« 成人式 | トップページ | 仙酔峡 »

2010年1月11日 (月)

どんどや

昨日は成人式がどこでもあっていたみたいですね。
阿蘇地方では(熊本全域かな?)どんどや!がありました。
若旦那の隣保では、今日(11日)にあるのですが、ホテルの社員さんの隣保があったので遊びに行ってきました。
しかし、そこで見た光景は懐かしい子供の遊びでした・・・・
Photo
車を駐める所ないかな???と探していたら、神社で「かごめかごめ」を女の子達がやっていました。
そして、すぐ隣では男の子達が「野球」を!・・・
Photo_2
狭いその地域の神社の境内なかで子供達がまとまって遊ぶ。見ていて凄い懐かしい温かな雰囲気を感じました。
Photo_3
一方、大人はメインイベントの「どんどや」の準備を!
Photo_4
お昼の12時になると火入れがあるので、子供達に「集合!」と大人が声掛けて、子供がダッシュ!
Photo_5
男衆が火入れをして始まりました。
Photo_6
子供達もこんなに大きな火にふれあえるのは年に一度のことでしょうね!
Photo_7
女衆は炊き出し班で大忙し!
Photo_8
私も豚汁を頂きました。「あそこんおる取材の人にもやんなっせ!」「どこん新聞社の人やろか?」・・・
Photo_9
大人は火の番をしながら食事をしたり、御神酒をあげたりしたりして世間話をして一年の無事を祈ります。
今日はウチの隣保のどんどやだ!

« 成人式 | トップページ | 仙酔峡 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 成人式 | トップページ | 仙酔峡 »