« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

何じゃこりゃ?

何じゃこりゃ?
銀行に行く途中、いつも見慣れた風景に見慣れない物体が…
阿蘇市が作っている公園の一部の児童公園です。
田舎の方って、子供が遊ぶ広場ってないんですよね!

| コメント (0) | トラックバック (0)

打ち合わせ

打ち合わせ
今日は月末。じゃらんの担当の方と一月からの打ち合わせをしております。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日)

阿蘇山

阿蘇山
阿蘇山
今日は南阿蘇に行く用事があったので、帰りは登山道を通って帰って来ました。火口を望み、牛をパチリと写真を撮りました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

今日も雲海?

今日も雲海?
最近、雲海がまた出始めました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

風が…

風が…
さっきキレイに掃いたのに、風で落ち葉が落ち過ぎ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

ライトアップ

ライトアップ
今日は、朝は雲海、昼は澄み切った青空、そして月夜と晩秋の阿蘇らしい一日でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

枝うち

枝うち
庭の木の葉も落ちてしまいました。そうしたら、伸びすぎの枝を切らないといけません。
せっかくの眺望の良い部屋も真夏なんて葉が生い茂って葉っぱしか見えないとお客様から言われた事もありました…
今日は、ガンガン切って下さいよ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

快晴

快晴
昨日までの天気が嘘のよう!
プラザホテルと阿蘇山の撮れる一番近い撮影ポジションを捜し出しました!
なかなか無いんですよね〜一緒に撮れるポイントって。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

ブライダル

ブライダル
ブライダル
今日は結婚式があっております。
スノーマンもお手伝いです。
ウェルカムドリンクもハートにお飾りです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

デカイ鍋

デカイ鍋
ネイチャーランドさんに行ってみたら、何やら皆さんドタバタしており、「今日はサークルの鍋パーティーなんですよ」とネイチャーの社長さんが話てくれました。ふと目をやると「デカ!」驚きの大きさの鍋でした!
缶コーヒーと比べたら分かりますよね!
どれだけ食べるんだろう?

| コメント (0) | トラックバック (0)

キルトフェスティバル in 熊本へ!

昨日は若女将の趣味?仕事?のハワイアンキルトが展示されている「キルトフェスティバル in 熊本」を見にグランメッセへ行ってきました。
グランメッセとは熊本で最大級の展示場のような所ですが、興味がない私には「そんなに人が来るのかな?」と思っていたら、いるいる一杯!女性の人が一杯!
Photo
チケットを購入して、ニコニコの若女将です。

Photo_2
見る気満々!お願いだからチェックインに間に合うようには帰ろうね・・・・

Photo_3
いきなり入ったらデカイ大きなキルトの玉が!!!!
Photo_4
いきなり真剣モードの若女将  チェックインには・・・・
Photo_5
キャッシー中島のハワイアンキルトです。流石にこれには私も「おおっ!」と声が出ました。
というのも、若女将もクィーンベットサイズのキルトを作成しているのを見ているのですが、やはりその道の先駆者というのは違いますね!
凄く勉強になったようで、今度はこうしよう、ああしようと一人ブツブツ言っていました。

Photo_6
ちょうどハワイアンキルトのお店がありました・・・・お願いだから早くね・・・いやいやそんなに買ってどうするの?
一番目がキラキラしていたような感じがしました。周りの女性の皆様も・・・

今作っているキルトが終わったら、来年の夏はプラザホテルでハワイアン月間を作り、今年買ったヘザーブラウンの絵と若女将のハワイアンキルト作品を飾ろうか?

| コメント (0)

2009年11月20日 (金)

小鹿?

小鹿?
小鹿?
ハロウィンが終わったと思ったら、もうクリスマス!プラザホテルでは、11月の紅葉が終わり始めるとライトアップをします。
その取り付けがここ何日か行われています。
田舎ですので、少しのライトアップでも皆様喜んで頂けます!
今年のバルーンフェスティバルは12月19日です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

空からの阿蘇山

昨日、風邪を引いて失意のうちに大阪から尻尾を巻いて逃げて帰ってきましたが、飛行機も変更してお昼の便になったのですが、急いで帰ることもないと「窓側の席でお願いします。」とお願いしました。
普通なら飛行機に乗るときはなるべく前の方、それも通路側を指定します。なぜなら早く降りれるから!
しかし、ゆっくりの時は窓側に限りますね!今回は羽の所でもなかったし!
Photo
どんなに下界は曇り空や大雨でもその雲の上は青空なんですね!

Photo_2
飛行機に乗り一時して何気に下を見ると・・・ん?根子岳じゃない?

Photo_3
「おお!根子岳だ!クッキリ見える。」こんなに近くに見えたことはあんまりありません。
大阪から飛行機で熊本に来る際には、左側の窓側がお勧めですね!

Photo_4
「ん?あの白いのもしかして雪??」などと独り言を呟きながらパシパシ撮ってはいますが、実はこの時、着陸態勢に入っていて電化製品は全てオフにしていなければなりませんでした。でも綺麗だからと思いガンガン撮りました。飛行機会社の皆さんごめんなさい。

Photo_5
こんな形で阿蘇五岳を見るのは初めてです。

Photo_6
根子岳付近と外輪山もクッキリ見えています。

Photo_7
中岳噴火口もクッキリ見えています。

Photo_8
右奥の方には草千里が見えます。分かりますか?水があるところです。
今回みたいに阿蘇の風景がクッキリ見えると観光客の皆さんはワクワクするでしょうね!
しかし今回は飛行機の中のスチュワーデス(いまは客室乗務員かな?)が飛行機のでかさの割には多かったような感じがしました。それも綺麗な人が・・・多分思うに有名人が乗っていたのでは???
しかし周りを見渡す元気もなかったな・・・入るときにでかい人がいたような記憶が・・・
早く風邪直そう。


| コメント (0)

2009年11月18日 (水)

雲
雲
山の方に目を向けたら、こんなアメージングな雲が架かっていました。
やっぱり阿蘇はいいな〜
温かいお風呂に入って風邪をやっけよう!

| コメント (0) | トラックバック (0)

帰って来ました。

帰って来ました。
本当は明日まで大阪だったのですが、風邪でダウンしました。
一日早く帰る事になり飛行機に乗りましたが、空から見た阿蘇山には白い雪が!初冠雪かな?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

さすが大阪

さすが大阪
さすが大阪
やっぱり都会のクリスマスツリーは違いますね!
光ってるもん!

| コメント (0) | トラックバック (0)

大阪

大阪
大阪
今日から大阪に来ています。阿蘇には絶対無い物に地下道があります。
阿蘇にあったら寒くなくていいのな〜
あと一つ、行列!
これは九州にもあんまりないのでは?
なぜなら、並んでまで買ったり、食べたりせんでよか!という九州人の性格かな?
私も絶対並びません。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

今朝のご来光

今朝のご来光
今日からまた雨が降るみたいです。
日一日寒くなりますね。
温泉に入って身体の体温を上げて、免疫力を高めましょう!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

船は?

船は?
朝、投稿した船はどうするのだろう?と思われた方もいるのでは?
地元のお客様の還暦祝いで使用しています。これぞ船盛りですね!

| コメント (0) | トラックバック (0)

大忙し!

大忙し!
大忙し!
大忙し!
ホテルのお使いの帰りに、ふと本塚に目をやると、パラグライダーがフワッと飛んでいました。
そういえば、ネイチャーの社長は今日は一人で頑張っているって言っていたな〜と思い、慰問に行って来ました。
が、大忙し!
パラグライダーの飛行の手伝い、指示をしたり、ドタバタと山を下りてきたら、写真を撮ったり、オオゴツしよりました!

| コメント (0) | トラックバック (0)

船が入るぞ!

船が入るぞ!
船が入るぞ!
船が入るぞ!
昨日はあんなに青空だったのに…
冬が近づいてますね!
そんな写真を撮っていたら、ゴロゴロと音がしたので見たら…
船がホテルの中に入っていました!今日のバンケットで刺身の船盛りに使用するのです!
一体何人前や!ちゅうねん
こんな寒い{{(>_<;)}}日はやっぱり温かい温泉に入るに限りますね!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

青い空

青い空
昨日と打って変わって青空が出てきました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

大人気!

大人気!
大人気!
11月よりフロントで好評発売中の足袋ソックス!
結構買われて行かれます。分かりやすい様にポップを取り付けています。
寒い時期に素足はちょっと…と言う方、スリッパを素足では…と言う方にも、オススメです!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

もうクリスマスシーズン?

もうクリスマスシーズン?
もうクリスマスシーズン?
もうクリスマスシーズン?
昨日、偵察の旅からホテルに帰ってみると、プラザホテルもクリスマス色になっていました。
昨日伺ったホテルにデカイツリーがあったので、うちのホテルもそろそろ準備しなきゃな〜と思っていたところでした。
フロントスタッフの皆さんありがとう!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

偵察…

偵察…
十二月にイベントをしようと模索中でして、若女将と二人で熊本市内と玉名の某Tホテルさんに偵察に行きました。
しかしながら、二人とも洋モノのスイーツ系がからっきし駄目で、二個ずつ食べたらギブアップでした。
十二月をお楽しみに!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

会議中

会議中
今日はお昼から会議の為、熊本市に来ています。
南九州観光振興会議と言いまして、南九州三県の観光を応援しようと言う県会議院の会議です。
政治でも観光が重要なポジションになっております!熊本県知事の蒲島知事が挨拶していたのでパチリ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

頂き物

頂き物
若女将と銀行へ行って帰って来たら、布団敷きのおばちゃんから「小衛院大根」を頂きました。
若女将はけっして嫌がっている訳ではございません。おばちゃんと話しているだけです。念の為!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

休日

休日
今日は休みを頂いて、宮崎は日向へサーフィンをしに行って来ました!
朝、夜明け頃(好きよね〜夏なんかは5時から入ります)からお昼までドップリ入りました。
天気は雨も降り出しましたが、風も余りなく胸〜肩のサイズで最高です!
しかし調子に乗りすぎたか、コケる時に真っ逆さまに落ちて、波のフェイスに首をヒット!
帰って即湿布です。
楽しかった!これで明日から仕事頑張れます!
身体は筋肉痛だけどね!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

神の泉

神の泉
阿蘇神社の水基にホテルを守ってくれている針水晶をお清めに来ました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ぼ、ぼくが

ぼ、ぼくが
裸の大将の舞台に門前仲町が選ばれていたの知っていました?
セットが残っていました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

今日の紅葉

今日の紅葉
今日の紅葉
ホテルの玄関前の紅葉も赤く染まってきました。
しかし、紅葉(もみじ)ってしたから撮ってもスカスカで絵にならないのです。だから2階のベランダぎりぎりで撮影してあたら、下から危ない!とお客様から注意された若旦那でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

紅葉

紅葉
ホテルの庭も色つき初めました。落ち葉も多いのですが…

| コメント (0) | トラックバック (0)

お祝い日和

お祝い日和
今日もプラザホテルは大忙し!
還暦祝いに節句祝い、はたまた行楽シーズンの昼食休憩、お泊り会議ときたもんだ!
ありがたや、ありがたや!ありがとうございます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

飛んで、飛んで

飛んで、飛んで
今日のプラザホテルは、結婚披露宴と昼食で大忙し!若旦那もマイクロバスの運転手です。
結婚披露宴のお客様を迎えに行っていたら、空にはフンワリと熱気球!
今年も十二月にバルーンの大会行います!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

頑張れ!

頑張れ!
子供の持久走大会に応援に行って来ました!

| コメント (0) | トラックバック (0)

さー蔵カフェ

昨日の続きで、「さー蔵カフェ」のメニューをご紹介します。
Photo
フレッシュサラダ!

Photo_2
グッドきのこスープ!

Photo_3
メイン料理がパスタor地鶏orビーフから選べます。
私のブログの為にみんな別々の料理を頼んでくれました。

Photo_4
地鶏はコリコリ美味しいです。

Photo_5
お肉は美味しかったそうです。(食べていないので・・)

Photo_6
食後のデザート!みんなブログの為よ!という言い訳をしながら食べる食べる!
しかし、ケーキも美味しかったが、まさか阿蘇でコイツが見れるとは!!!!!!
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓

Photo_7
コーヒーに絵が描いてあるバイ!
なんね知らんとね?若旦那は!

Photo_8
可愛か、顔じゃにゃーや!

Photo_9
ウサギちゃん!

Photo_10
くまちゃんまで登場!
凝っていますね〜阿蘇でこのラテを見たのは初めてです。
これを飲みに行くだけでも価値はありますね!
秋のポカポカ陽気の中でまったりしませんか?

私は昨日の焚き火でちょっと頭が痛い日です。
みなさん温泉入っていますか?
体を温めて免疫力を高めましょう!

| コメント (0)

焚火を見ながら

焚火を見ながら
阿蘇は夜になると辺りは静かになり、焚火の爆ぜる音を聞いていると温かな気持ちになります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

焚火

焚火
仕事が終わって、今日はあまり寒くなさそうなので、ネイチャーランドの社長を誘って自宅の庭で焚火をしながら月見酒。
素晴らしい阿蘇の生活!
普通あまりしないか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

さーくら

今日は久しぶりにパソコンから投稿してみようと写真の整理をしていたらまだ出していない場所があったので、ご紹介します。scissorsscissorsscissors
国道57号線から少し道入った所にある「さ〜蔵」さんです。
Photo
右手前方には、若旦那御用達「阿蘇の本屋さん 青柳書店」さんがありますので分かると思いますbook
この辺りは、阿蘇の銀座と言われています。(私が勝手に言っているだけ)
Photo_2
で、信号を左に曲がって進んで行くと神社がありそれを進むと「さ〜蔵」さんがあります。

Photo_3
で、今回は若女将のお友達が来たので、ランチを食べようと行きました。しかし、ここで気をつけないといけないのは、「さ〜蔵」さんには2つお店があると言う事でしたcoldsweats02
Photo_4
ドヤドヤ入って行ったは良いのですが、「なんか雰囲気ちがうよね?」「パスタとかあるって言いよったよね?」「どう考えても焼き肉囲炉裏よね?これ?」
話を聞いたら、こっちは焼き肉専門でした!happy02
失礼しました〜っと出て来て同じ敷地内にある「さ〜蔵カフェ」へ

Photo_5
おお!やっぱ違うね。カフェだね!

Photo_6
洒落たライティング。

Photo_7
窓から見える景色。

Photo_8
阿蘇の景色をまったり見ながら喋るなら良か場所バイsun
料理も写真撮って準備もしておりますが、今作業をしながら「一日で終わるのはもったいないな!」と思いましたので、続きはまた明日!
明日は「さ〜蔵」お料理&ラテ編で〜〜〜〜すrestaurantcafe
阿蘇に遊びに来ませんか?

今年の冬は温泉に入って温まり、基礎体温を上げて免疫力を上げよう!インフルエンザに負けるな!


| コメント (0)

2009年11月 4日 (水)

寒い{{(>_<;)}}

寒い{{(>_<;)}}
朝、ガンガンに冷え込みました。昨日は阿蘇山に初関雪をしました!
毎朝のルーティンにお湯を車にかける作業が追加だな!寒い{{(>_<;)}}
こんな日は、温泉に入って温まろう!
体温を一度上げると免疫力がグーンと上がるって知っていました?
温泉最高です!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

サンセット

サンセット
風が強く寒くなってきた阿蘇地方ですが、空気が澄んで夕日がキレイです。
寒いと温泉がいいですね!

| コメント (2) | トラックバック (0)

葉が!

葉が!
今日の阿蘇地方は、冬型の気圧配置で風がビュービュー吹いています。
プラザホテルの木々の葉っぱがいっぺんに散ってしまいました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

雲海博士

雲海博士
阿蘇の雲海ツアーになくてはならない者、それが雲海博士!ただ雲海見るだけでなく阿蘇の色々な情報を面白くおかしく話してくれます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

雲海ツアー

雲海ツアー
今日は朝から雲海ツアーのマイクロの運転手をしています。
雲海博士と一緒に十二人の各宿のお客様を連れてきてます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

大銀杏

大銀杏
昨日、ハロウィンパーティの会場になった明行寺の大銀杏のライトアップ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »