« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

シンポジウムに出席して

昨日のブログでお伝えしましたが、阿蘇地域のシンポジウムにパネラーとして出席いたしました。
一言、緊張した〜〜〜〜〜
Photo
久しぶりに沢山の人の前で話をします。
市長さんや県の課長さんと同じテーブルについてドキドキです。
Photo_2
九州新幹線が全線開通した時の対策として、旅館組合での取り組みを話させて頂きました。
Photo_3
あれ話そう、これ話そうと思っておりましたが、ちぐはぐな話になった感じがしました。
しかし、無事終了!
ほっとしました。
で、ご褒美に買っちゃいました(^_^;)

Photo_4
なんちゃって!凄い車ですね!
旅館組合では「阿蘇カルデラツアー」として阿蘇に来てからのオプショナルツアーを多数取りそろえております。

| コメント (0)

2010年1月30日 (土)

シンポジウム

シンポジウム
今日は阿蘇地域づくりシンポジウムのパネリストとして旅館組合の代表として出席します!
凄い人w(゜o゜)w
頑張ります!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

体のメンテナンス

みなさんは体に気を遣われておりますでしょうか?
体重計に毎日乗り増減に気を遣うとか、軽い運動を心がけるとか、月一病院に行くとか、マッサージを定期的に受ける、サプリメントを欠かさず飲む等など…
色々と皆様も行われていると思いますが、若旦那も体のメンテナンスには色々と行っております。
やはり人間不惑の年を越えますと、不安になり、それなにりガタがくるもんです…
そんな中、最近のメンテナンスで気を遣っているのは歯です。
そう、歯なんです。
はっ?って感じかもしれませんが・・・私は自慢では無いのですが、歯並びは良いのです。
では何????
そう噛み合わせが悪いのです。噛み合わせが悪いとどうなると思いますか?
去年末から頭がズキズキがんがんして、首や肩がバンバンに張ってしまってしまいまして、二進も三進も行かなくなってしまい、私の子供達が通っている熊本市内の歯科矯正の山下歯科クリニックさんに相談しました。
私は歯医者にはよく行くのですが、初めてでした。頭のマッサージだけで診療を終えたのは!
しかし、スッキリしました。ですので徹底的に直そうと決意!
それと同時に30才?以上の成人の歯周病にかかっている割合は8割というCMを知っていますか?
私も不惑の年を越え確実に歯周病にかかっているかな?と自分自身不安になっていましたが、ここのクリニックではなんと薬とブラッシングで直す治療を行っていたのです!!!
考えてみたら歯周病菌という菌ですので、薬があってもいいよな〜なるほど!とこちらもリクエスト!
まず最初にしたのは、お口の中の細菌数を調べることに・・・
パソコン上に映し出されたのは、文章でどの様に表現して良いのか分からないほどです。
顕微鏡で見るのですが、細菌がウニョウニョ、ハシゴみたいなものが沢山・・・
先生が「この動いているのが歯周病菌です。このハシゴみたいなものがカビです。」
はぁ・・・・・皆さん一回見てみて下さい。ショック受けるから!
で、この歯周病の方は薬で何と!細菌なくなってしましました!
薬の投薬と檜とか自然の液体でブラッシングでです。
話は長くなりましたが、

100129_153219
ご存じマウスピースです。
これは寝る時とか、運動する時用です。ちなみに若旦那はサーフィンが大好きでこのくそ寒い冬も通っているのですが、マウスピースしてすると全然違います。
それと車の運転が楽になりました。
しかし、このマウスピースも噛み合わせが悪いと何にもなりません。
このマウスピースを作成するのにまた2回通わなければなりませんでした。
何をしたか?


笑わないでね・・・・

絶対ですよ!

100112_111334
これは顎間接の動きを調べているのです。あと電気を使って噛み合わせの正しい位置を調べることもしました。
皆さんもしてみませんか?
マウスピース!と歯周病チェック
お問い合わせは
山下歯科・矯正歯科
096−373−6480
ホームページもあります。

歯周病菌のサンプル画像も載っています。見てみて下さい。

今日は長文でゴメンなさい。
でも気になる情報だったでしょう?
健康には気をつけましょう!

| コメント (0)

2010年1月27日 (水)

今日の阿蘇山

今日の阿蘇山
今日の阿蘇は放射冷却が凄く、ピーンとした空気と霜に被われております。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

マクロビオティック

マクロビオティック
昨日は、旅行会社の若旦那の会があり、食事の時にマクロビオティックや地産地消の話を伺いました。
砂糖を加えないとか、ホールフード(茎も根や皮も使用する)これは無農薬でしか出来ないそうです。
何かしらプラザホテルで出来ないか考えてみます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

阿蘇のお茶

阿蘇のお茶
阿蘇のお茶
今日は旅館組合の仕事で、阿蘇のお茶を試験的に使用し、お客様にアンケートを取り、これからに活かしていこうと言う試みの説明を振興局の方から受けています。
数が余りないので、プラザホテルは参加出来ないが残念ですけれど…
高地で出来たお茶だから美味しいと思いますよ。
烏龍茶も最高級のものは、凄い高地で作られていますもんね!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

女将の花道を終えての続き

昨日の続きで、22日に行われました、「女将の花道」イン阿蘇内牧温泉ディのイベントの写真のスナップをお送りします。
Photo
女将衆一同のスナップ!
さぁ、開演です!しかし、ここでちょっと問題が・・・・
舞台挨拶の為だけに福岡にお越し頂く阿蘇市市長さんが、ギリギリの到着かも?という不安の報告を受けました。最悪の時は、若旦那お願いね!
って、いつわかるのそれ〜〜てな感じでお芝居を観ていました。
幕の内の間に外に出て、女将衆は化粧直しや舞台に上がる準備を!
私は市長が来るか来ないかでドキドキを・・・
博多座の担当の方には「いざという時の流れです」と説明は受けるし、市の観光課の方には「一応こんな感じな事、話してね・・・
「おおぅ!」とびびりながら対応していたら・・・・・
Photo_2
「市長が間に合いました!」の一報。「ほっ」としてご挨拶に!背中が眩しいぜ!
Photo_3
博多座の担当の方と市長が打ち合わせて
Photo_4
いざ出陣!女将と市長のスナップ!ちょっと女将さん達緊張ぎみ
Photo_5
無事あいさつも終わり、浜さんとの記念写真!
と思いきや・・・・
Photo_6
うちの若女将の後ろに忍び寄るおっさん!気づかない若女将。

Photo_7
ちゃ〜ぁさんに連れ戻されるとんぺいさん。若女将笑い取りまくり!
Photo_8
舞台終了後、市長さんにご挨拶
その足で市長さんは阿蘇に戻られました。本当にありがとうございました。
Photo_9
佐藤市長また頼んます。
Photo_10
無事舞台も終わり、女将さん達はお客様のお見送りを!
Photo_11
阿蘇からの応援団も50人以上来ていました。
Photo_12
ありがとう!と全員でお見送り
Photo_13
全ての観客が出た後で、メイン階段のところで最後のパチリ。みなさん顔がほっとしています。
Photo_14
おまけに若旦那も失礼!
帰りの車の中も女将さん達興奮冷めやらず、また人数も増えていたので大盛り上がりで阿蘇へ着きました。今度は旅行に行こう!とか何々をしよう!など素晴らしい意見が飛び交っていましたよ!
取り合えず女将さん達お疲れ様でした。

阿蘇プラザホテルのホームページのトップの写真が冬の三大氷になっています。

海の幸、山の幸、人の幸、そして湯の幸がある阿蘇プラザホテルへ遊びに来ませんか?
↑「女将の花道」のパクリですが、いい言葉でしょう?
カニプランやばいぐらいに大盛況です。

| コメント (0)

女将の花道を終えて

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

女将の花道を終えて

やっとというかようやくというか、お陰様をもちまして「女将の花道」阿蘇内牧温泉ディのイベントが無事終了いたしました。
昨日も携帯でその都度の様子をお伝えしましたが、今日はちょっと振り返りたいと思います。

Photo_2
福岡に出発する直前まで、お客様に配るパンフレットと無料で配る阿蘇茶の入れ込みをしました。
Photo_3
女将さん達を連れて前日入りしていましたので、博多座の場所の確認と雰囲気に飲まれないようにパチリ
今回分かったことがあります。ウチの若女将に限らず、女将さん達は間違いなく方向音痴の方が多いです。仕事はバリバリ手際よくするけど、「こっちだったよね?」と今さっき行った道を間違える・・・
そのギャップがまたいいんですよ!女将さん。
Photo_4
昨日お伝えした通り博多座の方との下打ち合わせを終え、いよいよお客様のお出迎え!
お客様をお出迎えするのは慣れたもの!いつものスマイルでどんどんパンフレットを配ります。
今回配ったパンフレットには、内牧温泉の旅館の無料入浴券が付いていたのです。
阿蘇プラザホテルの入浴券も入っているのです!これは凄い!だってウチのホテルは日帰り入浴はやっていませんからね!
Photo_5
ウチの若女将も一生懸命パンフレットを配りっております。
Photo_6
そんな中でもリラックスムードでパチリ!
Photo_7
二階の阿蘇の販売ブースも賑わってきました。
Photo_8
押すな押すなの大盛況!
Photo_9
そろそろ二階に上がってお茶配りの前に若旦那と女将衆でパチリ
若旦那は何をしているの?と思われるでしょうが、こんな格好でも専属カメラマンなんですよ!
それもこの日の博多座公認のカメラマンなんですよ!
まだまだ写真いっぱい撮りましたので、一日ではもったいないので明日まで伸ばします!
阿蘇プラザホテルのホームページのトップを変えました。冬の阿蘇の写真を出しています。
http://asoplaza.co.jp
カニプラン大盛況頂いております。

| コメント (0)

2010年1月22日 (金)

始まりました。

始まりました。
いよいよ「女将の花道」in阿蘇内牧温泉デーが開幕しました。
何名かの女将はワクワクしながら観劇に行きました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

下打ち合わせ中

下打ち合わせ中
博多座の担当の方と打ち合わせ中です。
だんだん緊張してきたか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

本番当日

本番当日
さぁ!阿蘇の宿屋の女将衆の舞台デビューの日となりました。
今、着付けをしに皆さん大忙しです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

前準備

前準備
いよいよ博多座に女将衆の舞台デビューが明日になりました。
その前準備に誰もいない博多座に潜入!

| コメント (0) | トラックバック (0)

行ってきます。

行ってきます。
女将衆と福岡へむけて出発です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

古閑の滝ライブカメラとホテルのホームページ

暖かい日が続きましたね!
嬉しいのですが、古閑の滝や仙酔峡の氷柱の氷具合が心配です。
そんな時、見つけたのが冬季限定の古閑の滝ライブカメラ!
http://sakanashi.ddo.jp/
ここの上段真ん中に「古閑の滝ライブカメラ」と書いてある所をクリック!
世の中便利になりました。
今日はお昼から内牧温泉の女将さん達を乗せて福岡へ!
明日の「女将の花道」阿蘇内牧温泉ディのイベントのために行ってきます。
明日博多座にお越しのお客様は内牧の女将さん達と一緒にパンフレット等を配っておりますので、お気軽にお声かけ下さいませ!
それと昨日もお伝えしましたが、阿蘇プラザホテルのホームページのトップ画面にも三大氷の映像を載せましたので見て下さい。何気に一緒に載せている月夜に写る逆さ阿蘇が凄いですよ!
goodgoodここからどうぞgoodgood
http://www.asoplaza.co.jp/
また良い写真が撮れたらもちろんブログで一番に紹介しますが、ホームページのトップにも載せていこうと思います。

| コメント (0)

2010年1月20日 (水)

最近の阿蘇

昨日の夕焼けは綺麗でしたね!
なのに、今日は曇り空です・・・・
朝は朝焼けが出たので、天気は変わるかな?と感じていたのですが・・・
20no
月曜日に挨拶回りをしている最中に阿蘇神社に寄りました。
Photo
なるべく一の宮に行ったら阿蘇神社に寄るように心がけております。
Photo_2
なぜならお清めをしたいからです。
阿蘇神社の参道は普通の神社と違います。どこが違うかというと。
Photo_3
横参道と言って、阿蘇山に向かって参道が伸びています。その逆側には国造神社があり、その中間に阿蘇神社があります。
Photo_4
昨日の昼下がりの阿蘇山です。
ホームページのトップ画面のフラッシュを三大氷に変更しました。見てみて下さい。

| コメント (0)

2010年1月19日 (火)

夕日

夕日
今日は夕日がキレイです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

今朝の阿蘇山の表情

寒いですね!しかし昨日の阿蘇地方天気最高の日曜日でしたよ!
今日の朝の阿蘇山も最高でしたよ!
時間帯を少しずらして撮っていますので、阿蘇山光のファッションショーの始まりです。
Photo
6時ちょっと過ぎ、コーヒーを入れる前
Photo_2
コーヒー飲みながらパチリ。下を見たらビッシリの霜!
Photo_3
ちょっと露出を変えてパチリ!
Photo_4
新聞読んで一息後に。
Photo_5
子供を起こしてパチリ
Photo_6
子供と一緒に(嫌がっているのを無理矢理氷点下の外へ連れて行って)パチリ・・・
Photo_7
もうそろそろ日が昇るな!
Photo_8
子供を学校に送り出して、ズームイン見てたら日の出が終わっていました・・・・
しかしたった1時間たらずでこれほどまでに変化を楽しめる阿蘇は本当に素晴らしいですね!
私たちのホテルからもこのような景色、ほとんど同じ景色が楽しめますよ。角度は違うけど。
やっぱり早起きは三文の得ですね!

| コメント (0)

2010年1月17日 (日)

夜のライトアップ古閑の滝氷瀑ツアーの巻

昨日は空気が澄んで阿蘇は綺麗でしたよ〜〜
まずは今朝の阿蘇山の光具合最高でしょう!
Photo
根子岳も綺麗ですね!
Photo_7
阿蘇の山はまるでうちのホテルの山みないな錯覚をいつもいつの日も思っている若旦那です。
そんな中、
阿蘇温泉観光旅館協同組合の旅行事業部が主催する「阿蘇カルデラツアー」がいよいよ始まりました。
それの冬の目玉として、ブログで何度も紹介した「古閑の滝」のライトアップを見に行こうという企画です。
それも送り迎え付き、ガイド付き!なおかつ旅館に泊まられたのみの特典で、通常20時までのライトアップが(土曜日だけなんですけど・・・・)
このツアーが行われると延長してくれるおまけ付き!だから旅館でのお食事もゆっくり取ってからのご出発となります。プラザホテルは昨日の場合、19時40分発でした。

Photo_2
地元のみなさんのお陰で暗い夜道にライトをつけて頂いております。これなかったら何も見えません!本当の闇って感じで暗いですよ〜
昨日初めての阿蘇カルデラツアー「古閑の滝編」のお客様が登ってまいりました。
なんとおばあちゃんも登って来ました!
Photo_4
おばあちゃん!ゆっくりでいいですからね!とガイドさんに支えられながら滝に到着!
そんなおばあちゃんに、阿蘇の大自然からのプレゼント!
Photo_5
寒い夜に坂道を登って来た人でないと決して与えてもらえない自然からのプレゼントです。
Photo_6
氷もライトアップされると昼見る色と全く違いますね!
しかし、ここで痛感したのは自分のカメラの知識のなさ・・・
今回も重たい三脚とD40ちゃんを担いで登りましたが、夜の撮影は難しい・・・
いろいろと勉強することが多い若旦那です。
今日は最高の天気ですバイ!阿蘇に遊びに来ませんか!

| コメント (2)

2010年1月16日 (土)

今日の阿蘇山

今日の阿蘇山
今日の阿蘇山
今日は久しぶりに阿蘇山が顔を出しました。
夕日に当たりとても美しく見えます。
大観峰も夕映えしています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

またまた仙酔峡

ここ2〜3日寒さが厳しい日が続いております。
熊本市内でも積雪があったみたいですが、私の頭の中は「仙酔峡の氷柱が厚く成るバイ!」
「はよ天気が良くならんかな?」とそればかりを思っていました。
昨日、日が差してきたので「仙酔峡の氷柱ば見に行くバイ!」と女将と若女将を強引に誘って、会社のスタットレスタイヤの付いた車で出発!
さすがに登る道にはまだ雪が残っており、用心して登っていきました。しかし、私たちの車の前を走る車はどうもスタッドレスを履いていないようで、危なっかしです。(注)絶対無理はしないで下さいね!そんなにガードレールも新しくないので、すべったら落ちますよ!
で、駐車場に着いて氷柱をみたら・・・
Photo
雄大で男らしい阿蘇山の一角に氷柱あり!ってな感じで立っております。(寒い)
Photo_2
ズームにしてみると、氷の色がブルーなんですね!(だから寒い)
Photo_3
この前は、息子が沈没した?滝壺もこの日はガッチリ凍っていましたよ!
「ちゃんと凍っていますか〜〜?」「ところどころ薄いバ〜イ!」と確認しながらご挨拶!
Photo_4
女将と若女将を滝の裏側を見せに行きました。(寒い、寒いの連発)
しかし、阿蘇人もあんまり見たことのない氷柱が見られるとは幸せだろうモン!
Photo_5
最近凝っている氷のマクロ写真もパチリ!
しかし、私にも限界が・・・・(さ、寒み〜〜〜 か、帰ろう帰ろう・・・)で車に一目山!
駐車場にいた他の車の人が何やら準備をしている????
Photo_6
ねぇ?あの後ろの人たちまさか山に登るとやろうか?馬鹿ね〜そぎゃんこつするわけないタイ!
でも、あれは登る格好だったので登っていますね!気をつけて下さいね!
Photo_7
阿蘇の山をなめてはいけません。こんなに厳しい顔を冬はするんだもんね!
そして帰りには九重連山が!
Photo_8
阿蘇って本当に面白く、綺麗なスポットがあるな〜としみじみ思いました。
冬の阿蘇、氷瀑、氷柱、樹氷の三大氷が皆様をお待ちしております。
見れるか、見れないかは情報をよく確認して下さいね!運試しで来るのもいいかも?

| コメント (0)

2010年1月14日 (木)

今日の雪化粧

今日も雪が降っています。
Photo
しかしお昼現在、雪は溶けています。
朝は気温が低かったのか、雪がサラサラしてきれいです。
Photo_2
ホテルの玄関をきらびやかにしてくれていた、イルミネーションも今日でさようなら!
また12月にあいましょう!

Photo_3
もう少し雪が溶けたら、もう一度「仙酔峡」に行ってみよう!

| コメント (0)

2010年1月13日 (水)

雪と表敬訪問

雪ですね!ラジオを聞いていたら熊本市内や天草地方でも積雪がみられたそうです。
道の方では、高速が通行止めになったり、国道で渋滞が起こったりで皆様てんやわんやな気候になっております。
Photo
まっ、阿蘇はこんな感じです。よくあるパターンの積雪です。
Photo_2
道路を確認して下さい。きちんと塩カリがまかれて通れるでしょう!
こんな雪の中、今度の22日に福岡博多座である「女将の花道 内牧温泉デー」のご案内をするために、オラが町の阿蘇市長に女将さん達と表敬訪問をしてまいりました。
Photo_3
親和苑の松岡女将を始め、我がホテルの若女将も出席!
市長さんにも22日の出席をお願いすると、快く了承して頂きました!さすが女将さん!
Photo_4
最後に阿蘇広報に載せる記念写真をパチリ!している所をパチリした若旦那です。
で、観光関係の部署を回り帰りました。
せっかく一の宮にまで来たので、阿蘇神社に参拝して帰ろうと
Photo_5
雪の降る阿蘇神社へ!
私はお守りの数珠をいつもつけているのですが、それをお清めするのに阿蘇神社の水が良いので、冷たい清水にズボッと手ごと入れて清めました。きちんと浄化するそうですよ!されてますか?みなさん。
そして凛とした感じでホテルに帰っている途中に・・・・信じられない光景が!

Photo_6
うそだろ?
吹雪よるとバイ・・・・・・
最近は子供よりお年寄りの方が風の子バイ・・・

皆さん雪の時は気をつけましょうね!

| コメント (0)

2010年1月12日 (火)

仙酔峡

昨日のブログでご案内した「どんどや」の後、自分の子供と社員さんの子供を連れて初めての冬の仙酔峡へ!
最近の冬の阿蘇は、氷に力を入れております。前紹介した「古閑の滝」の氷瀑や草千里の樹氷、そして今回紹介する「仙酔峡の氷柱」です。
観光協会の話では、なかなか凍らないそうなのですが、今年はどうだろう?と子供達と行ってきました。
Photo
「おお!スゲー」と子供達と大はしゃぎ!
駐車場からすぐ近くて便利な場所にあります。古閑の滝は上り坂があるもんね!
Photo_2
滝壺は流石に渡れるほどには凍っていませんでしたので、岩を登って滝の裏側に行ってみようと思います。落ちたら下は氷の張った水・・・自然と力が入りました。
Photo_3
少し温かくなってきたからか、水がしたたり落ちていました。今回はキャノンのD40ちゃんを持って行ったので、シャッタースピードを早くして水滴を止めてみました。
Photo_4
氷柱の裏側へ!近付いた瞬間「ひやっと」しました。氷の部屋に入ったみたいでした。
Photo_5
シグマのマクロレンズで撮影!なかなか難しい・・・
撮影を終えて満足げに帰ろうとしたときに、アクシデント発生!
また岩をつたわり駐車場へと言うときに、対岸を見ると我が息子が・・・
滝壺への脇の凍っている所をそろそろと歩いていたら「ツルン」と尻餅!と同時にツルツルと凍っている滝壺へ、ズボッと胸近くまではまり込んでしまいました!
「あっ!」と言う私・・・しかし対岸までは薄氷の滝壺、渡るには岩をよじ登って行かなくてはいけません。固まる私たち親子・・・・
近くで撮影していた観光客のおじさんが助けてくれました。
良かった〜〜〜おじさんありがとうございました。
さらにラッキーだったのは、駐車場が過ぎ近くでビショビショのまま歩かなくて良かったと言う点です。車の中にもバスタオルが入っていたのもラッキーでした。
こういう時は、本当に時間が止まる感じを受けますね。
そして落ちた瞬間を撮っとけば良かったと今では笑い話で子供と話しますが、そのときはそんな考えなんか浮かびもしませんでした。
皆さんも氷柱や氷瀑を見るときは気をつけましょう!とくにお子様連れの方は、撮影に夢中に成らないようにしましょう。(反省、反省)
明日からまた寒くなるそうですが、雪山は決して無理はしないで下さいね!

| コメント (0)

2010年1月11日 (月)

どんどや

昨日は成人式がどこでもあっていたみたいですね。
阿蘇地方では(熊本全域かな?)どんどや!がありました。
若旦那の隣保では、今日(11日)にあるのですが、ホテルの社員さんの隣保があったので遊びに行ってきました。
しかし、そこで見た光景は懐かしい子供の遊びでした・・・・
Photo
車を駐める所ないかな???と探していたら、神社で「かごめかごめ」を女の子達がやっていました。
そして、すぐ隣では男の子達が「野球」を!・・・
Photo_2
狭いその地域の神社の境内なかで子供達がまとまって遊ぶ。見ていて凄い懐かしい温かな雰囲気を感じました。
Photo_3
一方、大人はメインイベントの「どんどや」の準備を!
Photo_4
お昼の12時になると火入れがあるので、子供達に「集合!」と大人が声掛けて、子供がダッシュ!
Photo_5
男衆が火入れをして始まりました。
Photo_6
子供達もこんなに大きな火にふれあえるのは年に一度のことでしょうね!
Photo_7
女衆は炊き出し班で大忙し!
Photo_8
私も豚汁を頂きました。「あそこんおる取材の人にもやんなっせ!」「どこん新聞社の人やろか?」・・・
Photo_9
大人は火の番をしながら食事をしたり、御神酒をあげたりしたりして世間話をして一年の無事を祈ります。
今日はウチの隣保のどんどやだ!

| コメント (0)

2010年1月10日 (日)

成人式

成人式
今日はホテルスタッフが成人式で、振り袖で出席するので、その前にホテルにお披露目をしてくれました。若いっていいな〜
おめでとう!
素敵な大人になってください。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

古閑の滝氷瀑ツアーの巻

昨日、お伝えしたように「古閑の滝」に行ってきたときの写真をご紹介します。
今回のこのツアーは阿蘇温泉観光旅館協同組合が企画したツアーのプレツアーで、ホテルのスタッフにお客様にご紹介してもらおうと行った企画です。
Photo
10月は雲海博士だったのが、1月には探検隊長に!
Photo_2
無料ので地元の方が準備してくれた杖を持って坂道を登ります。
(杖は持って行った方がいいですよ!)
Photo_3
20分ほどアップダウンを繰り返し、ゼイゼイいいながら上を見上げると・・・・まさに氷瀑!
Photo_4
カメラマンの方もいっぱい来てました。ほとんどが滝を写していたが、私は近くの氷の方が綺麗に見えてそちらをパチパチ撮っていました。

Photo_5
いろんな表情がありおもしろいですね!
Photo_6
素晴らしい風景ですね!寒いけどそんなのを吹き飛ばす自然の美しさです。
Photo_7
いわゆる古閑の滝の男滝と女滝です。左が男滝、右が女滝。
9日よりライトアップをするそうです。旅館組合のツアーは16日からになります。
詳しくは旅館組合のHPを見てみて下さい。私はまだ見ていません・・・
Photo_8
最後は集合写真!9日の熊日新聞に載りましたよ!

| コメント (0)

2010年1月 8日 (金)

古賀の滝

古賀の滝
今日は観光協会主催のホテルスタッフへの古賀の滝ライトアップツアー実施説明会がありました。
詳しい写真は後ほど!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

賀正交歓会

賀正交歓会
今日は日頃お世話になっております旅行会社さんの賀正交歓会に出席の為、福岡に来ています。
九州のいろんな温泉地の若旦那と久しぶりに情報交換をしました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

観光大使

観光大使
今、プラザホテルには熊本観光大使が来ています。
とは言ってもパネルなんですけど、これが珍しい!
県や公の観光関係施設にしか置かれていないのですが、無理矢理お願いして借りてきました。
一緒にお写真いかがですか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

正月のイベント

今年は暦が悪いのか、2日まででお客様がグッと電話もなくなった感じを受けます。
皆様のお仕事はいかがですか?
お正月はGWみたいに、休みをこじつけて5日ぐらいまで休みにすれば皆さん旅行にいくのにね〜
そんなお正月に阿蘇プラザホテルにお越し頂きましたお客様になにか楽しんで頂こうと、いろいろとイベントを行いました。
リンリンのピエロショーは勿論のこと、2日の日は肥後ライダーショー(ご当地ライダー)や元日、2日の朝は餅つき大会と餅振る舞いを行いました。

Photo_2
夏もしたのですが、ライダーショー子供よりも大人が喜びますね!
Photo_3
ご当地ライダーの仮面ライダー神楽です。結構まじめそうでしょう?
Photo_4
最後にはライダーや出演者より飴のプレゼントがありみんな大喜び!
Photo_5
この怪人が怖くてちびっ子は泣くのにな〜強い娘だな〜〜〜〜
Photo_7
餅つき体験も大賑わい!
Photo_8
スタッフやお布団敷きのおばちゃんまで総出でおもちを作りました。

Photo_9
頑張った甲斐あってこの笑顔!
Photo_10
今年初参加リリーチャンもお見送り!ライダーとも戦うアクティブダック!
夜や朝やでいろいろイベントを考えてお客様も大喜びのお正月でした。
つぎはGWかな?
そうそうとうとうカニプランがスタートします!
阿蘇プラザホテルのHPをチェックよろしく!

| コメント (0)

2010年1月 2日 (土)

三社参り

チャン・チャラリラリンと言う琴の音色が聞こえてくるお正月いかがお過ごしですか?
阿蘇地域では、初詣神社にお参りに行くのを三ヵ所まわる三社参りの習慣があります。
私はまずはじめに
Photo_2
日本三大楼門の阿蘇神社へ!
今年はおみくじで大吉でした!
そして参拝した後のこいつが最近のマストアイテムです。

Photo_3
旧緒方屋のぜんざいです。
Photo_5
で、国造神社に行って
Photo_6
内牧の菅原神社で〆ます。
Photo_7
帰ってきたら素晴らしい夕焼けに映える阿蘇山がお出迎えしてくださいました。

| コメント (0)

2010年1月 1日 (金)

あけましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
Photo
初日の出は7時20分前後でしたので、外に出たり入ったりして待っていましたが、雲がいかんせん多く「今年は日の出は無理かな?」と考えていた頃、日が上がる方向に少しだけ変化が!
今年も頑張っていこうと思う瞬間ですね!素敵な朝日を沢山今年も拝ませて下さいね。
31
大晦日の夜は、食事会場にピエロのリンリンが登場!お子様にバルーンアートのプレゼント!
Photo_2
フロントでは、大人気の独楽回しを今年も行いました。「今年も独楽回しはしますか?去年独楽回しをして出来なかったので、家で駒を買って練習してきましたのでその成果を・・・」という方もいらっしゃいます!もちろん行いますよ!今回は新しい駒とヒモもご準備いたしました。
Photo_3
売店さんが行っている射的にも沢山の人が!
そして極めつけは!23時30分発「満徳寺 福運除夜の鐘ツアー!」です。
これは若旦那が門徒である満徳寺の本坊さんのご協力でお客様にも除夜の鐘をつかせて頂けるようになりましたので、限定20名様でマイクロバスを出しました。
Photo_4
境内もロウソクでライトアップ!幻想的な雰囲気です。空には明るい新月が!
Photo_5
もちろん若旦那も行ってきました。(と言うより運転手だったのですが・・・)
お客様と一緒に新年を迎えるのは本当にありがたく、素敵なことですね!
本当に素敵な商売をさせて頂いていると感謝します。
今年も感謝の心を胸に一年間頑張って参ります。
皆様に阿蘇の素敵な風景と私の身の回りのエピソードをご紹介させて頂きますので、よろしくお願いします。

| コメント (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »