« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

春が来た?

春が来た?
阿蘇もポカポカ陽気です。紅梅が咲き始めました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土)

牧場

一昨日、新商品作成のお話をしたと思いますが、もう少しその牧場のご紹介をしたいと思います。
なかなか観光客の皆様の対応をしてくれる牧場ってないんですよ。なぜなら本業として牧場を営まれているからなんですが(観光牧場は別です)
今回見学させて頂いたのが
Img_7590
「阿部牧場」さんです。ここも若旦那が非常に頑張っており、色々な乳製品の開発にも力を入れております。少しホテルとのコラボレーションが出来ないかを考えて、牧場内を見学させて頂きました。

Img_7591

凄く広い敷地!

Img_7595_2

「なんや?お前らは???」という顔でお出迎えの黒牛さん。

Img_7599
私が「この白い牧草入れに落書きしたら面白いだろうね?」と話したら、「いいですよ〜結構書かせていますよ。マジックで書くと穴を空けるので、スプレーで書かせたらOKです」との話!
ラッキーです。


Img_7604
乳牛ちゃん。みなさんご存じでしたか?こういう牧場にいる乳牛はほとんどがメスって事を!
「じゃぁ、オスは?」「産まれてから一時したらすぐ出します。おっても何にもなりませんから」
「・・・男って、人間も動物も悲しい生き物なのね・・・」とボソリ
私がそうやって哀愁に浸っているときに遠くで声が・・・

「私、牛って好き〜〜牛タンだ!牛タン」と言ってキャッ!キャッ!言っている若女将


Img_7608

「女ってやつは・・・」

Img_7612

牧場の案内が終わり、阿部さんから近くに凄い綺麗な水が湧いていますよ!と聞いて探検に行ってきました。「綺麗なんかな〜?」「ちょっと飲んでみて」といつも一緒のネイチャーランドの社長に強引に飲ませてみました。
山の近くなので凄い綺麗みたいです。しかしちょっとは整備しないと普通の人は分からないような場所にあります。
阿蘇は色々面白い場所が一杯ありますね!

| コメント (2)

2010年2月26日 (金)

む、む、む、悩む・・・

今日は朝から暖かい雨が降っています。
一雨ごとに春に近づいているのでしょうね!
昨日のブログにも新商品作成のお話をしたと思いますが、
じゃらんの担当者などから「部屋からの眺めを撮影して下さい!凄くアピールできますから」
若旦那も何にも知らずに「OK!分かったよ」と安請け合いしたものの・・・
Photo


「障子がこうあって、角度はこの角度がいいな!」と言いながら撮影。しかし・・・
なんじゃこら?「山が全然写っていない・・・」
Photo_2
山を写そうと山の方に光をあわせると・・・・
「部屋が真っ暗で写らん・・・」なんどしても無理でした。
部屋の中の明るさをプロのフラッシュ機材等で照らさないと外と中を同じ明るさでは撮れないですね!
しかし自然の中を撮ると言うとタイミングが大切!
プロのカメラマンを雇っても来た日が阿蘇山が見えていなかったら・・・
何のために雇ったの?って感じですよね!
もう少しテクニック磨きます。

| コメント (2)

2010年2月25日 (木)

新商品へ?

新商品へ?
今日は新しいプランを考える為に、近くの牧場を訪ねました。
うちの若女将は牛に大興奮!何とか触ろうと必死でした。
春に向け新しいプランを考えますね!
楽しみにしていて下さいませ!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

撮影

撮影
調理場に行ったら料理長が何やらゴソゴソと楽しそうな行動をしていました。
新しい別注文の料理写真を撮っていました。
どうしたら美味しさを写せるか試行錯誤してました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

別府の朝

別府の朝
泊まった旅館の部屋からのサンライズ!
いつもは外輪山からの朝日なので、部屋にいて海から登る朝日を見るのは新鮮ですね!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

今日は別府へ

今日は別府へ
今日は九州の旅館の若旦那が集結する大会が別府で開催されるので、蘇山郷の若旦那とやって来ます。
私はプラザホテルに帰ってくる前は別府ホテル白菊さんで修業をさせて頂いていた懐かしい場所です。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

今日の阿蘇とキャッチボール

晴天の日曜日、皆様いかがお過ごしですか?
100221_153703

綺麗に阿蘇山が見えています。
そんな日曜日
お昼休みに家に帰ると息子が一人ゲームをピコピコやっていたので、
「天気の良い日曜日にもったいない!」と外でキャッチボールをしました。

100221_153818

ポカポカ天気だったので終わったら暑い!暑い!
子供と遊ぶにはキャッチボールっていいですね!
会話が出来ます。
阿蘇プラザホテルにお泊まりの際は、グローブとボールを持ってきてゆっくり遊んで下さい。
広い芝生があります。
遊んでいるのは大体私と息子だけです。

100221_154231
もちろんサッカーボールでもいいですよ!
けどゴルフの練習はご勘弁 m(__)m

| コメント (0)

2010年2月20日 (土)

阿蘇の美味かモン!

とうとう真打ち登場か?
阿蘇で一番人気の焼き肉屋さん「彦しゃん」に行ってきました。
阿蘇には「彦しゃん」という焼き肉屋さんが多いです。
阿蘇の入り口赤水にあるのが通称「赤彦」
西町にあるのが「西彦」
そして私のお気に入りは宮地にある「宮彦」です。
内牧にある「彦しゃん」はラーメン屋さんですので違いますよ!
ここの3店はどこも人が多く、タレが各店違うようです。
私は宮彦が多いので、他のお店のことはあまり分かりません。
100219_185910
モウモウと煙を上げながら食べるどこの町にでもある気軽に行ける様なお店です。
もう!ここのホルモン最高!最近テレビや雑誌でホルモンが取り上げられ高級感を漂わせていますが、なにそれ?って感じですよね!ホルモンはそんな食べ物じゃないよ!高級炭なんかで食べるんじゃなくて鉄板油落としの方が絶対旨かっ!
なおかつホルモンは豚ホルが旨い!腸の脂を綺麗に掃除してくれているので最高です!


100219_185859
若女将も息子も宮彦のホルモンだけは食べるモンな〜〜
それと宮彦のタレで食べたらどんな高級店や美味しいと言われている焼肉店のタレもまだまだだな〜なんて勝手に思ってしまします。
そして決定打がこれ↓


100219_185925

「爆弾!」このごま油に一味が入った?(たぶんそういうレシピ)
これがスペシャル!!!!!

私は阿蘇に帰ってくるまで、ホルモンなど内臓系って食べた事無かったし、食べたいとも思っておりませんでしたが、友達に宮彦に連れて来てもらって人生変わりました。
焼き肉とはホルモンのことです!赤肉(カルビやロースの事です)は本当に食べなくなりました。
阿蘇の人はほとんどがそうだと思いますよ(違ったらご免なさい)
そのぐらい宮彦のホルモンは美味しいです。
阿蘇の人に聞いてみて下さい!彦しゃんって焼き肉屋知っている?って
知らない人はいないと思います。
宮彦はお昼もしているので、阿蘇神社参拝の後でも行ってみては?

ただし断っておきます。オシャレな服を着ていって焼き肉と煙の臭いがついても知らないよ!(笑)

| コメント (2)

2010年2月19日 (金)

プレゼント頂きました!

昨日も朝一だけ雪が降りましたが、今日も朝だけ雪が降りました。
100219_080930
昨日からプラザホテルには沖縄からの中学校の修学旅行の生徒さんがスキーを体験に来ているので、良かったですね!
今日、たった今、アメリカより素敵なバレンタインプレゼントが届きました!


100219_102842

そう!「種」です。何の種かって??カボチャの種です。
私の一番の友人がアメリカに住んでいて、(09年の10月のブログにもあります。ネブラスカ州オマハまで!編を読み返してみてね)
その友人が阿蘇ででかいカボチャ作ったら?と送ってくれました!
サンキューBro!
ネブラスカでのカボチャの写真をご紹介

Photo
やはりアメリカではハロウィンは一般的で、カボチャもオシャレに飾っております。


Photo_2

しかし農業国、やすく販売しております。
ここの写真のところで「日本はでかいカボチャ売ってないんだよね〜」などの話をしていたのを覚えていてくれたんですよね〜

でも、自分では畑仕事できません(。>0<。)
ですので、社員さんの自宅の畑に分散して預けることにしました。
今年のプラザホテルのハロウィンの飾り付けは楽しみにしていて下さいね!

| コメント (0)

2010年2月18日 (木)

久しぶりに雪

久しぶりに雪
今日は久しぶりに朝雪が降りました。
今は少しだけ空が見えています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

今日は…

今日は…
昨日は熊本、今日は福岡で皆さんご存知「じゃらん」さんのフォーラムに参加致します。
各ホテル旅館の担当者が300名以上集まるそうです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

セミナー受講

セミナー受講
今日は熊本市内にある丸小ホテルで熊本県の旅館組合主催の財務セミナーを受講しております。
ム、ム、ム、

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

阿蘇山上の風景

昨日、関西教育旅行の方との意見交換会に行くときにせっかく阿蘇山上に行くのだからスナップを!
と思いカメラを持参しました。

何かないかな???〜〜〜と思いながら運転していましたら「お〜〜〜っ!あった、あった」
Photo

つららがいくつも作られていました。最近阿蘇も暖かくて、古閑の滝や仙酔峡の氷柱も溶けてしまっているみたいだったので、氷の芸術を久しぶりに見ました。
古閑の滝や仙酔峡の氷柱の写真がご覧になりたい方は
若旦那の宿 阿蘇プラザホテルのHPへゴーーーーーー

Photo_2

樹氷が出来ていました。温度は10度近くあったのに溶けないものですね!

Photo_3

しかし写真を撮りながら少しの間外気にさらされていたのですが、やはり寒い!

Photo_4

火口と草千里のスナップを撮っていたら沢山の観光客のお客様が写真を撮りに次々に降りてこられスナップ写真を撮っていました。やはり阿蘇山上は人が多いな!

Photo_5

日本の方も旧正月でもあり海外の方も沢山やってきていました。
やはり阿蘇はいいですね!
阿蘇に遊びに来ませんか?

もうすぐ野焼きが始まります。
雄大ですよ!

| コメント (0)

2010年2月14日 (日)

意見交換会

意見交換会
意見交換会
今日は阿蘇山上の草千里にある火山博物館で関西からの修学旅行の意見交換会がありました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

昨日の天気

いや〜昨日は熊本県内凄い天気でしたね!
なんか鹿児島の方では春一番が発令されたみたいですね!
今朝、ホテルに来て庭を見たら昨日の嵐の凄さを実感。
100212_102409
春になり芽が出るのを楽しみにしていた木々が・・・
中でもビックリなのが!


100212_092444_2

刺さっているんだもんな〜本当にビックリです。
でも今日は青空ですよ!ちょっと寒さが戻って来ています。
阿蘇に遊びに来ませんか?

| コメント (0)

2010年2月11日 (木)

何これ〜2

何これ〜2
私が最近出会った「何これ」です。
出張で行ったビジネスホテルのリモコンです。
真ん中の文字って???だと思いませんか?
言い訳ではございませんが、決して押していませんので、何が映るかは解りません。
本当ですよ!
この機械の事、何と読んでいますか?
リモコン?
私はチャンネルと言ってホテルスタッフに笑われました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

なにコレ〜

昨日、仕事が終わり点いていたTVで南阿蘇の「宝来宝来神社」(ほぎほぎじんじゃ)が何コレ珍百景に出ていました。
ここは私のブログで以前紹介しておりますので見てみて下さい。
2008年10月5日の日をチェック!
左のサイドバーのバックナンバーから入って2008年10月を見て頂いたらありますのでお願いします。
しかし、探すときに思いましたが、私もよく写真を撮っているな〜自分で自分に感心した!

| コメント (0)

2010年2月10日 (水)

今日は!

今日はお仕事で熊本市内の旅行業者さんへ
100210_115340

そしていつも熊本市内にお仕事に行ったときお昼に行くのがここ

100210_121705

下通りのTSUTAYAさんのそばにあって近くのサラリーマンやOL、はたまた家族つれなどにも大人気です。私たちの家族もみんな通っております。一緒に行くときもあるし、別々に行くときもあります。

100210_120956
ここは蕎麦が最高!私が思うに熊本で一番です。値段も安い!たまに蕎麦なのに2千円も3千円もするものがありますが???って感じですね!
ここの蕎麦は本当に美味しいです。だって鳥南蛮蕎麦大盛りが550円ですよ!私は鳥南蛮蕎麦ばっかりです。
そして阿蘇に帰ったら・・・
若女将があと少しで完成って連絡が入りました。
何が???と思い自宅に帰ってみると


100210_161254

趣味のハワイアンキルトの超大作が縁取りを残しているだけだそうです。
写真のクッションではございません、しいてあるオレンジのキルトの方です。
サイズはクィーンサイズのベットカバーです。実物は凄く大きいです。
これを一人で時間が空いたときにチクチクしています。
総制作時間2年半!私にしてみればよく飽きないな!と感じますが・・・
詳しくは完成してからまたブログに載せたいと思います。

雨が凄いですね!一雨ひとあめごとに春が近づいている証拠ですね!
阿蘇に遊びに来ませんか?

| コメント (0)

2010年2月 8日 (月)

ポッカール

ポッカール
ポッカール
日曜日のお昼、子供が一人家にいたので「外で遊ぶぞ!」と嫌がる息子と一緒に阿蘇ネイチャーランドのポッカールを体験してきました!
地面に近いのでスピード感があり、足でスピード調整も出来るので、そんなに怖くもなかったです。 久しぶりに大地を転げ回りました。
子供も大喜びでした!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

今日の朝焼け

今日の朝焼け
今日の朝焼け
今日の朝焼けです。
太陽がすっぽりと出てしまうより、でる前の方がいろんな表情を見せてくれます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

福がき

昨日は2月1日に行ってきた高橋稲荷に福がきを取りに行ってきました。
初午の1日は雨が降っていたので、去年の福がきも持って行かなかったのでそれも返してきました。
Photo
毎年の事ですので、お宮さんも顔見知りになっており「阿蘇プラザさんですね!」っとすぐに対応してくださいました。


Photo_2

引き取った帰りに梅が目に入りましたが、1日に来たときよりも開花が進んでおりました。
まさに春ですね!

Photo_3

阿蘇も天気が良いのですが、さすがにまだ梅は蕾のままです。

Photo_4

福がきを持ってきて下さったお宮の人とパチリ!

Photo_5
「相変わらずデカイですね!この福がき」と昨日人助けで表彰を受けた後藤くん


Photo_6

綺麗にかざっていてね!

Photo_7

福がきを見に来てみませんか?

| コメント (0)

2010年2月 5日 (金)

表彰

ホテルには毎日多くの人がご宿泊して頂いております。
そんな中でも調子が悪くなるお客様や、倒れる方も中にもいらっしゃいます。
そういう時、ホテルの従業員がどの様に臨機応変に素早く行動するかでお客様の生死が決まるときがあります。
昨日もお客様が倒れられ従業員の素早い対応で無事でした。
そこでホテルとして表彰をしました。
Photo

この二人の連携プレイで無事に朝ご飯も食べられてお帰りになりました。
Photo_4


事務所で表彰を行いました。

Photo_3

これからもお願いしますよ!
心強いスタッフのいる阿蘇プラザホテルに泊まりに来ませんか?


| コメント (0)

2010年2月 4日 (木)

今日の阿蘇山

今日の阿蘇山
今日の阿蘇山
今日も阿蘇山がキレイ!
月もキレイです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

出演のお礼

1月22日に大盛況の内に終了した「女将の花道」with阿蘇内牧温泉の女将さん衆に阿蘇市長もご挨拶と阿蘇の魅力をプレゼンして頂いたお礼に女将会「ゆうすげ会」の松岡会長と行ってきました。
Photo
旅館組合の吉田さんも一緒にパチリ!持っている写真はもちろん女将衆公認カメラマンの若旦那作です。


Photo_2
22日当日の思い出話を少し話させて頂きました。
で、その後宮地に行ったとき必ず寄るようにしている「阿蘇神社」へ!


Photo_3

いつみてもデカイですね!
もちろん水基でお守りも綺麗にしましたよ!

Photo_4
神の泉だもんね!
今日も良い天気!
阿蘇に遊びに来ませんか!

| コメント (0)

2010年2月 2日 (火)

初午スナップ

昨日行ってきた初午のスナップ写真を今日はご紹介!
Photo

昨日も申し上げましたが、雨降りで人がこんなに少ない初午は初めてでした。

Photo_2
それでも傘を差して熱心に皆さんお祈りしております。


Photo_3
入り口の所にはもう梅の花が!!(阿蘇では考えられない!)
しかし毎年ここ高橋稲荷で梅を見て春を感じます。


Photo_4
鳥居の奥にあるお稲荷さんに線香とロウソクを上げます。煙もくもくで目が痛いのを我慢我慢!


Photo_5
やはり人もまばらですね!
そんな中半袖で頑張っている人が!


Rkk

ラジオの公開放送があっておりました。この人は熊本では有名な太田黒浩一さんと言って、この前の女将の花道の福岡公演にもお客さんを引き連れてやってきておりました。

Photo_7

毎年ここから福餅を投げて頂いているのですが、今年は雨で中止でした・・・
しかし、今日の熊日新聞を見たら午後3時の分から雨がやんで行ったそうです。(涙)
福餅手渡しでもらったからいいモン!

今年も初午に行ったし、大厄を吹き払うぞ〜〜〜

| コメント (0)

2010年2月 1日 (月)

初午

初午
今日一日は初午です。
ですのて゛女将と若女将を連れて行って来ました高橋稲荷!
毎年初午の日は、渋滞がひどかったのですが、今年は雨のせいか、全く混んでなく、道を通り過ぎてしまいました。
雨の中、商売繁盛と家内安全を参りました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »