« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月28日 (火)

プラザの夏がやって来た!…その④”肥後ライダーもやって来る!”

さあ、いよいよ今週金曜日(31日)!

私達のホテルに”肥後ライダー”がやって来るよ♪

先日のブログでもご紹介しました(…仮面が入らず苦笑い…)が、いよいよ実現します。

ライダーがホテルにやってくるのは今年初めて。

せっかくなら地域のチビッコたちにも楽しんでもらいたいと、宣伝しているところです。

Photo ご紹介できる写真はこれ1枚のみ。

(だって、初めてなんですもん…)

もう、打ち合わせ中からワクワク!

♪は~や~くぅ、こいこい金曜日♪…って気分です!!

ご宿泊のお客様はもちろん無料。

外来のお客様は入館料300円が必要ですが、ホテルのお風呂も入り放題!

大好評のキッズバス(お子様優先の遊べるお風呂※大浴場)もご利用いただけますよ!

ぜひご利用ください♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

プラザの夏がやって来た!…その③”かき氷&軽食コーナー”

ちょっとずつ、ちょっとずつ…小出しにご紹介している”プラザの夏休み企画”です。

本日はロービー横のラウンジでご提供している”かき氷&軽食コーナー”のご紹介です!

阿蘇の美味しい水で入れるコーヒーが美味しいと評判の喫茶コーナー。

この夏限定で「かき氷」「軽食」を提供してくれています。

Cimg3769jpgresize 「かき氷」はひとつ100円!

(※結構食べ応えあります♪)

ちなみにこの方はマスター!

写真を撮らせて…とお願いしたら、ハッピまで着てくれました。

(※いい人だ~♪)

Cimg3767jpgresize その他にも、定番の生ビールやうどん等などもご用意。

湯上りに飲むビールって、なんであんなに美味しいんでしょう…。

チビッコにはもちろん、お父さん・お母さん、おじいちゃん・おばあちゃんにも一緒に楽しんでいただきたい!

…それが、私たちプラザの夏休みです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

プラザの夏がやって来た!…その②”射的”

楽しい夏休みを演出しようと、スタッフ総出であれこれと考えております。

今日は毎年恒例の”射的”をちょっとだけご紹介いたします♪

フロント横のエレベーター前に特設コーナーを設け、老若男女のゲストが「熱く」遊んでおられます。

Cimg3756jpgresize 景品はお子様向けのモノがほとんどなんですが、意外にも、白熱するのはパパさん・おじいちゃん…?!

射的コーナーは毎晩やっておりますので、ぜひトライしてみてくださいね♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

プラザの夏がやって来た!…その①”りんりん”

さあ今年もプラザホテルの夏休みがやって来ましたよ♪

様々な趣向を凝らした夏休み企画…第一弾は”りんりん”ショー!

バルーンアートの”りんりん”さんといえば、ウチのブログでもすっかりお馴染ですが、

夏休み期間中も当ホテルでショーをやっていただけるコトになりました~♪

…で、さっそく第1回目…

Cimg3727jpgresize ご宿泊のお客様・地元から遊びにいらしているお客様…大勢の観客が今か今かと待っているところです。

※準備中からすでに笑わせてくれる”りんりん”。

Cimg3729jpgresize

さあ、時間です!

道化師(ピエロ)の踊りから始まりました。

マジックショーが始まると、ちいさなチビッコはもちろん、一緒にみているパパ・ママ、おじいちゃん・おばあちゃん達も大興奮です!

そんななか、元気なチビッコも共演してくれます!

Cimg3764jpgresize

この女の子は大きな大きな「王冠」を作ってもらいました!

ショーが終わったあとも、なかなかその場を離れがたい雰囲気♪

意外にも最後まで帰らずに残っていたお客様は、ご年配のお父様方でした(笑)。

『今年の夏はプラザがおもしろい!』

引き続き、面白レポートをお送りしていきますので、こうご期待!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

「JRあそ1962」も3周年!…女将会もがんばっています…

本日は全国的に”皆既日食”フィーバーの一日でしたね!

この一大天文ショー…みなさんはご覧になられましたか?

さてさて、我らの”女将会(ゆうすげ会)”は、朝から「JRあそ1962号」の3周年イベントで大忙しの一日だったようです。

熊本駅発の記念イベントに参加する女将さんたち、立野駅から乗車して車内でPRする女将さんたち…の二手に分かれて、この日を盛り上げます!

(私は立野駅班に密着取材を敢行しました!)

女将さんたちは涼しげな浴衣を着て、さらに「ゆうすげ会」の揃いのハッピを着用しています。

立野駅に着いたのは午前10時50分ごろ…。

どんよりと曇っている空を見上げると、「あ~っ!見えてる~ぅ♪」

…そうなんです、雲の隙間から『皆既(部分)日食』がはっきりと見えていたのです!

(なんだか幸先いいね♪)

駅にいた人たちのほとんど全員が一斉に空を見上げた瞬間でした。

Cimg3779 曇っていたのが幸いしたようで、日食メガネ…とやらをかけなくても肉眼ではっきりと見えます。

Cimg3783 ご乗車の皆様へのプレゼントとして、パンフ・温泉化粧水・阿蘇の天然水をお配りしました。

木目のレトロ調列車に浴衣姿の女性達がいるって、なんだかいい感じです♪

Cimg3790_2 ふと、車窓に目をやると、こんなマークが!

ご存知の方も多いと思いますが、この「あそ1962号」は自転車と一緒に乗れるんです!!

自転車用のスペースもちゃんと確保してあるので、マイ自転車ごと阿蘇へ来れちゃうんですよ。

なんだかこれも阿蘇っぽくていいですね~♪

Cimg3798_2 そして、阿蘇駅へ到着!

ん・ん・ん…?

この黒山の人だかりは?

Cimg3809 はいっ。

正解は「ジェームス君」でした!

近くのカドリードミニオンから、一日駅長を任されたジェームス君がお出迎えしてくれていたんですね。

一緒に写真を撮ろうとするお客様方で、駅のホームは大混雑。

下車されたお客様もいなくなって、宮地駅へ向かう1962号を見送った後、立野班のメンバーが記念撮影。

※ジェームス君って、本当にかしこい!

…だって、いつもカメラ目線なんだもん!!

ちなみに青い服の男性は「パン君」「ジェームス君」のお父さん…宮沢トレーナーです。

女将さんたち、今日は本当にお疲れ様でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

夏の夕暮れ

ん?ふと空を見上げると


Photo
「あ〜〜〜夏だな!」と感じる瞬間です。
空って眺める事ありますか?

Photo_2
こんな夕焼け空なら見上げても楽しいですね!

Photo_3
信号待ちでも楽しいです。
阿蘇に遊びに来ませんか?

| コメント (2)

2009年7月12日 (日)

夏の作戦会議

もうすぐ夏休みですね!皆さんはどこか行く準備はされていますか?
もしまだでしたら「阿蘇プラザホテル」がいいですよ!(いきなり宣伝か?)

と最初から本気とも冗談とも取れる話でスタートしましたが、(100%本気ですが)
今年の夏休みなんのイベントをしようか?と女性陣が色々とアイディアを出し合っています。
そんな一つに、みなさんご当地ライダーって知っています?
そうです!仮面ライダーみたいな格好をしてちゃんと悪役も出て来てショーをするのです。
うちの社員の一人にそんなご当地ライダーをしている人がいてお話を聞く事ができました。
Photo
なんか面白い物持って来ているな????と話に興味津々です。
我慢できずに「ちょっとかぶらせて!」とお願いしたのはいいが(@Д@;
「は、入らん!( ̄○ ̄;)!」
周りの女性陣爆笑!

Photo_2
「うそ〜私入るよ〜」( ̄▽ ̄)
ショックでした。ちなみにこのライダーの仮面は、自分で作成したり、そういうグループがあるそうです。個人的な趣味でこの仮面はショーには出れないそうです。たぶんパテントの問題でしょう?
ショーに出るのは自分たちの仮面を作り「肥後ライダー」として出演して頂けます。

「俺も出ようかな〜」「頭入いらんじゃん!」‥・
阿蘇プラザホテルの夏休みをお楽しみに!
今日は天気も最高な日曜日!

阿蘇に遊びに来ませんか!

| コメント (0)

2009年7月 8日 (水)

小国にいって来た2

昨日の続きです。今日はお料理を中心にお届けします。
Photo
まず入る前にある黒板にかかれた料金帯。ランチが人気だそうです。
Photo_2
室内です。外のうっそうとして木々の中から一歩入るとお洒落な音楽と空間が!

Photo_4
別な所にはこんな個室が!二人っきりでこんな所でお料理食べれたら最高でしょうね!

Photo_5
本日のメニューです。

Photo_6
サーモンの付け出しです。

Photo_7
さざえのつぼ焼きです。

Photo_8
サラダですが、生ハムがとってもGOOD
Photo_9
Yo Yoカルパッチョ┐(´-`)┌

Photo_10
イカが出て来て

Photo_11
エビが出て来て(ちょっと腹が一杯に)

Photo_12
最後のとどめにステーキが!!!
そして場所を変えて(先ほどの個室に!)

Photo_13
このプリン最高!食感が違うんです。

Photo_14
梅雨なのに月夜でほろ酔い気分でした。
今回行ったお店は
「森の中の古民家ガーデンレストラン」
電話0967−42−0036
定休日木曜日です。

| コメント (0)

2009年7月 7日 (火)

南小国に行ってきました。

梅雨なのに天気がいい阿蘇地方です。
何だかこのまま梅雨明けしないかな〜天気が良かったのでお友達から「小国にヨカ店あるけん行こう!」とお誘いがありましたので、行ってきました。
Photo_2
ホテルの前の212号を登って行く途中いつもの撮影スポットからパチり

Photo_3
外輪山から内牧地区を眺めても今日は光の当たり方が凄く面白かったです。

212
外輪山登りきって小国方面へ!入道雲が出て夏はすぐそこです。

Photo_4
阿蘇から小国へ行く道に始めにファミマがあるのでそこを右、すぐ止まれを右で真っ直ぐいっとき進んだら↑の看板が。

Photo_5
入ってみて「こりゃ都会の人が好きそうだ!」と思いました。

Photo_6
鬱蒼とした緑の木々の中にレストランがあります。

Photo_7
敷地の中にはこんな茅葺き屋根の建物が!どうもここに寝泊まりしている雰囲気が。。。

Photo_8
レストランに入る前にはこんなデッカい葉っぱが!よく傘の代わりにする風景が出てきますね?
夕暮れ時と言う事もあり、入る前からワクワク感が出ていました。
中は明日のブログのネタに!(一日で終わったら勿体ない(o^-^o) )

阿蘇に遊びに来ませんか?
http://asoplaza.co.jp
夏休みに向けて楽しいプランを出しています。
夏の思い出作りに阿蘇プラザホテルをご利用ください。

| コメント (0)

2009年7月 6日 (月)

久しぶりの阿蘇!

ただいま!久しぶりの阿蘇に戻ってきました。程よい疲れが残っておりますが、元気になって帰ってきました。
なんか九州の食い物食べて〜と行ってきました!
Photo
息子と一緒に二人で行ったのですが、最近の子供は九州で醤油ラーメンば食うとですよ!

Photo_2
私はいつものわかめラーメン大盛りです。しかしこの醤油ラーメン美味しいんです!
彦しゃんのラーメンは私のソウルフードなんですね。

76
そして私の故郷の風景
やっぱり落ち着きます。
阿蘇に遊びに来ませんか?

| コメント (0)

2009年7月 5日 (日)

ちょっと足をのばしてin石川県+福井県

友達のやってる山代温泉の富士屋さんにお泊まりして旧友としたたか飲んだ翌朝
Photo
ズキズキする頭を気遣いながら貸し切り状態の温泉へ!

Photo_2
露天に覆っている木々から花がお風呂に落ちて風流です。

Photo_3
温泉の流れる音、差し込む光「うちのホテルにお泊まりして頂いている方もこんな感じなんかな?」なんて独り言を。。。。
さて、朝風呂から上がったら朝ご飯が待っている!

Photo_4
「こりゃ確実に太ったね!」なんて話しながらおかわり3杯目。。どうしたいんだ?俺?

Photo_6
いよいよチェックアウトの時間です。お世話になった若旦那夫婦と女将さんとパチり
今度は阿蘇に遊びにおいで!
富士屋のホームページはhttp://www.meisouclub.co.jp/をチェック!
で、飛行機の時間までなにしようか?とガイドブックを片手に観光旅行。私達観光関係の仕事をしているがこの様な観光旅行ってあんまり?いやほとんどしないんです。

Photo_7
九谷焼のお店を覗いて(滅茶苦茶高かった!目玉が飛び出た!)
一気に隣の件福井県の観光名所「東尋坊」へ!ここは中学校の修学旅行以来です。

Photo_8
梅雨の季節なのにやはり日頃の行いが良いのか?天気は最高!

Photo_9
こういう景勝地は何年たっても変わらないからいいですね!

Photo_10
船にも乗り思いっきり観光です。
そして次に向かうは、もちろん「永平寺」!中学の時は「なんで寺なの?」と反抗期的考えでしたが、約三十年近く過ぎたら永平寺のお寺周りっていいですね!
Photo_11
ここも時が止まった様にあの日のままです。

Photo_12
マイナスイオンをたっぷり吸って!

Photo_13
歴史的美術に出会い

Photo_14
歴史的な苦しみを味わい。なにこの坂!修行、修行。

Photo_15
これ又歴史的芸術的仏像を眺めて福井県を後にして小松空港へ
楽しく勉強になった旅でした。
加賀屋の会長のお話を聞いて、なるほどと自分で観光旅行体験して思いました。
旅と言う物は、しなくても困らない。まずは人間「衣食住」があれば困らない。
しかし、それでは明日への活力、元気が出ない!
元気を出す為には、非日常に自分を置いて温泉に入ったり、美味しい物を食べたりしないといけない。
その為に私達旅館観光業はあるのです。と申されておりました。
「そうだ!」と今回の旅行で本当に思いました。旅っていいですね!
これから又皆さんに阿蘇に遊びに来て頂いて、もっと阿蘇を好きになってもらい元気になってもらう様に頑張って行きます。
石川県、福井県ありがとう!
加賀屋の皆さん、そして山代温泉富士屋の皆さん。旧友のモンモン(笑)ありがとう!

Photo_16
帰りの飛行機からの夕焼けに感謝!
また明日から阿蘇の情報をお届けします。お付き合い頂きありがとうございました。
旅行した気分になったでしょう?

| コメント (0)

2009年7月 4日 (土)

ちょっと足をのばしてin石川県山代温泉編

昨日、加賀屋を出た後そのまま山代温泉へGO!(加賀屋を出たのが夕方3時すぎだったもんで)
今日は友達のホテルにお泊まりする事にしました。その山代温泉に行く途中こんな看板を!
Photo
どんな意味だろう?眠気が一辺に覚めた!笑いで。。。。
和倉温泉から約2時間ほどで山代温泉に到着。富士屋さんです。私の学生時代のお友達がしています。

Photo_3
玄関を入るとお香のいい香りがしてきてJAZZが微かに流れておりました。

Photo_4
ロビーのライトがとっても印象的でした。
Photo_5
部屋はどうかな?楽しみです。
Photo_6
凄く落ち着く和室の部屋です。
Photo_7
お風呂セットがかわいく置いてありました。
Photo_8
楽しみの晩ご飯は、友達夫婦と加賀野菜をふんだんに使うイタリアンのお店へ!
Photo_9
前菜です。ワインがすすみます。
Photo_10
サラダのドレッシングはイチゴで作っているそうです。さっぱり目で美味しかったです。
Photo_11
最後のデザートには友達夫婦から心憎いおもてなしが!ありがとう!
たっぷりの食事とたっぷりのワインで盛り上がり、2次会だ〜とホテルの近くのバーへ!
Photo_13
こうして昔話に花を咲かせて夜が更けて行きました。部屋に帰ったらバタンキューで寝てしまい、お風呂にも入っていません。温泉地なのにね?朝入りましょう!

| コメント (0)

2009年7月 3日 (金)

ちょっと足をのばしてin石川県

昨日から石川は能登半島和倉温泉「加賀屋」さんに来ております。
Photo_2
フロントに入り(これ逆側から撮ってます)

Photo_3
まっすぐ目をやると喫茶の向こうには海が!
そしてなにやら心地よい音楽が!!!

Photo_4
部屋に入り障子を開けても

Photo_6
海が一望できました。(注)客室内はドタバタで撮れませんでした。気になる方は加賀屋のHPをチェックして下さい。
そして、今回のメインと言っても過言ではない、客室係のミーテイングの見学へダッシュ!

Photo_8
圧巻の一言です。これが年間22万人を満足させている旅館さんの実力ですね!

Photo_10
売店を通りお待ちかねの夕食の時間です。

Photo_11
フムフム。。。やはりその土地土地で食材も違いますね!

Photo_12
おっ!アワビ!うちのホテルでもやってるぜ〜〜しかしこうやって温泉蒸しってのもいいな〜パチりっと撮って料理長に作ってもらおう!

Photo_13
客室係さんが切ってくれました。ここ加賀屋さんでは一部屋に一人の客室係さんがついて下さいます。
何人おるねん!と聞いたら約200人弱いるそうです。客室係だけでですよ!

Photo_15
楽しいお食事をしていると太鼓のアトラクションがありました。凄い迫力!

Photo_17
何が圧巻って夕食後のお見送り!凄い数ですね!うちのホテルの宴会スタッフ全員より多いのでは?

Photo_18
で、今日チェックアウトしてきました。お見送りもみんなでしてくれました。また来ますね〜

| コメント (0)

2009年7月 2日 (木)

ちょっと足をのばして

今日からちょっと足をのばして違う温泉地に向かいます。
Photo
福岡空港の近くのパーキングに車を止めて

Photo_3
飛行機に乗り込みます。さてどこに行こうかな?


Photo_4
海の近くをドライブ この地方は天気が良いですね!

Photo_5
今日は石川県能登半島を目指しております。

Photo_7
石川県には何と砂浜を車で走る道がありました。日本でもここだけだそうです。

Photo_9
その途中に焼蛤を食べさせるお店がならんでおりました。

Photo_10
これは白貝という貝です。この地方で取れるのですが、この貝も最近は取れなくなっているそうです。

Photo_12
今回はレンタカーを借りています。車の方が色々な所に行けていいですね!砂浜の道も通れたし!

Photo_13
今回の目的地 加賀屋さんです。皆様ご存知日本一のサービスと名高いお宿です。
今日からここで色々なお話を聞いてきます。

| コメント (0)

2009年7月 1日 (水)

1日は阿蘇神社の日

今日から7月ですね!阿蘇の7月の頭は雨が多い日が続く事が例年多いですが、今年も多そうです。
そんな1日に、毎月恒例の阿蘇神社参拝をして参りました。
そしたら面白いものを発見!しました。

71

ありゃ?これはこの前、京都に行った時に縁結び、縁切り神社にあった物と同じじゃん!
神社はやはり同じ物を使うのか??と思いました。

71_2
なるほど!こんな風に回るのか!

71_3
一緒に行った阿蘇ネイチャーランドのdekky社長にモデルになって頂きました。

71_4
しかし男じゃカッコつかないので、巫女さんに立って頂きました。様になる〜
これは6月30日と12月の終わりぐらいに年2回に半年の厄を落とす意味があるそうです。
私は今年は厄年だったのでラッキーでした。

阿蘇に遊びにきませんか?
7月頑張ってブログ更新をします〜〜〜

| コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »