« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

黒の阿蘇

昨日は最高の天気でした。
Photo


今の時期だけ「黒の阿蘇」です。
外輪山一体が真っ黒けです。
そして一雨一雨降って緑の芽が出てきます。
Photo_2

昨日の夜も月夜が綺麗でした。(この写真は少し加工しています。)

Photo_3

今日のしだれ桜ちゃんです。写真を撮りながらポツポツと・・・

Photo_4

明日から大阪に向かいます。帰ってくるまでしだれ桜ちゃんは頑張って咲いていてくれるでしょうか?

| コメント (0)

2010年3月30日 (火)

春の阿蘇は幸せな瞬間

春爛漫!皆様いかがお過ごしですか?
春の阿蘇は幸せな瞬間があちらこちらで見られますよ!
Photo
チェックインの時間帯は日が少し傾くハッピーアワーぐらいが一番光具合がよいですね!


Photo_2


昨日は、澄み切った空気と青い空がしだれ桜のピンクを映えさせます。
Photo_3

阿蘇地方の桜も満開近くになりましたよ!いつもより早いですね!

Photo_4

そして昨日は大潮!満月だったのでは?
月の方向を確認したら阿蘇五岳との向きも良かったので大急ぎで露天風呂へ!
ちょっと早かったかな?もう少し遅い時間でしたら辺りも暗くなり月の位置もバッチリだったかもね!

Photo_5

今日の阿蘇山も素敵でした。
今日も素敵な一日でありますように!
新人の5名も一生懸命頑張っております。
阿蘇に遊びに来ませんか?

| コメント (0)

2010年3月29日 (月)

ある春の日

いや〜春ですね!
ちょっと風は冷たいですが、紛れもなく春の匂いがしてくる阿蘇です。
先週の金曜日、剣道の錬成会の開会式に出席したとお伝えしたと思いますが、その後いつもお世話になっております「阿蘇神社」さんで春期例大祭の奉納が行われましたので見学に行ってきました。
その前に昨日のことですが、阿蘇高校の女子剣道部が全国大会で見事優勝をいたしました。
ちょうどウチのホテルの後藤君の結婚式が行われていて、剣道部の泉先生が隣にいて結婚式中に優勝報告があり二人でお祝いをしました。
本当におめでとうございます。
さて、
Photo

桜と阿蘇神社です。まだ桜も大丈夫ですよ!

Photo_2
阿蘇神社名物横参道!
阿蘇山と国造神社を繋げております。桜と阿蘇山の雪が素晴らしいですね!


Photo_3

春期例大祭の神事がはじまりました。
神主さんの進行はなかなかみれないのでは?

Photo_4

良い天気の中の神事は絵になりますね!

Photo_5
さぁ始まりました。


Photo_6

宮地からの帰り阿蘇山のベストショット!
なかなか電線が写らない阿蘇山のショットって撮れないのですよ!

Photo_7

夕暮れのホテルからの眺め。最高のシーズンを迎えてきましたよ!
春の阿蘇は本当に幸せを感じるシーズンです。
阿蘇に遊びに来ませんか?

| コメント (0)

2010年3月28日 (日)

開花!

開花!
とうとう庭の枝垂れ桜が開花してきました。
日本が1番素敵な時期を迎えております。
阿蘇に居て幸せな時間を感じれますよ!
日曜日、阿蘇に日本の幸せを感じに来ませんか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

阿蘇で剣道大会

毎年行われている、高校剣道錬成会が昨日から阿蘇市体育館で開催されましたので、開会式に旅館組合代表として出席してきました。
Photo

これだけ剣士が集まるとピッリとした空気が漂いますね!
そんな中、この大会出身の女性剣士が世界大会のチャンピョンになったので模範試合がありました。

Photo_2

一緒に見学していた剣道関係者の人に聞いたらやはり全然違うそうです。

Photo_3
この大会の会長である泉先生と世界チャンピョン二人のショット!
今日も行われているので、見学に行ってみたら?


Photo_4

体育館前の桜も最高潮ですよ!
今日は天気も最高!
阿蘇に遊びに来ませんか?

| コメント (0)

2010年3月26日 (金)

元気を取り戻そう

元気を取り戻そう
最近の芸能人の行動範囲でクタクタな若旦那。
疲れがピークでダウン寸前そんな時、社員さんから「若旦那、プレセンタ点滴を打ってきたら?」と言われ早速行って来ました。
プレセンタって知っています?人の胎盤を使用した点滴なんですよ!
私はそれにニンニクをトッピング!
実は今までも熊本市内に行った時にも皮下注射でプレセンタは打っていたのですが、点滴は初めてでした。やはり直に入ると効きますね!
阿蘇に来られたら、温泉とプレセンタ点滴いかがですか?
一本三千円です。
私は安いと思います!
これで元気になりましたよ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

仲町通り

仲町通り
宮地の仲町通りの桜もいいですよ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

春なのに

春なのに
春らしい天気なのに、山には雪が!
桜とのコントラストもいいですよ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

忘れ雪

忘れ雪
昨日は寒かったですね!
朝カーテンを開けたら、
そこには雪山がありました。もうすぐ4月なのに…
桜もキレイに咲いていますよ!
雪と桜!いい絵が撮れるかも?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

昨日のセミナー

旅姿一人衆ツアー終了しました。
三、四、五月は大体総会シーズンなんかでいつもドタバタなのですが、さすがの若旦那も今回のツアーは効きました。
鹿児島日帰り、熊本日帰り、大阪日帰り、小学校のPTAと続いたのでクタクタになりました。
普通は一泊旅行でしょう?
鹿児島市内や大阪は!朝5時出発、深夜1時帰宅ってワールドカップの弾丸ツアーみたいです。
しかし、どんなに疲れようがそこに行ってでないと聞けない事があります。
それが昨日の藤村先生のエクスマ100連発セミナーです。
チラシやHPの出し方、自分の宿の売り方などを実例を上げて教えて頂きました。
お客様に響く言葉の使い方など目から鱗がポロポロと落ちていきました。
R0018102
この真ん中のひげの人が藤村先生です。凄く気さくな方で熱い方です。


100324_185957

この女性は白馬五龍館の女将の中村ゆかりさんです。
藤村塾の塾生で色々と実践されて大きな成果をあげられている方です。
この人のパワーは素晴らしかった!
同じ旅館なので本当に勉強になりました。

R0018100

この方が、やはり藤村塾の塾生で松野さんといいHPや地域興しをされている方で、DMなどの販促物の好事例を沢山見せて頂きました。

本当はセミナー修了後、ゆっくり残ってお話を聞きたかったのですが、新幹線の時間が・・・
大急ぎで飛び乗りました。
また行こう!
今度の阿蘇プラザホテルのチラシをお楽しみに!
そうそう阿蘇も桜がとっても綺麗になりましたよ!
阿蘇市体育館前もライトアップしてるみたいです。見に来ませんか?

| コメント (0)

2010年3月24日 (水)

旅姿一人衆

旅姿一人衆
博多発7時38分のぞみで大阪に向かいます。
一昨日は鹿児島日帰り、今日は大阪日帰り!
そのうち海外も日帰り出張になるのでしょうか?
でも、釜山なら十分可能だな〜怖い、コワイ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

一斉野焼き!

春の三連休の最後の日は皆様何をされておりましたか?
阿蘇に行ったよ!って方はラッキーでしたね!

だって、野焼きがあったんですよ!
野焼きには、太古から伝わる人間と自然界との共存共栄で行って来た歴史ある行いです。

そう言うと聞こえは良いですが、知らない人が見たらただの山火事にみえるでしょうね!
阿蘇の人達は命がけで阿蘇の自然を守っているんですよ!

100322_133805

買い物に行った帰り、ホテルの方から煙が!!!「ウチのホテルが火事????」
いえいえ、野焼きです。
100322_134448_2

阿蘇山と言われる山の一角杵島岳や往生岳もモクモクと煙を上げています。赤い炎も見えています。


100322_141112

昨日はお世話になっている方のお通夜に出席のため、昼過ぎから鹿児島市内へ!
その時、渋滞の中で見た風景が↑
山の位置などが分かっているので、一瞬阿蘇山が噴火したのかと思いました。

100322_144511

熊本空港の所を通ったら桜が咲いていました。
高速道路のPA・SAの所の桜がとっても綺麗でした。
八代、人吉方面は昨日が最高の花見日和でしたね!

お知らせ!
今日は阿蘇地方は雨なのですが、阿蘇神社で火振り神事が行われます。雨が降っていたら中止かな?
確認してみて下さい。
それと阿蘇の桜は今からが見頃になるのですが、阿蘇市の体育館前の桜のライトアップが3月23日より桜が散るまで行われます。
楽しみですね!夜桜見学しましょう!


| コメント (0)

2010年3月22日 (月)

野焼き

野焼き
今日は野焼きがあっています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

新入社員

昨日の春雷は凄かったですね!
テレビで昨日から騒がれていましたが、中国からの黄砂が降ってきました。
今日の朝は黄色い空でしたよ!
しかし、自然の力は凄いですね。今日も風が強く今はクリアな空です。
そしてそうなると素晴らしいのが、阿蘇の山!
Photo
今日15時の写真ですよ!
阿蘇にいる方は阿蘇の素晴らしさを堪能していることでしょうね!
当日予約の電話がバンバンかかってきておりますが、連休に予約なしで来るのは無謀ですよ!


100321_151100_2
ホテルの庭のしだれ桜ちゃんも蕾が出てきましたよ!

100320_180921_ed

そして昨日から新入社員が入社してきました。
緊張の一日だったのではないでしょうか?
これからよろしくお願いします。
頑張りましょうね!

| コメント (2)

2010年3月20日 (土)

本田技研の桜情報

今年は暖かいのか?少し桜が咲くのが早い気がします。
皆さんの住んでいる所はいかがですか?
100319_170913

熊本方面から阿蘇に来る所に、大津と言う町があります。ここは天下の本田技研の工場がありますが、ここの通りの桜並木が昔から有名で、とっても奇麗です。
昨日、熊本市内からの帰りにふと思い出してチエックしてきました。


100319_170905_2

確かにちらほらとは咲いていますが、もう少し先かな?
しかし、花の開花はわかりませんもんね!今日も天気が良いので、一気に開いてしまうかもしれません。

100319_170736

今日から風が強くなるとの予想ですので、大丈夫かな?と心配ですが、ツボミですのでまだ大丈夫かなと思います。
野焼きも始まったり、雨が降ったりで中々進みません・・・
野焼きしたら、雨が降るんだよな〜〜連休なのに・・・
来週は高菜折り大会が行われますよ!
詳しくは旅館組合まで!
0967−32−1960
春の阿蘇は素晴らしい季節ですよ!

| コメント (0)

2010年3月19日 (金)

良か天気

良か天気
久しぶり阿蘇!
素晴らしい天気で迎え入れてくれました。
来週は高菜折りが始まります。旅館組合のホームページで確認してね!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

帰ろう。

帰ろう。
二泊三日のお江戸トリップも無事終了!
阿蘇で打ち合わせがあるので、朝一の飛行機に乗ります。
今回の印象的だった撮り鉄でパチリ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

鉄ちゃん

鉄ちゃん
昨日の夜は、熊本の旅館の方と旅行会社の方と食事をしました。
その後に連れて行かれたのが、鉄道模型の走っているバーでした。
何か見ていると凄く落ち着きました。
そして、バシバシ携帯で写真を撮りまくりました。
今、流行りの鉄ちゃんの気持ちが解りました。
阿蘇にも造ろうかな?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

東京

東京
東京と言えば、銀座はアップルストアですね!
東京出張時の楽しみです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

日韓ブロガー対決

昨日から熊本県観光連盟さんのご紹介で、韓国の旅行会社さんとその方々がお連れしている凄い韓国のブロガーさんと会いました。
Photo

僕の隣のオレンジの方が凄いブロガーさんです。奇麗な女性がモデルさんです。
モデル連れでの撮影だもんな〜〜

Photo_2

阿蘇プラザホテルを韓国でイッパイ紹介して下さいね!
カムサハムニダ!
今日からお江戸セールスです。

| コメント (0)

2010年3月15日 (月)

火の山まつり

先週の土曜日に私達のホテルのすぐ側で「火の山まつり」が開催されました。
京都の大文字焼きとならんで有名な阿蘇の火祭りです。
阿蘇の五岳の杵島岳に大きな「火」という字が浮かび上がります。
Photo

大会会場は、私達のホテルの側の「はな阿蘇美」さんです。
沢山の観光客や地元の方が見えていました。
当日は朝から雨でしたが、夕方になるにつれて雨が上がりよかったです。

Photo_2
会場には色々な食事何処が出していましたが、みんなの注目を集めていたのが、丸焼きでした。
買って食べたけど凄く美味しかったです。なんか阿蘇って感じがしますね!


Photo_3

隣町の若旦那「旧緒方や」のヒロ君です。
仲町通り商店街では激辛道場を開催しており、その商品を持っての参加です。
俺は無理です!おなかが痛くなってしまう。

Photo_4
もう一人、「阿蘇のとりみや」の若旦那!が大忙しで馬ロッケを揚げていました。


Photo_5

そうしているうちに息子が「ヘリに乗りたい」と言い出して・・・
私は高所恐怖症・・・
しかしチャレンジしましたよ!

Photo_6
ババババッって凄い音で離陸して下をみたら会場が!
思ったより怖くない!
パイロットの方が「じゃあ、ホテルの上を旋回しましょうね!」って行って下さり


Photo_7

「おおっ!」「スゲ〜〜」とかボキャブラリーのない言葉しか出てきませんでした。

Photo_8

こうやって空から見ると結構敷地が広いですね!

Photo_9

下の芝生の所もホテルの敷地です。
キャッチボールやサッカーなど大歓迎!お子様といかがですか?
ゴルフは駄目よ・・・・

Photo_10

着陸してホッと一息ついていたら、太鼓の音が!赤水保育園の精鋭達の音色でした。
今、阿蘇で一番人気の人たちです。やっている凛々しい姿を見たら涙が出てきますよ!

Photo_11
今年は凄い!赤水太鼓と阿蘇狩尾がコラボ!
真ん中の黄色い人が阿蘇狩尾です。自分で「阿蘇の観光大使を目指します!」と宣言してます。
頑張れ!
ちなみに若女将は、ツボにはまって泣きながら笑いすぎていました!


Photo_12

市長も端から興味津々、とその隣にいるのがネイチャーランドでいつも一緒のNAOです。
今回は火の山祭りの司会者を務めていました。

Photo_13
市長の点灯式の後、阿蘇五岳に火が入りました。


Photo_14

これはホテル方向から見た火文字。阿蘇山側の部屋からはもっと綺麗に見えたでしょうね!

Photo_15

少し横側になりますが、会場近くでも花火が上がっています。
ほんとうちのホテルの目の前です。
無事終了して良かったです。
次は野焼きかな?しかし、野焼きをすると雨が必ず降るんだよね〜
で、延び延びになります。
野焼きは自然のダイナミックさを感じられますよ!
十分注意して見て下さい。

| コメント (0)

2010年3月13日 (土)

カラーチェンジ

カラーチェンジ
ホテルのマイクロが塗装が古びて来たので、思い切って色を塗り替えました。
こんな不景気風が吹いているので、そいつを吹き飛ばすような色にしました。
どうですか?
元気になる色でしょう!
アメリカのスクールバスを参考にしました。
しかし、MAXコーヒーに見えるのは私だけ?
MAXコーヒーとは、ジョージアの千葉限定の缶コーヒーです。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

ソウル珍道中

やっと阿蘇に帰ってきました。
韓国ソウルも大雪だったのですが、阿蘇地方も凄い雪のようでした。
でも、阿蘇がやっぱりええな〜
今日はちょっと若旦那の珍道中をお伝えしたいと思います。
Photo

今回のお伴「ハイトビール」です。
韓国にも沢山の美味しいビールがありますが、私はこのハイトビールが大好きです。
このビールは日本で行ったらキリンビールの用な物だと言う事です。つまりメジャーと言う事。
ただし、日本人だと思ったらスーパードライを持ってくる事があるので要注意!
だって値段が違うんだもん!何が悲しくて韓国まで行って日本のビールを飲まなきゃいけないの?

Photo_2

今回一緒だった、天草「望洋閣」の藤本君と韓国名物カルビちゃん。
さぁ〜これ食って買い出しに行かなくては!

今回のソウル旅行の一番の目的は…
いまプラザホテルで密かにヒット商品になりつつある「女性の気ままな一人旅」プランに付ける
コスメを探しにきました。
韓流コスメは日本でも大人気!韓国の女性はお肌が奇麗と噂ですので!
BBクリームなんかも今じゃ定番ですよね!

Photo_3
フェイスパックと手のパック、それとヨーグルトパックをゲットしました。
凄い数!!!!
で、

Photo_4

そのパックを買い占めて繁華街を歩く若旦那!韓国の行商の人みたいと言われました。

Photo_5
しかし男の人に何でこのバックに入れてくれるかな???すこし恥ずかしかった!
今回は「THE FACE SHOP」の金さんが薦めてくれたパックを大量ゲットしましたので楽しみにして下さい。


Photo_6
しかし、傘を差しながら雪が段々積もって来て腕がパンパンしてきました。


Photo_7
本当は屋台なんかでドンチャン騒ぎしたかったのですが、あまりの雪に心が折れてシッポを巻いてホテルに逃げて帰りました。
で、二日目の朝、カーテンを開けたら・・・


Photo_8

「ホテルで本でも読んでおこう」心が朝から折れまくったソウル二日間です。
でも私はどこに行ってもそうですが、営業でホテルに泊まっても部屋でゆっくり過ごすのが大好きです。ですので今回もゆっくりどこにも行かず部屋でリラックスしました。

皆さんも阿蘇に来たらあれこれ観光などはせず、ゆっくりお風呂に入ってお部屋でボーッとしてリセットしてみたらいかがですか?
女性の方には素晴らしい韓流コスメのプレゼントのあるプランも大至急つくりますので!
お楽しみに!

| コメント (0)

2010年3月11日 (木)

さようなら韓国

さようなら韓国
雪のソウルからやっと帰ります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

韓国へ

韓国へ
今日から韓国はソウルへ行ってきます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

ぜひ行ってみて下さい。

今日は阿蘇の話ではございません。
昨日熊本市内の学校に通っている娘に会いに家族で行ってきたのですが、その際に若女将と女将が友達の家族が出ているので行こう!と行ったのが「長崎書店」で行われている展示会でした。
100307_1431101_2
「きらきらいのち」という展示会です。
これは小児脳腫瘍患者の子供達の作品を展示しているのです。


100307_143123

この「さんさん家族の会」を中心的にされているご家族が若女将と同級生で私もよく知っているお母さんです。いつもポジティブにお子さんの病気に向かわれています。
100307_143136
肉体的にも精神的にもきつい病気と戦う子供達の作品には、本当に生命力溢れる素晴らしい作品を見せてくれます。
100307_143202


是非見て下さい。
心が震える様な作品が沢山出ております。
3月14日までの出品ですので、熊本市内に行かれる際には是非見て下さい。

| コメント (2)

2010年3月 7日 (日)

珍百景

珍百景
珍百景
阿蘇市の広報紙が来たので手に取って見たら、思わず笑ってしまいました。
阿蘇の珍百景だって!
そう言われるとそう見えるかな?
今度行って撮って来よう!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

ウヘヘ!

ウヘヘ!
昨日会社でブログアップして自宅に帰ると、食卓に新高菜が出ているではありませんか!
「これ、どぎゃんしたと?」と若女将に聞いたら、「従業員のお母さんにもらったよ!」って!ウヘヘ
初ものだ〜
嬉しくて米焼酎で晩酌しました。
早速、料理長と話し合いをしてホテルの朝食にも登場させる事にしました。
時期の物ですのて゛2、3週間ほどの登場になるでしょうね!
1番阿蘇らしい食べ物です。食べに来ませんか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

始まりました。

始まりました。
今日何をブログに載せようかな〜と車に乗っていたらいきなり始まっていました「高菜折り」!
新高菜は最高なんだよな〜白ご飯に載せて、焼酎のつまみに、はたまたお茶受けにと春はフル回転する高菜です。
阿蘇人の私は高菜があれば何にもいりまっせん!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

雲の中

雲の中
雲の中
今朝の阿蘇は雨が降り続いていました。
そんな中、ツアーでお越しのお客様が金庫の中に忘れ物をしたと連絡が配送ので、草千里まで届けに行きました。
山に登る途中、凄い風に翻弄されながら、ふと横に目をやると…
雲と下界の間の世界でした。
阿蘇って凄いでしょう!

| コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

いつの間に!

いつの間に!
今日宮崎からの帰り際に立野の坂を走っていて、何気に道端を見たら…
「えっ?!」と思い、すぐ車を横に停めパチリ!
いつの間に咲いたのかな?阿蘇の春もすぐそこですね!

| コメント (1) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

会議

会議
今日は旅行会社の会議に出席の為、宮崎に来ています。宮崎ですよ〜!
嬉しいO(≧∇≦)o

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

今日は一日

今日は一日
今日は月初め。
阿蘇神社に行って来ました。
一日だけは、このお札を頂けます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »