« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

今年も一年ありがとうございました。

今年もとうとうあと数時間となりました。
本当にいつも若旦那ブログにお越し頂き、ありがとうございました。
なんだかんだ言っても素敵な2009年だったと思います。
阿蘇の風景も素晴らしい姿をいつも見せてくれました。

2010年も頑張って阿蘇の素敵な風景をお伝えしたいと思います。
もとろん若旦那のドタバタな日常も!
今日はリンリンのピエロショーと23時30分より除夜の鐘ツアーがあるので大忙しです。

皆様も素敵な年末を!
09

| コメント (0)

道路情報

道路情報
とうとう今年も今日一日ですね。
阿蘇にお越しの方は雪が心配の事と思いますので道路情報を!
大きな道、国道は大丈夫です。しかし、山に登るにはチェーンが必要ですね!
ホテルには、安心してお越し下さいませ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

大分市へ

大分市へ
今日はお世話になりました方のお通夜に大分市に行って来ました。
そこには、納棺師によってとても美しく安らかに眠ってる仏様でした。
今年話題になりました「おくりびと」です。
遺族の方に話を聞いた所、斎場の方から紹介があったみたいで、凄く満足していました。その行動はまるで茶道の様に美しかった様です。うちの女将も若女将も私も納棺師にお願いしてね!と早速言われました。
御冥福をお祈りします。
ありがとうございました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

阿蘇神社

阿蘇神社
阿蘇神社
今年も数えるだけとなりましたね!
お正月に沢山の人が訪れる阿蘇神社もしめ繩を新たにして、皆さんのお越しをお待ちしております!
プラザホテルでは、31日、元旦にピエロのリンリンが2日には肥後ライダーがやって来ます!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

樹氷?

樹氷?
会社に出て来る時、何気に山を見たら真っ白!
地面には雪は積もっていないので、山間部だけ樹氷になっているのでしょう!
綺麗ですね!
朝早く行動される方はスタッドレスタイヤを履かれていたほうが安全です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

門松

門松
クリスマスが終わったと思ったら、正月の準備が…
門松を作成しています。
プラザホテルの門松は、毎年少しずつ変化しているのです。
お正月まだ部屋に空きがありますので、チェックして下さい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

新しい床

新しい床
メリークリスマス!
いかがお過ごしですか?
プラザホテルは昨日まで休館日でした。
その間に、痛んでいる所を修繕しています。
ホテル名物七階展望露天風呂の床を張替えました!
天然温泉なので、すぐヌルヌルするのですが…
あと客室の畳みを全部屋新しく変え、広間も畳み変えを終りました。
プラザホテルは築三十年以上経っておりますが、毎年畳みは変えているのです!新しい畳みの匂いを嗅ぎに来ませんか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

竹あかり

竹あかり
ホテルの近くの「はな阿蘇美」で25日から27日まで夕方から竹あかりを行います。準備は大変そうです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

阿蘇バルーンフェスティバル2日目

私の今年一年の締め括りでもあります。「阿蘇バルーンフェスティバル」が無事終了しました。
今年は久しぶりに天候が悪くバーナーイリュージョンでの開催でしたが、花火が今回から違うのか?素晴らしい花火を見せて頂きました。
今回は、私自身体調が悪くイベント自体に積極的に参加出来なかったのですが、その為にといっては何ですが、12年目で初めて自分のホテルで花火を見ました!
感想として一言、「すげ〜〜〜〜〜〜!!!!!」です。
今回は写真を多数載せますので言葉は少なめに・・・・・(多いかな?)
Photo
とりあえず朝の大会風景

Img_5920
いよいよお待ちかね!阿蘇プラザホテルの七階展望露天風呂「嶽湯空拝」からの花火風景です。
Photo_2
Photo_3
おおおおおっ!近い!

Photo_4
打ち上げをしている所まで見えてしまいます。

Photo_5

Photo_6
Photo_7

Photo_8
ばんばん撮影していますが、綺麗と言うことより、「寒い!!!!」

Photo_9
Photo_10
色とりどりの花火が上がります。寒い!

Photo_11
冬の花火は空気が澄んで本当に綺麗ですね!

Photo_12
Photo_13
フィニッシュの花火まで撮ってしまいました。手が動かなくなってしまいました。
これにバルーンイリュージョンまであっていたと思ったら素晴らしい事ですね!
あんまり大きな声では言えませんが、「うちのホテルの為の花火みたいでしょう?」・・・
来年は来てみませんか?

| コメント (0)

2009年12月20日 (日)

始まります。

始まります。
プラザホテル初挑戦のケーキバイキングが始まります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

阿蘇バルーンフェスティバル

阿蘇バルーンフェスティバル
阿蘇バルーンフェスティバル
阿蘇バルーンフェスティバル
昨日、あの寒い{{(>_<;)}}中、バルーンフェスティバルが開催されました。
日も暮れて来て、少しずつお客様も増えてきます。
今回は強風の為、バルーンイリュージョンはできませんでしたが、バーナーイリュージョンと花火で会場のみんなを暖かくしてくれました!
いつも思う事ですが、このイベント、プラザホテルから見たら最高だろうな?と…
今回、若女将はホテルから初めて見たのですが、「今までの花火で1番キレイに近くで見えた!」と興奮気味に話してくれました。
今日も雪。イベントは難しいかな?しかし、今日一日限りのホテルのイベントは行いますよ!
ケーキバイキング!
たまには阿蘇でケーキば食うて、風呂なっと入って帰らんですか?プランです。一人六十分1680円でホテル自慢の大浴場にも入れますよ!雪見風呂と行きましょう!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

バルーンフェスティバル

バルーンフェスティバル
バルーンフェスティバル
昨日も寒い一日でした。
今日も朝起きたら真っ白だろうな?と思っていましたが、思ったほどではありませんでした。
粉雪が舞う日なのですが、バルーンフェスティバルが開催されます。
いま準備中です。
寒くない格好でお越し下さい。絶対寒くない格好ですよ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

朝から銀世界

昨日の夜からシトシトと雨が降っておりました。天気予報でも言われていたのですが、阿蘇地方は雪がふるでしょうとの予測。snowsnow
朝起きたらいつもとは違う雰囲気(何が違うって静けさが違う気がするんですよ)
カーテンを開けたら
1216
やっぱり!snow雪だ〜snow
始め携帯のカメラで撮っていたが、暗いのと雪があまり上手く撮れないので、久々の登場!Canon D40で撮影開始scissors充電器を無くしていたのですが、買いました。
1216_2
光が奇麗ですね。
1216_3
雪の根子岳。
ホテルに行って屋上からの撮影セッション!
1216_4
光具合から言うと朝は外輪山の方が奇麗に撮れます。阿蘇山側は逆光なんで‥
1216_5
大観峰も真っ白!こんな日に上ったら寒そうですね!奇麗だとは思うけど。
1216_6
久々の登場!嶽湯空拝で撮影!
Photo
そう言えば、今度の週末に阿蘇バルーンフェスティバルが開催されますが、その開催会場は上の写真の左手の遊水池です。そして花火は写真の真ん中に道があると思いますが、そこで上がります。
どんだけ近いの????lovely
昨日からお伝えしております。20日の日はケーキバイキングを初挑戦のプラザホテルですが、20日も花火があるんですよ!18時から!ケーキバイキングには当日入浴券をお渡ししますので、温泉に入りながらデカイ花火を見てみませんか?

| コメント (0)

2009年12月15日 (火)

チラシ

チラシ
チラシ
朝日の写真が思っていたのと違ってました。
それと阿蘇地区だけですが、今度の日曜日に行うケーキバイキングのチラシを新聞折り込みに入れました。観光でお越しのお客様、そして地元阿蘇のお客様にも沢山来てほしいな〜

| コメント (0) | トラックバック (0)

今日の日の出

今日の日の出
今日の日の出
今日の日の出
今日の阿蘇の日の出です。今週は、冬型になり寒くなりそうです。
週末のバルーンフェスティバルは大丈夫でしょうか?
そして20日の日はプラザホテル初挑戦のケーキバイキングです。当日の入浴券付きで1680円です。
バルーン見学ついでに遊びに来ませんか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

氷
氷
今日の朝は、朝日が霧に当たり神秘的な風景が一転、霧が濃くなり何にも見えなくなり、不思議な天気でした。いまは快晴なんですよ!
そんな朝霧のせいか、車も夜露で濡れていたのですが、そこに氷の破片が…
そんなに寒くないと思っていたのですが、冬らしくなっております。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

バルーン

バルーン
バルーン
朝霧がウッスラと明けて来たな?と思っていたら、バルーンが二機見えたので、大急ぎで近くに行ってみました。
思ったより写真では遠くに写っていました。
もうすぐバルーンの大会が始まります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

生け花

生け花
ホテルの中には至る所に、生け花を飾っております。その中で、一階大浴場「峰望の湯」の入口に生けてある花が、誰もいない時間に電気も消されてある中で、ひっそりと咲いています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

初挑戦!

初挑戦!
初挑戦!
20日の日に阿蘇プラザホテルとして初挑戦をする事になりました。
それは、ケーキバイキングです。
今、どんなケーキが良いか、和モノのぜんざいや団子はどうだろ?等考えております。
チラシを作成しようと、「トマッとベリーな街」のチラシや地図を書いているおしま屋の女将さんに無理を言って書いてもらいました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

日本一

日本一
日本一
有楽町の宝くじ売り場です。凄い行列!どれくらい待つのか係員の人に聞いたら、今は2時間はかからないと思うって!
2時間!って映画一本見れますよ!
ただし、げんかつぎもあるようで、1番カウンターに集中しているそうです。
これだけの人が買っていると当たりそうなので、私も買ってしまいました。
空いていた八番カウンターで!

| コメント (0) | トラックバック (0)

朝食

朝食
朝食
朝食
昨日から東京に来ていますが、朝食が有名なホテルを一緒に来ている旅館の方に教えて頂きました。
ホテルコムズ銀座と言うところです。
朝、朝食を取りに行ったら美味しそうな素材が一杯!矢吹シェフともパチリ!
また来ます!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

銀座

銀座
ベロタクシーもクリスマスバージョンです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

今から江戸へ

今から江戸へ
今日はお江戸でセールスです。一泊の強行日程ですが頑張ります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

霜が下りてきた。

霜が下りてきた。
霜が下りてきた。
霜が下りてきた。
今日は良い天気!
しかし、布団から中々出るのに苦労しました。
出勤するとき、太陽の当たらない場所は、真っ白!
とうとう冬らしくなってきました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の続き

昨日の続き
昨日の続き
昨日、紹介したお店の食事を載せていませんでした。ここの名物は「チキン南蛮」だそうです。
美味しかった!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

阿蘇の新しいお店

阿蘇の新しいお店
国道57号沿いに新しいお店ができていましたので行って来ました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

阿蘇バーガー

阿蘇バーガー
阿蘇バーガー
阿蘇バーガー
今日は福岡に法事の為向かっています。
その途中、上熊本SAに立ち寄り阿蘇バーガーさんで腹ごしらえ!
なんと!新商品の「黒豚ホットドック」が出ていました。
九州B級グルメでNO1になったそうです。
福岡方面に帰られる際には立ち寄って見てください!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

冬の日の入りと日の出

冬の日の入りと日の出
昨日夕方、何気なく外輪山に目を向けたら、サンセットタイム!山に落ちて行く夕日を見て、ホッと一息!
そして今朝、カーテンを開けたらサンライズ!
急いで外にでてパチリ!
日の出を見ていると自然と手を合わせて太陽に感謝をしてしまいます。
何事にも感謝をする事は素敵な事ですね!
皆さんも早起きしてサンライズタイムを楽しんで下さいね!素敵な一日になりますよ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

平山作品

平山作品
今日、新聞で平山郁夫氏がお亡くなりになりになった事を知りました。
プラザホテルにも何点か展示させていただいております。
御冥福をお祈りいたします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

さらば北海道

さらば北海道

| コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱりこれでしょう!

やっぱりこれでしょう!
北海道と言ったらウニイクラ丼でしょう。
驚いた事に新千歳空港の本屋には、サーフィンの雑誌が販売していました。非常に嬉しくなりました。
でも雪山に何も感動しないのだけど、北海道の凍てつく波には乗ってみたいと真剣に思う私は変ですかね?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

遠くへ来たもんだ

遠くへ来たもんだ
今日から北海道は千歳に来ています。
昔からプラザホテルがお世話になっております方の葬儀に女将と参列しております。
で、写真の棒ですが、九州ではお目にかかれない品物です。
何かと言うと、雪が積もり道路と歩道の見境が分かるようにと設置されているそうです。どんだけ積もるの!

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »