« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

少しずつリニューアルしています。

以前も1階売店周りの絨毯を新しくした事をお伝えしたと思いますが、その後にも少しずつではございますが、新しくして行っているんですよ!

例えばアンケートで一番多かったのは、トイレの便座が冷たい!っていうのがあったので少しずつ変えておりますよ!

R0013503jpg30

以前もウォッシュレットだったんですが、温便座じゃなかったんですよね~~~

考えてみたら自宅はほとんど温便座のウォッシュレットですもんね~~

それで変更しました!

R0013504jpg30

ちょっとした事ですが、少しずつ新しくしているプラザホテルでした。

阿蘇に遊びに来ませんか?

乗馬にパラグライダー体験!
熱気球体験など面白いアトラクションがたくさん阿蘇には揃っています。

阿蘇でのご宿泊は、阿蘇プラザホテルまで

HPアドレス http://www.asoplaza.co.jp

色々な宿泊プランをご準備しております!

町歩きも楽しいですよ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月29日 (日)

なかなか難しい・・・

6月に入り、蛍バスが出発していますと毎日のようにお伝えしてきましたが、とうとうあとわずかという事で行って来ました蛍ウォッチングへ!

写真写真!蛍の写真を撮ってブログに載せなきゃ!と思い2つのカメラを準備して三脚まで持って行き、いざ撮影!と思いきや・・・・

ホタルと言うのは暗闇を緑の光を放ちながら飛んだり止まったりしているのですが、周りはほとんど暗闇です。フラッシュをたいたら、あの明かりが見えなくなるのでフラッシュはたかずにしなきゃな!なんてちょっと知ったかぶりをしながら撮影をしようと思ったのですが、シャッターが下りない!なんで?と思い色々扱ってみるが下りませんでした・・・・

わざわざ重いデジタル一眼レフを持って行ったのに・・・・理由は分かっているんです。(私がメカ音痴とカメラの事を全く理解していないから!これに尽きる原因です・・・・)

それでもう一つのGRDで撮影しましたが、これは望遠が付いていない・・・・なので周りの人が捕まえていた蛍を撮らせて頂いた写真がこれだ・・・1・2・3↓

R0013522jpg30

来年までには暗闇の撮り方を勉強しておきます・・・・

昨日は6月最後のびっくり夜市がありました。朝から雨でしたが、皆さんの祈りが通じたのか夕方から明るくなってきた感じがします。そして決行するとFAXがホテルに流れてきました。「まじですると?」と聞くと「最後だし、する!」と言われ町民のみなさん頑張っているな!と思いました。

阿蘇は町の人たちも楽しませようとしております。今日もトマットな一品コンテストが行われます。

阿蘇に遊びに来ませんか?

乗馬にパラグライダー体験!
熱気球体験など面白いアトラクションがたくさん阿蘇には揃っています。

阿蘇でのご宿泊は、阿蘇プラザホテルまで

HPアドレス http://www.asoplaza.co.jp

色々な宿泊プランをご準備しております!

町歩きも楽しいですよ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月28日 (土)

今日は何の日?

今日は朝からポツポツと雨が降っておりました。

今日は朝から「阿蘇クリーン大作戦」がある日です・・・・・

「雨やん!」 旅館組合に確認の電話をすると「あるそうです・・・・」

「フ~~~~ッ・・・・行くか・・・・」

で、

R0013528jpg30

行って来ました外輪山の上の阿蘇観光牧場へ!各種団体の方が多数お見えになっておりました。

外輪山の上は寒い!

R0013531jpg30

阿蘇市長もお見えになり激励のご挨拶を!

R0013532jpg30

旅館組合の各旅館の皆様も完全装備で頑張っております。

R0013537jpg30

さっそく産山方面に向かう道路、通称「ミルクロード」を清掃しました。大型のトラックが行かう中、皆さんモクモクとゴミを拾っておりました。

そこで思った事!場所にもよると思いますが、私達が清掃した場所は以前より絶対的にゴミが少なくなっている印象がありました。

阿蘇にお越しの皆様も阿蘇の自然を汚したくないですもんね!ありがとうございます。

R0013540jpg30

側溝の中もしっかりと取っております。

R0013539jpg30_2

社長見てますか?頑張っておりま~す! ビラパークホテルの若手です。毎回一緒です

阿蘇に遊びに来ませんか?

乗馬にパラグライダー体験!
熱気球体験など面白いアトラクションがたくさん阿蘇には揃っています。

阿蘇でのご宿泊は、阿蘇プラザホテルまで

HPアドレス http://www.asoplaza.co.jp

色々な宿泊プランをご準備しております!

町歩きも楽しいですよ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

久しぶりの阿蘇山

雨は昨日の昼ごろから上がり、今日の朝から久しぶりの阿蘇山がお目見えしました。

R0013509jpg30

まだまだ雲がかかっておりますが、最近雨ばっかりでしたので少しでも見えたら嬉しいですよね!それと青空も!

だって、昨日までは・・・・・

R0013507jpg30

これですもん・・・・これで結構見えている方ですよ!

やっぱり見えていた方が良いですよね!

R0013515jpg30

今日の内牧温泉街です。緑が濃くなっていますね!

R0013517jpg30

これでクッキリとした青空がでたら最高のシーズンが到来します。

はやく梅雨が明けないかな~~~~

阿蘇に遊びに来ませんか?

乗馬にパラグライダー体験!
熱気球体験など面白いアトラクションがたくさん阿蘇には揃っています。

阿蘇でのご宿泊は、阿蘇プラザホテルまで

HPアドレス http://www.asoplaza.co.jp

色々な宿泊プランをご準備しております!

ホタルバス運行中!

町歩きも楽しいですよ!

今週末つまり明日はびっくり夜市があります~~~~~

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

頭がさがります。

昨日まで大阪に教育旅行の誘致に行って来ました。

久しぶりの大都会、人の多さに着いたその日に阿蘇に帰りたくなりました・・・

そして、やっと阿蘇に帰れる日、飛行機に乗り阿蘇くまもと空港へ到着!

と、思いきや「ブーン」と機体が上がって行くではないですか?!

視界不良でもう一度トライしますと機長の声・・・・

もう一度トライしましたが、またまたブーンと上がって行き「もう一度トライしてダメでしたら、大阪に引き返します」との事。

周りを見渡すと考える事はみんな同じ「頼む!着陸してくれ~~熊本に帰りたいよ~」の祈りが全員から出ていました。

その祈りが通じたのか、三回目のランディングで無事到着!

いつもの飛行時間より1時間ほど長く乗っていました!

到着して思ったのが「ホテルに泊まりに来て頂いているお客様もこんな大変な行程をこなして阿蘇まで来て頂いているんだな!」と感謝の気持ちが改めて出てまいりました。

阿蘇プラザホテルにお越しの皆様、阿蘇に遊びに来て頂いている皆様。本当にありがとうございます。

200806252205jpg

上の写真はいつものお土産冷凍たこ焼きです・・・・子供に大人気!

帰ってきて思いました。「やっぱ阿蘇がよかバイ!」

阿蘇に遊びに来ませんか?

乗馬にパラグライダー体験!
熱気球体験など面白いアトラクションがたくさん阿蘇には揃っています。

阿蘇でのご宿泊は、阿蘇プラザホテルまで

HPアドレス http://www.asoplaza.co.jp

色々な宿泊プランをご準備しております!

ホタルバス運行中!

町歩きも楽しいですよ!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

久しぶりの青空

久しぶりの青空
久しぶりに青空を見たような気がします。やっと晴れたかな?と思ったら今日からまた雨です。

まだあまり知られていないと思いますが、熊本空港は阿蘇くまもと空港と名称を変えております。阿蘇に遊びに来ませんか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

新しい武器登場!

この前になりますが、知り合いの方から「ホテルで自転車使わん?」と聞かれましたので、「ぜひ、下さい!」と昨日もらいに行って来ました。

R0013483jpg30

な、ナント!二人乗り自転車です。よくリゾート地で見かけますよね!

パンクしていたので、いつもお世話になる「阿蘇ネイチャーランド自転車部」に持って行き修理をお願いいたしました。

R0013487jpg30

パンク修理の他、チェーンの油さしや

R0013490jpg30

さび落としまでして頂きました。

無事終了の所で、試乗、試乗!(大体スポーツ関係の人達ばかりなので、体を動かすのが非常に好きで・・・・)

R0013484jpg30

「阿蘇には結構合うかも?」などと言いながら試乗していました。

でも、

R0013494jpg30

こんな事や、

R0013496jpg30

こんな事、はたまた

R0013497jpg30

こんな一人乗りは止めましょう!空しいので・・・・

自転車は正しく乗りましょう!

梅雨が明けたら自転車で阿蘇の道を走ると楽しいですよ!

あんまり坂道がありませんから!

乗馬にパラグライダー体験!
熱気球体験など面白いアトラクションがたくさん阿蘇には揃っています。

阿蘇でのご宿泊は、阿蘇プラザホテルまで

HPアドレス http://www.asoplaza.co.jp

色々な宿泊プランをご準備しております!

ホタルバス運行中!チラホラ出ているそうですよ!

町歩きも楽しいですよ!自転車で行かれてみては!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

いやはや凄い雨ですね!

九州地方昨日は凄い雨でしたね!

阿蘇地方もご多忙にもれず雨が凄かったです。

R0013480jpg30

ホテルと云う所は、雨を受ける面積が非常に多いので、雨水を流すところも一苦労!

いつもこの写真のような状態を見ながら、「なんかリサイクルできんかな~?」と思っておりましたが、考えてみたらこの雨水が地下にもぐり地下水となって熊本市内の生活用水になっているんだ。と考えたら立派なリサイクルじゃん!と嬉しくなりました。

雨は大切ですね!

九州の水瓶、阿蘇に遊びに来ませんか?

乗馬にパラグライダー体験!
熱気球体験など面白いアトラクションがたくさん阿蘇には揃っています。

阿蘇でのご宿泊は、阿蘇プラザホテルまで

HPアドレス http://www.asoplaza.co.jp

色々な宿泊プランをご準備しております!

ホタルバス運行中!チラホラ出ているそうですよ!

町歩きも楽しいですよ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

雨の中の花

いやいやよく雨が降りますね!

皆さんの町はいかがですか?阿蘇は梅雨らしい梅雨ですよ!

久しぶりに本当の梅雨の感じです。ここ近年は梅雨入りに入っても雨が降らず、終わりがけに豪雨になるパターンだったのですが、今年は梅雨入りして雨がずっと降り続いております

R0013473jpg50

この前まで何にも枝についていなかったのに、葉がいっぱい一気につきました。今年は百日紅ちゃんのご機嫌はいかがでしょうかね?

そんな中、小降りになった時、庭に出て何か撮るものないかな?と探していたら灰色の風景の中に白い花を見つけました。

R0013475jpg50

木の下でポツンと咲いていました。たぶんドクダミ草かな?

R0013477jpg50

灰色の風景に白い花はホットしますね!

阿蘇に遊びに来ませんか?

乗馬にパラグライダー体験!
熱気球体験など面白いアトラクションがたくさん阿蘇には揃っています。

阿蘇でのご宿泊は、阿蘇プラザホテルまで

HPアドレス http://www.asoplaza.co.jp

色々な宿泊プランをご準備しております!

ホタルバス運行中!チラホラ出ているそうですよ!

町歩きも楽しいですよ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

そう言えば以前の事ですが・・・

いや~本格的な梅雨入りに入りましたね!

昨日は福岡県、長崎県、佐賀県、大分県それと熊本北部地区が大雨に見舞われたようで、皆様大丈夫だったでしょうか?

阿蘇地方も朝は雨がひどかったですが、夕方は治まりました。しかし、今日はまた朝から雨です・・・

毎日のブログ更新で一番頭を悩ませるのが写真です。天気が良ければ阿蘇山を一発ドーンと載せとけば良いのですが、雨が降っていたらそうもいけません。

雨の阿蘇の良いのですが、絵にはなりませんよね・・・(こんな時はホテルでゆっくりと本を読んだり、普段はできない早い時間からお酒を飲んだり楽しみは一杯です。)

で、迷っていたら「そうそう、以前にNHKの取材でゆうすげ会(女将会の名称)が出演した際の写真があったのでは?とごそごそとフォルダーの中をチェックしたらありました!

Cimg1482jpg20

全国放送に初デビューのゆうすげ会の面々です。お揃いの法被で今現在阿蘇で行っているイベントの告知をして頂きました。

Cimg1496jpg20

無事撮影が終了し、アナウンサーの人達とパチリと一枚!

いつもありがとうございます。やはり男の人たちが出演するより花がありますよね!

これからもどうぞよろしくお願いします。

梅雨に入ってしまったものはしょうがない!いかに楽しむかですね!

阿蘇に旅行に来たら普段したくても出来ない事をされてみては!

阿蘇に遊びに来ませんか?

乗馬にパラグライダー体験!
熱気球体験など面白いアトラクションがたくさん阿蘇には揃っています。

阿蘇でのご宿泊は、阿蘇プラザホテルまで

HPアドレス http://www.asoplaza.co.jp

色々な宿泊プランをご準備しております!

ホタルバス運行中!チラホラ出ているそうですよ!

町歩きも楽しいですよ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

これ何だ?

これ何だ?
写真では大きさは分からないと思いますが、これは温泉を吸い上げるポンプなんです!

時期が来たので交換の時期がきました。この前は一階のお風呂のポンプを変えたのに、今度は七階のポンプを変えなくてはいけません(T_T)

しかし、交換することによりお湯の量も熱さも増えました!

雨が続きますね。お風呂にでも入りにきませんか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

びっくり土曜夜市・お店編 続き

さて連日お伝えしている「土曜夜市」…。

このブログを楽しみに読んでくれている人がいらっしゃる事に(またまた)びっくりです!

…そこで、まだまだお伝えしきれていないお店をご紹介いたします。

Cimg1727jpgresize

こちらは「いまきん」さんの写真です。「あか牛丼」の超・有名人気店…といえば、みなさんご存知でしょうか?いまきんさんは、毎週違った品物を出してくれています。

Cimg1730jpgresize

こちらは「里の大がく寿し」さんです。看板商品の巻き寿し・いなり寿司を出されています。あっという間に売り切れてしまいます。

Cimg1735jpgresize

こちらは農家さんで出店されている「内田農園」さんの写真です。ここの目玉は何といってもオリジナルの吟醸酒「うち田」です。地元阿蘇では幻の酒…、めったに口にすることはできません。

Cimg1747jpgresize

こちらは今、阿蘇で静かなブームを呼んでいる「薫茶(かおるちゃ)」のブースです。二十数種類の天然成分をブレンドしてつくられた健康茶で、冷やしても、熱くても、美味しく飲めるお茶です。デドックス効果もあるらしく、店主は「毒出し茶」とも呼んでいます。

Cimg1760jpgresize

さてコチラは、お菓子の超・有名店「MIYUKI」さんと、キュートな子供服が人気の「Snoop(スヌープ)」さんのカフェ・ブースです。手作りの美味しいレモネードやジュース、そしてMIYUKIさんの美味しいお菓子を食べることができます。こんな楽しいコラボも夜市ならではですよね♪

この他、「井野書店」さんでは輪投げゲームコーナー、われらが女将会は「射的」、その他スーパーボールすくいなどなど、楽しいコーナーがたくさんあります。

夢中になって書いていたら、明々後日はまた土曜日…。

今度はどんなお店が開かれるのでしょうか?

どうかどうか雨よ降らないで~っ!と願わずにはいられません。

阿蘇に遊びに来ませんか?

乗馬にパラグライダー体験!
熱気球体験など面白いアトラクションがたくさん阿蘇には揃っています。

阿蘇でのご宿泊は、阿蘇プラザホテルまで

HPアドレス http://www.asoplaza.co.jp

色々な宿泊プランをご準備しております!

ホタルバス運行中!今年はホタルの当たり年!
連日連夜、華麗な乱舞で私たちの目を楽しませてくれています♪

町歩きも楽しいですよ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

びっくり土曜夜市・お店編

連日お伝えしている「びっくり土曜夜市・レポート」…。本日はユニークなお店のご紹介です。

まずは、「おしま屋」さん…。店先に棚を設けて、スピードくじを実施しています。一回100円で、引いた番号の棚から、好きな商品を選べるというもの!でっかいプラモデルや女性のヘアアクセサリーなど等、大賑わいです。

そして、先週初出店の「ソフトクリーム屋さん」。阿蘇の牧場で育った牛から取れる濃厚なミルクで作られていますので、とても美味です♪デリバリーカーで駆けつけてくれました。

Cimg1827jpgresize

お次は、「フリーマーケット」、新品同様のお宝品や、一時しか使わないベビー用品などなど…。早い者勝ちとばかりに、お客さんが殺到していました!

Cimg1828jpgresize

そして、「天草大王の炭火焼」も出店。会場広場には美味しそうな匂いがプンプン…♪これから旬を迎える「焼きとうもろこし」もありました!

Cimg1830jpgresize

こちらは地元の老舗八百屋さんが出店!完熟トマト・びわ・とうもろこし・スイカ・きゅうり…など等、旬の野菜や果物を販売されています。

Cimg1833jpgresize

それから、産山村の人気カフェレストランから「黒豚ソーセージ&手作りパン」も出店です。このソーセージは阿蘇の手作りハム工房「ひばり工房」さんのモノ!丁寧に作られた本物ソーセージはとにかく美味しくてデカイっ!焼き立てを頬張っているお客さんがたくさんいらっしゃいました♪

Cimg1759jpgresize

これでやっと半分くらいは紹介できたでしょうか?

阿蘇に遊びに来ませんか?

乗馬にパラグライダー体験!
熱気球体験など面白いアトラクションがたくさん阿蘇には揃っています。

阿蘇でのご宿泊は、阿蘇プラザホテルまで

HPアドレス http://www.asoplaza.co.jp

色々な宿泊プランをご準備しております!

ホタルバス運行中!今年はホタルの当たり年!
連日連夜、華麗な乱舞で私たちの目を楽しませてくれています♪

町歩きも楽しいですよ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

びっくり土曜夜市・アーティスト編

昨日お話した「びっくり土曜夜市」…。本日はたくさんの出店の中から、私たちを楽しませてくれる、アーティストやパフォーマーさんのご紹介をしたいと思います。

まずは昨日もご紹介した、バルーンアート・パフォーマー「りんりん」さんです。

Cimg1836jpgresize

当日は衣装のみの変身でしたが、私たちのホテルでパフォーマンスをお願いした時は、ピエロのお化粧と衣装で、会場を大いに沸かせてくれました♪

Cimg1831jpgresize

続いて、彼は味のある(そっくりな)似顔絵を描いてくれるアーティストさんです。その素朴で可愛らしい画風と和み系の言葉で、人気爆発!長蛇の列を作っていました。実は彼ら、阿蘇地区限定発売の人気石鹸「黄土しゃぼん」を作っている会社の社員さんたちなんです。土曜日(本当はお休み)だというのに、熊本市内から駆けつけてくれて、夜市に協力してくれています(感謝)!今回、市場には出回っていない幻の夜市限定「黄土しゃぼん」を販売されています。限定なので、運良く見つけたら「即・買い!」ですよ♪

Cimg1748jpgresize

彼女は「田上水子」さんといって、封筒を一瞬にして切り絵にしてしまう作家さんです。その切り絵の本も出版されるほどの有名人なんですよ!「ぼく、ライオン!」「わたし、ネコさん♪」のリクエストにも瞬時に応えてくれます。

Cimg1741jpgresize

最後に…、どうですか~?とっても味のある絵と書だと思いませんか?実はこの方「島津さん」といって、本業は阿蘇内牧で蜂蜜を作っておられる方なんです!疲れた心と身体をほっと癒してくれるような作品の前では、女性のお客さんたちがじーっと見入っておられました。内牧温泉の雑貨店「おしま屋」さんでも見る事ができますし、商品も購入できます。

こうしてみると、阿蘇ってすごい才能の持ち主の宝庫だったりするんですね(驚)!

阿蘇に遊びに来ませんか?

乗馬にパラグライダー体験!
熱気球体験など面白いアトラクションがたくさん阿蘇には揃っています。

阿蘇でのご宿泊は、阿蘇プラザホテルまで

HPアドレス http://www.asoplaza.co.jp

色々な宿泊プランをご準備しております!

ホタルバス運行中!今年はホタルの当たり年!
連日連夜、華麗な乱舞で私たちの目を楽しませてくれています♪

町歩きも楽しいですよ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

びっくり土曜夜市・レポート

昨夜は今年2回目の「びっくり土曜夜市」が開催されました!先日のブログでお伝えしたとおり、6月の毎週土曜日の夜だけ開催される手作りの夜市です。梅雨なのに先週も今週も、土曜日は 晴れ !…神様に感謝です♪

先週のあまりの人の多さに、主催者側としては「事故」が一番の心配でした。…そこで、今週は場所を移して、広場を確保!さらに出店も増えて、お客様も倍増!2週続けていらしてくれるお客様もいっぱいでした(嬉涙)。

Cimg1824jpgresize

スーパーボールすくい・輪投げetcのゲームにはチビッコがいっぱいです。

今週のパフォーマーは、阿蘇を拠点に活動している、バルーンアーティストの「りんりん」さん♪リクエストに応えて、プードル・アンパンマンなど等を瞬時に作ってくれます。

Cimg1837jpgresize

彼女の周りには常に黒山の人人ヒト…。大人も思わず「お~っ!」と歓声♪

せっかくなので、明日は面白いお店のレポートをしたいと思います。

阿蘇に遊びに来ませんか?

乗馬にパラグライダー体験!
熱気球体験など面白いアトラクションがたくさん阿蘇には揃っています。

阿蘇でのご宿泊は、阿蘇プラザホテルまで

HPアドレス http://www.asoplaza.co.jp

色々な宿泊プランをご準備しております!

ホタルバス運行中!チラホラ出ているそうですよ!

町歩きも楽しいですよ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

なかなか難しい・・・

昨日のブログでお伝えしたように、昨日は雨上がりの良いお天気でした。

そこで写真を色々撮っておこうとカメラを持って館内をウロウロしていました。

いつもお見せしている七階の展望露天風呂「獄湯空拝」は勿論ですが、よ~し今日は他の場所も撮るぞ!と意気込んで撮ってみたは良いが・・・・

R0013462jpg20

上手くいかないな~山を綺麗に入れると中が真っ黒になってしまいます・・・

R0013463jpg20

お部屋も一緒!・・・・ 強力なフラッシュをたかんとだめなんかな?などと呟きながら終了しました・・・・やっぱ外を撮ろう!

R0013455jpg20

獄湯空拝の女性風呂の方です。(防犯上こちら側になってしまいます。)

朝日を望むなら最高のポイントです。それと花火の時もね!今度は8月19日の花火の時は目の前で上がりますよ!

R0013461jpg20

さぁ、梅雨に入る準備でもしましょう!カメラの勉強もしてホームページの部屋の写真とかも撮れるように頑張ります。

阿蘇に遊びに来ませんか?

乗馬にパラグライダー体験!
熱気球体験など面白いアトラクションがたくさん阿蘇には揃っています。

阿蘇でのご宿泊は、阿蘇プラザホテルまで

HPアドレス http://www.asoplaza.co.jp

色々な宿泊プランをご準備しております!

ホタルバス運行中!チラホラ出ているそうですよ!

町歩きも楽しいですよ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

梅雨に入ったと思ったが・・・

昨日は雨が凄いって書きましたが、今日は一転よか天気になりました!

R0013433jpg20

一昨日と昨日の雨で緑が濃くなっております。田んぼの稲も伸びて逆さ山が無くなりました

R0013434jpg20

今朝は雲海がかかっていました。やはり天気は良い方がいいですね!ルンルンします。

↑の写真を撮っていて気づいた事がありました。写真の左側ピンク色が見えるでしょうか

「おっ、別亭のツツジが咲いている!」と行って来ました。

R0013440jpg20

あまりお客様にも目につかない所に綺麗な枯山水の庭があります。「別亭 望蘇閣」にご宿泊頂いたお客様の専用のお庭になっております。私たちのホテルの専属の庭師がいつも綺麗に芝生を刈ったりお手入れをして皆様のお越しをお待ち申し上げております。

R0013446jpg20

ゴルフ場のフェアウェイみたいに整備された芝生でしょう?お客様が良くされる仕草にやっぱりゴルフスイングをされる方が多いですね!

R0013447jpg20

このまま梅雨が空梅雨だったらいいのにな~

阿蘇に遊びに来ませんか?

乗馬にパラグライダー体験!
熱気球体験など面白いアトラクションがたくさん阿蘇には揃っています。

阿蘇でのご宿泊は、阿蘇プラザホテルまで

HPアドレス http://www.asoplaza.co.jp

色々な宿泊プランをご準備しております!

ホタルバス運行中!チラホラ出ているそうですよ!

町歩きも楽しいですよ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

梅雨入りしたかな?

昨日は私たちのホテルがある阿蘇地方、雨が凄かったです。

一日中ザアザア降りでした。まぁ、一年分の水を溜める為と思えばなんともないですけど、本当に凄い雨でした。

R0013431jpg20

梅雨時期のホテルでの過ごし方は、どうぞマッタリしてください。

観光地に行っても雨ばっかりでしょうから、ホテルでゆっくりいつも読めない本を読んだり、昼間っから大好きなビールを飲んだりして贅沢な時間を楽しんで下さいね。

R0013428jpg20

ちなみにこの木は私たちのホテルのすぐ傍の建設会社の所の木です。少しの雨でしたら傘をさして雨音を楽しんでみたらいかがですか?

阿蘇に遊びに来ませんか?

乗馬にパラグライダー体験!
熱気球体験など面白いアトラクションがたくさん阿蘇には揃っています。

阿蘇でのご宿泊は、阿蘇プラザホテルまで

HPアドレス http://www.asoplaza.co.jp

色々な宿泊プランをご準備しております!

ホタルバス運行中!チラホラ出ているそうですよ!

町歩きも楽しいですよ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

リニューアル完成

以前に私たちのホテルの売店あたりの絨毯を新しくしたことはお伝えしましたが、売店さんも少しずつですが、新しいレイアウトなどを考えお客様に快適にお買い物をして頂けるように心配りをしております。

R0013396jpg20

絨毯張り替えた直後にすぐ荷物を取り出して売店を作り上げて行きます。それも一日で!

R0013427jpg20

今では何事もなかったように綺麗にディスプレイされています。

R0013425jpg20

私たちのホテルの売店は地元の方もお客さんが来た時に持たせるお土産を買いに来て頂いております。お風呂上りにお茶の試飲もできますので、ゆっくりとおしゃべり好きな店員さんと阿蘇を語って下さいね!

阿蘇に遊びに来ませんか?

乗馬にパラグライダー体験!
熱気球体験など面白いアトラクションがたくさん阿蘇には揃っています。

阿蘇でのご宿泊は、阿蘇プラザホテルまで

HPアドレス http://www.asoplaza.co.jp

色々な宿泊プランをご準備しております!

ホタルバス運行中!チラホラ出ているそうですよ!

町歩きも楽しいですよ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

温泉ポンプの修理

温泉ポンプの修理
今日は一階大浴場『峰望の湯』の真下にある泉源のポンプ修理交換をしています
温泉ポンプは約五年程しかもたないので、そのつどクレーンを使い上げています
温泉は私達のホテルにとって宝物なので部品も含めて大切にしています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

びっくり夜市

とうとう6月の土曜日がやって来ました!(今日は月曜ですが・・・・)

内牧の4区の商店の皆さんが色々とアイデアを出して実行した「びっくり夜市」が始まったのです。

旅館からホタルバスが出ているので、それに合わせて夜市をして地元の皆様だけでなく観光客の皆様にも楽しんでもらおうと商店の人たちが考えて頂いたものです。

Img_1819jpg20

初めはお客さんが来るかドキドキしていましたが、結構な賑わいだったそうです。

Img_1822jpg20

阿蘇ブタを使ったソーセージを使用したホットドッグやパンも出ていました。このホットドックは結構有名なんですよ!

Img_1823jpg20

色々な販売だけでなく、この様なアーチストもきて場を盛り上げて頂いております。

Img_1824jpg20

とまっとベリーの方もお客さんにアーチストの紹介を頑張ってしておりました。

Img_1834jpg20

この方はハガキを切り絵にして色々な動物などを作ってくれるそうです。子供に大人気でした。

Img_1826jpg20

おしま屋さんの前ではビックリボールすくいや果物の販売が!

Img_1828jpg20

その隣の所では、私たち旅館の女将のゆうすげ会の皆さんが射的をして大人気でした。

Img_1829jpg20

野菜の販売や大学寿司のお寿司が販売されていましたが、大学寿司のお寿司は言った時には売り切れでした。

Img_1831jpg20

その隣では、いまきんの手作りお菓子が!これは珍しいですよ!

Img_1839jpg20

来られていた皆さんの笑顔が非常に印象的でした!特にその地域の大人たちの笑顔が

やはり人が集うという事はいいですね!大きくしなくていいから長く続けてほしいですね!

来週もあるそうです。ぜひ遊びに行って下さいね!

阿蘇に遊びに来ませんか?

乗馬にパラグライダー体験!
熱気球体験など面白いアトラクションがたくさん阿蘇には揃っています。

阿蘇でのご宿泊は、阿蘇プラザホテルまで

HPアドレス http://www.asoplaza.co.jp

色々な宿泊プランをご準備しております!

ホタルバス運行中!チラホラ出ているそうですよ!

町歩きも楽しいですよ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

絶対無理です!私には・・・

昨日は阿蘇カルデラマラソンが行われました。

100キロの部、50キロの部に分かれて競われました。

100キロですよ!熊本ICから福岡ICくらいまでを走ってしまうんですよ!

R0013412jpg20

絶対無理です。私には!しかし、うちのホテルには前日からカルデラマラソンに参加されるお客様がいらっしゃいます。

と、いう訳で従業員で応援しました。

R0013423jpg20

頑張れ~!昨日お泊まりのお客様、本日からのお客様、また阿蘇が好きで走って下さる皆様に精一杯応援させて頂きました。来年も来てね!

R0013415jpg20

皆さんそれぞれのタイムでゴールされていました。

出場されたお客様をホテルでお迎えしますと、さっきは応援ありがとう!と言っていただけました。従業員一同とっても嬉しかったです。

是非来年も出場して下さいね!もちろんご宿泊はプラザホテルで!

ホテルが見えたからあと少しだ!って思えたよ。とも言っていただけました。

皆様もまずは散歩から始めませんか?阿蘇で!

阿蘇に遊びに来ませんか?

乗馬にパラグライダー体験!
熱気球体験など面白いアトラクションがたくさん阿蘇には揃っています。

阿蘇でのご宿泊は、阿蘇プラザホテルまで

HPアドレス http://www.asoplaza.co.jp

色々な宿泊プランをご準備しております!

ホタルバス運行中!チラホラ出ているそうですよ!

町歩きも楽しいですよ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

天下の名城と言えば・・・

この前、私事ではありますが田舎から祖母がきましたので、今熊本で一番の話題のスポット「熊本城」に行って来ました。熊本城は昔からありますが、去年ぐらいから熊本城築城400年祭と言うのがあり、その一番の目玉として「本丸御殿」を作ってしまいました。恐るべし熊本市・・・

でも、素晴らしいの一言です。建物も、そして集客効果も!

R0013367jpg20

何年ぶりでしょう?覚えていないですね。

R0013370jpg20

本丸御殿に入る所です。ここが一番雰囲気があって人気スポットだそうです。

R0013372jpg20

本丸御殿に入りますと、この様な展示物が飾ってあります。

R0013374jpg20

天井も凄く高く、木の新しい良い匂いが一面に漂っていました!

R0013375jpg20

ここが大広間?奥の障子の向こうにお殿様がいる部屋だそうです。よく時代劇に出てきそうですよね!

R0013377jpg20

あちらこちらで職員の人が説明をされていました。これだけ人が沢山来るとヤリガイも出てくるでしょうね!

R0013378jpg20

まぁ、すごい人の量です。熊本の人も多いど、他県の方、外国の方、修学旅行の方とさまざまに一杯の人でした。いい事です。

R0013379jpg20

本丸御殿から見た熊本市内の様子。加藤清正も他のお殿様もここから眺めてたのでしょうね!多分、熊本城より高い建物は条例で建てれないんじゃないのかな?よく分かりませんけど・・・

R0013368jpg20

阿蘇に来る前に行かれたらどうですか?それともお帰りに!

阿蘇に遊びに来ませんか?

乗馬にパラグライダー体験!
熱気球体験など面白いアトラクションがたくさん阿蘇には揃っています。

阿蘇でのご宿泊は、阿蘇プラザホテルまで

HPアドレス http://www.asoplaza.co.jp

色々な宿泊プランをご準備しております!

ホタルバス運行中!チラホラ出ているそうですよ!

町歩きも楽しいですよ!

6月の毎週土曜日は、内牧で夜市もあっています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

早起きは三文のお得!

昨日は沖縄にお使いでしたが、いつもの様に朝のお散歩に行きました。

R0013401jpg20

ホテルの前に出てみると、内牧の町の方面に雲海らしき雲が!「これは7階から見たら面白いぞ!」と散歩の途中で急きょホテルのなかへ!

R0013402jpg20

ポワ~ンと浮かんでいる雲が面白いですね!これ雲海ですよ。

R0013408jpg20

歩いている最中に見つけた蜘蛛のマンションです。

R0013409jpg20

くも続きと言う事で、昨日沖縄からの帰りに撮った雲です。沖縄は暑かった。しかし、本当に暑かったかどうかは分かりません。人生初の沖縄トンボ帰りを経験しました。滞在時間なんと3時間・・・やはり旅はゆっくり行きましょうね!

阿蘇に遊びに来ませんか?

乗馬にパラグライダー体験!
熱気球体験など面白いアトラクションがたくさん阿蘇には揃っています。

阿蘇でのご宿泊は、阿蘇プラザホテルまで

HPアドレス http://www.asoplaza.co.jp

色々な宿泊プランをご準備しております!

ホタルバス運行中!チラホラ出ているそうですよ!

町歩きも楽しいですよ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

ちょっとそこまで~

私たちの住む阿蘇地方は今、畑仕事が大忙しです。

しかし、人間とはお腹が空いたり、のどが渇いたりします。そんな時に便利なのが全国どこでも一緒だと思いますが、コンビニですね!

ちょっとそこまで!

R0013391jpg20

FMの駐車場に普通にあります。

R0013392jpg20

「ちょっと写真撮らせて下さい!」「ええよ~」よく見たら一人乗り!

かっこえ~~これなら運転できそうかな?

市内(熊本県では、市内とは熊本市の事を指します。)これで走ったら目立つかな?

R0013393jpg20

お店には沢山のお客さんがいましたが、やはり慣れているようで普通でした。

こうやって見渡してみると、阿蘇って色々面白いものが見つかりますよ!

結構、実物見たら感動するかも!あなたの車の横に停まったら大きさにびっくりするはず

阿蘇に遊びに来ませんか?

乗馬にパラグライダー体験!
熱気球体験など面白いアトラクションがたくさん阿蘇には揃っています。

阿蘇でのご宿泊は、阿蘇プラザホテルまで

HPアドレス http://www.asoplaza.co.jp

色々な宿泊プランをご準備しております!

町歩きも楽しいですよ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

絨毯替え

昨日、一階の売店コーナーあたりの絨毯を替えました。

一階玄関ロビー周りは前に交換したのですが、スペースがあまりにも大きすぎて一度には出来ませんでした。(もちろん金額も大きいですので・・・・)

R0013344jpg40

いつもは売店の陳列があってそんなに広く感じませんでしたが、何も無いと広いですね!

写真下の青い部分から模様が違っていたので少し違和感がありましたが、これで解消ですね!

R0013347jpg40

もちろん売店も営業しています。一日だけの仮営業です。

R0013348jpg40

広間の一角を使用し仮営業しています。

R0013352jpg40

業者の方が見えて、どんどん古い絨毯をはぎ取って行きます。早い早い!

R0013356jpg40

新しい絨毯が大阪より届きました。なんとオーダーメイドなんですよ!

R0013363jpg40

早速、敷き詰めて行きます。無駄が出ないように念入りに打ち合わせしています。

R0013364jpg40

メインの通路をまず始めに敷きこみます。R0013389jpg40

完成です!見違えるようになりました!

さぁ、売店の商品の搬入をしましょう!今日から別亭の方面の絨毯を替えます。

少しずつですがリニューアルをしていっています。

蛍バスも出ていますよ!6月の毎週土曜日はおしま屋さん付近で夜市も開催されるそうです。旅館の女将さんの会ゆうすげ会も出店するようです。

阿蘇に遊びに来ませんか?

   

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

料理撮影!

6月に入り、新しい料理メニューになったので写真撮影を行いました。

R0013328jpg40

ちゃんとメニューと内容があっているか確認!

今日は6段階のメニューを取らなければいけないので、スピーディーに撮らなくては!

R0013329jpg40

並べ方があ~でもない、こ~でもない・・・と料理長とフロントの椎葉さんで並べて行きます

R0013332jpg40

必殺じゃらん撮り!この料理は、一回ご宿泊頂いた九州地域のお客様にDMを出させて頂いている謝恩プランの料理です。品数を思い切って少なくして料金を下げさせて頂きました。何度でもお泊まりいただけるように!

一度お泊まり頂きましたお客様!もう一度遊びに来ませんか?この前DM出しました!

今回は熊本県、福岡県のご住所の方でDM希望の方に送らせて頂いております。

お待ちしておりま~す。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

町内清掃

昨日の日曜日は町内清掃の日でした。2区の隣保代表として黒川沿いの堤防草取りに行って来ました。

R0013305jpg40

以前のブログで紹介したと思いますが、ここら辺りの桜の木を復活させようとテングス病を取り除く作業をした所です。

R0013306jpg40

この辺はプラプラ散歩するには最高の場所ですよ!映画「黄泉がえり」で出てきた場所でもあるんです。

R0013308jpg40

清掃作業終了後、いつもと逆周りで散歩して帰りました。外輪山が綺麗ですね!

R0013310jpg40

一応、阿蘇山もポッチと撮っておきました。今日は霞んで逆さ阿蘇が薄いですね・・・

R0013311jpg40

阿蘇山を撮ってる足元には、何じゃこりゃ?肥後タイ!イエイエ、肥後ダイと呼んでいる物でしょう?

R0013312jpg40

何気に目に止まったこの作り物は何じゃ?いつもは逆方向から来るので、見落としていますが、これは「田の神」様だそうです。初めて見ました。

R0013314jpg40

お~~ホタルの会さんか!頑張っていますね!昨日のブログにも出ていた案内人協会の湯浅さんが代表です。桜のテングス病駆除も一緒にしています。

R0013315jpg40

トコトコ歩いて帰る途中にいつも綺麗に咲いている花です。いま阿蘇で一番綺麗な花の種類ではないでしょうか?田舎道の至る所に咲いています。

阿蘇に遊びに来ませんか?

少しずつ蛍が出ているようです。蛍バス運行中!(昨日は出ていなくて欠航しましたが、)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

熊本県観光連盟総会

5月の30日に熊本県の観光連盟の総会がありました。その席で長年観光業に携わってきた人たちが表彰されました。

なんとその席に私たちのホテルから2名の方が受賞されたんです!

Img_1482jpg40_2

一人は私たちのホテルの支配人で、33年間プラザホテルでサービス業に携わっています。もう一人はホテルの経理を37年間守って来てくれた経理主任です。

お二人とも私たちのホテルの生き字引で歴史を語ってくれます。

Img_1519jpg40

代表の方が前で観光連盟会長より表彰状と記念品を贈呈されたのですが、その代表の一人にうちの経理主任が抜擢されました。おめでとうございます。

Img_1536jpg40

阿蘇地区から多くの方が受賞されました。各ホテルで働いている人、街歩き案内人の方などです。

いつもお世話になっている内牧とまっとベリーの人達も受賞しています。

Img_1543jpg40

いつもブログ取材でお世話になっています!

Img_1538jpg40

最後に私たちのホテルの受賞者お二人でパチリ!これからもよろしくお願いします~

6月1日より蛍バスが運行しますよ!

阿蘇に遊びに来ませんか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »