« 的石! | トップページ | 高菜漬け体験! »

2008年3月26日 (水)

高菜折り体験!

阿蘇の春の風物詩「高菜折り」が始まっております。観光体験の高菜折りも沢山のお客様が訪れておりますが、宿の人間が体験しなくては始まらない!と宿の女将さん達が開催している「ゆうすげの会」の皆さんが初めて高菜折りを体験しました。

Img_006660

作業をしている皆さんの所にちょっとだけお邪魔します!阿蘇の人も結構高菜折りした事のない人が多いんですよ!熊本市内の人が熊本城に上った事が無いのと一緒ですね!

Img_005460

さっそく開始!最初に折り方のレクチャーを受け、あとは実践のみです。

Img_005870

女将さんたちも夢中で折る、折る!

Img_006360

少し小ぶりの高菜が美味しいと言われたので、みんな必死に探します。

Img_006760_2

結構粒揃いの高菜達です。高菜は一つ一つを手で折らないといけない植物で、金物が入ったら駄目だそうです。本当に大変な作業ですね!

Img_008060

ハイ!「とったド~~~~」の自信満々のポーズですね!

私たちは体験でしたので、自分の分だけで良かったのですが、写真の後ろに写っている緑の葉っぱを改めて見ると・・・・良かった、体験だけで・・・・

天気もよく、これでお客様にも説明ができますね!

必殺、高菜漬け作戦へ、続く・・・・・

« 的石! | トップページ | 高菜漬け体験! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/415713/11812551

この記事へのトラックバック一覧です: 高菜折り体験!:

« 的石! | トップページ | 高菜漬け体験! »