« カラーチェンジ | トップページ | 日韓ブロガー対決 »

2010年3月15日 (月)

火の山まつり

先週の土曜日に私達のホテルのすぐ側で「火の山まつり」が開催されました。
京都の大文字焼きとならんで有名な阿蘇の火祭りです。
阿蘇の五岳の杵島岳に大きな「火」という字が浮かび上がります。
Photo

大会会場は、私達のホテルの側の「はな阿蘇美」さんです。
沢山の観光客や地元の方が見えていました。
当日は朝から雨でしたが、夕方になるにつれて雨が上がりよかったです。

Photo_2
会場には色々な食事何処が出していましたが、みんなの注目を集めていたのが、丸焼きでした。
買って食べたけど凄く美味しかったです。なんか阿蘇って感じがしますね!


Photo_3

隣町の若旦那「旧緒方や」のヒロ君です。
仲町通り商店街では激辛道場を開催しており、その商品を持っての参加です。
俺は無理です!おなかが痛くなってしまう。

Photo_4
もう一人、「阿蘇のとりみや」の若旦那!が大忙しで馬ロッケを揚げていました。


Photo_5

そうしているうちに息子が「ヘリに乗りたい」と言い出して・・・
私は高所恐怖症・・・
しかしチャレンジしましたよ!

Photo_6
ババババッって凄い音で離陸して下をみたら会場が!
思ったより怖くない!
パイロットの方が「じゃあ、ホテルの上を旋回しましょうね!」って行って下さり


Photo_7

「おおっ!」「スゲ〜〜」とかボキャブラリーのない言葉しか出てきませんでした。

Photo_8

こうやって空から見ると結構敷地が広いですね!

Photo_9

下の芝生の所もホテルの敷地です。
キャッチボールやサッカーなど大歓迎!お子様といかがですか?
ゴルフは駄目よ・・・・

Photo_10

着陸してホッと一息ついていたら、太鼓の音が!赤水保育園の精鋭達の音色でした。
今、阿蘇で一番人気の人たちです。やっている凛々しい姿を見たら涙が出てきますよ!

Photo_11
今年は凄い!赤水太鼓と阿蘇狩尾がコラボ!
真ん中の黄色い人が阿蘇狩尾です。自分で「阿蘇の観光大使を目指します!」と宣言してます。
頑張れ!
ちなみに若女将は、ツボにはまって泣きながら笑いすぎていました!


Photo_12

市長も端から興味津々、とその隣にいるのがネイチャーランドでいつも一緒のNAOです。
今回は火の山祭りの司会者を務めていました。

Photo_13
市長の点灯式の後、阿蘇五岳に火が入りました。


Photo_14

これはホテル方向から見た火文字。阿蘇山側の部屋からはもっと綺麗に見えたでしょうね!

Photo_15

少し横側になりますが、会場近くでも花火が上がっています。
ほんとうちのホテルの目の前です。
無事終了して良かったです。
次は野焼きかな?しかし、野焼きをすると雨が必ず降るんだよね〜
で、延び延びになります。
野焼きは自然のダイナミックさを感じられますよ!
十分注意して見て下さい。

« カラーチェンジ | トップページ | 日韓ブロガー対決 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カラーチェンジ | トップページ | 日韓ブロガー対決 »