« 野焼き | トップページ | 旅姿一人衆 »

2010年3月23日 (火)

一斉野焼き!

春の三連休の最後の日は皆様何をされておりましたか?
阿蘇に行ったよ!って方はラッキーでしたね!

だって、野焼きがあったんですよ!
野焼きには、太古から伝わる人間と自然界との共存共栄で行って来た歴史ある行いです。

そう言うと聞こえは良いですが、知らない人が見たらただの山火事にみえるでしょうね!
阿蘇の人達は命がけで阿蘇の自然を守っているんですよ!

100322_133805

買い物に行った帰り、ホテルの方から煙が!!!「ウチのホテルが火事????」
いえいえ、野焼きです。
100322_134448_2

阿蘇山と言われる山の一角杵島岳や往生岳もモクモクと煙を上げています。赤い炎も見えています。


100322_141112

昨日はお世話になっている方のお通夜に出席のため、昼過ぎから鹿児島市内へ!
その時、渋滞の中で見た風景が↑
山の位置などが分かっているので、一瞬阿蘇山が噴火したのかと思いました。

100322_144511

熊本空港の所を通ったら桜が咲いていました。
高速道路のPA・SAの所の桜がとっても綺麗でした。
八代、人吉方面は昨日が最高の花見日和でしたね!

お知らせ!
今日は阿蘇地方は雨なのですが、阿蘇神社で火振り神事が行われます。雨が降っていたら中止かな?
確認してみて下さい。
それと阿蘇の桜は今からが見頃になるのですが、阿蘇市の体育館前の桜のライトアップが3月23日より桜が散るまで行われます。
楽しみですね!夜桜見学しましょう!


« 野焼き | トップページ | 旅姿一人衆 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野焼き | トップページ | 旅姿一人衆 »