« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

あ~素晴らしき阿蘇の世界

いや~~昨日のブログで雨が全然降らない!天気予報なんか当てにできないような言葉を書いたら、降っちゃいましたね!それもザーザー大雨が!

良かった~~!!旅行で阿蘇にお越しの皆様には大変申し訳ないのですが、この土地に住んでいる者にとりまして雨が降らないという事は大変なことなのです・・・・

まっ、しかしチェックインも終わりかけの夕方からの夕立ちですのでホテルの中でごゆっくりしていただいている時間帯だったと思います。

しかし、昨日の大雨でホテルの芝生、木々たちも息を吹き返したようでした!

そして何より・・・・・

R0013690jpg30

次の日(今日)の澄み切った青空と阿蘇山が拝めます!やはり今まで雨が降らなかったので、大気中の塵が積もって霞んでいたのが綺麗さっぱり流されてとってもクリア!

R0013691jpg30

阿蘇山の写真を撮っていたら「ボーボー」と音が鳴っていたので「今日は気球が上がっているな?」と何気なくそちらの方向を見たらちょうど寮の間から見えていました!

勿論!ホテルからもばっちり見えますよ!

R0013705jpg30

昨日からお泊まりのお客様は朝からこんな素敵な風景のお風呂に入れる特典がありました!やっぱり恵みの雨ですね!

阿蘇に遊びに来ませんか?

夏休みの計画は立てられましたか?

乗馬にパラグライダー体験!
熱気球体験など面白いアトラクションがたくさん阿蘇には揃っています。

熱気球は毎朝ホテルのすぐ近くで上がっております!

勿論、7階のお風呂から見えますよ!

阿蘇でのご宿泊は、阿蘇プラザホテルまで

HPアドレス http://www.asoplaza.co.jp

色々な宿泊プランをご準備しております!

町歩きも楽しいですよ!8月の毎週金曜日はビックリ夜市を開催するそうです!

8月19日、20日は内牧の夏祭りですよ!

19日は花火大会があります。夜市も沢山出ます。20日は総踊りがあります。ホテルの浴衣で出られませんか?

旅館組合のチームが出場しますので飛び入り参加大歓迎です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

早起きは三文の得

夏真っ盛り!

皆様いかがお過ごしでしょうか?暑いですか?

私たちの住む阿蘇も昼間は暑いですが、日が沈むと涼しくなります。

ここ最近お伝えしておりますが、天気予報では必ず阿蘇地方は晴れのち雨となっておりますが、一回も雨は降りません!

その割には、朝起きてから毎朝阿蘇山を眺めますが全然見えません!雲がかかって・・・

朝焼けも出ませんでしたが、今日は少しオレンジかかっていたのでダッシュしました。

Img_2473jpg30

久しぶりのオレンジの空です。早起きして良かったと思う瞬間です。

Img_2488jpg30

大観峰も薄雲にかかって多分山に登ってみたら寒いくらいの気温でしょうね!

Img_2491jpg30

ずっと日が昇る方向を見ておりましたが、ふと後ろをみたら神々しい雲が外輪山から降り注いでおりました。

Img_2494jpg30

日の出を待っておりましたが、寒くなってきたのでいそいそと家に帰ってみたら素晴らしい阿蘇山が待っててくれました。

しかし朝6時過ぎには雲がかかってきて山は見えなくなりました・・・・

ただ今はまた綺麗な山を見せていますよ!

阿蘇に遊びに来ませんか?

夏休みの計画は立てられましたか?

乗馬にパラグライダー体験!
熱気球体験など面白いアトラクションがたくさん阿蘇には揃っています。

熱気球は毎朝ホテルのすぐ近くで上がっております!

勿論、7階のお風呂から見えますよ!

阿蘇でのご宿泊は、阿蘇プラザホテルまで

HPアドレス http://www.asoplaza.co.jp

色々な宿泊プランをご準備しております!

町歩きも楽しいですよ!8月の毎週金曜日はビックリ夜市を開催するそうです!

8月19日、20日は内牧の夏祭りですよ!

19日は花火大会があります。夜市も沢山出ます。20日は総踊りがあります。ホテルの浴衣で出られませんか?

旅館組合のチームが出場しますので飛び入り参加大歓迎です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

夏の夕方

夏真っ盛り!皆様いかがお過ごしでしょうか?

私たちのホテルのある阿蘇地方は思いっきり夏全開です。

お越しいただいたお客様も夏の阿蘇を思いっきり遊んでいただいておます。

R0013676jpg30

チェックイン後子供たちは大急ぎでプールへ直行です。夕方でも水は温かいですので6時のクローズの時間まで入っておりました。

R0013679jpg30

阿蘇山をバックにプールで涼むっていうのはある意味贅沢ですよね!お母さん達も入ればいいのに・・・・

R0013685jpg30

プールで写真を撮っていたら阿蘇山があまりに綺麗なので7階の露天風呂へ直行しましたが、ちょっと一足遅かったですかね?何が? お風呂が日蔭になってしまっておりました。

これがお風呂にも光が当たっていたら自社ホームページのトップの写真にしていました!

R0013687jpg30

いかにも夏の夕暮れ前って感じの写真ですね!青い空、白い雲、緑の山に田畑

阿蘇に遊びに来ませんか?

夏休みの計画は立てられましたか?

乗馬にパラグライダー体験!
熱気球体験など面白いアトラクションがたくさん阿蘇には揃っています。

熱気球は毎朝ホテルのすぐ近くで上がっております!

勿論、7階のお風呂から見えますよ!

阿蘇でのご宿泊は、阿蘇プラザホテルまで

HPアドレス http://www.asoplaza.co.jp

色々な宿泊プランをご準備しております!

町歩きも楽しいですよ!8月の毎週金曜日はビックリ夜市を開催するそうです!

8月19日、20日は内牧の夏祭りですよ!

19日は花火大会があります。夜市も沢山出ます。20日は総踊りがあります。ホテルの浴衣で出られませんか?

旅館組合のチームが出場しますので飛び入り参加大歓迎です

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

料理写真の撮影

いや~夏真っ盛りですね!

皆様の住んでいる場所はいかがですか?お暑いですか?ですよね・・・・

私たちのホテルのある阿蘇地方も確かに暑いのですが、今日お客様を熊本駅まで送迎して感じた事は、日中の日の当たっている場所は確かに暑い!

しかし、日蔭の涼しさが違う事に気がつきました!全然違いますバイ!

R0013669jpg30

ガーンと夏の入道雲です。最近おかしいんですよ?

何がって雨が降りません。そう夕立ちです!大体夕方になるとガーってひと雨来て涼しくなるのですが降りません。

しかも一の宮地区や湯浦地区はふって内牧地区だけ降らないといった感じです・・・

R0013672jpg30

阿蘇の夏の色って感じの写真でしょう?青、白、緑です。

R0013662jpg30

昨日は旅行業者さんのパンフレットの料理写真撮りでした。

R0013664jpg30

料理長も立ち会って位置などを確認して時間をじっくり掛けて行います。

R0013666jpg30

料理一例です。私が必殺じゃらん撮りで簡単にスナップしてみました!

おいしそうでしょう?

阿蘇に遊びに来ませんか?

夏休みの計画は立てられましたか?

乗馬にパラグライダー体験!
熱気球体験など面白いアトラクションがたくさん阿蘇には揃っています。

熱気球は毎朝ホテルのすぐ近くで上がっております!

勿論、7階のお風呂から見えますよ!

阿蘇でのご宿泊は、阿蘇プラザホテルまで

HPアドレス http://www.asoplaza.co.jp

色々な宿泊プランをご準備しております!

町歩きも楽しいですよ!8月の毎週金曜日はビックリ夜市を開催するそうです!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

ホテルでの夜のお楽しみ

夏真っ盛り!皆様はいかがお過ごしですか?

私たちのホテルでは、お子様のプールや芝生での歓声が上がって大賑わいです!

日が明るいうちは、外で思いっきり遊び、大きなお風呂に入ってスッキリして美味しい晩ごはんを食べたら何しよう?ってなりますよね!

大人はゆっくりいつもとは違うお食事を食べたいですよね!しかし、子供はすぐに食べてしまい、すぐに飽きてしまいます。

そんな時はホテルの中で色々なアトラクションをご準備しておりますよ!

そんな大掛かりではございませんが、お子様には大人気!たまには大人の方がハマってしまいますが・・・・

R0013638jpg30

ハイ!いつものコマ回しです。皆さん最近いつコマ回しました?

R0013646jpg30

お母さんから紐の巻き方を教わってチャレンジしております。

R0013640jpg30

ちょっとした滑り台もご準備しております。たったこれだけですがお子様はずっと遊び続けます。決して降りようとしません。

R0013641jpg30

売店さんが行っているくじ引きと射的コーナーです。

R0013647jpg30

フロントの前で行いますので、フロントスタッフが必ずついておりますのでご安心を!

コマ回しの達人がお子様に教えますよ!

お子様はここで思いっきり遊んでいる間に、大人はゆっくりお食事をして、その後にはご家族で花火などしたら夏の楽しい思い出になりますよ!

阿蘇に遊びに来ませんか?

夏休みの計画は立てられましたか?

乗馬にパラグライダー体験!
熱気球体験など面白いアトラクションがたくさん阿蘇には揃っています。

熱気球は毎朝ホテルのすぐ近くで上がっております!

勿論、7階のお風呂から見えますよ!

阿蘇でのご宿泊は、阿蘇プラザホテルまで

HPアドレス http://www.asoplaza.co.jp

色々な宿泊プランをご準備しております!

町歩きも楽しいですよ!8月の毎週金曜日はビックリ夜市を開催するそうです!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

夏のお子様へのプレゼント

いや~~~毎日暑うございます。

私たちの住む阿蘇地方も暑い暑いと思っておりましたが、今日お客様を大津まで迎えに行って外に出た瞬間に、負け犬の如く尻尾を丸めて阿蘇に帰りたくなるような暑さでした!

阿蘇に住んでいて暑いなど生意気を言ってもうしわけございません・・・・

ホテルの中で色々な催しをしておりますが、その一貫で風船ボンボン?をプレゼントしよう!計画しました。最初は夜の催しの際にしようと考えましたが、館内で振り回されて水浸しになったら困るので、お帰りの際に渡す事にしました。

R0013625jpg30

自分でできるかな?

R0013626jpg30

取ったどー!

ちょっとした事ですが、非常に喜んでくれるので私たちホテルスタッフも嬉しいです。

阿蘇に遊びに来ませんか?

夏休みの計画は立てられましたか?

乗馬にパラグライダー体験!
熱気球体験など面白いアトラクションがたくさん阿蘇には揃っています。

熱気球は毎朝ホテルのすぐ近くで上がっております!

勿論、7階のお風呂から見えますよ!

阿蘇でのご宿泊は、阿蘇プラザホテルまで

HPアドレス http://www.asoplaza.co.jp

色々な宿泊プランをご準備しております!

町歩きも楽しいですよ!8月の毎週金曜日はビックリ夜市を開催するそうです!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

福岡の皆様は必見!

毎日暑い日が続いております。皆様方の住んでいる所は暑いですか?

私たちのホテルがある阿蘇地方も暑いですよ!でも熊本市内と比べると全然涼しいです。

お昼は他の地区と変わらないくらい暑いかな?しかし朝晩は涼しいですよ!

寝苦しくは全く無いです。

そんな阿蘇地方の阿蘇プラザホテルですが、昨日TVの取材がありました!

福岡KBC放送のアサデス。という番組です。福岡の皆さん知っています?

R0013622jpg30

今回は料理長がTV番組初登場です!緊張したかな?

今回は旅館組合からのお願いもあり料理をアサデス。の為に特別に作りました。

内容はTVで見て下さいね!しかも凄いサプライズがあります(T_T)

R0013624jpg30

この方、ご存知ですか? 有吉観光の有吉さんです。「アサデス。」の名物コーナーみたいで各地の素敵なスポットを紹介してくれるそうです。

うちのホテルの紹介もたくさんして下さいね!

しかし取材スタッフの人の働きは凄いですね!いや過酷すぎます。

この食事の取材の後は又外に出て行き深夜に帰って来て、次の日は朝5時から出て行きました・・・・・タフすぎです!

取材スタッフの皆様今度はプライベートでゆっくりしに来て下さいね!

今日からホテル内で夜市を始めます。

阿蘇に遊びに来ませんか?

夏休みの計画は立てられましたか?

乗馬にパラグライダー体験!
熱気球体験など面白いアトラクションがたくさん阿蘇には揃っています。

熱気球は毎朝ホテルのすぐ近くで上がっております!

勿論、7階のお風呂から見えますよ!

阿蘇でのご宿泊は、阿蘇プラザホテルまで

HPアドレス http://www.asoplaza.co.jp

色々な宿泊プランをご準備しております!

町歩きも楽しいですよ!8月の毎週金曜日はビックリ夜市を開催するそうです!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

お子様へのプレゼント

夏休み入りましたね~~~

私たちのホテルにもお子様の楽しそうなはしゃぎ声がプールやロビーで響いております。

この前のブログにも書きましたが、お泊まり頂いたすべてのお子様にチョッピリプレゼントとして「ちょっぴり花火」をプレゼントしております。

R0013618jpg30

夜、お食事の後にでもご家族でしてみませんか?

明日25日よりホテル内でコマ回しや射的などの体験コーナーを夜行います~

阿蘇に遊びに来ませんか?

夏休みの計画は立てられましたか?

乗馬にパラグライダー体験!
熱気球体験など面白いアトラクションがたくさん阿蘇には揃っています。

熱気球は毎朝ホテルのすぐ近くで上がっております!

勿論、7階のお風呂から見えますよ!

阿蘇でのご宿泊は、阿蘇プラザホテルまで

HPアドレス http://www.asoplaza.co.jp

色々な宿泊プランをご準備しております!

町歩きも楽しいですよ!8月の毎週金曜日はビックリ夜市を開催するそうです!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

熊本夏のキャンペーンが始まりました

夏休みのご予定はお決まりでしょうか?

熊本全県で観光キャンペーンが始まりましたよ!

もちろん阿蘇も大々的に載っておりますよ!

http://www.aso.ne.jp/~aso/topics/kenkyanpe/index.html

なんと今回の表紙はあの有名な「わたせせいぞう」氏です。お洒落な絵を描かれる人です

阿蘇山もこの人にかかったらお洒落になっていますよ!

阿蘇に遊びに来ませんか?

夏休みの計画は立てられましたか?

乗馬にパラグライダー体験!
熱気球体験など面白いアトラクションがたくさん阿蘇には揃っています。

熱気球は毎朝ホテルのすぐ近くで上がっております!

勿論、7階のお風呂から見えますよ!

阿蘇でのご宿泊は、阿蘇プラザホテルまで

HPアドレス http://www.asoplaza.co.jp

色々な宿泊プランをご準備しております!

町歩きも楽しいですよ!8月の毎週金曜日はビックリ夜市を開催するそうです!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

サマープランが目白押しです♪

私たちのホテルでは、この夏も楽しいプランをたくさんご用意して、皆様のお越しをお待ちしております!

なかでもイチオシのプランは、「1泊3食付プラン」♪

このプランは、3食目の昼食をホテル提携の食事処(阿蘇市内・数店舗)で取れるという嬉しいプランなんですが、この昼食券を「カドリードミニオン入園券」「阿蘇猿回し劇場入場券」そして、「早朝バルーン係留飛行体験」に変更もOKなんです♪♪

さっそくこのプランで大勢のお客様が楽しい夏休みを体験されています。

また、ホテルには夏季限定のガーデンプールもございますので、水着の準備もお忘れなく!

08072001_thumb_3

ちょっと涼しい阿蘇へ遊びに来ませんか?

乗馬にパラグライダー体験!
熱気球体験など面白いアトラクションがたくさん阿蘇には揃っています。

阿蘇でのご宿泊は、阿蘇プラザホテルまで

HPアドレス http://www.asoplaza.co.jp

色々な宿泊プランをご準備しております!

Tomaっとベリーな街歩きも楽しいですよ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

いいものですね♪家族旅行!

夏休み開始と7月の3連休が重なり、私たちのホテルも大勢のお客様をお迎えして、大忙しの3日間となりました…。

お泊りいただいたお客様方・・・本当にありがとうございます!

昼間ブログを書く時間がないまま夜を迎え、(なにかネタが・・・)と玄関に出てみると、賑やかなお子様の声が聞こえてきました。

熊本市からお越しの「猿木様」ご家族が、皆様で花火を楽しまれているところでした。

この記事を書きたい旨をお伝えし、ご協力いただきました♪

Cimg2217jpgresize

明日は早起きして、カブトムシを捕まえに行かれるそうです!

(当ホテルの樹木は「くぬぎ」です。上手くGETできるといいですね♪)

夏休み本番を迎え、お子様お楽しみイベントをたくさん企画しております。

この夏はちょっと涼しい阿蘇に遊びに来ませんか?

乗馬にパラグライダー体験!
熱気球体験など面白いアトラクションがたくさん阿蘇には揃っています。

阿蘇でのご宿泊は、阿蘇プラザホテルまで

HPアドレス http://www.asoplaza.co.jp

色々な宿泊プランをご準備しております!

Tomaっとベリーな街歩きも楽しいですよ!

※7/20~8/31迄開催中です♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

いよいよ開始!Tomaっとベリーな街2008夏

今年の夏で14回目の開催を迎える「Tomaっとベリーな街・2008夏」がいよいよ本日よりスタートします♪

準備編・セレモニー編・・・とお伝えしてきた内牧温泉街をあげての人気企画です。

昨年に続き、今年の目玉は「必殺!ひだりうちわ」

Cimg2196jpgresize

昔懐かしい竹製のうちわに、街歩きのスポットが印刷されています。

写真のマップの縮小版・・・といったところでしょうか。

このマップにはこの夏のイベント情報も網羅されています。

Cimg2199jpgresize

そしてこのうちわについている、赤いシール・・・見えますか?

Cimg2204jpgresize

このシールは1本のうちわに3枚ついていて、参加店舗17件の全てで使えます。

例えば、このシール1枚で「お茶セット無料」とか、「シュークリーム1個サービス」とか、

「ゲームにチャレンジして景品をゲット」とか・・・本当に様々。

※これらの詳細は写真の黄色いマップに書かれています。

阿蘇市内の宿泊施設に泊まられるお客様には各宿泊施設からのプレゼント・・・なんてこともありますよ!

もちろん宿泊しなくても、阿蘇インフォメーションセンター・参加各施設で、1本300円で購入できます。

阿蘇に遊びに来ませんか?

乗馬にパラグライダー体験!
熱気球体験など面白いアトラクションがたくさん阿蘇には揃っています。

阿蘇でのご宿泊は、阿蘇プラザホテルまで

HPアドレス http://www.asoplaza.co.jp

色々な宿泊プランをご準備しております!

Tomaっとベリーな街歩きも楽しいですよ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

サマージャンボ宝くじ・福の神地蔵尊

今年もサマージャンボ宝くじが発売になりましたね。

宝くじといえば、すっかり有名になった「福の神地蔵尊」!

当ホテルからは車で約1分♪歩いても5~6分で行ける距離に鎮座されています。

この3連休、お参りがてら、阿蘇へ遊びに来られませんか?

Fukunokami

阿蘇に遊びに来ませんか?

乗馬にパラグライダー体験!
熱気球体験など面白いアトラクションがたくさん阿蘇には揃っています。

阿蘇でのご宿泊は、阿蘇プラザホテルまで

HPアドレス http://www.asoplaza.co.jp

色々な宿泊プランをご準備しております!

Tomaっとベリーな街歩きも楽しいですよ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

Tomaっとベリーな街2008夏・オープニング

本日はいよいよ明後日7/20(日)から始まる、「Tomaっとベリーな街・2008夏」のオープニングセレモニーが開催されました。

今回の参加店舗は全部で17軒。

各店舗から持ち寄られた自慢の逸品をご披露されました!

阿蘇産のトマトやブルーベリーを使った逸品がズラリ♪

Cimg2189jpgresize

トマトパフェやブルーベリースムージーなどのスイーツ系から、ピザ・蕎麦・お寿司など食べ物系も好評でしたよ!

トマト染めの竹ハンカチや焼き物(陶器)もあります!

最後は全員で記念撮影♪

Cimg2191jpgresize

夏休み終了の8/31迄、よろしくお願いいたします。

私たちも頑張りますっ!!

阿蘇に遊びに来ませんか?

乗馬にパラグライダー体験!
熱気球体験など面白いアトラクションがたくさん阿蘇には揃っています。

阿蘇でのご宿泊は、阿蘇プラザホテルまで

HPアドレス http://www.asoplaza.co.jp

色々な宿泊プランをご準備しております!

Tomaっとベリーな街歩きも楽しいですよ!
※7/20(日)~8/31(月)まで毎日やってま~すっ♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

感涙の伝統芸能・阿蘇の虎舞

先日のことです。

偶然にも阿蘇の伝統芸能「虎舞」のステージを目にする事ができました。

20年ほど前(バブル景気の頃)には、各ホテルさんの団体旅行宴会でよく披露されていて、目にする機会も多かったのですが、近頃はめったにお目にかかれず、漠然とですが「見たいっ、見たいっっ!!」と思っていた矢先の出来事でした。

本日は阿蘇市・小倉地区の保存会のメンバーさんたちです。

阿蘇市内の地区ごとにいくつかの保存会があるようです。

この小倉地区保存会は40数年ぶりに復活したというから驚きです。

三味線や太鼓の囃子にあわせて数種類の舞が披露されました。

Cimg2029jpgresize

これは昔の土壁を皆で協力して塗っていくという舞です。

Cimg2043jpgresize

さあいよいよ「虎」の登場。まるで本物の虎の様な動きです。

Cimg2076jpgresize

続いて、虎の玉とり…。じゃれていた虎がついに玉を奪いました。

Cimg2095jpgresize

さあ…会場も盛り上がってきましたよ!小さい子どもを肩に乗せた「二段つぎ」という技。

先ほどの「玉とり」をそれぞれの肩に乗った虎と子どもで舞います。

Cimg2109jpgresize

さあいよいよクライマックス!今度は「三段つぎ」の大技・・・

観客も息をのみ、じっと見守ります・・・

そして三段目の子どもが二段目の人の頭の上に乗った瞬間、会場は割れんばかりの拍手喝采!

隣で座ってみていたおばあちゃんは「涙がでた~」と感動しきりでした。

私も同じ気持ちで、目頭が熱くなっていました・・・

私たち阿蘇人(あそんもん)にとっても大切な伝統芸能「虎舞」!

保存会の方々の努力・心意気に敬服するとともに、観客である私たちも保存の為に努力・協力をしていかねば・・・と心に誓った日でした。

阿蘇に遊びに来ませんか?

乗馬にパラグライダー体験!
熱気球体験など面白いアトラクションがたくさん阿蘇には揃っています。

阿蘇でのご宿泊は、阿蘇プラザホテルまで

HPアドレス http://www.asoplaza.co.jp

色々な宿泊プランをご準備しております!

Tomaっとベリーな街歩きも楽しいですよ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

阿蘇の山野草を活けてみました

本日は月に一度のお花のお稽古日でした。

阿蘇の山野草を活ける「草心流」の生け花です。

今月27日に阿蘇で開催される「華供養」という式典に向けて、みなさん一生懸命です。

Cimg2163jpgresize

阿蘇に遊びに来ませんか?

乗馬にパラグライダー体験!
熱気球体験など面白いアトラクションがたくさん阿蘇には揃っています。

阿蘇でのご宿泊は、阿蘇プラザホテルまで

HPアドレス http://www.asoplaza.co.jp

色々な宿泊プランをご準備しております!

Tomaっとベリーな街歩きも楽しいですよ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

Tomaっとベリーな街2008夏・準備編

今日は朝から、ある作業をしてきました。

今月20日から始まる「Tomaっとベリーな街・2008夏」の準備のため、内牧温泉街の参加店舗のオーナーさんたちが集まって、いろいろな準備(手作業)をしました。

Cimg2149jpgresize

まずは、お客さんに無料でお配りしている”情報MAP編”です。

商工会の、3つ折に自動で折ってくれる超・優秀なマシーンをお借りしてGO!

Cimg2145jpgresize

粗方、折り目の付いたMAPを今度は人の手で丁寧に2つ折りにします。

今日のノルマは5千枚です!

Cimg2151jpgresize

お次は、これまた今夏の目玉企画”必殺・ひだりうちわ”のシール付け作業風景です。

ここに写っているのは全員、オーナーさんたち。

このうちわを持って遊びに行くと、この顔・顔・顔に会えますよ。

Cimg2154jpgresize

いかつい(失礼!)おじ様方が1枚1枚、特典シールを丁寧に貼っていきます。

このシール1枚で、各参加店舗で特典がもらえたり、ゲームができたり、8月の金曜夜市で遊べたり…etc…と、嬉しい楽しいがいっぱいです♪

みなさん今日は本当にお疲れ様でした!

私たち地元民(「阿蘇人」※あそんもん と呼びます)が使って楽しいのはもちろん、阿蘇に観光で来られるゲストのみなさんが楽しい思い出を作れるようにと、日々、色々な企画を考えてくださる、商店街のみなさんに、心から感謝します!

この夏は、阿蘇人の熱い心のこもった内牧温泉に是非いらして下さいhappy02

阿蘇に遊びに来ませんか?

乗馬にパラグライダー体験!
熱気球体験など面白いアトラクションがたくさん阿蘇には揃っています。

阿蘇でのご宿泊は、阿蘇プラザホテルまで

HPアドレス http://www.asoplaza.co.jp

色々な宿泊プランをご準備しております!

Tomaっとベリーな街歩きも楽しいですよ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

阿蘇の日常風景・メリーさんの羊♪

先日、知り合いの工務店社長から「子羊が来たから遊びにおいで~♪」と、電話をいただき、子供を連れて早速お邪魔してきました!

なんでも、庭の雑草掃除(羊さんがきれいに食べてくれて手間いらずなんだそうです)のために、子羊を買って来られたそうです。

Cimg1599jpgresize

知らないお家に来たばっかりで、緊張気味の羊さんです。

Cimg1597jpgresize

雑草を食べることすらしなかった羊さん…、子供の手から草を食べ始めました♪

この後、すっかり慣れてきた様子でお庭を駆け回り、草もいっぱい食べていました。

社長いわく…「子供の持つ力ってすごいですね~!」との事。

さあ、いよいよ夏休み♪

子供さんと一緒に、阿蘇で思いっきり遊びませんか?

阿蘇に遊びに来ませんか?

乗馬にパラグライダー体験!
熱気球体験など面白いアトラクションがたくさん阿蘇には揃っています。

阿蘇でのご宿泊は、阿蘇プラザホテルまで

HPアドレス http://www.asoplaza.co.jp

色々な宿泊プランをご準備しております!

Tomaっとベリーな街歩きも楽しいですよ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

阿蘇の美味しいお店 in 南阿蘇

梅雨も明け、あまりにもお天気がいいので南阿蘇村までお出かけしました♪

途中、お昼に立ち寄ったベーグルのお店をご紹介します。

Cimg1581jpgresize

「カフェベーグル1」というお店です。

Cimg1590jpgresize

私は、生ハムとクリームチーズのベーグルをいただきました。

ベーグルのもちもち感と具の美味しさがマッチしてとても美味でした♪

Cimg1584jpgresize

サイドメニューとして、ソフトドリンク類やアイスクリームもあります。

この娘が頬張っているのは、黒ゴマのアイスクリームです。

見所満載の阿蘇は1泊2日じゃもったいないですよ!

せっかくの夏休み…2泊・3泊とお泊りして、阿蘇を存分に楽しみませんか?

阿蘇に遊びに来ませんか?

乗馬にパラグライダー体験!
熱気球体験など面白いアトラクションがたくさん阿蘇には揃っています。

阿蘇でのご宿泊は、阿蘇プラザホテルまで

HPアドレス http://www.asoplaza.co.jp

色々な宿泊プランをご準備しております!

Tomaっとベリーな街歩きも楽しいですよ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

阿蘇のフォーラム

阿蘇のフォーラム
昨日は「スローな阿蘇と九州新幹線への阿蘇の対応」みたいなテーマのフォーラムがありました。

なんと不肖私もパネラーとして参加しました。

ちなみに写真の方は阿蘇地域デザインセンターの坂本局長です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

今日も良い天気

今日も良い天気
朝起きて窓を開けると、清々しい風と共に阿蘇山の優しい景色が目に入ってきます。

朝は涼しいけど、昼間は暑くなりそうな予感(予感ではなく確実に暑くなるでしょう)しかし日陰は涼しく阿蘇は過ごし易いですよ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

昨日の続き

昨日のブログでお伝えした阿蘇の素晴らしきサンセットタイムですが、あの自然の素晴らしさには前振りがあるって事をご存知でしょうか?

前振りと言うほど大げさな物ではないのですが、阿蘇五岳を見ていると「アッ、今日はよかバイ!」とわかるわけです。

R0013589jpg30

これは一の宮から帰ってくる車の中で「オッ?もしかしたら久しぶりの・・・」とパチリ

R0013590jpg30

それともう一つわかる方法が、外輪山に沈みゆく太陽をチェック!その時周りの雲も良く見てね!

R0013607jpg30

こういった鱗雲の時は光具合で最高のショウになりますよ!

R0013606jpg30

外輪山に太陽が沈んだ直後です。まだまだ明るいのでここから30分後あたりが最高!

R0013609jpg30

県道212号線を阿蘇山方面から内牧方面へ行く道です。

私は阿蘇の朝焼けや夕焼けが大好きで良く撮影しておりますが、この日写真を撮っていて思いました。久しぶりの夕焼けだからかもしれませんが、どんな素敵な夕焼けや朝焼けまたまた素晴らしい風景も写真で見るより実際の自分の目で見た方が綺麗だという事です。

人間の目って凄いですよね!あなたの目で確かめに来ませんか?

阿蘇に遊びに来ませんか?

夏休みの計画は立てられましたか?

乗馬にパラグライダー体験!
熱気球体験など面白いアトラクションがたくさん阿蘇には揃っています。

阿蘇でのご宿泊は、阿蘇プラザホテルまで

HPアドレス http://www.asoplaza.co.jp

色々な宿泊プランをご準備しております!

町歩きも楽しいですよ!8月の毎週金曜日はビックリ夜市を開催するそうです!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

阿蘇地方も梅雨が明けました!

とうとう梅雨が明けましたね!私たちの住む阿蘇地方も正式に梅雨明け宣言が出ました。

それを阿蘇が祝うように素晴らしいサンセットタイムを見せてくれました。

Img_2391jpg30

阿蘇山の高岳が赤く染められていました。久々の夕焼けやな~としみじみ見ていましたら・・・・

Img_2409jpg30

なんと全体的にピンク色に染まって来ました。(自宅で撮影の為に生活感が出ておりますが申し訳ございません)

ふと後ろを振り向くと!

Img_2412jpg30

ホテルの方がサンセットタイムが始まりました!急いで芝生の方へ!

Img_2415jpg30

やはり阿蘇の大自然も梅雨が明けたのが嬉しいのでしょうか?全体で喜びを表現しているように見えますね!

Img_2422jpg30

雲と青空と夕日のコラボレーションですよね!

Img_2427jpg30

ホテルにお泊まりのお客様も見て頂いているでしょうか?・・・ただな~~午後7時頃はみんな食事時間なんですよね~~~モッタイナイ・・・

Img_2441jpg30

そして、日がもっと沈んできたら濃いブルーになってきました。

Img_2447jpg30

上の写真なんて何かサバンナを思わせるような雰囲気が出ていませんか?

全てホテルの敷地内で撮影したんですよ!

さぁ、いよいよ梅雨明け!夏真っ盛りになりますね!

皆様の住んでいる場所はもうすぐ熱帯夜になるのではないですか?

私はまだ厚い布団を着て寝ていますよ!寝る時は暑いけど朝方は寒いです・・・

寝苦しい時は阿蘇へお越し下さいね!

阿蘇に遊びに来ませんか?

夏休みの計画は立てられましたか?

乗馬にパラグライダー体験!
熱気球体験など面白いアトラクションがたくさん阿蘇には揃っています。

阿蘇でのご宿泊は、阿蘇プラザホテルまで

HPアドレス http://www.asoplaza.co.jp

色々な宿泊プランをご準備しております!

町歩きも楽しいですよ!8月の毎週金曜日はビックリ夜市を開催するそうです!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

もしかして梅雨明け?

私たちの住む阿蘇地方は、新聞の天気予報を見る限りでは、ここ一週間の予報は晴れ!

天気予報の欄で晴れマークを見るのは久しぶりの感じがします。

R0013588jpg30

まだ雲が多いけど久しぶりに顔を出した阿蘇山です。

熊本市内方面はもう太陽が顔を出しているそうです!

R0013578jpg30

だんだんと真っ青な青空が見えて来ております。

阿蘇の山々も太陽の日差しを一杯受けて緑が濃くなってくる時期です。

今年の七夕はもしかしたら天の川が見えるかもしれませんね?

阿蘇に遊びに来ませんか?

夏休みの計画は立てられましたか?

乗馬にパラグライダー体験!
熱気球体験など面白いアトラクションがたくさん阿蘇には揃っています。

阿蘇でのご宿泊は、阿蘇プラザホテルまで

HPアドレス http://www.asoplaza.co.jp

色々な宿泊プランをご準備しております!

町歩きも楽しいですよ!8月の毎週金曜日はビックリ夜市を開催するそうです!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

今日はてんやわんや!

私たちのホテルは、結婚披露宴も承っております。もちろん地元の新築お祝いなどの昼食宴会も勿論承っておりますが、本日はその両方が行われており、なおかつ会議ご宿泊も2つ重なっておりホテルの中がお祭り騒ぎになっております!

R0013556jpg30

今日の式は人前式です。お父様とお二人で!

R0013558jpg30

お友達、ご親戚の皆様に祝福されてバージンロードを歩きます。本当でしたら中庭の芝生の上でするのですが、雨は降っていないのですが、昨日までの雨で下が水浸しでせっかくのパーティードレスが汚れたらいけませんのでロビーでしました。

私たちフロントスタッフもせっかくの人前式ですので、素晴らしい阿蘇の風景が見れる中庭でしたかったのですが、雄大な自然には勝てません・・・・

R0013560jpg30

しかし、お父様のピースサインが全てを物語っているのでは?

R0013561jpg30

今回は新郎新婦の計らいで七夕が近いので、七夕飾りをご準備いたしました。

新郎様、新婦様の粋な計らいですよね!

R0013563jpg30

こちらも新婦様の手作りです。お越しになりましたお客様にいかに二人の事を分かって頂くかを考えてられますよね!

R0013565jpg30

人前式が終わりましたら、皆さんでシャンパンで乾杯!披露宴までの時間を楽しくさせます。

大自然の阿蘇で結婚式を挙げませんか?

もちろん新築お祝い、還暦、厄入り、厄晴れ祝い、お子様のお祝いも承っています。

夏休みの計画は立てられましたか?

乗馬にパラグライダー体験!
熱気球体験など面白いアトラクションがたくさん阿蘇には揃っています。

阿蘇でのご宿泊は、阿蘇プラザホテルまで

HPアドレス http://www.asoplaza.co.jp

色々な宿泊プランをご準備しております!

町歩きも楽しいですよ!8月の金曜日はビックリ夜市を開催決定!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

少しずつですが梅雨明けの予感

私たちの住む阿蘇地方でも、雨が降ったり止んだりを繰り返しております。

梅雨の一日中降り続く雨と違い、バァーと降って少し止むを繰り返しております。

雨が止んだ雲は夏雲の入道雲です。夏が近づいていますよ!

しかしながら梅雨時期にちょっとした発見をしました。

R0013498jpg30

私たちのホテルの玄関周りには森を造ろうと雑木を沢山植えていますが、その下に笹を植えていますが、その笹の生命力の強さに驚きを隠せません!

だって、アスファルトを突き破って根を生やして行っているんですからね!

梅雨時期の花って何があるかな?と毎日ウロウロしている時に花を探していますが、なかなか無いんですよね!

「梅雨の花って紫陽花が合うよね!」と思い探しますが、なかなか紫陽花が無い!

ありそうで無いんですよね!有名な所はありますが、なかなか行けない・・・

そんな時、今日ホテルの庭をウロウロ探していたら端の方にポッツンとありました。

R0013547jpg30

紫色の花はアルカリ性だとか何とか言われていますが、そんなのは抜きにして曇り空には紫陽花の花の色って合うな~と思いました。

R0013549jpg30

もっとお客様に見える所に植えて梅雨の鬱陶しさを晴らしていただこうかな?

R0013555jpg30

紫陽花って接ぎ木をしたらすぐ増えるみたいなので時期をみてやってみよう!

来年は楽しみですね!

阿蘇に遊びに来ませんか?

夏休みの計画は立てられましたか?

乗馬にパラグライダー体験!
熱気球体験など面白いアトラクションがたくさん阿蘇には揃っています。

阿蘇でのご宿泊は、阿蘇プラザホテルまで

HPアドレス http://www.asoplaza.co.jp

色々な宿泊プランをご準備しております!

町歩きも楽しいですよ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

慰安旅行に宮崎へ行って来ました。

6月の29,30日に慰安旅行で宮崎に行って来ました!

久しぶりの職場旅行!みんなとっても楽しんできました。

Dsc01189jpg50

阿蘇ではまだまだ暑くならないと咲かないヒマワリがもう!

Dsc01204jpg50

宮崎と言ったら「海」ですよね!私達は山っ子だから海を見る事はあんまりないので、みんな非常に興奮しておりました!楽しいね!

Dsc01227jpg50

そしてお待ちかねの大宴会!今夜だけはお客様の気分で楽しみます。

しかしそこは同じホテル業、どんな料理が出るか、どんなサービスをするかみんな興味津津です。

Dsc01266jpg50

宮崎といったらこの人でしょう!翌日県庁に行きましたが、昼からのご出勤だそうです。

ガッカリ・・・・しかし青島神社に行ったりして完全リフレッシュです。

また明日からの英気が養われました。やはり旅はいいですね!

阿蘇に遊びに来ませんか?

夏休みの計画は立てられましたか?

乗馬にパラグライダー体験!
熱気球体験など面白いアトラクションがたくさん阿蘇には揃っています。

阿蘇でのご宿泊は、阿蘇プラザホテルまで

HPアドレス http://www.asoplaza.co.jp

色々な宿泊プランをご準備しております!

町歩きも楽しいですよ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

トマッとな一品コンテスト開催

私たちの町で活動している「とまっとベリーな街づくり」の方が主催して、おらが町の名物を作ろうとコンテストを開催しました。

やはり「とまっとベリー」と言うだけあって、トマトを使用した物に限るという種のコンテストです。

Img_2326jpg30

審査員も阿蘇市長、地域選出の県会議員、(普通は来ませんよ~この方達は!どれだけこのコンテストが注目されているかの証でしょうね!)

Img_2325jpg30_2

19名の出品者の方々です。地元の方、熊本市内、八代市内、県外の方も参加されています。

Img_2329jpg30

最優秀賞には、3万円の商品券と阿蘇特産のおいしいトマト3箱です。

Img_2334jpg30

大人だけではなく、子供の出品も多数出ておりました。親子での参加も多いのがとっても良かったです。

そして司会進行はこの方々です!

Img_2335jpg30

トマットマンとおしま屋店主のゆかりさんです。

Img_2377jpg30

最優秀の方の発表の瞬間です。自分だけ呼ばれなかったから何にも貰えなかったらどうしようと思っていたそうです。八代からお越しの方でした。阿蘇をもっと好きになって下さいね!

Img_2385jpg30

TVや新聞社の取材もたくさん来ていました。

余談ですが、私もTVにちゃっかり写っていたそうです。

素晴らしい作品をありがとうございました。

阿蘇に遊びに来ませんか?

夏休みの計画は立てられましたか?

乗馬にパラグライダー体験!
熱気球体験など面白いアトラクションがたくさん阿蘇には揃っています。

阿蘇でのご宿泊は、阿蘇プラザホテルまで

HPアドレス http://www.asoplaza.co.jp

色々な宿泊プランをご準備しております!

町歩きも楽しいですよ! 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »