« 高菜折り体験! | トップページ | 大津の桜 »

2008年3月27日 (木)

高菜漬け体験!

私たちの住む阿蘇地方の春の風物詩の一つである、高菜の収穫と漬け込みを旅館の女将さん達が初めて経験しました。今日はその必殺高菜漬け作戦をお送りします!出来たのかな~~~~????????

Img_008560

まずは漬け方のレクチャーを真剣に聞きます。

Img_010060

今回の収穫物と漬物セットです。

Img_010260

まず重量を量り、塩の配分を決めます。

Img_011160

これぞ!先人の知恵!塩と唐辛子のミックスを初めから仕込んでおります。なるほど!勉強になります。

Img_012560

さぁ!どんどん重ねていきますよ!のの字を描くように高菜をセットして塩を振ります。

Img_015560_2

少しイッパイになってきたら、こうやって上から重石を載せて踏み込みます。ナイスな重しですね!お母さんと一緒に重しになってくれています!

Img_016160

最後に高菜漬けマスターのおばあちゃんが登場!不慣れな女将さん達の高菜を完成させて行きます。この道、70年以上だそうです!これぞ、阿蘇の宝!

Img_016560_2

そして、とうとう完成です。折った高菜はその日のうちに付け込まないといけないそうです。阿蘇に住んでいても知らなかったな~

すべて終了した女将さん達は、お昼とお疲れさん会をかねて親和苑さんでお食事です。   日ごろ忙しくてなかなか会えないのでおしゃべりにも花が咲いたようです。

皆さんも高菜折りと漬け込みをしてみませんか?

今なら阿蘇インフォメーションセンターで、高菜折り体験を開催しております。連日大盛況ですよ!

阿蘇は最高の時期を迎えております。春夏秋冬すべて最高のシーズンなんですけど・・・  阿蘇に遊びに来ませんか?

« 高菜折り体験! | トップページ | 大津の桜 »

コメント

3/30日に1斗たるに阿蘇高菜を漬け込み、4日目にタップリと水が上がってきています、青高菜のうち来週でもなんにんかの友人にあげたいのですが、今からあげて冷蔵庫に入れていいものやら、塩を加え又漬け込んでいいものやらまよっています、いいご助言おねがいします。

投稿: 荒木れい子 | 2016年4月 2日 (土) 15時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/415713/11851998

この記事へのトラックバック一覧です: 高菜漬け体験!:

« 高菜折り体験! | トップページ | 大津の桜 »