ4月なのに!これが阿蘇の忘れ雪というものです。

とは言いつつ、春は確実に阿蘇に訪れております。阿蘇の桜も綺麗ですよ!

去年は4月8日に阿蘇神社に行きましたが、とっても綺麗でした。今年はちょっと早いかもしれませんね? 阿蘇に遊びに来ませんか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

高菜漬け体験!

私たちの住む阿蘇地方の春の風物詩の一つである、高菜の収穫と漬け込みを旅館の女将さん達が初めて経験しました。今日はその必殺高菜漬け作戦をお送りします!出来たのかな~~~~????????

Img_008560

まずは漬け方のレクチャーを真剣に聞きます。

Img_010060

今回の収穫物と漬物セットです。

Img_010260

まず重量を量り、塩の配分を決めます。

Img_011160

これぞ!先人の知恵!塩と唐辛子のミックスを初めから仕込んでおります。なるほど!勉強になります。

Img_012560

さぁ!どんどん重ねていきますよ!のの字を描くように高菜をセットして塩を振ります。

Img_015560_2

少しイッパイになってきたら、こうやって上から重石を載せて踏み込みます。ナイスな重しですね!お母さんと一緒に重しになってくれています!

Img_016160

最後に高菜漬けマスターのおばあちゃんが登場!不慣れな女将さん達の高菜を完成させて行きます。この道、70年以上だそうです!これぞ、阿蘇の宝!

Img_016560_2

そして、とうとう完成です。折った高菜はその日のうちに付け込まないといけないそうです。阿蘇に住んでいても知らなかったな~

すべて終了した女将さん達は、お昼とお疲れさん会をかねて親和苑さんでお食事です。   日ごろ忙しくてなかなか会えないのでおしゃべりにも花が咲いたようです。

皆さんも高菜折りと漬け込みをしてみませんか?

今なら阿蘇インフォメーションセンターで、高菜折り体験を開催しております。連日大盛況ですよ!

阿蘇は最高の時期を迎えております。春夏秋冬すべて最高のシーズンなんですけど・・・  阿蘇に遊びに来ませんか?

| コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

高菜折り体験!

阿蘇の春の風物詩「高菜折り」が始まっております。観光体験の高菜折りも沢山のお客様が訪れておりますが、宿の人間が体験しなくては始まらない!と宿の女将さん達が開催している「ゆうすげの会」の皆さんが初めて高菜折りを体験しました。

Img_006660

作業をしている皆さんの所にちょっとだけお邪魔します!阿蘇の人も結構高菜折りした事のない人が多いんですよ!熊本市内の人が熊本城に上った事が無いのと一緒ですね!

Img_005460

さっそく開始!最初に折り方のレクチャーを受け、あとは実践のみです。

Img_005870

女将さんたちも夢中で折る、折る!

Img_006360

少し小ぶりの高菜が美味しいと言われたので、みんな必死に探します。

Img_006760_2

結構粒揃いの高菜達です。高菜は一つ一つを手で折らないといけない植物で、金物が入ったら駄目だそうです。本当に大変な作業ですね!

Img_008060

ハイ!「とったド~~~~」の自信満々のポーズですね!

私たちは体験でしたので、自分の分だけで良かったのですが、写真の後ろに写っている緑の葉っぱを改めて見ると・・・・良かった、体験だけで・・・・

天気もよく、これでお客様にも説明ができますね!

必殺、高菜漬け作戦へ、続く・・・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火)

的石!

天気の良い日に、阿蘇の歴史に出てくる「的石」に行ってきました。ここは地名にもなっていますが、非常に阿蘇の古代の歴史的に素晴らしいところです。阿蘇に生まれ育って何十年なりますが、初めて行かせて頂きました。

R001242970

赤水方面から踏切渡って8M道路を通り過ぎて内牧方面に向かう所にあります。

R001243070

しかし、この階段を見た途端「止めようかな?」と心が折れそうになりました。

R001243470

フラフラになりながら登っていきました。しかしここからの階段の無い斜面を登るのがきつかった・・・ゼイゼイ、ハァハァ上りました。

R001243570

登り切ったら神秘的な岩が祭られていました。この時、頭の中は真っ白「ボーっと」なっています・・・ただここに立ったらパワーを感じるのではないでしょうか?

R001243770

ちょっと見にくいですが、いわれが書いてありました。

周りを見渡すと、桜らしき木々が植えてありました。ここに桜が満開になったら綺麗ですよね!暖かい日に行かれてみませんか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

ホテルの周りの春

昨日の阿蘇は一日中雨が降っていました。風も強く、花や木達のことが心配でしたが自然は強いですね!お客様を送って行った際、あちらこちらで梅の木を見ました。梅は晴れた日も素敵ですが、雨で霞んで見る梅も絵画みたいで阿蘇の風景にマッチしますよ!

R001273570

うちのしだれ桜ちゃんです。もうすぐもうすぐです!

R001274170

木全体に蕾がいっぱい膨らんでいます。雨風よ!あまり降らないで・・・・

R001274270

毎日の変化が楽しいこの頃です。

R001274470

そして、ホテルの中の花も春らしく変化しています。

R001274970

野の花も咲き始めましたよ!ホテルの近くの田んぼのアゼで見つけました。

R001275370

タンポポさんも種をイッパイつけて飛ぶのを待っています。昨日の強風で飛び立ったかな?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

火振りが始まる前

昨日のブログで紹介した阿蘇神社の火振り神事ですが、火振りを始まる前も撮ってきましたので紹介します。

R001253970

挨拶があっていました。びっしりの人人です。

R001254470

大量のワラがいたるところに積み上げていました。これを振るんですね!

R001254870

夕焼けがとっても綺麗でした。

R001253770

何よりも驚いたのは、カメラマンの数です。ビッシリ埋め尽くしております。そして陣地取りで昼ぐらいから場所取りをしているそうです。お疲れ様です!

熊本では桜の開花があったようです。阿蘇の桜にも蕾がでてきました。色々楽しみな春ですね! 阿蘇に遊びに来ませんか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

火振り神事!

今日朝起きて、カーテンを開けたら気球が飛んでいました!熊本のジャップルというチームの気球でしょうね!

R001272870

昨日は阿蘇神社での「火振り神事」が開催されました。火振りの時こんなにいい天気なのは久し振りというぐらい阿蘇は最高の天気でした。

R001258370

夜7時より火入れ式があり、いよいよ火振りが始まりました。誰でも回せます!観光客のお客様や地元の子供たちが、今年一年の無病息災を祈願して思い思いに振り回していました。

R001263570

子供たちは思いっきり楽しんで、何度も何度も振り回していました。写真撮っていて目の前に火の塊が飛んでくるんですよ!ドスンって・・・・モチロン当たった方が悪いんですけどね!それに神様の火なので縁起がいいかも!

R001269970

また昨日はお月さまも綺麗に出ていたので、久しぶりに阿蘇五岳とお月さまのコラボレーションが撮れました。実際に見たら感動ものですよ!

R001271270_2

これは私たちのホテルの一番上7階のお風呂の上から撮影しました。ちょっとだけ月光浴をしました。でもまだ肌寒いので、すぐお風呂に入りましたけど!お風呂からも見えますもんね!

火振りも無事終わり、阿蘇は春を迎えましたよ!昼はポカポカ陽気の日もあります。夜はまだ肌寒いけどね!素晴らしい季節を阿蘇は迎えていますよ!

春を探しに阿蘇に遊びに来ませんか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

阿蘇の春と言えば・・・

昨日の阿蘇地方は、風が非常に強かったので今日の朝は素晴らしい日の出となりました。

R001245070

昨日、用事で熊本市内に下っていましたので、帰りに立野の菜の花を撮ってきました。

R001240770

いつもは段々畑いっぱいに菜の花が咲いているのに今年はまだ咲いていませんね?

しかし黄色い色が沢山ちりばめられております。

R001240870

車を降りた途端、プーンと菜の花の香りが一面に漂っておりました。春ですね!

R001242570

菜の花の写真を撮った帰りに、あまりに天気が良かったので「京や」さんに立ち寄って、「ちびソフト」を食べました。ソフトクリームはおいしいですけど、グルグルが多いと車の中で食べるのに一苦労しますよね!(年のせい?)しかし「京や」さんのソフトにはちびソフトがあるので、安心です!

R001242770

見事にひと巻きのちびソフトです。お気軽にどうぞ!

菜の花もきれいに咲いています。梅もあちらこちらで咲き誇っています。

阿蘇は春が来ましたよ~~~阿蘇に遊びに来ませんか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

阿蘇からの帰り道にいかが?

この前、用事で日田方面に行った際に立ち寄った場所があります。

R001219270

「田舎百貨」さんです。杖立温泉の所にあります。                         熊本方面にもこの様なお店はありますね!

私たち阿蘇人は自分が住んでいるところが田舎なので、あまり立ち寄ったりはしませんが結構の人で賑わっています。お土産買うには最適ですもんね!

R001219370

杖立温泉の湯煙がいいですね!

R001219170

この様な取り立て野菜などが売られております。

R001219770

メールばかりではなく、たまにはハガキで旅先からお手紙出されたらきっと喜ばれますよ!どんな言葉より、直筆の心のこもった一枚のハガキですね!

R001219870

日田地方は下駄が有名なんでしょうか?沢山のお洒落な下駄が売られていました。

福岡方面からお越しのお客様が日田ICから帰られる途中によると便利ですよね!

また近くには黒川温泉や杖立温泉など立ち寄り湯が沢山ありますので、楽しいですよ!

日に日に阿蘇は暖かくなっております。阿蘇に遊びに来ませんか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

ホテルの木々たち

今日の阿蘇は暖かい雨が降っております。ひと雨一雨、暖かくなっていっていますね。

今日は朝ヒーターをつけなくて良かったです。今年初めて!

R001237870

昨日出勤途中にホテルの森の中でパッと目につきました!これ何ですかね?

みの虫にしては豪華すぎます。

R001238170

しだれ桜も日に日に蕾が赤くなって実ってきてます。いつでしょうね?開花は!

R001239170

実からはじけて花を出しています。

R001239270

木々が色を少しずつ色々な色を付けて来ております。目で楽しめる季節になってきましたね!目の保養に阿蘇に遊びに来ませんか?

21日は阿蘇神社で火振り神事がありますよ!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

阿蘇の和みスポット

昨日、大津まで打ち合わせに行った帰り、あまりに天気が良かったので写真を撮りながら帰りました。その時何時もなら何気なく通り過ぎる公園を見つけました。

R001234570

二重の峠を降りて来ていたら、野焼きの跡がくっきり黒こげになっていました。(黒の阿蘇は今しか見れませんよ!)

R001235370

何時もなら通り過ぎる公園で休憩・・・駐車場もトイレも完備!

R001235470

この地域の地名にもなっている「的石御茶屋跡公園」です。

R001235770

公園内は梅が満開で綺麗でした。

R001235870

お菓子みたいにかわいいですね!

R001236370

水辺がとても綺麗に整備されておりました。水も山水なのかとても綺麗でしたよ!

R001237470

ずっと奥まで行くと、鳥居がありその隣にはこんな綺麗な池?があります。この写真の木は何て言うんでしょうね?満開の時は池に映るので奇麗でしょうね!桜だったらいいな!

ちょっとの時間でしたが、マイナスイオンがバンバン発生してた感じがします。

人もあまり来ないような場所なのでゆっくりランチを取る所に最適ですよ!

阿蘇に遊びに来ませんか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

火祭りが終わって

今日も引き続き火祭りの話題で・・・

沢山の人で賑わった阿蘇の火祭りですが、一夜明けたら野焼きが始まり、夜まで燃え続けました。となると、消防車がサイレンを鳴らしながら大忙しでした。

R001228170

火祭りの会場にはこんな人も!

R001228370

商工会青年部も皆さんも色々な企画をされておりました。イチゴの重さを当てたらタダ!とか、夕方からは熱気球搭乗体験をしていました。

R001229070

牛の丸焼きです。モモ肉を切り落としながら網でやきます。

R001231170

ピエロのチュー太くんもやってきていて子供に大人気です。

R001232370

夕方6時30分から火文字に点火!それと同時に野焼きも始まりました。右の山の所が凄く燃えているのがわかりますか?

R001234170

夜、花火も始まりました。火文字に花火と豪華ですね!

R001233270

この写真は気球の上から撮った写真です!この乗っていたお客さんはラッキーですよね!2組限定でした。

野焼きも始まり、阿蘇は春の準備は万端です。阿蘇に遊びに来ませんか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

昨日は凄かった

昨日は凄かった
昨日の火祭りは本当に凄かったです。最高の天気に恵まれ、綺麗に火文字が浮かび上がりました。今日は、野焼きが最高頂になります。見学の方は充分気をつけて下さい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

始まりました

始まりました
火祭り始まりました。神楽やピエロ、バイクトライアルショウ、絶叫大会等があっています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

丸焼き

丸焼き
美味しい牛の丸焼きです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

阿蘇の火祭り

阿蘇の火祭り
今日は火祭りです。午後1時よりスタートです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

庭のしだれ桜

ここ最近、ブログ登場回数NO1のしだれ桜ですが少しずつ実が開いてきた感じです。

R001224070

ちょっとした開き具合ですが、いつも(毎日ですが・・・)見ていると違いがわかります。

枝が今までは何も無いように見えていたのが、急に節々にポコポコと蕾を付けて始めました。

R001224170

なんだかワクワクしますね!何時ぐらいに花が咲くのでしょう?

R001225870

本当に暖かくなりました。夕暮れももう冬の感じではなくなりました。春ですね!

春と言えば、火文字焼き!阿蘇山に大きな火という文字が浮かび上がります。

私たちのホテルの七階のお風呂からは、阿蘇で一番の特等席ですよ!

本塚という小さい山にも火文字を作っており、私たちのホテル方向からは二つ合わせて、「炎」という字にも見えますよ!

花火も近くで上がるし、明日は天気も良いし、暖かいし、阿蘇は最高の季節を迎えていますよ!阿蘇に遊びに来ませんか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

体のメンテナンス

今日は私たち阿蘇プラザホテルの社員がいまはまっている整体をご紹介します。

今やどんな職業でもそうだと思いますが、体に負担が非常にかかりますよね!ホテルの仕事も同様で、足腰に負担がものすごくかかります。そこで社員のみんなは個人で色々なマッサージを受けていたのですが、縁があり大分の方より施術をしていただける方と知り合いになりました。

その名も「完全整体」!!凄い名前でしょう!HSTI(ヒューマン・サクセス・テクニック・インテリジェンス)と言うそうです。           

R001150870

触診して体の歪みを見ます。普通のマッサージでしたらここからマッサージ師が直接触ってマッサージをしますが、このHSTIは一切人は施術しません。じゃどうするの?↓

R001223370

じっとこのまま待つんです。これは頭の歪みを直しています。

なにしているの?って思うでしょ!しかし頭の歪みが非常に体に影響を及ぼすそうです。

整体にいったらボキボキってやられるでしょう?しかしその時は気持ちいいけど、またすぐ腰など痛くなりませんか?これは急激な力を入れるとその時はその痛さに耐えるために脳から麻薬がでて、痛くないように感じさせるそうです。そして急激な力を入れるとその反動があり、またもとの位置に体が歪むそうです。

そこでこのHSTIは重りを歪みのある部分に載せてゆっくりと歪みを取る方法をしております。

R001223670

ただのダンベルです。これを載せます。でも本当に悪いと歪みのところに7.5Kgの重りを載せられても重さを感じません。で、これが痛く感じてきたら重りを取るというだけです。

で、どうなの?っと思われるでしょう。凄くいいです。最高!

私は長距離運転が多く腰が非常に悪かったのですが、この施術を行って楽になりました。

サービス係の皆さんも長年のひずみが少しずつ治ってきているそうです。

この整体は、ホテルでは行っておりませんが気になる方は

http://www.total-therapy.com を見てみて下さい。完全整体のページがあります。

今日も阿蘇はいい天気、体の歪みも直って体の調子もいいです。

阿蘇に遊びに来ませんか?

今週末は火文字がありますよ!

| コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

春はもうすぐ

私たちの住む阿蘇地方も、だんだん新しい季節に変化しております。

R001220470

まず、夕暮れが冬とは違ってきます。温かなピンク色に空が染まってくるんです。

R001221170

いつも登場!しだれ桜も少しずつ実が膨らんでおります。待ち遠しいですね!

R001221870

内牧の冬の名物「阿蘇クリスマスバルーンフェスティバル」の会議があり、今年もイベントを行うことが決定しました。今年もクリスマスシーズン楽しみにしていて下さい。

R001222170

同じ会場の違う場所では、旅館の女将さん達が何やら集まって楽しい計画を立てておりました。春にかけて女性の感覚で企画を立てるのかな?

R001222370

そして、その会議の帰りにみんなで「いま金」さんの名物チャンポンを食べました。私はいつもここに来たら、若鳥の塩焼き定食を食べるのですが初めて名物にチャレンジ!味は本当に美味しいの一言です。スープが最高!ぜひ内牧に来たら食べてみて下さい。

阿蘇は春の準備ができました。春を探しに遊びに来ませんか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

おいで花~門

カモ~ン(失礼)、花門(かもん)さんに行ってきました。

私たちの住んでいる阿蘇地方は阿蘇五岳をはさんで阿蘇平野と裏阿蘇と別れております。

裏阿蘇の方は今は南阿蘇と言われているそうです。そこに高森町というのがあり高森駅の近くに「花門」さんはあります。

女性が好きそうなお料理を出してもらえます。

R001212370

路地裏を通って入ります。

R001214770

おお、何と新酒まつりが開催中でした!店の中はほろ酔い気分のお客様で大賑わい!

R001212570

普通の民家を改造してお店にしております。すごく広いですよ!

R001213270

女性が中心で運営されていますので、ちょっとした所にセンスが光ります。

R001215770

お料理も春の食材をふんだんに使用しております。必殺じゃらん撮りで撮影しました。

R001218170

だんだん阿蘇も春らしい催し物が沢山出てきております。

今週末は火文字焼きがありますよ!うちのホテルからはばっちり見えますよ!

野焼きも今週末がピークです!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

うまかバイ!阿蘇の店

私たちの住んでいる内牧にも田楽を食べれる美味しいお店があります。

あそ乃YAMABOUSHIさんです。いつもは名前だけの紹介なのですが、ここのお店はどう場所の紹介をしてよいか分かりませんので住所を電話番号を載せておきます。ナビで検索して下さい。阿蘇市湯浦718-1 ℡ 0967-24-6707 です。

R001209570

普段は夕方5時でお終いなんですが、予約があれば夜も開けてくれるみたいです。

R001209970

とっても広く、炭火焼なのに煤汚れておらず清潔にしています。

R001210070

オブジェとしても何かいいですよね!このテーブル。

R001210270

焼肉と田楽のセットが出てきました。お腹一杯になりました。

やまめはまだピクピク動いていましたよ!お肉もジューシーでした。

私たちのホテルからも車で5分ほどの所です行かれてみては!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

訂正です。

今日のブログで野焼きがあると書いておりましたが、雨のために16日に延期になったそうです。

R001214470

野焼きの後には、この様な美しい花が咲きますよ!楽しみですね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

野焼き

私たちの住む阿蘇地方では、野焼きを行い草原を昔から守っております。

この草原を焼く野焼きを行なうから、日本の草原の大部分を占める阿蘇の草原を守れているのです。(草原とイメージしたら北海道を思い出す方いらっしゃるかもしれませんが、阿蘇の方が草原の広さは広いんですよ!北海道って牧場以外は草原ではないですもんね!)

その野焼きが今阿蘇地方のあちこちで行われています。煙が上がっているのですぐ分かります。

そんな中、私たちのホテルも野焼きをしました。(えっ?どこを・・・・)

R001210670

私たちのホテルの庭の芝生をです。

R001218270

こんなに真っ黒けに焼けてしまいました。芝生も焼かないと雑草がいっぱい生えてきますからね!一ヵ月の我慢、我慢。お客様からよく聞かれるんです。なんで黒いの?って

R001218470

また、どうやって焼くの?とも聞かれます。↑のマシーンで焼きます。

うちの庭師は本場の野焼きもしてますので、本格的野焼きマシーンを持っているんですね!「うちには火消し棒もありますバイ!」と言われておりました。

R001218970

4月から5月の新芽が楽しみですね!

今日は北外輪山で一斉野焼きが始まります。ただし雨の心配があるみたいで、延期を決めている部落もあるそうです。火は飛びますから絶対油断しないで見学してくださいね!

通行止めになる所もあります。看板の指示に従って楽しんでください。

黒い阿蘇を見に行こう!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

しだれ桜の蕾

阿蘇地方は今日もいい天気です。

去年庭に植えたしだれ桜が非常に気になります。(植えたばっかりなので、花が咲くかどうかが分かりませんので・・・・)

ちょくちょく観察をしていると今まで蕾なんて見た事もないのに、面白いですね!

R001209170

まだまだ、しだれ桜の春は遠いようですね!

R001209270

しかしながら、枝全体にイッパイの蕾をつけて今か今かと春を待っております。

毎日観察していると愛着もひとしおですね!

R001077070

しだれ桜の話題ばかりでは何なんで、一階大浴場「峰望の湯」のロビーに展示してある

富永先生の「好日」という作品を紹介します。

今日もいい天気です。阿蘇地方に桜が咲くのは大体4月に入ってからですね!

その前に野焼きがあったり、火祭りがあったり、火振り神事があったり3月は予定が沢山の阿蘇に遊びに来ませんか?

明日は北外輪山の野焼きが予定されております。天気予報あした良くないんですよね~

二重の峠あたりがいいのかな?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

とうとう導入しました!

いま巷で話題になっている?「AED」を私たちのホテルもやっと導入する事ができました。

R001208070

ホテルというところは、いろいろなお客様がお見えになります。また、いつもと違う環境ですので急に体調を崩される方もいます。

そんな時、この「AED」があれば助かる確率も上がるわけです!

消防士さんも「倒れてからの数分が命をわけます!」ということは、救急車が来てからでは遅いこともあるんですね!ですので、倒れられたらまず人工呼吸と心臓マッサージ、それに、この「AED」があったら安心ですよね!

私たちホテルのスタッフも年に2回講習を受けておりますが、ハッキリ言って不安です。

人間ですもの、あわてます。人工呼吸?心臓マッサージ?練習はしているけど本当の人間にできるの?という不安を持っております。皆さんもそう思いませんか?

しかし、そこに機械があれば安心する心理状態になりますよね!

人工呼吸ができなかったら、心臓マッサージと「AED」で結構です。こう言われたときホットしました。お客様も安心、スタッフも安心な機械ですね!

R001208270

この様な入れ物に入っております。

R001208370

中身はこんな機械です。ちゃんと音声案内をしてくれます。慌てふためいていても大丈夫です。

R001208570

こんな形で現場に到着します。(ただし、着きたてホヤホヤですので今から研修を受けますので倒れる方は今しばらくお待ちを・・・・)ちゃんと使用できる人間がおりますので大丈夫ですよ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

阿蘇の春は・・・まだ?

朝、窓を開けてみると久しぶりの真っ白な世界でした。と言っても雪景色ではなく濃霧が立ち込めておりました。

R001206270

ホテルの裏の庭の先も真っ白でした。

R001207770

しかし、霧が晴れたらこんなに素晴らしいお天気です!春らしい青空だと思いませんか?

R001207370

太陽の大切さを見せつけられる写真ですよね!光の当たる所は暖かいですよね!

R001207270

庭の枝垂れ桜も芽を出し始めました。

R001206670

しかし、光の当たらない所の木々は真っ白く霜が降りておりました。

今日は本当に朝冷えた阿蘇地方でしたが、太陽が当たりだしたら暖かくなってきましたね

こうやって段々と春になっていくのでしょうね!

阿蘇の春を探しに遊びに来ませんか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

黄砂

黄砂
春が近づくとお隣りの国から阿蘇にも黄砂のプレゼントがやってきます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

阿蘇は雪景色

阿蘇は雪景色
朝起きたら辺りは雪景色でした。
私事ですが財布を無くしてしまい心も寒い今日この頃です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

阿蘇のおいしいお店

昨日の夜は、久しぶりにお食事に行きました。

今、阿蘇で評判の「乙姫の森」さんに行きました。ここはランチバイキングが有名な自然派レストランです。そこが土日だけ夕食もできるようになっておりますので、行ってみました。

R001203870

ここは乙姫の阿蘇ハイランドゴルフ場の隣に併設しております。温泉施設もあります。

R001203970

土日だけでも夜してくれているので、阿蘇で思いっきり遊んだ後は良いですね!

R001204370

行った時は、待ち時間があるほど大賑わいでした。

R001204670

綺麗に料理も並べられており、一つ一つの料理の説明がいいですね!

R001205170_2

和食と洋食と分けて置いてあります。

R001205570

ご飯類もいろいろありますよ!ソフトクリームもあり子供も大喜びでした!

平日はお昼のみですが、美味しいですよ!阿蘇でのランチにいかが?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

とうとう始まりました!

私たちの住む阿蘇地方では、春の訪れを告げる「野焼き」が始まりました。

R001203370

今日は阿蘇山の杵島岳、往生岳付近が野焼き開始です。

ちょうど阿蘇登山道からも見えたのでは?内牧方面からも赤い火が見えていたので、物凄く火の高さがあったでしょうね!

R001201170

春といえば、菜の花が立野に咲き始めました。まだそこより標高が高い阿蘇谷はまだまだみたいです。

R001200970

立野地区もまだここだけでした。満開の時は、段々畑いっぱいに咲きますので綺麗ですよ!

R001202470

これはホテルの雑木の芽です。少しずつですが膨らんできております。

R001202670_2

こうやって写真は撮りますが、名前は知りません・・・・・・・

R001202770

よくお客様からこの木は~~という名前の木ですね?と教えていただきます。

いつもありがとうございます。もうすぐ春がやってきますよ!

山は真っ黒、木は新芽が出ています。

来週の9日は外輪山を野焼きするそうです。

遊びに来ませんか?春はすぐそこです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

ホテルの彩り

いつもお伝えしておりますが、私たちのホテルの中には色々な場所に何気なく花が飾られております。

その中で、新たな場所にちょっとした花を飾りました。

R001191470

一階大浴場に行くスロープを登りやすくした時に空いたスペースを利用しました。

R001199770

フロントロビーのカウンターの上の花です。サンダソニアというユリ科の花だそうです。

R001200170_2

よく考えてみると、生けてある花もなんだか春らしくなった気がします。

R001200370

館内は暖かいからか、梅も咲いております。外はまだまだ寒く梅も咲いていない状態ですね!大津はいっぱい咲いてますので、あと20日ほどで上がってくると思います。

今朝がたも阿蘇で大きな雷が鳴りました。しかし朝起きてみるといい天気!

春の訪れの音だったんですかね?今日も阿蘇はいい天気!

遊びに来ませんか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »