« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

阿蘇の夜市で発見したもの

八月もとうとう最後の日になってしまいました・・・・なんか寂しい気持ちです。

今年の夏も沢山のお客様にホテルに来て頂いてありがとうございます。

そしていつもこのブログを見て頂いている皆様ありがとうございます。子供の頃から夏休みの最後の日は、感傷的になってしまう性格です・・・・

しかし阿蘇の秋は、稲刈り、紅葉(今年は早い気がする)、食べ物、温泉!色々取材しなくては!

最近の話ですが、田舎は世間が狭いので、そこで私は阿蘇のパパラッチって呼ばれております!

と、言う訳で昨日のブログの続きで、夜市で初めて絵葉書アーティストに絵を描いて頂きました。

R0014008jpg30

この方達は、何回も書いて頂いているそうです。アーティストの方もミカン箱みたいな所で書いているのが雰囲気あるでしょう?

R0014009jpg30

一つ一つがクスっと笑う言葉や絵が描いてあったり、ウ~ンと考えさせられる事が書いてあります。

ちなみにこちらの絵全て買い取りました!ブログを見て頂いている皆様にプレゼントしたいと思います。プレゼントの方法は後日よく考えて(ネタにして・・・)報告します。

R0014015jpg30

アーティストの方とパチリ!昨日ブログでお見せした絵を持ちご満悦です。

goodgood 今日もプチっとひと押しお願いします goodgood

    人気ブログランキング参加中!
     人気ブログランキングへ

九州地区のランキングではとうとう100位以内に入って来ました!

    goodgoodgoodgoodgoodgoodgoodgoodgoodgoodgoodgood

涼しくなった阿蘇に遊びに来ませんか?

乗馬にパラグライダー体験!
熱気球体験など面白いアトラクションがたくさん阿蘇には揃っています。

阿蘇でのご宿泊は、阿蘇プラザホテルまで

HPアドレス http://www.asoplaza.co.jp

色々な宿泊プランをご準備しております!

町歩きも楽しいですよ!

| コメント (0)

2008年8月30日 (土)

夜市で発見

夜市で発見
昨日は内牧の夜市に行って来ました!夏の夜市としては最後ですが、沢山のお客さんが来たようです!

そこで発見してしまいました!絵のスペシャリストです。私も子供の絵を描いて頂きました!

詳しくはまたお知らせします。

一番上のバナーをクリックお願いします(泣)

そう左上のヤツです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

阿蘇人が阿蘇んもんを作った!

本州の方は大雨が降り大変みたいですね!どうぞ皆様お気をつけ下さい。

九州地方、今年は台風の影響が無く(今からが心配ですが・・・)お米の出来が「やや良」と発表がありました。

色々と作物の高騰が叫ばれる中、お米の消費が伸びているとお聞きします。やっぱ日本人は米食べにゃー!

そんな中、阿蘇人(あそんもん)が阿蘇のもん(物)を使って美味しい物を作ってくれました。

R0013992jpg30

美味しそうなトマトです。いえいえサイダーですよ!

これは内牧の岡本酒屋が水で有名な一の宮仲町通りの水基(みずき)の水を使ったサイダーです。

阿蘇は水がとっても美味しくサントリーの水にも使用されています。今流行りのプレミアムモルツも熊本工場では阿蘇の水が使用されております。

R0013994jpg30

今回の写真は、そのサイダーの元になる水基で撮影しました。トマトも美味しそうでしょう?

R0013998jpg30

実際にこうやって販売されていました。暑かったら美味しさ倍増!風流です。

仲町通りの旧緒方屋の前の水基です。

詳しくは岡本酒屋 0967-32-0035まで!

もう少ししたら、私達のホテルの部屋の冷蔵庫の中にも入ります。もちろん売店で販売もしますよ!

阿蘇のお土産にいかがですか?

さて、昨日の問題の回答です。

タテイワタツノミコト(漢字で書くと健磐龍命と書きます。)が阿蘇で始めにした事は、①の外輪山を蹴破ってカルデラの水を流したでした。

これは結構有名な話で、阿蘇は昔は湖だったという説です。外輪山を今度来たらよく見てみて下さい。上の方は水が溜まっていたような形をしていますよ!

今日の問題!

世阿弥は阿蘇神社宮司・阿蘇友成が京へ上がる途中立ち寄った兵庫県の地での物語を謡曲にしました。その題はどれでしょう?

①高砂 ②檜垣 ③清経

さぁ、どれ~~ヒントは結婚式・・・

happy02happy02ご協力お願いします~~ポチっとひと押しgoodgood

人気ブログランキングにご協力ください
人気ブログランキングへ

涼しくなった阿蘇に遊びに来ませんか?

夏休みの計画は立てられましたか?

お子様の宿題の残りをホテルで缶詰いかがでしょう?
お父さん、お母さんはゆっくりお風呂でもいかが?

宿題終わったご褒美に一緒にスポーツ体験いかがですか?
乗馬にパラグライダー体験!
熱気球体験など面白いアトラクションがたくさん阿蘇には揃っています。

熱気球は毎朝ホテルのすぐ近くで上がっております!

勿論、7階のお風呂から見えますよ!

阿蘇でのご宿泊は、阿蘇プラザホテルまで

HPアドレス http://www.asoplaza.co.jp

色々な宿泊プランをご準備しております!

町歩きも楽しいですよ!8月の毎週金曜日はビックリ夜市を開催するそうです!

| コメント (4)

2008年8月28日 (木)

ホテルの百日紅が!

本日のTVを見ていたら関東地方の8月の平均気温がえらく低かったそうです。

確かに熊本市内も涼しく感じました。今年の冬は寒いかもしれませんね?

寒い時はやっぱり温泉ですよね!寒い時の阿蘇も良いですよ!

今日、ホテルの庭を見ていたら百日紅が非常に綺麗に咲いていました。

R0013980jpg30

百日紅の花は長持ちするから良いですよね!

R0013982jpg30

花が咲いていない春の時期は枝ぶりもそんなに大きくなかったのですが、夏になり枝ぶりが大きくなりました。

R0013983jpg30

まだまだ蕾がいっぱいあるので楽しめますよね?見に来ませんか?

そう言えば、昨日は問題の答えを出していなかったのを投稿してから思い出しました。

外輪山の大きさが問題だったですが、答えは③の屋久島とほぼ同じ大きさでした!

今日の問題は歴史から!

タケイワタツノミコトが阿蘇で一番最初にされた一大事業はどれでしょう?

①外輪山の一部(立野)を蹴破って、カルデラの水を流した。

②お米を積み上げていた米塚の米を、掌ですくって貧しい人に与えた。

③往生岳から的石に向かって矢を放った。

話は変わりますが、この度ブログランキングと言うのに参加させて頂きました。

皆様にお願いですが、ポチっと一回押して頂くと非常にありがたいです。お願いします。

人気ブログランキングにご協力ください
人気ブログランキングへ

涼しくなった阿蘇に遊びに来ませんか?

夏休みの計画は立てられましたか?

お子様の宿題の残りをホテルで缶詰いかがでしょう?
お父さん、お母さんはゆっくりお風呂でもいかが?

宿題終わったご褒美に一緒にスポーツ体験いかがですか?
乗馬にパラグライダー体験!
熱気球体験など面白いアトラクションがたくさん阿蘇には揃っています。

熱気球は毎朝ホテルのすぐ近くで上がっております!

勿論、7階のお風呂から見えますよ!

阿蘇でのご宿泊は、阿蘇プラザホテルまで

HPアドレス http://www.asoplaza.co.jp

色々な宿泊プランをご準備しております!

町歩きも楽しいですよ!8月の毎週金曜日はビックリ夜市を開催するそうです!

| コメント (0)

2008年8月27日 (水)

阿蘇の帰りにでもいかが?

すっかり涼しくなりましたね~阿蘇は田畑の稲も黄金色になってきて秋模様全開になりそうですよ!

昨日は熊本市内に下って来ましたが、暑さを覚悟して行きましたが思ったより涼しかったです。

そんな行き道でお昼ごはんを「山椒茶屋」さんで頂きました。

R0013976jpg30

大きな水車が目印で国道57号線から来たら一発分かります。うどんや蕎麦がとっても美味しいお店です。阿蘇からのお帰りの際に寄られてみては????

R0013977jpg30

こんな感じで入り口では手打ちの実習が行われております。こんなの見たらますます食べたくなりますよね!

話は変わりますが、この度ブログランキングと言うのに参加させて頂きました。

皆様にお願いですが、ポチっと一回押して頂くと非常にありがたいです。お願いします。

人気ブログランキングにご協力ください
人気ブログランキングへ

涼しくなった阿蘇に遊びに来ませんか?

夏休みの計画は立てられましたか?

お子様の宿題の残りをホテルで缶詰いかがでしょう?
お父さん、お母さんはゆっくりお風呂でもいかが?

宿題終わったご褒美に一緒にスポーツ体験いかがですか?
乗馬にパラグライダー体験!
熱気球体験など面白いアトラクションがたくさん阿蘇には揃っています。

熱気球は毎朝ホテルのすぐ近くで上がっております!

勿論、7階のお風呂から見えますよ!

阿蘇でのご宿泊は、阿蘇プラザホテルまで

HPアドレス http://www.asoplaza.co.jp

色々な宿泊プランをご準備しております!

町歩きも楽しいですよ!8月の毎週金曜日はビックリ夜市を開催するそうです!

| コメント (0)

2008年8月25日 (月)

夏の終わり????

もうヒグラシが鳴いてなんだか夏の終演を迎えている感じのある阿蘇です。

皆様のお住まいの所はいかがですか?暑い?そうですか・・・・

私は今日の朝気づいたら、布団の中に潜り込んで寝ている自分に気付きました。(タオルケットや夏布団じゃないですよ!)

「あ~~秋だな~」と感じる瞬間です。昼間は暑いですけどね!

R0013968jpg30

そんな秋を感じている我々とは裏腹に、子供のお客様はプールで大はしゃぎ!

もうすぐ夏休みも終わるので思いっきり遊んで下さい。宿題は終わりましたか????

ホテルで缶詰で宿題終わらせるのも一案ですよ!ご両親!(自分達はゆっくりお風呂にでも入って日頃の疲れを取って下さいませ)

R0013970jpg30

昨日の問題分かりました?問題に草千里って出ていたので、それなら砂千里って感じですよね! そう、その通り③の砂千里が浜が正解です。

草千里は非常に有名なスポットですが、砂千里も一度は見ていた方が良いかも?

さて、今日の問題です。

皆様もそして阿蘇に住む私達も何気に使う阿蘇山という山が無いのは皆様もご存じだと思いますが。私達阿蘇人(あそんもん)が住んでいる所は世界一のカルデラの中で生活しております。

そのカルデラ、阿蘇外輪山の周囲は約128キロメートルありますが、比較で正しいものはどれでしょうか?

①屋久島の周囲の2倍の長さ

②東京山手線の周囲とほぼ一緒

③屋久島の周囲とほぼ一緒

さぁどれでしょうか?

涼しくなった阿蘇に遊びに来ませんか?

夏休みの計画は立てられましたか?

お子様の宿題の残りをホテルで缶詰いかがでしょう?
お父さん、お母さんはゆっくりお風呂でもいかが?

宿題終わったご褒美に一緒にスポーツ体験いかがですか?
乗馬にパラグライダー体験!
熱気球体験など面白いアトラクションがたくさん阿蘇には揃っています。

熱気球は毎朝ホテルのすぐ近くで上がっております!

勿論、7階のお風呂から見えますよ!

阿蘇でのご宿泊は、阿蘇プラザホテルまで

HPアドレス http://www.asoplaza.co.jp

色々な宿泊プランをご準備しております!

町歩きも楽しいですよ!8月の毎週金曜日はビックリ夜市を開催するそうです!

人気ブログランキングにご協力ください
人気ブログランキングへ

| コメント (0)

2008年8月24日 (日)

昨日は・・・テンヤワンヤ!!

昨日は九州地方雨が凄かったですが、皆様の地域はいかがでしたでしょうか?

私達の住む阿蘇地方は、雨、雷も凄かったですが、私達のホテルも夏休みの総決算の様にまうごつ、はうごつ、うなるごつ、大変でした!!(舞う様に、這いつくばる様に、唸る様に、要するにてんてこ舞いの最大級の熊本弁三段活用です。)

結婚式、昼食休憩、会議がありその会場全てが夜の宴会でも使うので、2交代(ホテル用語でドンデン返しとも言います。)その後ホテルは満館と来ているので、スタッフの全員体制で頑張りました!

20080823_002_jpg

結婚式では、リンリンというピエロさんがショウをしていました。お子様に大人気!

20080823jpg

お子様にも人気ですが、大人のそれも男性にはもっと人気です。あんまりピエロなんて見た事ないですもんね!

無事、(お客様にもご迷惑をお掛けしたとは思いますが・・・)ご夕食まで出してしまいました。

夏の総決算の様な一日でした。

さて、一昨日の阿蘇に関しての問題、答え分かりました?

答えは、①の日向・高千穂でした。

では、本日の問題。

緑の草原の草千里が浜とは対照的に、火口の南東側に位置し砂漠のような荒涼とした風景が広がる地帯で、黒澤明監督の映画「乱」のロケ地にもなった場所とはどこでしょう?

①天狗岩 ②鷲ヶ峰 ③砂千里が浜

ちなみに映画の撮影中には私達のホテルにも出演者の仲代達也さんがご宿泊頂いたそうです。

涼しくなった阿蘇に遊びに来ませんか?

夏休みの計画は立てられましたか?

乗馬にパラグライダー体験!
熱気球体験など面白いアトラクションがたくさん阿蘇には揃っています。

熱気球は毎朝ホテルのすぐ近くで上がっております!

勿論、7階のお風呂から見えますよ!

阿蘇でのご宿泊は、阿蘇プラザホテルまで

HPアドレス http://www.asoplaza.co.jp

色々な宿泊プランをご準備しております!

町歩きも楽しいですよ!8月の毎週金曜日はビックリ夜市を開催するそうです!

| コメント (0)

2008年8月22日 (金)

阿蘇の花と言えば・・・

いや~涼しくなりましたね!昨日ちょっと熊本市内に下りましたが、結構涼しかったです。

夕方でしたからでしょうか?逆にお店の中の冷房が寒かったです。

阿蘇地方も寝る時に窓も開けずグッスリ寝れます。朝方は冷えます!

そんな過ごしやすい阿蘇地方ですが、いつもウロウロして目につくのが、「百日紅」そうです。

「さるすべり」です。夏の日差しに綺麗な色の花を沢山咲かせて頂いております。

R0013898jpg30

阿蘇地方の各家庭の庭先に結構咲いているんです。

R0013933jpg30

青空にピンクの花が映えますよね!しかし、後ろの青空はもう秋を感じさせませんか?

R0013955jpg30

内牧の町中にも百日紅の木がたくさん植わっており道行く人を楽しませてくれます。

R0013959jpg30

違う色の花も咲くんですよね。

R0013960jpg30

青空には本当にピンク色の花が映えますよね!これ全部内牧の町中ですよ!

R0013961jpg30

もちろん!私達のホテルの中にも百日紅の木はあります。他の所の木より花を咲かせるのが遅いので毎年ハラハラしますが、今年も咲いてくれました。

R0013965jpg30

トンボも嬉しくて近づいてきます。皆さん、なんで百日紅と書くかご存知ですか?

実がなって花が咲くまでに百日かかるからだそうです。私も昨日知りました!

さてさて、御待ちかねの昨日のクイズの答えですが、正解は・・・・

③の中岳でした。

R0013687jpgjpg30

赤い矢印の所ですね!

これは皆さんわかると思いました。

では、本日の問題です!今日は歴史からの問題!

神話では、神武天皇の孫・タケイワタツノミコトが阿蘇を拓いたとされています。ミコトは、どこの国から阿蘇へ来られたでしょうか?

①日向・高千穂、②薩摩・開聞岳、③豊前・英彦山

さぁ?どれでしょうか!

涼しくなった阿蘇に遊びに来ませんか?

夏休みの計画は立てられましたか?

乗馬にパラグライダー体験!
熱気球体験など面白いアトラクションがたくさん阿蘇には揃っています。

熱気球は毎朝ホテルのすぐ近くで上がっております!

勿論、7階のお風呂から見えますよ!

阿蘇でのご宿泊は、阿蘇プラザホテルまで

HPアドレス http://www.asoplaza.co.jp

色々な宿泊プランをご準備しております!

町歩きも楽しいですよ!8月の毎週金曜日はビックリ夜市を開催するそうです!

| コメント (0)

2008年8月21日 (木)

阿蘇~音頭~

いや~涼しくなりましたね!今日はタオルケットじゃ寒くて、もう一枚かけましたよ!

皆様の住んでいる所はいかがですか?まだまだ暑いですか?

阿蘇は夜は一枚羽織る物があった方が良いと思いますよ!

そんな中、阿蘇火の山祭り二日目が行われました。今日は町民総踊りが開催され、私達のホテルからも7名の精鋭が参加しました。

R0013903jpg30

旅館組合で総勢20名以上で参加しました。

R0013902jpg30

女将の会を中心に浴衣と法被で揃えました。

R0013901jpg30

私達のホテルの新人二人組です。元気一杯頑張っております。

R0013907jpg30

他の団体さんも色々趣向を凝らして出場しております。

R0013919jpg30

そしてフィナーレは仕掛け花火で終了です。楽しいお祭りでした。

さて、ここで問題です。

阿蘇には「阿蘇丸ごと検定、阿蘇の達人」というのがあります。

この前なんか試験もあったそうですよ!

その中から少しずつ問題を出していこうと思っております。

お暇ならお付き合い下さいね!

問題1、阿蘇五岳は東から根子岳、高岳、中岳、烏帽子岳、杵島岳の5つの山からなっています。そのうち現在も噴煙を上げている山はどれでしょう?

①根子岳、②高岳、③中岳

さぁ、上のうちどれでしょうか?正解は明日!

涼しくなった阿蘇に遊びに来ませんか?

夏休みの計画は立てられましたか?

乗馬にパラグライダー体験!
熱気球体験など面白いアトラクションがたくさん阿蘇には揃っています。

熱気球は毎朝ホテルのすぐ近くで上がっております!

勿論、7階のお風呂から見えますよ!

阿蘇でのご宿泊は、阿蘇プラザホテルまで

HPアドレス http://www.asoplaza.co.jp

色々な宿泊プランをご準備しております!

町歩きも楽しいですよ!8月の毎週金曜日はビックリ夜市を開催するそうです!

| コメント (0)

2008年8月20日 (水)

阿蘇火の山祭り

夏休みもあと少し・・・・しかし世の中はまだまだ暑い日が続いております。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

阿蘇地方はお盆を過ぎてからグッと涼しくなりまして、夜寝る時、タオルケットだけでは少し肌寒くなってまいりました。

昨日から阿蘇火の山祭りが始まっております。

午前中は台風のような天気で開催が危ぶまれましたが、無事スタートしました。

R0013867jpg30

開会式では各町内の子供会のお神輿が続々登場しました。

R0013869jpg30

子供会が全て入場した後、邪馬台国の恰好をした女性が阿蘇山のマグマからとった火をトーチにして入場してきました。この火は30何年も守り続けて受け継がれているそうです。

R0013873jpg30

阿蘇西小学校の一輪車部隊が素晴らしい技を見せてくれました。Tシャツに「一輪入魂」の文字が真剣さを感じます。

そして、夜の8時30分ごろからみんなが待ちわびている花火が!

R0013882jpg30

去年までは花火会場がメイン会場から離れておりましたが、今年からすぐ近くの中央公園付近で上がりましたのでお客様には便利が良くなりました。

もちろん私達のホテルからもバッチリ見えたそうですよ!

R0013881jpg30

会場に「ドーン!ドーン!」と音が響き渡り、子供達は大はしゃぎしておりました。

今日もお祭りはありますよ!

今日は町民総踊りが開催され、私達のホテルからも数名参加します。

阿蘇に遊びに来ませんか?

夏休みの計画は立てられましたか?

乗馬にパラグライダー体験!
熱気球体験など面白いアトラクションがたくさん阿蘇には揃っています。

熱気球は毎朝ホテルのすぐ近くで上がっております!

勿論、7階のお風呂から見えますよ!

阿蘇でのご宿泊は、阿蘇プラザホテルまで

HPアドレス http://www.asoplaza.co.jp

色々な宿泊プランをご準備しております!

町歩きも楽しいですよ!8月の毎週金曜日はビックリ夜市を開催するそうです!

8月19日、20日は内牧の夏祭りですよ!

19日は花火大会があります。夜市も沢山出ます。20日は総踊りがあります。ホテルの浴衣で出られませんか?

旅館組合のチームが出場しますので飛び入り参加大歓迎です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

花火大会もが始まりました。

花火大会もが始まりました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

続々来てます!

続々来てます!
夜店にお客さんがきてます!

| コメント (0) | トラックバック (0)

お店も続々オープン

お店も続々オープン
お店も続々オープンしております。だんだんお祭りの雰囲気になっておりますよ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

予定通り開催します。

予定通り開催します。
雨が心配されました阿蘇火の山祭りは行われます。花火大会もあるとの事です!ただし、強風の場合は明日に順延です!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

虹?

虹?
お盆の期間中は、結構雨が降りました!雨の間に虹が出ていました!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

阿蘇は秋らしい雰囲気がぼちぼちと!

オリンピックも熱狂的になってきた今日この頃、皆様暑いですか?

私達の住む阿蘇地方では一つの言い伝えがあります。

「な~ん!(もうの意)盆ば過ぎったケン、もう涼しゅうなるバイタ!」と言われております。

要するに、阿蘇地方は8月盆でそのお盆を過ぎたら、もう秋ですよ!と言う訳です。

確かに、涼しくなります。一般の家庭ではクーラーを切る時期が近づきます。(信じられないでしょう?)

R0013849jpg30

今日朝の阿蘇山です。なんか秋っぽい感じがしませんか?

お盆と言う事で、観光客、帰省客で阿蘇地方は大賑わいです。

そこで気になるのは道路事情だと思います。私達のホテルのホームページに阿蘇の道のライブカメラが見れるバナーを貼っております。

阿蘇にお越しの際はチェックしてみて下さいね!一番込み合う立野大橋の状況が一目で分かりますよ!

R0013823jpg30

日曜日には、阿蘇のインフォメーションカーが57号線沿いのローソンさんに展示してありました。

阿蘇に遊びに来ませんか?

夏休みの計画は立てられましたか?

乗馬にパラグライダー体験!
熱気球体験など面白いアトラクションがたくさん阿蘇には揃っています。

熱気球は毎朝ホテルのすぐ近くで上がっております!

勿論、7階のお風呂から見えますよ!

阿蘇でのご宿泊は、阿蘇プラザホテルまで

HPアドレス http://www.asoplaza.co.jp

色々な宿泊プランをご準備しております!

町歩きも楽しいですよ!8月の毎週金曜日はビックリ夜市を開催するそうです!

8月19日、20日は内牧の夏祭りですよ!

19日は花火大会があります。夜市も沢山出ます。20日は総踊りがあります。ホテルの浴衣で出られませんか?

旅館組合のチームが出場しますので飛び入り参加大歓迎です。

| コメント (0)

2008年8月11日 (月)

阿蘇からちょっと遠くのお店へ

夏真っ盛り!お盆休みの季節ですね!

皆様いかがお過ごしですか?暑いですか?

阿蘇地方はもう秋の予感がします。(要するに涼しくなっているという事です)

そんな中、湯布院に個人的にお見舞いに行った帰りにお豆腐屋さんでお食事をしました。

R0013825jpg30_2

「いちのざ」さんと言う所です。漢字がコンピューターの中に入ってなかったので平仮名で書きました。

R0013828jpg30_2

お店の中は洒落ておりました。これは↑お土産の品のアゲです。

R0013837jpg30_2

箸置きもなかなか!

R0013838jpg30_3

前菜もお洒落です。おからと白和えなど大豆を使っております。

R0013842jpg30_2

しゃぶしゃぶも豆腐を使っております。

R0013848jpg30_2

まだまだ色々出てきましたが、最後のカボスのソースがかかった豆乳プリンが美味しかったです。カボスは大分の名産です。

阿蘇に遊びに来た帰りに立ち寄られてみては??

阿蘇に遊びに来ませんか?

夏休みの計画は立てられましたか?

乗馬にパラグライダー体験!
熱気球体験など面白いアトラクションがたくさん阿蘇には揃っています。

熱気球は毎朝ホテルのすぐ近くで上がっております!

勿論、7階のお風呂から見えますよ!

阿蘇でのご宿泊は、阿蘇プラザホテルまで

HPアドレス http://www.asoplaza.co.jp

色々な宿泊プランをご準備しております!

町歩きも楽しいですよ!8月の毎週金曜日はビックリ夜市を開催するそうです!

8月19日、20日は内牧の夏祭りですよ!

19日は花火大会があります。夜市も沢山出ます。20日は総踊りがあります。ホテルの浴衣で出られませんか?

旅館組合のチームが出場しますので飛び入り参加大歓迎です。

| コメント (0)

2008年8月10日 (日)

阿蘇を綺麗にしよう!

夏真っ盛り!皆様いかがお過ごしですか?

私達の住む阿蘇地方は、お盆に向けてだんだん涼しくなって来ております。

そんな中、昨日は商工会青年部主催の阿蘇クリーン作戦がありました。

R0013752jpg30

朝6時前に集合です。この時間帯は寒いです!Tシャツではね!

R0013755jpg30

清掃の概要を主催者から受けていざ出発!商工会青年部以外にも地元熊本ファミリー銀行、商工会婦人部、阿蘇市議の皆様が賛同して行われました。

R0013763jpg30

バスでA区間からD区間まで分かれて清掃開始です。

R0013769jpg30

下っている途中には、こんな小さな水場が!歩いてでないと見れませんよね!

R0013771jpg30

私達がゴミを集めていますと、下からエッホエッホ取材の為に熊日の記者さんが昇って来ました。お疲れ様です!

R0013772jpg30

阿蘇TVの取材も受けました。これはインターネット上で見れるそうです。阿蘇の情報が結構流れておりますよ!阿蘇テレワークセンターで検索してみてね!

R0013774jpg30

大観峰の降りた所にある「はな阿蘇美」でゴミを分別しました。

多いゴミは圧倒的に煙草のフィルター、空き缶、ペットボトルです。

捨てる人は自分の家の前に平気で捨てられたらどんな気分か分かっているのですかね?

R0013779jpg30

こんなゴミもありました・・・何を考えているのか分かりません。

この素晴らしき阿蘇の自然を、景観を次の世代に!出来る事を始めましょう!

しかし、朝から頑張ってお掃除したおかげか??

R0013806jpg30

こんな素敵な風景を見せてくれました。

R0013811jpg30

今日は半月でした。

R0013818jpg30

阿蘇って素晴らしいと思いませんか?

阿蘇に遊びに来ませんか?

夏休みの計画は立てられましたか?

乗馬にパラグライダー体験!
熱気球体験など面白いアトラクションがたくさん阿蘇には揃っています。

熱気球は毎朝ホテルのすぐ近くで上がっております!

勿論、7階のお風呂から見えますよ!

阿蘇でのご宿泊は、阿蘇プラザホテルまで

HPアドレス http://www.asoplaza.co.jp

色々な宿泊プランをご準備しております!

町歩きも楽しいですよ!8月の毎週金曜日はビックリ夜市を開催するそうです!

8月19日、20日は内牧の夏祭りですよ!

19日は花火大会があります。夜市も沢山出ます。20日は総踊りがあります。ホテルの浴衣で出られませんか?

旅館組合のチームが出場しますので飛び入り参加大歓迎です。

| コメント (0)

2008年8月 9日 (土)

阿蘇の夜も楽しいぞ~~

夏真っ盛り!皆様暑いでしょう?決めつけてすいません・・・・

阿蘇は涼しいですよ!早朝は寒いです・・

昨日はフードパル熊本と言う所にお使いで行って来ました。その帰りに面白い物を見ました

R0013737jpg30

車を走らせていたらポツポツ来たので、バックミラーを見たら↑の様に降っている所といない所がクッキリ別れていました。今年の夏の雨はこういうパターンが多いんですよ!

R0013742jpg30

阿蘇に帰ってみたら素敵なお月さまが待っててくれました。

R0013744jpg30

夕焼けタイムと月が一緒に見れてとてもゆっくりとした時間が流れております。

R0013746jpg30

そんなお月さまと一緒に内牧のびっくり夜市に行って来ました。浴衣掛けの旅館に宿泊のお客様も沢山来ていましたよ!

R0013749jpg30

もちろん私達のホテルにお泊まりの方も居ましたよ!ちょっとした夜市ですが、浴衣を着て町に繰り出す事なんてめったに無いですもんね!

阿蘇は涼しいし!

R0013750jpg30

おしま屋の店主が持っているのはこの夏一番のお勧め品です。割りばしと竹の筒で作って、音が出ます。ゲコゲゴとかクワっクワっという音がします。

R0013751jpg30_2

その音の主はこれ!松脂です。これに糸がこすれた音でした。

阿蘇に遊びに来ませんか?

夏休みの計画は立てられましたか?

乗馬にパラグライダー体験!
熱気球体験など面白いアトラクションがたくさん阿蘇には揃っています。

熱気球は毎朝ホテルのすぐ近くで上がっております!

勿論、7階のお風呂から見えますよ!

阿蘇でのご宿泊は、阿蘇プラザホテルまで

HPアドレス http://www.asoplaza.co.jp

色々な宿泊プランをご準備しております!

町歩きも楽しいですよ!8月の毎週金曜日はビックリ夜市を開催するそうです!

8月19日、20日は内牧の夏祭りですよ!

19日は花火大会があります。夜市も沢山出ます。20日は総踊りがあります。ホテルの浴衣で出られませんか?

旅館組合のチームが出場しますので飛び入り参加大歓迎です。

| コメント (0)

2008年8月 8日 (金)

インフォメーションカーがお目見え

夏真っ盛り!皆様暑いですか?

私たちのホテルのある阿蘇地方は、涼しくなりましたよ!

最近、ちょっと天候が思わしくなくとは言っても、雨がザーザー降るわけでもないのですが。

風がありとっても過ごしやすい日々が続いております。

そんな中、昨日阿蘇市の観光課が作ったインフォメーションカーが初お目見えいたしました。

R0013723jpg30

車全体が阿蘇でラッピングされております。

R0013722jpg30

一の宮の阿蘇神社、草千里、バルーンなど阿蘇に来たくなるような写真ばっかりです。

R0013725jpg30

ハデハデですね!しかしインフォメーションカーは目立たなくては何の役にも立ちません!

R0013727jpg30

中は、プリンターやパソコンも準備!色々なお客様が知りたい阿蘇の情報をその場でプリントアウト!もちろん駐車中はパンフレットホルダーを外に出してお好きに阿蘇のパンフレットを持って行っていただきます。

これからいろんな場所で目にすることでしょう!

今週末は私たちのホテルにも、お目見えします。

R0013732jpg30

昨日は雨が降りました。雨上がりの夕暮れです!雨が降ったおかげでグッと涼しくなりました!

阿蘇は涼しいぞ~~~~~

阿蘇に遊びに来ませんか?

夏休みの計画は立てられましたか?

乗馬にパラグライダー体験!
熱気球体験など面白いアトラクションがたくさん阿蘇には揃っています。

熱気球は毎朝ホテルのすぐ近くで上がっております!

勿論、7階のお風呂から見えますよ!

阿蘇でのご宿泊は、阿蘇プラザホテルまで

HPアドレス http://www.asoplaza.co.jp

色々な宿泊プランをご準備しております!

町歩きも楽しいですよ!8月の毎週金曜日はビックリ夜市を開催するそうです!

8月19日、20日は内牧の夏祭りですよ!

19日は花火大会があります。夜市も沢山出ます。20日は総踊りがあります。ホテルの浴衣で出られませんか?

旅館組合のチームが出場しますので飛び入り参加大歓迎です。

| コメント (0)

2008年8月 7日 (木)

秋桜と書いてコスモスと読む

夏真っ盛り!皆様夏バテしておりませんか?

昨日は熊本市内へ下りましたが、めまいがしそうでした!暑くて・・・・

そんな熊本市内に行く時にいつも通る阿蘇の小道でなんと!小さい秋をもう発見しました!

そう!秋桜と書いてコスモスと読むBY谷村シンジ氏のコスモスです。

R0013716jpg30

いつも通る小道を通っていたらオレンジの花だな~と一回目は通り過ぎ、次同じ花が咲いていたので「あれ?秋桜じゃ????」と急ブレーキ!!

民家に咲いてある花を撮らせて頂きました。

R0013720jpg30

しかし、写真を撮りながら心配事が・・・これってコスモスだよね・・・あんまり花の種類をしりません・・・・いや阿蘇の住んで何十年、コスモスと思って何十年・・・コスモスと言って下さい。

R0013721jpg30

まだ走りの方なので、民家の庭先などにしか咲いておりませんが、9月が近づき入ると急激に増えます。そして阿蘇山とのコラボレーションが始まり素敵な風景を見せてくれます。

R0013694jpg30

最後に今日の写真ではないのですが・・・最近朝一で阿蘇山が見える事があまりありません・・・必ず雲が出ております。そして9時~10時頃から雲がどいてくれるパターンです。

私としては朝一からバーンと阿蘇山に迎えられたいのですが・・・・

秋桜も咲き始めいよいよ秋を迎える準備が阿蘇の自然界には出来ているみたいですね

阿蘇に遊びに来ませんか?

夏休みの計画は立てられましたか?

乗馬にパラグライダー体験!
熱気球体験など面白いアトラクションがたくさん阿蘇には揃っています。

熱気球は毎朝ホテルのすぐ近くで上がっております!

勿論、7階のお風呂から見えますよ!

阿蘇でのご宿泊は、阿蘇プラザホテルまで

HPアドレス http://www.asoplaza.co.jp

色々な宿泊プランをご準備しております!

町歩きも楽しいですよ!8月の毎週金曜日はビックリ夜市を開催するそうです!

8月19日、20日は内牧の夏祭りですよ!

19日は花火大会があります。夜市も沢山出ます。20日は総踊りがあります。ホテルの浴衣で出られませんか?

旅館組合のチームが出場しますので飛び入り参加大歓迎です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

緊急告知!

夏真っ盛り!皆様いかがお過ごしでしょうか?

阿蘇地方雨が降りません・・・昨日はちょっとだけ降りました・・・大津町とかは降っているんですけどね~~

まぁ、お客様にとりましては良い事なのかもしれませんね!雨の阿蘇より晴れた阿蘇を見てもらいたいし!

そんな中、皆様に緊急のお知らせです!

な、なんと・・・・・

8月11日の10:00より16:00まで阿蘇市の旅館組合のご奉仕の一環で、

七階の獄湯空拝が・・・・・

一般の方にも無料開放したしま~す!

これは凄い!凄すぎます!

何故なら、私たちのホテルは普通の際には立ち寄り湯はしておりません。

お泊まりのお客様のみのお風呂で行っております。

R0013708jpg30

このお風呂に入って阿蘇山を見たら、「天下を取った気分」が味わえますよ! 

ただし、このお風呂はお風呂に入って風景を眺めて頂くお風呂です。

ですので、体を洗うスペースなどまったくありません。もちろんシャンプー、石鹸などはまったくありません。

そして、自分で持参されても洗われても困ります。その事をご理解の上入りに来て下さいね!

まっ、他の旅館さんも無料開放している所がありますので、体はそちらに入りに行って洗って下さいね!

くわしくは阿蘇温泉観光旅館協同組合まで、0967-32-1960 まで、

お問い合わせくださいませ。

阿蘇に遊びに来ませんか?

夏休みの計画は立てられましたか?

乗馬にパラグライダー体験!
熱気球体験など面白いアトラクションがたくさん阿蘇には揃っています。

熱気球は毎朝ホテルのすぐ近くで上がっております!

勿論、7階のお風呂から見えますよ!

阿蘇でのご宿泊は、阿蘇プラザホテルまで

HPアドレス http://www.asoplaza.co.jp

色々な宿泊プランをご準備しております!

町歩きも楽しいですよ!8月の毎週金曜日はビックリ夜市を開催するそうです!

8月19日、20日は内牧の夏祭りですよ!

19日は花火大会があります。夜市も沢山出ます。20日は総踊りがあります。ホテルの浴衣で出られませんか?

旅館組合のチームが出場しますので飛び入り参加大歓迎です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

色々やっています。

夏真っ盛り!皆様いかがお過ごしですか?皆様のお住まいの所は暑いですか?

私たちのホテルのある阿蘇地方は、昨日は風があったのでとっても涼しかったですよ!

今日も朝はフロント周りは冷房入れずに涼しい朝の風が漂っております。

そんな中、ホテルの外側の修繕を色々やっております。

R0013695jpg30

阿蘇山に向かってビヨーンと伸びているクレーン車!屋根の付け替えを行っております。

夕立が来た時には、とてつもない量の雨水が集まってきますので新しく徐々に変えております。

R0013696jpg30

運転手さんにお話を聞きました。「この車リッター何キロ?」

「そうですね~1㌔ぐらいですかね~~阿蘇に来る時は坂道が多いのでその時は・・・」

「リッター500Mぐらいになりますよ!」

「・・・・・」  何も言えませんでした。

R0013697jpg30

それとは別に、外観の塗装もしております。

私たちのホテルは昭和48年に立ってましたので、古臭くならないように定期的に修繕をしていないといけません。いつも綺麗にを心がけております!

阿蘇の風はホントに気持ちがいいですよ!高原の風って感じです。

阿蘇に遊びに来ませんか?

夏休みの計画は立てられましたか?

乗馬にパラグライダー体験!
熱気球体験など面白いアトラクションがたくさん阿蘇には揃っています。

熱気球は毎朝ホテルのすぐ近くで上がっております!

勿論、7階のお風呂から見えますよ!

阿蘇でのご宿泊は、阿蘇プラザホテルまで

HPアドレス http://www.asoplaza.co.jp

色々な宿泊プランをご準備しております!

町歩きも楽しいですよ!8月の毎週金曜日はビックリ夜市を開催するそうです!

8月19日、20日は内牧の夏祭りですよ!

19日は花火大会があります。夜市も沢山出ます。20日は総踊りがあります。ホテルの浴衣で出られませんか?

旅館組合のチームが出場しますので飛び入り参加大歓迎です。

| コメント (0)

2008年8月 3日 (日)

温泉感謝祭が行われました。

夏真っ盛り!皆様いかがお過ごしでしょうか?

8月の声を聞いてから私たちの住む阿蘇地方は朝晩若干涼しくなっている気がします!

「えっ?8月に涼しくなってる?」と思われると思いますが、阿蘇は8月のお盆過ぎからは本当に涼しくなるのです!

今日の朝も涼しい風が入ってきて気持ちの良い朝を迎えれました。お昼は暑いですけどね!

そんな阿蘇内牧温泉で、「温泉感謝祭」が行われました。

これは私たちのホテルも参加している阿蘇温泉観光旅館協同組合が去年から行っている温泉に感謝しようとする神事をです。

Img_3549jpg50

各旅館の名前が入って桶を準備して、

Img_3552jpg50

各旅館の温泉を約2㍑ずつ持参してお祓いをして頂きます。NHKさんや阿蘇TVさんも取材に来て頂きました。

Img_3558jpg50

菅原神社の神主さんからお祓いをして頂きました。旅館組合の皆様も温泉に感謝するように大勢の皆さんが来て頂きました。

Img_3560jpg50

組合の代表5名が奉納をしました。

今年は内牧温泉で温泉が出てなんと110年目なんですね!

110年間の間絶え間なく出続けてくれる温泉に本当に感謝ですね!

阿蘇に遊びに来ませんか?

夏休みの計画は立てられましたか?

乗馬にパラグライダー体験!
熱気球体験など面白いアトラクションがたくさん阿蘇には揃っています。

熱気球は毎朝ホテルのすぐ近くで上がっております!

勿論、7階のお風呂から見えますよ!

阿蘇でのご宿泊は、阿蘇プラザホテルまで

HPアドレス http://www.asoplaza.co.jp

色々な宿泊プランをご準備しております!

町歩きも楽しいですよ!8月の毎週金曜日はビックリ夜市を開催するそうです!

8月19日、20日は内牧の夏祭りですよ!

19日は花火大会があります。夜市も沢山出ます。20日は総踊りがあります。ホテルの浴衣で出られませんか?

旅館組合のチームが出場しますので飛び入り参加大歓迎です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

阿蘇の夕暮れ

夏真っ盛り!皆様いかがお過ごしでしょうか?

一昨日は久しぶりの夕立ちが来て、その後はとても涼しく過ごさせて頂きました。(ちょうど熊本にお使いに行っていたので、帰りに立野の道路情報に気温21度!と出ていました)

しかし、昨日はまたもや降りそうで降りませんでした・・・・降ればいいのに!そしたら涼しくなるのにね!!!!

Img_2496jpg30

昨日の夕方7時の阿蘇山です。

蜩が鳴き阿蘇山の煙がピンクに染まってくるのを見ていると心が癒されていくのがわかります。

Img_2501jpg30

今日もいい天気ですよ!

阿蘇に遊びに来ませんか?

夏休みの計画は立てられましたか?

乗馬にパラグライダー体験!
熱気球体験など面白いアトラクションがたくさん阿蘇には揃っています。

熱気球は毎朝ホテルのすぐ近くで上がっております!

勿論、7階のお風呂から見えますよ!

阿蘇でのご宿泊は、阿蘇プラザホテルまで

HPアドレス http://www.asoplaza.co.jp

色々な宿泊プランをご準備しております!

町歩きも楽しいですよ!8月の毎週金曜日はビックリ夜市を開催するそうです!

8月19日、20日は内牧の夏祭りですよ!

19日は花火大会があります。夜市も沢山出ます。20日は総踊りがあります。ホテルの浴衣で出られませんか?

旅館組合のチームが出場しますので飛び入り参加大歓迎です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »