« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

久しぶりの雲海

朝起きてカーテンを開けると、久しぶりに霧が出ていました。太陽の光がモワッと乱反射しておりました。「オッ!久しぶりの雲海かな?」とカメラを持って大観峰へ一直線!

Img_1231jpg60

少しまだ霞んでいますが、阿蘇谷は立派に雲の中ですね!

Img_1247jpg60

内牧温泉郷も霧の中ですね!私たちのホテルも左下に頭だけが見えています。

Img_1254jpg60

この写真は、大観峰から内牧方面に下ってくる県道212号線上のビュースポットです。

GW期間中は阿蘇地方凄く天気がいいみたいですよ!

阿蘇に遊びに来ませんか?

GW期間まだ空室がある日もあるみたいですよ!

阿蘇プラザホテルのHP http://www.asoplaza.co.jp

予約電話 0967-32-0711 です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

阿蘇のすずらん

私たちのホテルの庭の一角にスズランが今咲いています。

GWは阿蘇地方は天気が最高にいいそうです。

Img_1200jpg60

こぼれ日が本当に気持ちいい季節ですね!

Img_1212jpg60

スズランは小さく可愛いですね!

Img_1221jpg60

Img_1227jpg60

鈴なりでなっていますよ!

GWの行先はお決まりですか?阿蘇はとっても気持ちがいい季節を迎えております。

道も渋滞が予想されます。ホテルのHPのリンク先でR57号線のライブカメラが見れます。

山菜とりの人もたくさん来ていますよ!

阿蘇に遊びに来ませんか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

ロアッソの阿蘇DAYの色々

私たちの住んでいる内牧温泉の旅館の女将さん達の会「ゆうすげの会」の皆さんが大活躍した熊本のサッカーチーム「ロアッソ熊本」の阿蘇DAYゲームでは、阿蘇市の観光PRなども行われていました。

Img_1092jpg60

女将さん達の控え室からは競技場一周する所にあり遠かったのですが、テクテクそしてパスチェックを何度も受けながらたどり着きました。

Img_1095jpg60

すぐ側では、キックターゲットもあり華やかな雰囲気でした。

Img_1091jpg60

対戦相手の広島のみなさんにも阿蘇のアピールをして頂いております。この日は抽選会があり、私たち旅館組合のペア宿泊券が当たっておりました!

Img_1093jpg60

そしてバカ売れだったのが、「阿蘇バーガー」です。阿蘇の赤牛だけで作ったハンバーガーですが、初めの200個が10分も経たないうちに完売!すごい数がその後も売られていたようです。パンから材料までこだわった品物です。いつもは高速道路の北熊本サービスエリアで阿蘇の人が販売しています。熊本から福岡方面に行く時に初めにあるSAです。

阿蘇の帰りにでも立ち寄ってみて下さいね!

さぁ、GWが始めりました!阿蘇に遊びに来ませんか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

ゆうすげ会の活躍

昨日のブログでもご紹介しましたが、内牧温泉の旅館の女将グループ「ゆうすげ会」の皆さんがロアッソのホームゲームでアピールをしてきました。

Img_1148jpg60

きちんと阿蘇DAYと名打って開催されておりました。

Img_1077jpg60

旅館組合に集合して出発前に、観光協会長と市の観光課長と一緒にパチリ!

Img_1087jpg60

KKウイングのバックグラウンドをワイワイ言いながら控室へ移動中!

Img_1103jpg60

さぁ!お揃いの法被をきていざ出陣!

Img_1104jpg60

まずはロアッソの運営の方と打ち合わせとご挨拶。

Img_1121jpg60

そして女将さんお一人お一人が自分の旅館のPRとロアッソへの応援をしました。皆さん一番緊張したみたいです。

Img_1131jpg60

指示に従い、こんなポーズでお願いしますね!場所位置も決まったようです。

Img_1156jpg60

さぁ、本番!選手の前に一番最初にお客様の前に登場です。

Img_1166jpg60

アナウンスでもきちんと紹介があり緑の芝生にお揃いの藤色の法被が映えますね!

一日お疲れ様でした。これからもお願いしますね!

阿蘇プラザホテルのHPは http://www.asoplaza.co.jp です。

ゴールデンウィーク期間は阿蘇は天気が良いようですよ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

ロアッソ阿蘇DAY

ロアッソ阿蘇DAY
今日は熊本のJリーグチーム『ロアッソ』の阿蘇DAYに来ています。内牧の旅館の女将さん達がフラッグベアーに着物を着て登場します!阿蘇のPRをしてきまーす。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

カメラが・・

カメラが・・
今日も阿蘇は良い天気です!私事ですが、昨日から愛用のカメラがどっか行ってしまいました(T_T)戻ってきて〜明日は再春館のイベントに行って来ます。阿蘇の地を高橋Qちゃんが走りますよ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

藤の花

藤の花
私達のホテルに藤の花がさきました!凄く良い香りが漂っております。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

ホテルのすずらん

以前にも紹介したスズランが、自然発生で増えております。自然の力は、植物の力は偉大ですよね!

R0012974jpg60

はじめに植えた所とは違う場所にニョキニョキと緑の柱が立っております。

R0012973jpg60

一つ一つはとても小さく可憐なんですよ!

R0012972jpg60

本当に鈴みたいな形をしていますよね!

R0012971jpg60

スズランは本当にポツンと咲いているので、普通に歩いていたら見逃してしまいます。ホテルの敷地内に咲いておりますが、お客様にはなかなか目に届かない所に咲いております。興味のある方はフロントまで!

阿蘇に遊びに来ませんか?阿蘇プラザホテルのHPはhttp://www.asoplaza.co.jp です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

ホテルの花たち

私たちのホテルの周りには雑木がたくさん植えられております。その下では綺麗な花さんが沢山咲き始めました。(雑木がいっぱいって、ジャングルみたいにはなってませんので、あしからず・・・阿蘇地方はカルデラの中に水田が広がっていますので・・・・)

R0012962jpg60

そう言えば、一昨日はいつもこのブログを見て頂いているお客様がホテルにご宿泊して頂きました。仕事でお会いする事はできませんでしたが、阿蘇はいかがでしたでしょうか?お泊まり頂いた日の阿蘇山です。見る事はできたのでしょうか?また来てくださいませ!

R0012965jpg60

今日の花です。たくさん蕾がでてきて昨日より沢山の花が開いておりました。

R0012966jpg60

上の花の横に新たに出てきました。(去年もあったんだとは思いますが、去年まではこんなに写真など撮っておりませんでしたので見落としていました。)

R0012968jpg60

緑が沢山出てきたら本当に新しい強い生命の神秘さを感じさせてくれます。

R0012969jpg60

花だけではなく、こういった葉も面白い形のものが沢山あるんですよね!

R0012970jpg60

昨日は最高のお天気でした。今日から少しずつお天気が下り坂で週末また回復しそうです。ひと雨ごとに花が、緑がドンドン濃くなって来ております。

阿蘇に遊びに来ませんか?

阿蘇プラザホテルのHPはhttp://www.asoplaza.co.jp です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

ホテルの森の春

私たちのホテルには、阿蘇に雑木を植えようとホテルの周りに木を植えています。

まだ4~5年ぐらいしか経っていませんが、なかなかいい感じに茂って来ております。

そんな雑木の中に小さな花が少しずつ咲き始めました。

Img_1054jpg50

黄色い花が咲いていました。名前は知りません・・・・いつもの事ですが。。。

Img_1057jpg50

こんな感じで連なって咲くんですね!

Img_1060jpg50

ちょっと違うアングルで撮っていました。

Img_1065jpg50

これから咲くのだと思いますが、ポツンと一つだけ咲いていました。

Img_1066jpg50_2

白い花も咲いています。普通にしていたら気付かないかもしれません。しかし気にして見ると至る所に花が咲いている事が分かります。これは阿蘇全体にも言える事です。よく目を凝らしてみて下さいね!阿蘇に遊びに来た時は!

Img_1067jpg50

私たちのホテルの庭の昔からある木です。コブシの花が咲きます。

Img_1073jpg50

近くから見たらもう春というより、初夏を感じさせるような風景ですね!

阿蘇に遊びに来ませんか?

阿蘇プラザホテルのHPはhttp://www.asoplaza.co.jp です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

今日の阿蘇山

今日の阿蘇は風は強いですが、近頃の雨で大気中の塵やゴミが取れてとってもいい天気!

阿蘇五岳の涅槃像もポカポカ気分でご機嫌みたいです!

Img_1041jpg50

七階の展望露天風呂「獄湯空拝」からの眺めは、まさに天下を取った気分ですよ!

Img_1069jpg50

しだれ桜ちゃんもまだまだ頑張っております。阿蘇山と仲良く咲き誇っております。

Img_1071jpg50

ホテルの庭のあまり見えない所にひっそりと咲いていました。レストランから見たらとても綺麗でしょうね!

今日の阿蘇の天気はまさに行楽日和!

何もなくてもウキウキ気分になってしまいます。

阿蘇に遊びに来ませんか?

阿蘇プラザホテルのHPはhttp://www.asoplaza.co.jp です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

阿蘇のすずらん

私たちの住む阿蘇地方は、最近雨が降り続いていましたが昨日の夕方くらいから天候が良くなってきました。今週末は久しぶりに天気が良いみたいですね!週末ずっと悪かったからですね~~~

そんな中、私たちを楽しませてくれた桜に代わるものを探していたらすぐ近くにありました!

ほんとすぐ近くでした。それもホテルの寮の前に!!!

R0012949jpg70

久しぶりにそちらの方向に目を向けたら緑の棒がニョキニョキと????

R0012950jpg70

近くでみたらこうなっております。これだけ見たらタダの草ですよね!

R0012951jpg70

おっと蕾を発見しました!

R0012948jpg70

おっと花が咲いていました!これが有名な阿蘇波野のすずらんです。自生してあるスズランは大切に保護されています。これが一杯咲いたら綺麗でしょうね!これからは観察して行きたいと思います。お付き合い下さい。

R0012953jpg70

スズランの上には藤の花が少しずつ咲いてきました。

阿蘇の春はまだまだ続きます。ホテルが提携しているエルパティオ牧場には一昨日仔馬が誕生したそうです。写真をみましたが本当に可愛いです。この写真はプラザホテルのホームページのリンクからエルパティオのバナーがありますのでそこから見て下さいね!こんど見に行って来ます。

阿蘇の春は新しい命も誕生していて自然の息吹がいっぱいですよ!

阿蘇に遊びに来ませんか?

阿蘇プラザホテルのHPはhttp://www.asoplaza.co.jp です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

阿蘇の子宝神社

私たちの住む阿蘇地方も桜がようやく落ち着きました。だんだん緑が多くなってきて阿蘇に新緑の季節が訪れております。

Img_0986jpg50

山桜が綺麗に咲いていました。ホテルにもありますが、山桜はすぐ散ってしまうんですよね・・・

Img_1001jpg50

また来年楽しませて下さいね!桜にはテングス病という病気になる事があるんですが、内牧の黒川沿いの桜が病気にかかっております。それを今度、区長さん、旅館関係者、トマットベリーな街の皆で退治しようと思っております。そして何年後かは素晴らしい桜並木が復活する事を楽しみにしております。

Img_1017jpg50_2

上の桜のポイントのすぐ近くに鳥居があり、その先にピンク色の木が見えたので立ち寄りました。普通は絶対素通りしてしまいますが、桜の力か?

Img_1020jpg50

産神社というのでしょうか?子宝、御乳がでるようになるような事が書いてあります。初めて知りました。こんな神社があったとは!

Img_1019jpg50

正面から見たところです。神社の左側の杉が有名みたいです。

Img_1023jpg50

樹齢200年だそうです。フ~~~ンなるほどね!とパチリ。

Img_1033jpg50

そしてその横の公園の桜が風でヒラヒラと散っておりました。見えますかね?太陽の日差しに反射して非常に綺麗でした。これが写真にきちんと納める事が出来たらすごいですよね!頑張ります。

阿蘇も新緑が次第に多くなってきました。もっともっと素敵な風景が見れる時期になりました。阿蘇に遊びに来ませんか?

阿蘇プラザホテルのHP http://www.asoplaza.co.jp です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

阿蘇への道のり 続き

昨日に引き続き、阿蘇へ来る道の話です。

Img_0970jpg50

これもシバ桜ですかね?色が色々あって綺麗ですよね!

Img_0971jpg50

こんな所にも!これは植えられたんでしょうか?それとも種が飛んできて自然発生?どちらにしろこんな綺麗なら大歓迎でしょうね!

Img_0969jpg50

「こんにちは!綺麗ですね!写真撮らせて下さい。」「よかバ~イ!撮りなっせ!」      ここのお家は以前から花がイッパイで写真撮りたいなと思っていたので、お手入れ中に出くわしてラッキーでした。「中も見ていかんですか?」「よかですか!!」・・・もちろん見せて頂きますって!

Img_0973jpg50

すごい石垣とシバ桜!天気がいいのでシバ桜の色が映えますね!

「なんなら裏も見るね!」 「よかですか?」 「そらよかたい!!見なっせ!」

Img_0975jpg50

「広~い!きれ~い・・・でも、手入れが大変でしょう?」(またコマイ話をしてしまった)

「そら大変ばってん、それが楽しみたい」 そうですよね!じゃないとこんなに綺麗にならないですよね。

で、こっちの竹が面白いたいね!と色々見せて頂きました。

Img_0980jpg50

その行く道に!「わっ!もう出とるですか!」これぞ阿蘇の春の別番「山菜とり」です。

春でしょう? 春といえばもう一つ!

Img_0981jpg50

竹の子が食べれないように防御しているのでしょうか?こんな綺麗場所に出てきたら掘れませんよね?(注)ただこの竹の子は食べれる種類かどうかは分かりませんが・・・

阿蘇の道は、この様にゆっくり走ると地元の人とのふれあいが出来ます。恥ずかしがらずに声をかけて下さい。言葉はこんにちは!でもよか天気ですね!でも結構です。

阿蘇を楽しみませんか?

阿蘇プラザホテルのHPはhttp://www.asoplaza.co.jp です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

阿蘇へ来る道

凄く天気がいい日があったと思ったら、次の日は雨・・・そんな日々が阿蘇地方は続いております。そうやって日に日に暖かくなって行くのでしょうね?

皆様は阿蘇に来るとき、いいえ内牧温泉郷に来るとき、もっと言えば田舎に行く時、どの様な道を通って行きますか?ほとんどの皆様が幹線道路を通られる事が多いのでは!

知らない土地に行ったらそれが正解だと思います。ナビなんかでも幹線道路を最初に提示しますもんね!ただちょっとルートを変えてみたら素晴らしい景色が見れるかもしれませんよ

Img_0945jpg50

田舎の小さな道を走っていて楽しいのは、周りの家庭の人が自分の好きな花を道端に家の塀に植えてあるのを見ながらゆっくり走るのが面白いですよね!私はシバ桜が大好きです!

Img_0953jpg50

皆さん、思い思いに綺麗な花を植えております。これも普通のスピードで走っていたら決して見る事ができないでしょうね!私もこのブログで阿蘇の写真を撮るようになって車に乗っていても花やいい景色を探すためゆっくり走れるようになりました。

Img_0955jpg50

家の岩垣にも沢山春を彩られております。

Img_0960jpg50

田舎の風景っていい感じだと思いませんか?特に春のポカポカ天気の時は思います!

Img_0968jpg50

車で走っていて、こんなに綺麗な石垣を見たらついついスローダウンしてしまいますよね!

今日の雨で、阿蘇の春を彩っていた桜は終わってしまうと思いますが、今度は今日ご紹介したように、地元の方が植えられた花や野焼きで真っ黒になっていた山肌も緑に変化してきております。阿蘇の春はまだまだ楽しいよ!

阿蘇プラザホテルのHPはhttp://www.asoplaza.co.jp です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

ホテルのしだれ桜ちゃん

昨日の阿蘇地方は最高のお天気でした!夕方、日が西日になった頃が最高のシャッターチャンスに内牧方面はなります。何故って?阿蘇五岳が順光になるからです。

Img_0889jpg50

しだれ桜ちゃんが超満開です。今日も天気が朝からいいので綺麗ですよ!

Img_0915jpg50

少しずつですが、緑の葉っぱが出て来ております。

Img_0920jpg50

本当に毎日観察していたので、何だか本当に可愛い存在です。来年もよろしくね!

Img_0922jpg50

最後のこの写真は、以前にも紹介した場所の私のお気に入りの木です。何か花が咲くかな?と期待して度々訪れて写真を撮っていましたが、なかなか咲きません・・・・        なんでだろう?とソバに近寄ってみたら紅葉でした・・・・紅葉って花は咲かないんですよね?・・・秋に真っ赤に染まった紅葉が水面に映ったら綺麗でしょうね?            11月をお楽しみに!

阿蘇の春はまだまだ続きます。ホテルの裏では波野高原スズランが芽を出し始めましたこれまた珍しいですよ!お楽しみに!

阿蘇に遊びに来ませんか?阿蘇プラザホテルのHPはhttp://www.asoplaza.co.jp です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

水の神さまからの贈りもの

私たちの住んでいる阿蘇地方の阿蘇神社の門前仲町通りの「丹波屋」さんに変わったおみくじがありました。

R0012930jpg70

もうそろそろ桜も終わりですね!うかがった時は春爛漫満開でした。(11日)

R0012935jpg70

なんじゃ?このおみくじは!!  楽しそうですね!

R0012937jpg70

ほうほう、、、、かわいい手ぬぐいですね!

R0012946jpg70

ホテルに帰って分解してみました。おみくじの内容は怖くてまだ見てません・・・・

みなさんも阿蘇神社に行かれた際に寄ってみませんか?

場所は馬ロッケで有名なとり宮さんの正面です。

阿蘇に遊びに来ませんか?

ホテルのしだれ桜も満開宣言いたしま~す!!綺麗ですよ!

阿蘇プラザホテルのHPはhttp://www.asoplaza.co.jp です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

桜の木の下の窯

私たちのホテルがある内牧温泉郷には、陶芸をされる方が結構いるみたいです。その中の一人を町の案内所の「おしま屋」さんで教えて頂きました。                      その窯がある所が非常にそそられるポイントにあるので行って来ました。

Img_0847jpg50

大きな古い桜の木の下に「桜こころ窯」さんはあります。今は桜が満開で最高に良い雰囲気です。思わず「わ~ここ良いね!」って叫びましたもん!

Img_0856jpg50

桜の花にミツバチが一生懸命働いております。

Img_0860jpg50

桜の木の下には、この様な古い御堂があります。すごく良い雰囲気です。

Img_0826jpg50

お店は実家の納屋を改造して作られております。

Img_0828jpg50

中に入ったらいっぱい作品が沢山並んでおります。すべて一人の作品です。

Img_0830jpg50

二階にも沢山の作品が!ついつい心配になって「地震が来たらおおごつですね?」などとボケた質問をしてしまいました。

Img_0832jpg50

すばらしい作品がたくさん並べてあります。

Img_0844jpg50

私もついついお茶碗を買ってしまいました。土の温かみが凄く良いです。

Img_0864jpg50

最後に陶芸家の吉田智穂さんです。

場所は西小園133  電話090-3323-9638番です。

ここから見る阿蘇山はすごいぞ!天気の良い日は多分ここから離れられなくなると思います。そのくらいゆったりとしたいい時間が流れておりますぞ!

内牧に来られたらぜひお立ち寄りください!

阿蘇プラザホテルのHPはhttp://www.asoplaza.co.jp です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

昨日の阿蘇の春さがし

昨日11日は久しぶりに阿蘇地方天気が良く、桜がどのくらい散ったか心配だったので探検に行ってまいりました。行くとこは大体決まっているんですけど・・・・

Img_0743jpg50

農業改善センターの所の桜です。若い桜ですので毎年いい感じで咲いてくれます。

Img_0744jpg50

明行寺の後ろのしだれ桜群です。以前紹介した老木のしだれと違いまだ若いそうです。葉の色も違いますね!

Img_0762jpg50

ピンク~って色ですよね?最近ソメイヨシノばかりを追いかけていたので、目に刺激的です。春が濃くなってきたんでしょうかね?自然の色も段々濃くなる感じがします。

Img_0769jpg50

こちらは明行寺の表のしだれ桜です。

Img_0780jpg50

名前を忘れてしまいました・・・明行寺の境内の中にある阿蘇の天然記念物と書かれておりました。

Img_0787jpg50

車を走らせていたら、何やら遠くに黄色い田んぼが見えたのであぜ道をガタガタ言わせながら通り、田んぼの中をスーツのまま入り黄色い田んぼの中に入って撮った一枚です。  阿蘇は今が菜の花も最高潮ですよ!しかしスーツに黄色い花粉がびっしり付いて泣く泣く交換しました。

Img_0807jpg50

はい!私たちのホテルのしだれ桜ちゃんです。

Img_0819jpg50

結構大きくなってきました。ピンクが濃いですね!

阿蘇は春真っ盛り!今回は紹介していませんが、阿蘇神社と仲町通りも桜が真っ盛り!今週が最高でしょうと言うより今日が最高でしょう!明日は何だか雨になりそうな予感というより予報です。今日は阿蘇に遊びに来た方がいいかも?

阿蘇プラザホテルのホームページはhttp://www.asoplaza.co.jp です!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

ホテルのしだれ桜

ここ何日か阿蘇地方は、雨が降っておりましたが今日は天気になりそうです。          南阿蘇の一心行の桜も満開宣言がでました。今日の新聞でライトアップも15日までするそうです。屋台も40店ほど出ているそうです・・・・・?

そんな中、私たちのホテルのしだれ桜ちゃんも雨にも負けず、風にも負けず咲いて頂きました。しだれ桜って雨風に強いんですね!

R0012889jpg70

夕暮れの阿蘇山としだれ桜ちゃんです。

R0012895jpg70

夕方の方が綺麗に撮れますね!

R0012901jpg70

ちなみに昨日の明行寺さんのしだれ桜です。しだれ桜って雨が似合いますよね!

R0012908jpg70

で、今朝のしだれ桜ちゃんです。

R0012907jpg70

たっぷり咲きてきましたね!毎日のように観察していたので嬉しさもひとしおです。

R0012909jpg70

蕾の開く手前なんてお茶に入れて桜茶にしたら美味しそう!

阿蘇の春って本当に良いですよ!もうすぐしたら山菜とりもあるし、ミヤマキリシマも咲いてくるし、楽しい事が沢山です!

阿蘇に遊びに来ませんか?

阿蘇プラザホテルのホームページは、http://www.asoplaza.co.jp です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

阿蘇神社の満開の桜

昨日から阿蘇地方は雨風が非常に強いです。今日は幾分収まって来ておりますが、昨日の雨で阿蘇地方の桜も少し終盤を迎えたかも?そんな訳で、天気の良い8日の日に阿蘇神社に行って来ました。

Img_0646jpg60

内牧方面から宮地に行く途中にもう鯉のぼりが立っていました!あそこん家は男の子が生まれたバイ!こぎゃん早よから立てるちゃーたいぎゃー嬉しかったろうね!などと独り言を言いながら急いで阿蘇神社へ!

Img_0658jpg60

仲町通り商店街も桜満開でした。

Img_0660jpg60

仲町通り商店街側からの阿蘇神社です。横参道の向こうに阿蘇山が望めます!

Img_0671jpg60

阿蘇神社の桜も満開を迎えており沢山の観光客や地元の方で賑わっておりました。

Img_0684jpg60

桜ってどうして一ヵ月ぐらい咲かないのでしょうね?咲いてくれたら本当にいいのに!  しかし、はかない命だから日本人は桜が大好きなんでしょうね?

Img_0703jpg60

おみくじも桜の満開の所につけるとご利益がありそうですよね!

Img_0708jpg60

ちなみに8日の私たちのホテルの展望露天風呂です。写真を撮り終えたときお客様がお一人入ってきました。この景色を貸切でした。天下を取った気分になりますよ!

阿蘇の春のまだまだこれから楽しい事いっぱいです。阿蘇に遊びに来ませんか?

阿蘇プラザホテルのホームページは、http://www.asoplaza.co.jp です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

ホテルのしだれ桜が咲き始めました

私たちのホテルのしだれ桜がようやく咲き始めました!このブログで何度も取り上げておりますが、やっと花を咲かせてくれました。去年植えましたので初めての開花となります。

Img_0547jpg60

一昨日までは咲いていなかったのですが、昨日今日の天気で一気に咲いてきたのでしょうね!毎日のように観察していましたのでとっても嬉しいです。

Img_0584jpg60

ピンク色が鮮やかですね!

Img_0603jpg60

まだまだ満開とはいきませんが、咲き始めております。

Img_0614jpg60

いつも阿蘇神社の桜を紹介していましたが、今日は内牧の桜をご紹介します。ここは内牧の中心部にある阿蘇市体育館の前の桜です。

Img_0619jpg60_2

青空と桜がとても映えます!

Img_0626jpg60

体育館付近の中央公園の桜です。こんなに綺麗だとは・・・阿蘇人もあまり訪れた事がないのでは・・・

Img_0639jpg60_2

明行寺のしだれ桜もいよいよ咲き始めました!ここは5本ほど連なって植えてあります。

昨日は本当に小春日和で空気も澄んでいて最高のお花見日和でした。今日からは天気が崩れると言われています。せっかく満開に咲いている桜も散ってしまうのかな?      儚いから桜っていいんでしょうね!

今日9日の花は桜なんですよ!染井吉野は散るかもしれませんが、しだれ桜は結構強いですので、まだまだ見ごろかもしれませんよ!

阿蘇の春はまだまだこれからですよ!阿蘇に遊びに来ませんか?

阿蘇プラザホテルのホームページは http://www.asoplaza.co.jp です。こちらもチェックしてみて下さいね!色々写真をアップしております。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

阿蘇神社のライトアップ

私たちの住む阿蘇地方も桜が次第に満開に近くなってきました。昨日は朝から雨脚が強くとっても心配でしたが、大丈夫みたいでした。

Img_0538jpg60

上の写真は昨日の午後雨が上がった所に心配でちょっと行って来ました。

R0012861jpg70

雨は本当は日曜日の夜降る予定でしたが降っていなかったので、ライトアップの写真を撮るのは今しかないと仕事を終えて行って来ました。

R0012865jpg70

桜のライトアップはどこでも行っているかもしれませんが、楼門と桜のライトアップはあんまりありませんよね?素敵なコラボレーションでしょう?

R0012869jpg70

暗闇に浮かびあがるピンク色素敵です。そしてここはあまり人が来ない!!何故でしょうね?結構穴場ですよ!

R0012876jpg70

水の都、阿蘇は夜でも出しっぱなし・・・もったいないと思われます?でも出してないといけないんですよ!ぜいたくな話でしょう?

今日は阿蘇地方天気が良いそうです。今日明日が見ごろですかね?阿蘇地方今日が学校の始業式、明日が入学式です。学校の桜の下での親子写真が撮れるといいですね!

阿蘇に遊びに来ませんか?

阿蘇プラザホテルのホームページは、http://www.asoplaza.co.jp です!

こちらもよろしくお願いします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

阿蘇神社の桜情報

私たちの住む阿蘇地方には、とっても有名な阿蘇神社があります。私達が住んでいる土地の名前の由来にもなっていて、阿蘇家は天皇家に次いでの歴史があると聞いております。

その阿蘇神社は桜がとっても綺麗なんです!だって日本三大楼門があるんですもんね!   (関係はあんまりないですかね?)

Img_0485jpg60

楼門と桜です!5~6分咲きって感じです。昨日写真を撮りに行ったのですが、天気予報では雨が昼過ぎからかなり降る予定でしたので、その前に撮影しようと急ぎましたが結局雨が降り出したのは今日の朝でした。まだ散るような感じはないですね!明日が見ものです。

Img_0484jpg60

あるカメラマンが言いました。阿蘇神社の桜がほかの所と違うのは、おみくじが付いている所が撮れる所だよ!となるほどと思いました。

Img_0491jpg60

日曜日でしたので、お花見があっていました。こんな場所で食べたら本当に美味しいでしょうね!

Img_0492jpg60

阿蘇神社の方から門前中町通りを望みますと、そちらの方も桜が咲き始めております。

Img_0520jpg60

こちらは逆に門前中町方面から阿蘇神社を望む風景です。奥には阿蘇山が望めます。

Img_0515jpg60

明日、明後日ぐらいが最高なんではないでしょうか?10日は雨の予報ですから・・・

それとライトアップもしていますよ!とっても幻想的で綺麗でした!その件は明日をお楽しみに!

阿蘇の至る所で桜のピンクが映えていますよ!阿蘇に春を感じに来ませんか?

阿蘇プラザホテルのホームページは・・・http://www.asoplaza.co.jp です。

その中にフォト蔵というコーナーを作りました。今まで撮りためた写真をアップして行っています。見てみて下さいね!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

阿蘇のしだれ桜・夜の部

私たちの住む阿蘇地方はようやく桜が咲きだしました。ただ、今日から雨になるような天気予報です。しかし、まだあまり咲いていないので桜に影響は無いとは思います。この雨が終わったら一気に咲き乱れそうですね!楽しみです。

何度も紹介しています阿蘇神社の桜も夜間ライトアップが始まりました。すごく幻想的ですよだって歴史ある阿蘇神社とのコラボレーションですからね!

Img_0430jpg60

この写真は、満徳寺のしだれ桜です。前にご紹介しましたがその際、本坊さんより「今日は夜もライトアップしてますので、見に来んですか?すごく綺麗ですよ!」と言われましたので、そこまで言われたら見なきゃ損ばかりに出かけて行きました。

R0012852jpg70

まぁ行ってみてビックリの綺麗さでした。こんなに素晴らしいしだれ桜が内牧にあったとは!しかしお寺の中にあるのでなかなか表からは分からないのが残念ですが・・・しかし、きちんと断って頂いたら見せてもらえるそうですよ!

R0012853jpg70

これこそ夜空に咲く星みたいですね!私たちのホテルのしだれ桜ちゃんも早く大きくならないかな~50年か・・・・・

R0012849jpg70

違うカメラでもパチリと一枚!

一心行の桜もライトアップを始めたと聞きます。阿蘇神社の桜もライトアップしております。

阿蘇の夜が楽しく色鮮やかになっております。阿蘇に遊びに来ませんか?

阿蘇プラザホテルのホームページはhttp://www.asoplaza.co.jp です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

素晴らしき阿蘇のしだれ桜

私たちの住んでいる阿蘇内牧温泉郷には本当に素晴らしいしだれ桜が沢山ありますね!

今日ご紹介するのも、満徳寺さんのしだれ桜です。満徳寺の本坊さんから「今日がしだれ桜最高に綺麗だよ!見においで!」とお誘いを受けましたの急いで伺いました。

Img_0411jpg60

案内された瞬間に「うわースゲー」とお寺なのにも関わらず叫んでしまいました。

Img_0423jpg60

「これまた何年ほど経っているんですか?」と聞いてみました。「イエイエ、まだ五十年ほどです。」との答え。イエイエ素晴らしいの一言です。

Img_0408jpg60

花の周りをミツバチがぶんぶん飛んでおりましたが、人間なんか目にも入らずせっせと仕事をしておりました。

Img_0404jpg60

こんなに沢山咲くのにどのくらいの時間が経ったのでしょうね?早く私たちのホテルのしだれ桜ちゃんもこんな風にならないかな~

Img_0402jpg60

阿蘇の春って本当に素敵ですよね!寒い冬をじっと我慢した自然が私たち人間に素晴らしいプレゼントを送ってくれます。

皆さんも阿蘇に自然からのプレゼントを受け取りに来ませんか?

お得な宿泊プランも載っております。阿蘇プラザホテルのホームページもチェックして下さいね!

http://www.asoplaza.co.jp

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

阿蘇のしだれ桜

私たちの住む阿蘇内牧温泉郷には、沢山のお寺さんがあります。そこには昔からその土地に根付いている歴史ある木々が沢山あります。

今日紹介するのは、私も今日初めて見る事の出来たしだれ桜です。場所は「明行寺」さんの中にあります。塀の外から見ても、真っピンクの花が青空に綺麗でした。

Img_0373jpg60

私たちのホテルのしだれ桜を毎回の様にご紹介しておりますが、なんせ歴史が・・・・    よくぞここまで持ってくれた!と呟いておりました。近くに人がいましたので、お断りして入らせていただきましたが、その際に「この桜は何年ほど経っていますか?」と聞いたら、「そうですね?350年くらいですね」との答え。・・・・・・ただ凄いの一言です。

Img_0376jpg60  

やはり年数が経っていますので、だいぶん傷んでいる所もありますがキチンと手当をしてあります。

Img_0387jpg60

しだれ桜の良い所は、目の前に桜の花が見える所ですよね!普通の桜は上を見上げなくてはいけませんので、首が疲れます。

Img_0389jpg60_2

青空にピンクの色がとても綺麗です。

Img_0391jpg60

木の下に入るとピンクの星空にいるみたいでとても綺麗ですよ!

阿蘇地方の桜前線は立野地区まで上がってきております。立野地区は桜と菜の花がコラボレートして阿蘇の春~~~~って雰囲気を醸し出しております。

今週末は最高ですよ!ただし阿蘇神社の桜など普通の桜は来週でしょうね!

阿蘇に遊びに来ませんか?

お得な宿泊パックを載せています。阿蘇プラザホテルのホームページは

http://www.asoplaza.co.jp

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

ホテルの近辺の春は?

私たちのホテルのすぐ周りにも確実に春が来ていますよ!

Img_0367jpg60

たびたび登場!ホテルのしだれ桜です。

Img_0370jpg60

昨日の夕方に撮影しました。あと少しで開きそうですね!楽しみです。

Img_0268jpg60

みなさん、これ↑何か分かりますか?私達阿蘇人は当たり前の風景だったのですが、お客様からよく聞かれていたので、他の地域ではあまり無いようですね!

これは昔ながらの保存食です。今はもう食べる事は無いと思います。雰囲気を出す飾りになっていると思います。まだ食べていたらご免なさい・・・・

Img_0271jpg60

ホテルの近辺には、こんな牛の親子がいます。まだ生まれたばかりの子牛が可愛いですね!もうすぐ放牧するのでは?今のうちですね!こんなまじかで見れるのは・・・       散歩かがてら見に行かれてみては!

Img_0278jpg60

牛を一生懸命撮っていたら、足元で何か踏んだかな?と下を見たら!

「うゎ!ツクシが生えている!今年お初だ~~」と思わずパチリ・・・

春って本当に身近にたくさん感じられるものですね!

皆様は阿蘇でどんな春を感じられるのでしょうね?

阿蘇に遊びに来ませんか?

楽しい宿泊プランを数々ご準備しております。

http://www.asoplaza.co.jp

阿蘇プラザホテルのホームページをチェックしてみて下さいね!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

阿蘇神社と大津の桜

阿蘇神社のそばを通りましたので、ちょっと寄り道して桜の状況を見てきました。

去年はちょうど4月の8日に行きましたら、それは見事な桜でした!

Img_0220jpg60

まだちょっと早いかな?

Img_0222jpg60

楼門をバックに咲き誇る桜はとても綺麗です。桜が咲きだしたら夜間ライトアップも始まりとても幻想的ですよ!結構穴場なんですよ!

Img_0243jpg60

阿蘇神社の近くの門前中町通りにも足を延ばしてみました。こちらはチラホラ咲いています。

Img_0244jpg60

あとちょとですね!暖かくなったら一気に咲き誇りますよね!楽しみです。

Img_0306jpg60

この前も紹介しましたが、大津の本田技研の桜通りが今最高に見頃です!         昨日夕方ちょっと覗きに行きました!

Img_0318jpg60

夕日に照らされ桜のトンネルがとても綺麗ですよ!

Img_0341jpg60

ちなみに私たちのホテルのしだれ桜ももう少しです(今日の朝の写真です)

4月に入りますます阿蘇は美しい風景がいっぱいになってきました。

阿蘇に遊びに来ませんか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »