« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

阿蘇の風景

昨日、宿泊頂いた学校さんの忘れ物が出たので阿蘇山の草千里までお届けに行ってきました。その途中で阿蘇らしい風景を見かけましたのでスナップしてきました。

Img_1442jpg40

牛の放牧が始まっていてウヨウヨいました。子供は喜ぶんですよね~眺めているだけでも楽しいですよ!

Img_1446jpg40

日本じゃないみたいでしょう?ハワイの山の雰囲気ですね!

Img_1449jpg40

ジュラシックパークに出てくる風景みたいでしょう?

Img_1453jpg40

阿蘇山側から見た内牧方面です。うちのホテルはどれでしょう?

Img_1458jpg40

名物「米塚」です。色々な雑誌、ポスターで見た事があると思いますよ!

Img_1465jpg40

阿蘇山頂のそばのミヤマキリシマが満開になってきました。

Img_1469jpg40

普通の所ではツツジなのに何でミヤマキリシマというのかな?

Img_1474jpg40

まだまだ楽しめますよ!

阿蘇に遊びに来ませんか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

早起きは三文の得シリーズ

去年から言い続けている田舎に来たら早起きしよう!

眠かったら散歩の後の二度寝を!と言ってきましたが、そのシリーズを再開します。

今日も朝からお散歩コースで素敵な風景に出会いました。太陽が昇った直後って本当に色々な表情を見せますよね!

R0013287jpg50

ホテルのすぐそばの田んぼの風景です。雲と太陽の光と田んぼの水のコントラストが綺麗です。

R0013289jpg50

水田に映し出す風景がとっても素敵ですね!実物はもっと凄いですよ!これも朝早く起きていないと見れない景色です。(太陽が昇ったら風が出てきて水田の水が乱れるため)

R0013291jpg50

そうそう!ホテルの近くのバラ園もバラがいっぱい咲いていました。

R0013299jpg50

道端に植えてある花です。花よりも葉っぱに興味が湧きました!

皆さんもホテルに泊まって、早起きして阿蘇の素晴らしい風景を楽しんで二度寝しませんか?二度寝って最高の贅沢ですよね!

阿蘇に二度寝に来ませんか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

カヌー体験

今日は昨日ご宿泊頂きました兵庫県の中学校の生徒さんが、ネイチャーランドのスポーツ体験を行ったので、カヌー体験のお手伝いに行って来ました。

R0013278jpg50

昨日は一日中大雨でしたが、今日は生徒さんの日ごろの行いが良いのか次第に雲が取れてきました。

R0013283jpg50

インストラクターからパドルの使い方の講習を受けて、2人組になって川に入りました。

最初は「どうやって乗っていいのか分らんわ!」とか言っていたけど、慣れたらやはり早いですね。二人でスイスイと漕いで行きます。

川の流れが昨日の雨で水カサが増えていた事もあり少々早かった事もあり、女子の生徒さんはきつそうでしたが、楽しそうに水をかけ合ったりして、ずぶ濡れになって喜んだりしてました。本当に楽しそうでした!

R0013285jpg50

お互い競争したりして自然の中で遊んでいました。最初は蜘蛛がいる~乗れない・・・などと言っていた女の子もそのまま乗っていって全然気にしていませんでしたよ!

皆さんもスポーツ体験しませんか?他にもパラグライダー体験、乗馬体験などもありますよ!詳しくはネイチャーランドのHPを見て下さいね!

阿蘇に遊びに来ませんか?

| コメント (0)

2008年5月28日 (水)

阿蘇近辺のおいしいお店

いつも熊本に下る時に気になっていたお店に行って来ました。

名前を「麓六庵」さんと言います。

R0013074jpg50

入口の所でキッチンの中が見えるようになっており安心感がうかがえます。

中は思ったより広いです。

R0013079jpg50

付け出しです。美味しかった!お酒が進みました。

R0013080jpg50

ここではシャブシャブを食べました。ひとり分ずつ用意してくれますので子供も大喜びです

他にも色々食べましたが、写真を撮る前に我慢できなくて食べちゃいました。

場所は、57号線沿い熊本方面のミルクロード入口より阿蘇寄りにありますので、阿蘇の帰りに寄られてみては!

阿蘇に遊びに来ませんか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

朝の散歩のときに見つけたもの

最近朝、日が昇るのが早いので目が覚めてしまうので内牧を一周お散歩をしております。

そんな時いつもは車で何気なく通り過ぎますが色々な発見がありますね!

R0013242jpg60

初めて知りました!こんな看板があるのを!

R0013243jpg60

阿蘇にはこれだけの野の花があります。

R0013254jpg60

一杯の花が咲き誇っています。

R0013260jpg60

いつもお世話になっている「おしま屋」さんの店先にきれいな花が咲いています。

阿蘇に泊ったらゆっくり寝てるなんてもったいないですよ!

早起きして散歩してマイナスイオンを吸うもよし、朝風呂に入るのもよし!

楽しみ色々です。

阿蘇に遊びに来ませんか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

阿蘇ファンライドミーティング

最近ずっとブログで紹介していた宮地での自転車の大会がありました。

名称は「阿蘇ファンライドミーティング」と言うそうです。いつもお世話になっている「阿蘇ネイチャーランド」さんも手伝いをしていますので遊びに行って来ました。

もちろん主催している方も阿蘇在住で一生懸命自転車の振興に頑張っているお友達です。

Img_1387jpg60

沢山のパフォーマーが阿蘇に来ていただきました。

Img_1395jpg60

皆さんのバイク(自転車をパフォーマーの人達はバイクと呼んでいました。)なんか違うと思いませんか?    そう!座るサドルが無いんです!

「これ座れんじゃん?」 「だって座って乗る自転車じゃないもん!」・・・なるほど!

Img_1378jpg60

自転車のパフォーマンスの他にミニチャリレースもあっています。この大きさに大人の方が乗られると可笑しいですよ!

Img_1374jpg60

エルパティオ牧場から乗馬体験もあっていました。引き馬でなんと300円でした!

最後にパフォーマーの妙技を!

Img_1413jpg60

こんな高い所から飛んで大丈夫?と思いますが上手に着地していますね!

Img_1429jpg60_2

これはキツイ!ビチョビチョになります。多分レンガの上をポンポンと越えて行かなければならないんでしょうね!

観光客の方も楽しんで見て頂けたと思います。

そうそう阿蘇地方でも蛍がチラホラ目撃情報があります。

6月は蛍バスがホテルから出ますよ!すごく神秘的な光ですよ!

阿蘇に遊びに来ませんか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

夏も近づく八十八夜?

別に昨日は八十八夜ではないと思いますが、子供が通っている内牧小学校の茶摘みがありました。

R0013262jpg60

話を聞いてみると、あんまり他の小学校では実施されていないそうですね!

私たちは子供の頃からの伝統行事なので普通でしたけど、他で無いというのはいいですね!子供たちとも触れ合えるし!

R0013264jpg60

結構広い敷地を学校で借りております。

R0013275jpg60

ただ、一年に一回の事ですので、管理が大変で父兄は剪定などで大忙しです。

R0013277jpg60

集まってきた茶葉を給食委員さんが選別しております。これを集めて御茶屋さんに持って行ってお茶の葉にしてもらいます。

そうして出来上がった物は各家庭で購入します。子供たちと思い出の商品になるという事です。言い話ができそうですね!

昨日は大雨でした、今日は天気が良くなってきますよ!

宮地では、自転車の大会があるそうです。バイクパフォーマーのパフォーマンスは見ごたえありますよ!

阿蘇に遊びに来ませんか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

ちょっと足を伸ばして美味しいお店

先日、お使いで別府に行った帰り道に今流行りのスポットのお店に行って来ました。

ここは黒川温泉からも近く、また牧ノ戸峠への登り口という事で小洒落たお店が最近乱立していて人気があります。

R0013215jpg60

その中にある洋食屋さんに行って来ました。

R0013216jpg60

名前をア・マ・ファソンと言いまして、熊本市内にもお店があります。

シェフは小幡さんと言いまして熊本のTVにも出ている有名な方です。しかも私の高校の先輩です・・・驚き!!!

R0013217jpg60

中に入ったら凄くモダンなインテリアと窓の外には遠くに阿蘇五岳が!

R0013221jpg60

お店の人に聞いたら久々に見えたそうです。

気になるお料理は・・・・

R0013226jpg60

美味しかった!白ワインにバッチグーでした。

R0013227jpg60

このホタテが・・・グー!マスタードと合う合う!

R0013233jpg60

白身魚の上に乗っているのはまるでピザのソースみたいでサイコー!でした。

この辺でワインが進みすぎてしまいました・・・

R0013238jpg60_2

出た~~黒毛和牛のお肉さん!添えてあるライスも美味しかった!

ここで赤ワインが登場して気が付いたら私は家の中に帰り着いておりました・・・・

ア・マ・ファソンではランチもあります。

私たちのホテルから小1時間で着きます。お昼にいかがですか?

私達が食べたのはディナーの料理です。

いろいろ阿蘇には美味しいお店が揃っておりますよ!

阿蘇に遊びに来ませんか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

変わった雲

今日はいつもと志向を変えて・・・

この前、別府にお使いに行った帰りに不思議な雲をみました。

Img_1362jpg60

これは水分峠で撮った物です。別府からずーっと見えていたので気になって写しました。

「日本昔話」の最初の歌の時に出てくる子供が乗った龍に見えました。

Img_1365jpg60

これはその長い雲の最初?最後?の方です。

Img_1368jpg60

ついでに変わった虹も出ていました。阿蘇の方では太陽の周りにまんまるな虹が出ていたそうです。それの一片が出ていたのでしょうね!

雲は面白いですね!見方によっては色々な形が出ています。

空を眺めに阿蘇に遊びに来ませんか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

阿蘇の名水

私たちの住んでいる阿蘇は皆様ご存じの通り、水と温泉の宝庫です。

その名水の数ある中でも、ある人に言わせたらNO,1なのがここです。↓

R0013202jpg60

「手野の名水」です。私の知り合いの阿蘇ネイチャーランドの坂田社長もコーヒー一杯の為にここの水を汲みに来るそうです。

R0013205jpg60

私は初めてマジマジと湧き出る所を見ましたが、岩清水なんですね!すぐ横が川になっていましたが、そこからもドンドンと湧き出ていました。

R0013206jpg60

1組のご夫婦が水汲みに来ておられました。「よく来るんですか?」「ここの水がやっぱ美味しいもんね!」との事。

R0013207jpg60_2

その数の半端ない事!まだ汲み途中ですよ!よっぽど美味しいのでしょうね?

Img_1285jpg60

その足で九重方面に行って来ました。くっきりと阿蘇五岳が見えましたよ!

この辺は、阿蘇くじゅう国立公園と言って九州でも阿蘇と一緒にナイスなスポットが沢山ありますよ!いや、近頃じゃコジャレたお店はこちらの方が多いかも!

阿蘇は最高の季節ですよ!阿蘇に遊びに来ませんか?

今週末は宮地で自転車のイベントがあり楽しいですよ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

昨日の夜は満月であった・・・

私たちの住む阿蘇地方は昨日は満月であった。(日本全国そうだと思いますが・・・・)

満月であってもさほど驚きはしません。しかし出ている位置によっては何も手に付かなくなります。それは私たちのホテルより阿蘇山側に月が位置している時です。

以前にもこのブログで紹介しましたが、満月の月夜の時は阿蘇山が夜でもくっきり見えるんですよね!それがまた神秘的!

なおかつ昨日の月は赤かった!

Img_1270jpg60

昨日は福岡にお使いに行って帰ってきたのが夜の8時過ぎ、クタクタになりながら空を見上げたら真っ赤なお月さま!「これは良か月バイ!カメラカメラ・・・」と大急ぎで七階の展望露天風呂へダッシュしました。

R0013194jpg60

入って正面に真っ赤なお月さま!誰もお風呂に入っていなくて貸し切り状態!

「あ~何でお客様は入らないんだろう?もったいね~~~」と独り言を呟きながら撮りました。

旅館での過ごし方その一、月夜の際にはお風呂の位置と月の位置を確認!方向が合っていたら何よりもそれを見る事を優先するべし!

なお、午後7時~8時ころまでは他のお客様はお食事中の可能性が大!つまり貸し切り状態になる可能性が大!後は心行くまで堪能すべし!

Img_1265jpg60

だって、阿蘇山と真っ赤なお月さま!のコラボレーションなんて次いつ見れるかわかりませんよ!

この撮影を終えた後、入口の所で女性のお客様に出会いました。私が「今日の満月最高ですよ!楽しんで下さいね!」と興奮気味に話しかけたら少し引かれていました・・・・

それはそうですよね!風呂場からでかいカメラ三脚付き+もう一台のスーツ姿の社員が出てきたら引きますよね・・・・

お客様ご安心ください!うちのホテルの7階の露天風呂は監視カメラ完備ですので悪い事はできません。

Img_1276jpg60

そして今朝の阿蘇山です。昨日の満月そして今朝の阿蘇の雄大なこの眺めを見たら、絶対お得ですよね!

今、阿蘇は最高の季節を迎えております。阿蘇に遊びに来ませんか?

阿蘇山のミヤマキリシマも咲いてきてるそうです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

阿蘇は今日もいい天気

阿蘇は今日もいい天気
私達の住む阿蘇地方は昨日は、一日中雨でしたが今日は打って変わって青空のいい天気のです。
阿蘇に遊びに来ませんか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

湯バーバ?

湯バーバ?
阿蘇の田舎道を走っていると思いがけない物に出会います。
この写真も高千穂から阿蘇に来る途中で見かけました。
阿蘇から高千穂までも道が整備され今までよりぐっと近くなりました!
私達の住む内牧からは波野の広域林道を通ると高森経由より早いですよ!
阿蘇に遊びに来ませんか

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

大忙し!

私たちの住む阿蘇地方は、農業が非常に盛んな土地です。

主に稲作作りですが、その田んぼの中に家畜用の草を生やしている所を最近よく見かけます。私が子供の頃は無かったような気がしますが・・・・

今のうちから冬の準備何ですかね?

R0013163jpg60

稲作の田植えも今が大忙しです。土日関係なく朝早くから皆さん頑張っております。

こんな作業をボ~ッと見ていたら落ち着きますよ!

5月病なんか吹き飛んでしまいます(今もあるのかな?5月病って・・・)

阿蘇に遊びに来ませんか?仙酔峡のミヤマキリシマも最高潮を迎えております。

見学の方は朝早くがいいと思います。尚、本日18日はチャレンジASOサイクリング大会がありますので、渋滞が予想されます。あと門前町ではふれあい動物ランドも開催されております。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

大賑わい!

今日は土曜日!世の中はお休みの方が多そうです。阿蘇は天気が最高ですので、そうなると阿蘇に遊びに来る皆様が沢山いらしゃいます。

それに重なって仙酔郷のミヤマキリシマが満開宣言!

私たちのホテルもミヤマキリシマを見に行くお客様の昼食で大賑わい!

もちろん仙酔郷への道も渋滞しております。

R0013161jpg60

これはいつもお布団のクリーニングを頼んでいるお店の方が毎年貸してくれるサツキです

綺麗に管理されていますよね!一人で見るより多くの人に見てもらった方が花も喜ぼう!

と一生懸命お手入れして、一番見ごろの時に貸してくれます。

R0013158jpg60

写真を撮っていると「今日は混んで見れんかもしれんケン、これで済ませなっせ!」と後ろから声が・・・・バスの乗務員さんとお客様が笑いながら話されていました。

みんな渋滞するのは覚悟の上で来ているんですね!

R0013153jpg60

ミヤマキリシマを見に行くには、一番いいのは朝早く行く事です。

私たちのホテルにお泊りになって朝早く見学してゆっくり朝ごはん食べてお風呂にはいったらいいですよ~~~

阿蘇に遊びに来ませんか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

最高の天気の阿蘇

いや~GW終わって雨が降り、寒い日が続いておりましたが、やっと本来の5月のいい天気が戻ってまいりました。

雨が降ったおかげで、緑が色濃くなりますます最高の阿蘇の景色になってきました。

R0013134jpg60

ホテルの外観です。周りの木が葉っぱも緑が濃くなって来ております。

夕暮れには森の幻想的な風景を見せてくれるんですよ!

最高の季節を迎えた阿蘇に遊びに来ませんか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

今日の風景

私たちの住む阿蘇は今日は、朝霧で始まりました。雲海かな?と思いましたが「チィと濃すぎかな?」と山には登りませんでした。あんまり霧が濃いと山の上まで霧ですので、出勤時間に間に合わないので・・・・

R0013119jpg60

午前9時頃には霧も晴れて外輪山が綺麗に見えてきました。水を張った田んぼにクッキリと山が映し出されております。

R0013120jpg60

朝一の霧の空がウソみたいに青空です。霧が出ている=マイナスイオンが沢山!

朝散歩していて霧が出ていて、木が沢山ある中を歩いていると濃い空気を感じる事が出来ました。

R0013123jpg60

ホテルの裏にはツツジが満開になっております。蜂が大忙しで飛び回っております。

R0013126jpg60

緑にピンクの花がとっても綺麗です。

R0013128jpg60

一の宮の仙酔郷のツツジも咲き始めているそうです。阿蘇観光協会のHPをチェックしてみて下さい。

今日は天気が最高です!阿蘇に遊びに来ませんか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

五月の夕焼け

昨日は夕焼けが綺麗でしたね!

何か台風や低気圧の関係で肌寒い日が続いておりますが、こんな夕焼けを見せられるとホッとしますよね!田植えの準備も着々と進んでおります。

R0013101jpg60

夕日に照らされる阿蘇山って昼間見るより何だか優しく見えませんか?

一日お疲れさんって語りかけてきそうな表情です。

R0013108jpg60

七階の露天風呂でも写真を撮りました。その時、お客様が入ってきて「ありゃ?ここはシャンプーとか無いんだね?」と同じ階の展望風呂に行こうとされましたので、「お客様、今この時間に展望露天風呂に入らなくてどうしますか!体や頭は夜にもう一度入ったらいいじゃないですか!お風呂もせっかく3つもあるんだから!」と説得しました。

だってもったいないですよね!こんな素敵な風景を独り占めできるのにね!

R0013103jpg60

露天風呂の後ろ側では、外輪山に夕日が落ちていっております。田んぼの水がキラキラと光っておりました。

R0013110jpg60

こんな風景を見ると阿蘇にも夏は確実に近づいているんだな?と思います。まだまだ肌寒いんですけどね!

緑濃く、青空青い阿蘇に遊びに来ませんか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

澄んだ青空

最近、台風の接近のためか天気が思うようにすぐれません・・・・(勿論台風の上陸なんか無いんですけど!)

しかし、厚い雲がスッーとはれる瞬間があります。その時の空の色と山の緑のコントラストは最高に綺麗ですね!

R0013081jpg60

この写真の後ろ側は、まだ雨雲に覆われております。自然って凄いですよね!

素晴らしい自然を見に阿蘇に遊びに来ませんか?

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

大脱走!!!!

一昨日から阿蘇地方は、雨風が強く冬に逆戻りの様な寒さです。昨日は「なでしこサッカー」の試合にお呼ばれしたので行って来ましたが、雨は上がっていましたが寒かった~~~

そんな中、8日の日に車に燃料を入れに行った際、何気なく前を向いて運転していたら、いつも行く洗車大魔神の居る「鎌倉商店ガソリン部」の所を山羊がトコトコと道を横切っていました!

私も阿蘇に住んで長いので、タヌキやキツネ、犬猫猿はよく見ますが山羊が道を横切るのは初めて見ました。それも急がず焦らず優雅にスタスタと横切る姿は「アルプスの少女ハイジ」を思い出させてくれました。

R0013058jpg60

離し飼いなの?「イエイエ!紐が取れたんでしょう?」「こいつ今子を孕んでいるんですよ」

ヘ~ッ??「山羊の乳は美味しいですよ!出来たら飲んでみます?」

・・・・結構です。お腹がギュルギュル言いそうだもん・・・・

R0013062jpg60

ご主人が出てきて、「いや~すみませんね!これうちの嫁さんのペットなんですよ!」

奥さんの名前は「ハイジ」って言うんじゃないだろうね(笑)

阿蘇には色々な動物が出没します。じっくり見て行って下さいね!

雨が降ったので、緑の濃さが一層深まりました。

阿蘇に遊びに来ませんか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

阿蘇なでしこサッカー

阿蘇なでしこサッカー
今日は女子のサッカー大会『阿蘇なでしこサッカー大会』がアピカで行われています。約千人のキッズからママさんまでのなでしこ達が熱戦を繰り広げてます。みんな頑張ってね!今日は肌寒いので、温泉で温まって下さい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

子安河原観音の例大祭

1月にこのブログで紹介した子安河原観音の例大祭が8日の日に行われたそうです。R001124470

ここにお参りして子宝を授かった夫婦の方などが参拝されていたそうです。

R001125870

黒い石を持ち帰れば男の子が、赤い石を持ち帰れば女の子を授かると言い伝えがあるそうです。

例大祭に来られた方も石を持って帰っていたそうです。

そして、子供を授かった方は石を返しにお礼参りに来るそうです!ありがたいですね!

色々素晴らしい神事が阿蘇ではよくあっています。

阿蘇に遊びに来ませんか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

今日の逆さ阿蘇

昨日からちょっと凝っているのが、田んぼに映る阿蘇の山々を撮る事です。

これが朝のうちでないと風が強くなると水面が波立って上手く撮れなくなります。

映る山の姿もきちんと色までクッキリ出る事を今回マジマジと見てわかりました。今まで何十年も見てきたのにただ風景としてからしか捉えてなかったんですね・・・

R0013051jpg60

私たちのホテルのすぐ近くの田んぼです。

R0013055jpg60

水面に映る山もクッキリと色が映し出しております。車で通っていてもパッと景色が逆さに映っている所が見られますよ!

R0013054jpg60

いつも思う事ですが、阿蘇に電線と看板が一切なくなったらいいな~と思いますね!

絶対世界遺産になりますよ!

今日も天気がいいですよ!阿蘇に遊びに来ませんか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

五月晴れの阿蘇

いやはやGWも終わりましたね・・・・ホッとしたような、毎日がGWだったらなという気持ちと半々ですね!毎日がGWのような忙しさだったら従業員みんな倒れるだろうな・・・・・

しかし、阿蘇はいい天気です。五月晴れですね!

R0013047jpg60

もう少し日が高くなってからの方が良かったかな?逆さ阿蘇です。

田んぼに水が入って、稲が伸びるまでの楽しみです。

R0013049jpg60

兜岩方面も綺麗に写っております。

R0013050jpg60

大観峰もピカピカに写っています。

逆さ阿蘇を写して回るのも楽しいでしょうね!今の時期だけの面白さですね!

今度は夕焼け時期を撮ってみよう!

阿蘇は色々綺麗な所がありますよ!阿蘇に遊びに来ませんか?

R0013043jpg60

綺麗な花です。なんて花?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

GW最終日

皆様GWいかがお過ごしでしたでしょうか?とうとう最終日となりましたね!イヤイヤこれからが私たちのGWが始まるんだよ!と言われる方もいらっしゃると思います。もちろん私たちホテルに勤務している者たちもGWに休めるはずもなく、今から交替でお休みさせて頂きます。

R0013037jpg60

やっぱり春ですね!蝶がヒラヒラと舞っておりました。

R0013038jpg60

昨日のサンセットタイムです。朝の雨がウソのように綺麗な空を作り上げていました。ただ雨が降った事で、一昨日までの暑さがウソのように涼しく(寒く?)なりました。今日もいい天気ですが、お出かけの際は一枚上着を持ってきていた方が懸命かも?

R0013040jpg60

今日もいい天気ですよ!どうぞ阿蘇に遊びに来て下さいね!

5月は阿蘇は最高のシーズンです。(毎月言っているみたいですが、本当の事だから仕方がないです。)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

GW協奏曲

GW皆様いかがお過ごしですか?私たちのホテルはGWを阿蘇で楽しもうという方で一杯です。その中には、阿蘇に向かう途中の渋滞に巻き込まれたお客様もいらっしゃいました。

R0013036jpg60

昨日はホテルの前の道も両方渋滞していました。(信号渋滞ですけど・・・・)

R0013030jpg60

そんな人間界の騒ぎをよそにホテルのスズランは花を一斉に咲かせております。

R0013031jpg60

写真を撮りながらスズランのいい香りを楽しむ事ができました。

R0013032jpg60

こういった日があまり当たらない場所が好みなのでしょうか?

R0013033jpg60

何気ない事ですが、ホットする時間を花から頂いております。

明日はGWの最終日、今日は午前中は雨が降っておりましたが今は太陽が出てきております。今日雨が降った事で、明日はスキッと晴れ渡って阿蘇山も外輪山も綺麗に見えるのではないでしょうか?

阿蘇に遊びに来ませんか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

GW

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

GWの阿蘇

とうとう始まりましたね!黄金週間!皆さんはどこか行かれますか?

阿蘇はもの凄く良い御天気が続いております。

R0013002jpg60

レンゲと阿蘇山のコラボレーションです。ホテルのすぐ側ですよ!

R0013016jpg60

日が暮れて、新緑がすくすくと育ち森になって来ております。

R0013021jpg60

今日も忙しいぞ!GWは今日が一番多いそうです。行動はお早めに!

| コメント (0) | トラックバック (0)

GW

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

美味しいぞ!阿蘇バーガー

以前、このブログでも紹介した事のあるお店「トゥギャザー」のマスターが新しい商品を開発してそれが大受けです。女将の集まりの「ゆうすげの会」が出場したロアッソ熊本のホームゲームの時に出店して10分で200個販売した「阿蘇バーガー」です。

今は阿蘇で販売しているのではなく、なんと高速道路のサービスエリアで販売しております。

R0012996jpg60

場所は熊本ICから福岡方面に向かう時初めのサービスエリア「北熊本SA」内にあります

R0012997jpg60

駐車場から一番近い所に陣取っております。

R0012998jpg60

「休憩中すみません」顔馴染みのマスターを訪ねて行きました。「売行きはどう?」と聞いたら「やばいバイ!」結構人気があるようです。

R0012999jpg60

全てを阿蘇の物で揃えた一品です。宇野パンは私たち内牧で学生生活を送ったものには懐かしい学校給食を思い出します。そこがこの「阿蘇バーガー」専用に作っているパンだそうです。マスターまたワガママ言ったでしょう!妥協という事をしらないマスターです。

R0013000jpg60

本当にシンプルなバーガーです。だから素材のうまみが十分味わえます。私事ですが、小学校4年の子供がいます。この子はパンがあまり好きではなく普通のハンバーガーは好んで食べません。その子がここのハンバーガーは2個食いします!

R0013001jpg60

マスターGW頑張ってくださいね!「・・・・隣の人に聞いたけど、凄い事になるみたいよ!」

「ブログに載せるケン、コメントば!」

「阿蘇に行った帰りにお気軽に立ち寄って下さいね!コーヒー付きで600円です。ハンバーガーだけなら500円、小国ジャージアイスも販売しています!」

GWは時間延長して頑張っています。朝は7時過ぎから夜は9時ごろまでおりますよ!

是非、阿蘇の大地を味わってみて下さい!

GW阿蘇は天気は最高です!ただ、渋滞はしますので色々なルートを考えてみて下さいね!それを考えるのが旅の醍醐味です。

阿蘇方面の道のライブカメラを阿蘇プラザホテルのホームページにバナーで張っています

阿蘇に遊びに来ませんか?

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

桜を再生しよう!

私たちの住む内牧温泉には50年ほど経った桜の道があります。最近では、映画「黄泉がえり」の中でも出てきました。しかし、手入れがほとんどされていない状態でした。

そこで去年から、区長さんと旅館組合のメンバーそしてトマットベリーな人たちと「テングス病」の退治を行っております。しかしこれが大変なんですよ!

R0012975jpg60

高枝切りばさみを使って上を向いてギコギコ・・・く、首が痛い・・・

R0012976jpg60

なかなか思うようには進みません。しかしこうやってみんなで力を合わせて進んで行けば3年後には立派な桜道が元に戻ることでしょう!そうしたら昭和の時代に町の人たちがしていた花見も復活することでしょう!

R0012978jpg60

トラックで何往復もしました。

R0012979jpg60

来年の桜の咲くのが楽しみです。

さぁGWです。天気がいいですよ!阿蘇に遊びに来ませんか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

早くも!

早くも!
私達の住む阿蘇地方でも田植えが始まりました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »