« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

今日はハロウィーン!

とうとうやってきた!ハロウィーンの日が!

ブログで何回も紹介しておりますが、とうとうやってきました。どれくらいの子供たちが思い思いの仮装をしてきてくれるか楽しみです。ちょっと天気が心配ですが・・・

それと11月の声が近づくにつれて、寒くなってきましたよ!ハロウィーンのホテル回りは、バスが出るから暖かくて安心ですが、町中のお店を回る時は暖かい恰好をしてきてほしいな~

R0014263jpg30

昨日、昼に見に行った「ギャラリーGen」さんのデカかぼちゃも夜にはライトアップ!町の中を暖かく照らしておりました。今日は外に出して子供たちをお出迎えするそうです。子供たちもびっくりするでしょうね!

R0014267jpg30

これはうちのホテルも負けておられない!と、子供たちにお願いしてカボチャをくり抜かせて作りました。

R0014269jpg30

子供たちがするので、刃物は使えないので彫刻刀で周りをきるのでそれだけでも大変です。しかし自分の力でするので子供は大満足!

R0014270jpg30_2

次は、中身の種を取り出し果肉も綺麗に削ります。そして顔をマジックで整えてその通りに彫刻刀でくり抜いて行きます。

そして出来たのが・・・

R0014272jpg30

こちらの2つの作品です。今日の朝のチェックアウトのお客様とチェックインのお客様をお出迎えします。

子供たちありがとう!

 今日もプチっとひと押しお願いします 

    人気ブログランキング参加中!
     
人気ブログランキングへ

    

阿蘇に遊びに来ませんか?

乗馬にパラグライダー体験!
熱気球体験など面白いアトラクションがたくさん阿蘇には揃っています。

阿蘇でのご宿泊は、阿蘇プラザホテルまで

秋の新しいプランができました。大人気のパン屋「GENKI」さんとのコラボなど、面白くお得なプランが盛りだくさんです。

HPアドレス http://www.asoplaza.co.jp

色々な宿泊プランをご準備しております!

町歩きも楽しいですよ!

10月31日一緒にハロウィーン仮装しませんか?

とまっとベリーな街~秋の収穫祭~も開催中!

「第2回阿蘇まるごと検定」が開催決定!

日時12月7日(日) 午前11時~ 定員500名だそうです。

チャレンジしてみませんか?

詳しくは、www.asokankodata.com/kentei をクリックしてみて下さい。

| コメント (0)

2008年10月30日 (木)

ハロウィーンがやってくる!

私達の年代でハロウィーンと言うとWinkって女性二人が歌っていた「ハロウィーン~~チャカチャチャカチャチャ」ってフレーズを思い浮かべます。(本当にハロウィーンって言っているのかは分かりませんが・・・)年齢がばれますね

いよいよ明日に迫ったハロウィーンですが、私達の町でもハロウィーンを行いますよ!

去年は私達の子供だけで、内牧の町中に仮装していって「トリックァトリート!」って叫んでお店に入ったもんです。お店に入ったら「はぁ?」って顔されますので、「アメリカでの行事です。なんでもいいのでお菓子あげてくれませんか?」と説明とお願いをしたものです。

それが今年は町中の幼稚園や小学校にチラシを配ったら、問い合わせが沢山あったみたいです。やっぱり子供に仮装とかさせたら可愛いですもんね!

R0014244jpg30

結構な問い合わせがあったので、「明日どうしようか?」と会議を行っている女将の会とトマットベリーな街の皆さんです。どう考えても食べてだべっているだけに見えるのは私だけでしょうか?

私?もちろん明日参加しますよ!運転手として・・・町中以外にもうちのましのホテルにも協力して頂いておりますので、子供たちをマイクロバスに乗せてホテル回りです。去年子供が着てたデビルの格好をしてね!マントがエリマキトカゲの襟巻ぐらいにしかならないのですが・・・・

R0014248jpg30

参加店にはこの手作りハロウィーングッズを置いてあります。

R0014249jpg30

町中も少しですが、ハロウィーンの色が出てきました!以前紹介した「ギャラリーGEN」さんのカボチャも今日行ったら、なんと!ハロウィーンバージョンに大変身していました。くりぬくの大変でしょうね!

R0014257jpg30

明日は雨が少し降る予報ですが、今日のサンセットを見ると大丈夫でしょうね!

 今日もプチっとひと押しお願いします 

    人気ブログランキング参加中!
     
人気ブログランキングへ

    

阿蘇に遊びに来ませんか?

乗馬にパラグライダー体験!
熱気球体験など面白いアトラクションがたくさん阿蘇には揃っています。

阿蘇でのご宿泊は、阿蘇プラザホテルまで

秋の新しいプランができました。大人気のパン屋「GENKI」さんとのコラボなど、面白くお得なプランが盛りだくさんです。

HPアドレス http://www.asoplaza.co.jp

色々な宿泊プランをご準備しております!

町歩きも楽しいですよ!

10月31日一緒にハロウィーン仮装しませんか?

とまっとベリーな街~秋の収穫祭~も開催中!

「第2回阿蘇まるごと検定」が開催決定!

日時12月7日(日) 午前11時~ 定員500名だそうです。

チャレンジしてみませんか?

詳しくは、www.asokankodata.com/kentei をクリックしてみて下さい。

| コメント (0)

2008年10月28日 (火)

阿蘇の雰囲気

いや~寒くなりましたね!とうとう家にファンヒーターがはいりました。

皆様の所はいかがですか?

R0014243jpg30

雲が低くいですけど、阿蘇山がクッキリと見えております。銀杏の葉も少しずつ黄色くなっております。

昨日、熊本市内に行って来ました。まだ温かいですね!

R0014231jpg30

熊本県庁の銀杏並木もまだまだ青かったです。銀杏にはご注意を!

R0014237jpg30

久々に市内にいったらビックリ!熊本の繁華街「下通り」の屋根が無い!

なんだか違う街に来た感じでした。

goodgood 今日もプチっとひと押しお願いします goodgood

    人気ブログランキング参加中!
     
人気ブログランキングへ

    goodgoodgoodgoodgoodgoodgoodgoodgoodgoodgoodgood

阿蘇に遊びに来ませんか?

乗馬にパラグライダー体験!
熱気球体験など面白いアトラクションがたくさん阿蘇には揃っています。

阿蘇でのご宿泊は、阿蘇プラザホテルまで

秋の新しいプランができました。大人気のパン屋「GENKI」さんとのコラボなど、面白くお得なプランが盛りだくさんです。

HPアドレス http://www.asoplaza.co.jp

色々な宿泊プランをご準備しております!

町歩きも楽しいですよ!

10月31日一緒にハロウィーン仮装しませんか?

とまっとベリーな街~秋の収穫祭~も開催中!

「第2回阿蘇まるごと検定」が開催決定!

日時12月7日(日) 午前11時~ 定員500名だそうです。

チャレンジしてみませんか?

詳しくは、www.asokankodata.com/kentei をクリックしてみて下さい。

| コメント (0)

2008年10月26日 (日)

年の功!

昨日からグッと冷え込んできた阿蘇地方です。そろそろヒーターの出番だな? コタツは入っているから温かいのですが・・・

今日はちょっと野暮用で宮地に行ってきたので、門前仲町に行って来ました。

11月1日には、「水の駅 門前仲町」がオープンするみたいです。ここは後藤饅頭、ひばり工房、岡本酒店、カドリードミニオンが入店するみたいです。

取引のある「あそのとり宮」さんに行ったら、そこのオヤッさんにつかまり色々と見学する事になりました。

R0014217jpg30

「こん桜の木もただ捨てるだけなら勿体なかろが、だけん燃やして暖ばとるとタイ!結んどる紐もカズラば拾って来て結ぶと無駄がなかろが!」

なるほどね・・・・ 「ちょっとこっち来てみなっせ!」 強引な・・・

R0014219jpg30

「こんトウキビももうすぐ新しいのと変えるとタイ!そして古かつは鳥のえさにするとタイ、ばってんポップコーンにしてもうまかバイ」

この時一緒に話を聞いていた鹿児島からのお客さんは持って帰りました!

R0014221jpg30

「裏が草ボウボウになってきたけん、鳥ば20羽ほど飼ったタイ!そうすると草も生えんし、虫も食うケン出らんゴツなる。」 なるほど!

R0014223jpg30

川渡った空き地に、何かが見えたので「あれ何?」と聞いたら、「山羊タイ!」確かにヤギも草は食うな!

R0014226jpg30

「チャボや鶏、カモも居るけん、川の中はカモが掃除するし、この辺の草は全部鳥が食べてくれている。捨てるもんは何も無かバイ!俺達は残飯も出らんバイ!」   流石です!昔の人は自然にリサイクルをしていたのですね!

R0014227jpg30

「でな、でな・・」と次に案内しようとしますが、いやもう帰らんといかんとバッテン・・・・元気な人です。

門前仲町に行って赤い洋服を見かけたら「とり宮」のおじさんですので、気軽に声掛けて下さいね!いろいろ案内してくれますよ!

R0014216jpg30_2

今日の阿蘇山です。曇っていても神秘的ですよ!

R0014213jpg30

最後は、熊本の城主「加藤ロボ清正公」です。昨日熊本に行って拝見しました。

goodgood 今日もプチっとひと押しお願いします goodgood

    人気ブログランキング参加中!
     
人気ブログランキングへ

    goodgoodgoodgoodgoodgoodgoodgoodgoodgoodgoodgood

阿蘇に遊びに来ませんか?

乗馬にパラグライダー体験!
熱気球体験など面白いアトラクションがたくさん阿蘇には揃っています。

阿蘇でのご宿泊は、阿蘇プラザホテルまで

秋の新しいプランができました。大人気のパン屋「GENKI」さんとのコラボなど、面白くお得なプランが盛りだくさんです。

HPアドレス http://www.asoplaza.co.jp

色々な宿泊プランをご準備しております!

町歩きも楽しいですよ!

10月31日一緒にハロウィーン仮装しませんか?

とまっとベリーな街~秋の収穫祭~も開催中!

「第2回阿蘇まるごと検定」が開催決定!

日時12月7日(日) 午前11時~ 定員500名だそうです。

チャレンジしてみませんか?

詳しくは、www.asokankodata.com/kentei をクリックしてみて下さい。

| コメント (0)

2008年10月24日 (金)

ハロウィーンが近くなってきました。

だんだんと晩秋に向かって突き進んでいるような阿蘇地方です。

ホテルの周りの庭の木々も赤味を帯びているのもあれば、そのままハラハラと散っていく葉もあります。風流だな~・・・掃除は大変だけど!

Img_2639jpg30

内牧のランドマークの一つ妙行寺の大銀杏もようやく黄色くなってまいりました。もうライトアップしていますよ!

田舎はあんまり明るくないので綺麗に浮かび上がりますよ!

Img_2642jpg30

阿蘇で大人気のケーキ屋さん「MIYUKI」の銀杏はもう黄色くなっておりました。

Img_2651jpg30

おっと!入口にはパンプキンちゃんが!

今年のハローウィンは、女将会のゆうすげ会ととまっとベリーな街が一緒になって、仮装パーティーをするそうです。

子供たちに仮装をさせて内牧の町中をウロウロしようという企画です。

ホテルにも回ってくるそうです。キャンディーを準備しとかなくては!

可愛い子供たちが沢山来ると楽しそうですね!

勿論、ご宿泊のお客様も飛び入り参加OKですよ。

Img_2656jpg30

ギャラリーGENさんの前を通ると、何やらオレンジ色の物体が見えましたので・・・おじゃましま~す!

Img_2659jpg30_2

ボテ!って音が聞こえてきそうなほどデカイカボチャがありました。

ウ~ン・・・ハロウィーンだな~しかし、デカイな~これは・・・

Img_2666jpg30

タバコと比べて見ても・・・デカイ!

見に行って下さいね!ハロウィーン楽しみです。

goodgood 今日もプチっとひと押しお願いします goodgood

    人気ブログランキング参加中!
     
人気ブログランキングへ

    goodgoodgoodgoodgoodgoodgoodgoodgoodgoodgoodgood

阿蘇に遊びに来ませんか?

乗馬にパラグライダー体験!
熱気球体験など面白いアトラクションがたくさん阿蘇には揃っています。

阿蘇でのご宿泊は、阿蘇プラザホテルまで

秋の新しいプランができました。大人気のパン屋「GENKI」さんとのコラボなど、面白くお得なプランが盛りだくさんです。

HPアドレス http://www.asoplaza.co.jp

色々な宿泊プランをご準備しております!

町歩きも楽しいですよ!

とまっとベリーな街~秋の収穫祭~も開催中!

「第2回阿蘇まるごと検定」が開催決定!

日時12月7日(日) 午前11時~ 定員500名だそうです。

チャレンジしてみませんか?

詳しくは、www.asokankodata.com/kentei をクリックしてみて下さい。

| コメント (0)

2008年10月23日 (木)

阿蘇の秋・・・?

今日は久しぶりの雨音を聞きました。今は降っておりませんが・・・

昨日の天気の良い時などは、阿蘇の秋らしい風景を至る所で見かける事が出来ます。

R0014209jpg30

稲刈りの終わった後に今度は牧草の代わりに牛や馬のえさにします。

これは私達のホテルのすぐ隣の田んぼに朝出勤する時に置いてあったので、急いで撮りました。なかなかこんなに近くで撮影はできません!

もちろん道路にも沢山のマシーンが走っております。田舎ですのでそちらが優先なのですが・・・ダンプと同じぐらいの大きさもあるマシーンも沢山ありパスするのに一苦労です。譲り合いが大切ですね!

20081022

昨日の夕焼けです。すごく綺麗な夕焼けでした。夕焼け出たのに雨が降りました。しかし、これで大気中のチリが落ちて綺麗な阿蘇山が見えるのだ

goodgood 今日もプチっとひと押しお願いします goodgood

    人気ブログランキング参加中!
     
人気ブログランキングへ

    goodgoodgoodgoodgoodgoodgoodgoodgoodgoodgoodgood

阿蘇に遊びに来ませんか?

乗馬にパラグライダー体験!
熱気球体験など面白いアトラクションがたくさん阿蘇には揃っています。

阿蘇でのご宿泊は、阿蘇プラザホテルまで

秋の新しいプランができました。大人気のパン屋「GENKI」さんとのコラボなど、面白くお得なプランが盛りだくさんです。

HPアドレス http://www.asoplaza.co.jp

色々な宿泊プランをご準備しております!

町歩きも楽しいですよ!

とまっとベリーな街~秋の収穫祭~も開催中!

「第2回阿蘇まるごと検定」が開催決定!

日時12月7日(日) 午前11時~ 定員500名だそうです。

チャレンジしてみませんか?

詳しくは、www.asokankodata.com/kentei をクリックしてみて下さい。

| コメント (2)

2008年10月22日 (水)

ホテルの改装!

私達の住む阿蘇地方は、今年はどうも雲海の当たり年みたいですよ!

こんなに雲海の出るのを見た事ありません(長年住んでいるけど・・・)

話は変わりまして、私達のホテルも少しずつですが改装をしております。

こんなご時世ですので、バーンと全体的に改装などとはいけませんがちょっとずつ変更しております。

今回は、

R0014206jpg30

ロビーの灯りのガラリを変更します。ここのクロスや少し飾りを変えるだけで結構表情が変わるそうですよ!

R0014207jpg30

こんな感じでパーツごとに改装すると、ホテルを休まなくてもいいですし、チェックインの時には工事も一時終了できます。

R0014208jpg30

改装前はこんな感じでした。これがどんな風に変化するか楽しみです!

goodgood 今日もプチっとひと押しお願いします goodgood

    人気ブログランキング参加中!
     
人気ブログランキングへ

    goodgoodgoodgoodgoodgoodgoodgoodgoodgoodgoodgood

涼しくなった阿蘇に遊びに来ませんか?

乗馬にパラグライダー体験!
熱気球体験など面白いアトラクションがたくさん阿蘇には揃っています。

阿蘇でのご宿泊は、阿蘇プラザホテルまで

HPアドレス http://www.asoplaza.co.jp

色々な宿泊プランをご準備しております!

町歩きも楽しいですよ!

とまっとベリーな街~秋の収穫祭~も開催中!

「第2回阿蘇まるごと検定」が開催決定!

日時12月7日(日) 午前11時~ 定員500名だそうです。

チャレンジしてみませんか?

詳しくは、www.asokankodata.com/kentei をクリックしてみて下さい。

| コメント (0)

2008年10月18日 (土)

なんじゃこりぁ〜

なんじゃこりぁ〜
大阪に来て3日目です。旅行会社にセールスの途中に見たビルは,絶対阿蘇には無い建物でした。
だってビルにフリーホォールが付いているんだもん!
地元の方にお聞きしたら最近はあんまり誰も乗らないそうです。
阿蘇は天気が良いそうです!早く田舎に帰りたいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

大阪の食事の締めは!

大阪の食事の締めは!
大阪は食い倒れの街と言われるだけに、食べ物屋さんが沢山そして安い!満足してホテルに帰る途中で、締めの一品を!
大阪と言えば、粉モン文化でしょう!老若男女美味しそうに食べております!
もちろん毎日通っております(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

大阪の朝

大阪の朝
皆様おはようございます。
何で大阪?と思われた方もいらっしゃると思います。
そうです。昨日から土曜日まで、大阪でセールスをしております!阿蘇の情報ではございませんが、阿蘇人が見た都会の面白いモノを紹介します!
阿蘇は今日も良い天気だそうです!阿蘇に遊びに来ませんか!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

雲海の中身は?

雲海の中身は?
昨日の夜は満月で明るい夜でした。
一夜明け、カーテンを開けてみると、相変わらずの霧の中でした。「今日も雲海だな〜これは!」とひとりつぶやき外へ!
雲海の写真はよくブログに載せますが、雲海の中はどうなっているかは載せていなかったのでパチリと!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

夕日もきれい!

夕日もきれい!
昨日はあんなに天気が良かったのに〜と思うほど今日は朝起きたら雨でした。が、今日は夕日がきれいに見えました!やはり朝雨が降って大気中のチリが洗い流されたからでしょうね!
秋の阿蘇は最高の季節ですよ!遊びに来ませんか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

今日も阿蘇山がきれい

今日も阿蘇山がきれい
秋の三連休最後の日、皆様いかがお過ごしですか?

阿蘇は今日も秋晴れの良い天気です。
最高の季節の阿蘇に遊びに来ませんか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

新しいプランを作りました。

秋の三連休皆様いかがお過ごしですか?

内牧では、菅原神社のお祭りが行われています。熊本市内の馬追いの基になったお祭りです。

そんな秋の行楽シーズンにぴったりのプランを作りました!

内牧の大人気のパン屋さん「GENKI」さんのパン500円分の引き換え券付き宿泊プランを作りました。

私、早起き苦手なんだよな~~とか、お昼に芝生でゆっくり本なんか読む時にチョコットつまみたいな~~とか、お土産にしたりとかお好きに使って下さい。

http://www.asoplaza.co.jp/plan/index.html

ゲンキさんがお休みの時は、阿蘇人サイダーとの交換も可能です。

R0014091jpg30

ミニクロワッサン美味しそう!

R0014092jpg30

美味しいそうなパンが並んでいます。

R0014093jpg30

お土産にも最適ですね!

R0014088jpg30

阿蘇山が綺麗に見えるテーブルもありますので、ここでカフェしてもOKです。

R0014087jpg30

ちゃんとコーヒーやドリンクも準備していますよ!

食欲の秋、ゲンキプランいかがですか?

| コメント (0)

2008年10月11日 (土)

改装を始めました。

秋の3連休が始まりました。みなさまいかがお過ごしですか?

阿蘇の方は天気も良く、朝から沢山のお客様が上ってこられておりましたよ

そんな中ですが、私達のホテルは少しずつ改装を始めました。(リニューアルですね!)とは、行ってもお客様がいらっしゃるので一度にはできません。

そこでできる所から始めております。まずは一階のメインのトイレから!

R0014204jpg30

中が見えない様にきちんと壁を作って皆様のお邪魔にならないようにしております。

R0014201jpg30

天井から床まで全部いったん壊します。今回は床をフラットにします。扉も引き戸ではなく横に開けるスライディングドアにして、なるべくユニバーサルなデザインに近づけてあらゆる方になるべく優しいトイレを目指しています。

R0014202jpg30

私達スタッフもどんな風に変身するか今から楽しみです。

ただ、ご利用の御客様にはしばらくご迷惑をおかけいたします。

goodgood 今日もプチっとひと押しお願いします goodgood

    人気ブログランキング参加中!
     
人気ブログランキングへ

    goodgoodgoodgoodgoodgoodgoodgoodgoodgoodgoodgood

涼しくなった阿蘇に遊びに来ませんか?

乗馬にパラグライダー体験!
熱気球体験など面白いアトラクションがたくさん阿蘇には揃っています。

阿蘇でのご宿泊は、阿蘇プラザホテルまで

HPアドレス http://www.asoplaza.co.jp

色々な宿泊プランをご準備しております!

町歩きも楽しいですよ!

とまっとベリーな街~秋の収穫祭~も開催中!

「第2回阿蘇まるごと検定」が開催決定!

日時12月7日(日) 午前11時~ 定員500名だそうです。

チャレンジしてみませんか?

詳しくは、www.asokankodata.com/kentei をクリックしてみて下さい。

| コメント (0)

2008年10月10日 (金)

雲海2

昨日、雲海の写真を撮りすぎましたので本日もお付き合い下さい。

しかし、今日も雲海だったと思われます。(今日の写真は昨日のです)

Img_2566jpg30

ご来光がお目見えしました。本当に太陽が昇るのを見ていると全身にエネルギーがみなぎってきます。

Img_2551jpg30

ススキにも水のしずくが付いており、太陽の光でキラキラ光って綺麗でした

Img_2552jpg30

ススキごしに霧に隠れたふもとが見えます。

Img_2598jpg30

雲海の雲が渦を巻いている気がしませんか?台風の目みたいです。台風と違うのは、この雲の下は霧の中で非常に穏やかです。

Img_2615jpg30

西側の方です。(熊本市内側)

Img_2628jpg30

太陽の光に照らされた外輪山の一角です。朝の空の青色と緑が綺麗でした。

しかし、撮影をしていて思うのは雲海を撮りに来るのは私だけではなく、熊本市内、はたまた福岡など遠方からもお見えになっているそうです。大観峰などに行くと大勢シャッターチャンスを狙ったカメラマンがいます。

R0014200jpg30

しかし、ここにもおりました。女性の方が一人で来ていましたよ!早起きは三文の得ですよね!

goodgood 今日もプチっとひと押しお願いします goodgood

    人気ブログランキング参加中!
     
人気ブログランキングへ

    goodgoodgoodgoodgoodgoodgoodgoodgoodgoodgoodgood

涼しくなった阿蘇に遊びに来ませんか?

乗馬にパラグライダー体験!
熱気球体験など面白いアトラクションがたくさん阿蘇には揃っています。

阿蘇でのご宿泊は、阿蘇プラザホテルまで

HPアドレス http://www.asoplaza.co.jp

色々な宿泊プランをご準備しております!

町歩きも楽しいですよ!

とまっとベリーな街~秋の収穫祭~も開催中!

「第2回阿蘇まるごと検定」が開催決定!

日時12月7日(日) 午前11時~ 定員500名だそうです。

チャレンジしてみませんか?

詳しくは、www.asokankodata.com/kentei をクリックしてみて下さい。

| コメント (2)

2008年10月 9日 (木)

雲海の季節

秋の阿蘇は日中と朝晩の気温の差が激しいので、雲海が発生しやすくなります。一昨日ぐらいから朝起きたら一寸先も霧ってなぐらいに真っ白なんです。

昨日の熊日新聞にも雲海ツアーの事が載っておりましたので、そろそろ写真を撮ってブログに載せんといかんかな~~なんて思っていましたら、今日も朝起きたら真っ白でしたので、行きましたよ~~~

Img_2539jpg30

普通は大観峰に行くのですが、ちょっと違う場所へ!ここからの方が結構いつも見ている阿蘇山と違うので好きです。大観峰からの眺めは、高さは違えど私達のホテルと同じ角度なのでたまには違う角度を撮りたくなります

Img_2541jpg30

本当に神秘的ですよね!早起きは三文の得とはまさにこの事です。

Img_2549jpg30

↑の写真の左側が私達のホテルのある内牧です。スッポリ雲の中です。

私の写真の腕が悪いのか、それとも人間の目が凄すぎるのか、分かりませんが実際はもっと凄いです。これだけは自分の目で見ないと本当の綺麗さ、雄大さ、神秘さはわかりません。

今年は結構雲海の当たり年かもしれません?ぜひ見に来て下さい。阿蘇の事がもっともっと好きになる事間違いなし!最近日が昇るの遅いから、朝6時過ぎに出発したら大丈夫ですよ!

もちろんホテルから雲海ツアーも出ております。是非見に来て下さい。

goodgood 今日もプチっとひと押しお願いします goodgood

    人気ブログランキング参加中!
     
人気ブログランキングへ

    goodgoodgoodgoodgoodgoodgoodgoodgoodgoodgoodgood

涼しくなった阿蘇に遊びに来ませんか?

乗馬にパラグライダー体験!
熱気球体験など面白いアトラクションがたくさん阿蘇には揃っています。

阿蘇でのご宿泊は、阿蘇プラザホテルまで

HPアドレス http://www.asoplaza.co.jp

色々な宿泊プランをご準備しております!

町歩きも楽しいですよ!

とまっとベリーな街~秋の収穫祭~も開催中!

| コメント (0)

2008年10月 8日 (水)

宝来再び!

今日の朝は阿蘇地方は雲海でした?なんででした?かと言うと上に登っていないからです。しかし、一面真っ白で現在は青空なので雲海だったな?と言う事になります。今日雲海ツアーに行かれた方は最高だったでしょうね!

昨日は、あんまりにも庭のキンモクセイが良い匂いをプンプンと放っていたので、ご紹介しましたが本日は三度「宝来宝来神社」をご紹介!

しかも!今回は縁結びならぬ・・・・・

R0014175jpg30

「縁切り神社」・・・・えんきり・・・・恐ろしく感じますが、

R0014172jpg30

決して悪い事ばかりの事ではございません。貧乏神とは縁を切りたいですよね!病気とも!なるほどね~~~と考えさせられました。

R0014171jpg30

これが縁切りの神さまです。この不景気を縁切って下さいませ!

R0014176jpg30

縁結びと縁切りの神さまのちょうど中間に龍神水があり、ここの水でお札を洗い、そのお金で宝くじを買うと良いそうですよ!

R0014177jpg30

また離れた所には、この様なお馬さんが!

R0014178jpg30

このお馬さんに子供を乗せて、年の数だけお馬を叩くと良いそうです。

R0014159jpg30

こんなに写真をバシャバシャ撮って大丈夫かな?と思ったらこの看板が!

安心、安心!

R0014158jpg30

写真好きの神さまです。

R0014163jpg30

写真好きのカマキリさんです。

三回に分けてお伝えしてきた「宝来宝来神社」ですが、いかがでしたでしょうか?こんなに沢山の神さまがいて大丈夫なんかい?って声が聞こえてきそうですが、心配ございません!神様同士ケンカなんかしませんと書いてありました。そして福が集まる所には沢山の神さまも集まると考えたら納得いきますよね!

阿蘇に来たら沢山の神さまに会いに来ませんか?

goodgood 今日もプチっとひと押しお願いします goodgood

    人気ブログランキング参加中!
     
人気ブログランキングへ

    goodgoodgoodgoodgoodgoodgoodgoodgoodgoodgoodgood

涼しくなった阿蘇に遊びに来ませんか?

乗馬にパラグライダー体験!
熱気球体験など面白いアトラクションがたくさん阿蘇には揃っています。

阿蘇でのご宿泊は、阿蘇プラザホテルまで

HPアドレス http://www.asoplaza.co.jp

色々な宿泊プランをご準備しております!

町歩きも楽しいですよ!

「とまっとベリーな街 秋の収穫祭」も開催中

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

庭のキンモクセイがいい匂い

2日続けて「宝来ホギ神社」のネタでしたので、(あと一回はあります)今日はホテルの中をウロウロしていたら、庭のキンモクセイちゃんが満開宣言しておりました。

R0014184jpg30

阿蘇にも色々な場所にキンモクセイが咲いておりますが、こんなデカイ木はあんまり見た事ないですね!いい香りが辺り一面プンプンしています。

R0014187jpg30

たわわに実った果実みたいに見えますよね!写真を撮りながらウットリする匂いです。

R0014191jpg30

ねっ!満開でしょう?お早めに見に来て下さいね!

goodgood 今日もプチっとひと押しお願いします goodgood

    人気ブログランキング参加中!
     
人気ブログランキングへ

    goodgoodgoodgoodgoodgoodgoodgoodgoodgoodgoodgood

涼しくなった阿蘇に遊びに来ませんか?

乗馬にパラグライダー体験!
熱気球体験など面白いアトラクションがたくさん阿蘇には揃っています。

阿蘇でのご宿泊は、阿蘇プラザホテルまで

HPアドレス http://www.asoplaza.co.jp

| コメント (0)

2008年10月 6日 (月)

宝来宝来神社2

昨日に引き続き、「宝来宝来神社」のご紹介をします。

R0014160jpg30

宝くじが当たるだけではなく、縁結び、子宝にも効くみたいですね!

また別の日に紹介しますが、この逆の神さまも居るんですよ!

R0014164jpg30

階段を上って行ったら、木で出来た神様がいらっしゃいました。他の方が一生懸命祈っておりました。

ここは面白い参拝の仕方を勧めております。普通は二礼二拍手一礼ですが、ここは、二礼の次に太鼓を2回叩き二拍手します。

R0014165jpg30

太鼓は福を招くと言われているみたいです。ドンドンと叩いてきましたよ

R0014166jpg30_3

その隣には、よっ!太っ腹!と言いたくなる様な無料の金のシールが!

R0014168jpg30_2

なんと金の鈴も無料でした!よっ!太っ腹!福は配るから来るのでしょうか?

R0014173jpg30_2

宝くじ、縁結び、子宝の神さまです。木の下の方が丸く開いているのですが、そこから顔を出して写真を撮って下さい。と説明書きがありましたが、さすがに罰が当たりそうで出来ませんでした。しても良いと書いてあったのにね~(恥ずかしさもあったし・・・)

R0014174jpg30

こちらが子宝の神さまかな?繋がって座られておりますので両方参拝して下さい。

宝来宝来神社は、まだまだ続く

   

goodgood 今日もプチっとひと押しお願いします goodgood

    人気ブログランキング参加中!
     
人気ブログランキングへ

    goodgoodgoodgoodgoodgoodgoodgoodgoodgoodgoodgood

涼しくなった阿蘇に遊びに来ませんか?

乗馬にパラグライダー体験!
熱気球体験など面白いアトラクションがたくさん阿蘇には揃っています。

阿蘇でのご宿泊は、阿蘇プラザホテルまで

HPアドレス http://www.asoplaza.co.jp

| コメント (0)

2008年10月 5日 (日)

ホギホギへの道

阿蘇山は霊山って言われているのご存知でしょうか?

そのせいかしれませんが、色々な神社などがあります。

私達のホテルの近くにも宝くじが当たると言われている「福の神地蔵」がありますが、昨日はお使いで裏阿蘇(今は南阿蘇の方がわかるかな?阿蘇人は裏阿蘇っていいます。)に行った帰りに「宝来宝来神社」に行って来ました。

宝来と聞いたらもうお分かりだと思いますが、そうです!ここも宝くじが当たると有名な神社です。

R0014153jpg30

西原村の俵山トンネルの近くにこの車が止まっていますので、分かるかと思いますよ!・・・しかし、ここからの道が結構・・・・細い・・・高級車では行かない方が賢明かも????

R0014154jpg30

物は言い様ですね!

R0014155jpg30

普通なら道路決壊ですよね↑これは・・・しかし、ご利益ご利益!

離合も結構きついです。しかしこれを抜けると!

R0014157jpg30

バーンと真っ赤な神社が!緑に眩しすぎます!(写真を見て頂いたら分かりますが、結構デカイ車も入っています。なんとポルシェも居ました。)

R0014156jpg30_3

神社のとなりにもこの様に小さい境内が沢山ありました。

ここの神社は来た人を楽しませようと沢山の神さまがおりました。

続きはまた!

goodgood 今日もプチっとひと押しお願いします goodgood

    人気ブログランキング参加中!
     
人気ブログランキングへ

    goodgoodgoodgoodgoodgoodgoodgoodgoodgoodgoodgood

涼しくなった阿蘇に遊びに来ませんか?

乗馬にパラグライダー体験!
熱気球体験など面白いアトラクションがたくさん阿蘇には揃っています。

阿蘇でのご宿泊は、阿蘇プラザホテルまで

HPアドレス http://www.asoplaza.co.jp

| コメント (0)

2008年10月 4日 (土)

はな阿蘇美狂想曲?

10月1日2日で、「はな阿蘇美」さんのレストランのリニューアルオープンがありました。今までの昼食をバイキングに変更されたそうです。

地元の方にもっと知ってもらおうと地元の方限定で500円でご奉仕しておりました。(1日2日限定です。あしからず!)

R0014141jpg30

阿蘇で人が並んでいるの初めて見た!(しかもうちのホテルの従業員が沢山!並んでいる・・・)

R0014142jpg30

中にもビッチリ並んでおります。(ここにもうちの従業員が!)

11時半オープンなのに、11時前から並んでおりました。

R0014145jpg30

厨房の中も戦闘状態で声もかけれません。

R0014146jpg30

湯布院の有名な調理長のプロデュースなので、美味しそうな物が一杯ありました。

R0014148jpg30

地元の料理も味付けが変わったんでしょうね?

R0014149jpg30

ちょっとした工夫が随所に見られます。

R0014152jpg30

撮影を終え、外に出てみたら見た事のない人の数でした。

しかも地元の方が一杯来ていたので、良かったですね!

goodgood 今日もプチっとひと押しお願いします goodgood

    人気ブログランキング参加中!
     人気ブログランキングへ

    goodgoodgoodgoodgoodgoodgoodgoodgoodgoodgoodgood

涼しくなった阿蘇に遊びに来ませんか?

乗馬にパラグライダー体験!
熱気球体験など面白いアトラクションがたくさん阿蘇には揃っています。

阿蘇でのご宿泊は、阿蘇プラザホテルまで

HPアドレス http://www.asoplaza.co.jp

| コメント (2)

2008年10月 2日 (木)

庭のキンモクセイが!

台風一過の昨日より秋らしい涼しさ(寒さ?)が感じられる阿蘇地方です。

ふと、10月に入ったら妙行寺の大銀杏が綺麗だろうな~ん?そう言えば、うちのホテルのキンモクセイもそろそろかな?と思い庭に出てみました。

キンモクセイの木を見てみると・・・・

R0014138jpg30

ちゃんとツボミが木一杯についておりました。しかもその内のいくつは・・・

R0014137jpg30

少し開き気味!そしてまたその内のいくつかは!

R0014139jpg30

全開に開いている花がお出迎えしてくれました。そして香りのよい匂いを周りに漂わせていました。

是非、ホテルに来たら阿蘇の秋の匂いをかぎに庭に出てみて下さいね!

goodgood 今日もプチっとひと押しお願いします goodgood

    人気ブログランキング参加中!
     人気ブログランキングへ

    goodgoodgoodgoodgoodgoodgoodgoodgoodgoodgoodgood

涼しくなった阿蘇に遊びに来ませんか?

乗馬にパラグライダー体験!
熱気球体験など面白いアトラクションがたくさん阿蘇には揃っています。

阿蘇でのご宿泊は、阿蘇プラザホテルまで

HPアドレス http://www.asoplaza.co.jp

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

とまっと~秋の収穫祭~出品作品

台風なんか来てないぞ~~~~(T_T)今日から天気になるそうです。

昨日お伝えした「とまっとベリー~秋の収穫祭~」の各店の作品をご紹介します。皆さん結構力作です。

R0014127jpg30

阿蘇山が綺麗に見える場所にあるピザ屋「りんりん」さんのピザです。ここは内牧より少し離れていますが、本当に静かな場所にあり阿蘇山が最高に見える場所です。お勧めスポットですよ!

R0014128jpg30

ここは私達のホテルのすぐ傍にある「阿蘇スロー窯」さんです。体験などの行っておりますので、自分の好きな物を作って焼いてもらいませんか?    そろそろ寒くなってきたので、お酒を飲む猪口でも作りに行ってみようかなと思っております。

R0014129jpg30

おー「いきなりダゴ」の渡辺万十さんです。いきなりダゴって知っています?団子の中にお芋とアンコが入った物です。メチャクチャ美味しい田舎の味です。ある所では、いきなり団子と言っておりますが、阿蘇ではダコです。

R0014130jpg30

プロの写真家がやっているお店「GEN」さんのぜんざいセットです。ここの店には、阿蘇の素晴らしい風景写真が沢山展示しております。本当に良くこんな素晴らしい写真が撮れるなと感心します。さすがはプロですね!

R0014131jpg30

阿蘇のスイーツの雄「味幸」さんです。今はかっこよく横文字になっておりますが、阿蘇人は漢字です。ここのモンブランは文句なしの味です。お店に入った瞬間宝石の様なケーキ達がお出迎えしてくれますよ!

R0014132jpg30

今や阿蘇のお菓子の代表作と言っても過言では無い「ゆず萌え」の久幸堂さんです。今年も4年に一回の全国菓子博(?)で金賞を受賞したそうです。私達のホテルでも置きたいのですが、なんせ生モノなんで置けません

R0014133jpg30

「赤牛ドーン」です。阿蘇の代表する「いまきん食堂」さんです。私はここの「若鳥の塩焼き定食」が大好きです。ここのチャンポンが絶品だそうです。だそうですとは私はここでは若鳥しか食べないからです。

R0014134jpg30

最後はロールケーキで有名な「よしなみ」さんです。今回はチーズケーキで出品しております。ちなみにこの時、阿蘇北中学校の生徒の皆さんが見学に来てたのですが、私が写真を撮っている後ろに食べたくて今か今かと並んでおりました。

さぁ、秋の阿蘇も町の人たちが楽しませてくれますよ!

そうそう「はな阿蘇美」さんもイタリアレストランをオープンします。期待して下さいね!

goodgood 今日もプチっとひと押しお願いします goodgood

    人気ブログランキング参加中!
     人気ブログランキングへ

    goodgoodgoodgoodgoodgoodgoodgoodgoodgoodgoodgood

涼しくなった阿蘇に遊びに来ませんか?

乗馬にパラグライダー体験!
熱気球体験など面白いアトラクションがたくさん阿蘇には揃っています。

阿蘇でのご宿泊は、阿蘇プラザホテルまで

HPアドレス http://www.asoplaza.co.jp

| コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »