« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

代替えカメラ

代替えカメラ
愛機GRD2ちゃんが入院している間のカメラどうしょうか?と悩んでいると、あったあった!
フロントスタッフMR.418のカメラが!
「最近カメラ使いよらんど?」とニヤリとしたら。
「使って下さい〜」と立派なLUMIXのGF1をレンタル!なかなかいいですよ〜

| コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月30日 (金)

阿蘇の素晴らしき世界

最近炎天下かと思うと、一日中雨だったり変な天気ですね!
R0019181
天気が良い時に撮りためていた写真を載せて、雨の鬱陶しさを取り除ければと思います。


R0019184

今一番のお気に入りの写真です。壁紙にもしているんですよ!ハワイの様な南国みたいでしょう?
阿蘇なんです。

R0019186

夏は光が強いから花を撮ったりしたら映えますね!

R0019189
阿蘇プラザホテル人気商品「ザリガニつり」です。
竿に注目!竹を細く切ったものに、たこ糸、えさは何とゴムです・・・


R0019190
年長さんの女の子もバッチリ釣れました!
阿蘇に遊びに来ませんか?


| コメント (0)

2010年7月29日 (木)

カボチャの成育

カボチャの成育
以前お伝えした、アメリカのマイブラダー(親友)から送ってきたハロウィン用のデカカボチャを社員さんのご自宅で育ててもらっていますが、途中経過を写真で撮ってもらいましたのでご紹介!
今年は雨が多く、葉が枯れてきているそうです!
ヤバいかな?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

修理!

修理!
いつもこのブログを書く時に大活躍の愛機GRD2ちゃんが入院することになりました…
ほぼ毎日撮る日も撮らない日もバックの中に入れ、共にやって来ました。
最近のブログの写真の中央左あたりにボャと影が出来ているので、「レンズに指紋がついているのかな?」と思って拭き取るが取れず、今日福岡出張だったのでいつものヨドバシカメラさんへ入院することになりました。
八月いっぱいかかりそうなので、それまでどうしようかなと迷っています。
夏の阿蘇はシャッターチャンスいっぱいなんだよな〜

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

空高く水の国阿蘇

なんちゅうタイトルや!と思われた方もいらっしゃると思います。
申し訳ございません。タイトルを考えるというのも頭をひねるもんです。
R0019136

まぁ、タイトルの空高くというのは熱気球のことでして、ちょうど親戚が来ていたのでネイチャーランドの坂田社長にお願いして強引に乗せて頂きました。

R0019141
ちょうど阿蘇の幼稚園の体験搭乗があっていました。うちの三代目や娘も通った幼稚園で知った子供も沢山いました。ちなみにVサインの美男子は、蘇山郷の4代目?5?です。


R0019147
阿蘇山をバックにこんなに高く気球は上がります。よく言われますが、ロープは付けとかなんと?
絶対付けてなくてはいけません!どっか飛んでいきますよ(笑)


R0019161
もうお解りだと思いますが、宮地の仲町通りの水基です。


R0019163
まぁよくもこんなにドクドクと水が湧き出るモノです。
本当にここの近くだけ1℃ほど涼しいと思いますよ!


R0019165
今度海外のお客様向けにパンフレットを作成しようとするときに、海外のお客様は「水」が凄く喜ぶそうです。考えてみたら海外ではビールより水の方が料金高くなっているのです。
勿論水道水なんか飲めません。

R0019171
最近は東京の水道水も非常に綺麗になったという話をテレビでみました。
日本が世界に誇る一つとして、やはりこの豊かな大自然が上げられるのではないでしょうか?
皆さん、暑いでしょう?涼みに来ませんか?

| コメント (0)

2010年7月24日 (土)

阿蘇の夕暮れの空

毎日暑い日が続きます。皆様いかがお過ごしですか?
暑い日々をお過ごしの皆様へ
R0019178

阿蘇はこんなに涼しそうな風景が広がっていますよ!
水もったいないなんて思わないで下さいね!
出していないと枯れることもあるのですから!!
で、今日は昨日の夕暮れの空を写真に撮っていて思ったことですが、

R0019131

夕焼けというかピンク色に染まった空を撮っていつも思うのですが、カメラのファインダービューで撮った写真を確認すると「こんな色じゃなーい!!」「もっと鮮やかなピンクなのに〜」といつも思います。
ほんとに綺麗なんですよ!

R0019133
こんな変わった雲も!


R0019134
「くらげみたい!」「ふかひれみたいな色しているよね!」
なんて事をいいながら空を眺めていると穏やかな時間が過ぎていきます。
夕方の素敵なサンセットタイムの空の色は写真では、美しさの半分も伝えれないのが悔しいです。
人間の眼って素晴らしいですね!
ぜひ阿蘇に遊びに来て、この空の素晴らしさを、自然の素晴らしさを体感して下さいね!

| コメント (0)

2010年7月23日 (金)

阿蘇の散歩スナップ

夏真っ盛り!皆さん熱中症などにかかっていませんか?
阿蘇は過ごしやすいですよ〜(日が落ちたらね!)
R0018948_2

ブルースカイ!がクッキリ。

R0018950

散歩をしながら「なんだろう?この花」などスナップ写真

R0018951

初めてみた「乗り合いタクシー」の看板

R0018952
内牧の町中を歩きながら、三代目と「これ何か書いてあるよね?」とか言いながら、歩いていたら
「あっ、パラグライダーじゃない?」


R0018953
そう思って見ていると、「おっ!これはSLバイ!」


R0018954
これが一番分からなかった絵です。何に見えますか?
「たぶんトウモロコシだと思います。」
こうやって色々探しながら歩くと田舎は楽しいですよ!
阿蘇のさわやかな高原の風を受けながら、早朝の散歩をすると朝からスッキリですよ!

| コメント (0)

2010年7月22日 (木)

松屋本館と今朝の阿蘇

一昨日、レセプションパーティーに出席した「松屋本館」さんのご紹介を今日はしたいと思います。
R0019033
ちょっと遅れていったのですが、6階の会場に案内されたとき「ちょっと待って!」夕日夕日!とパチリと一枚撮りました。私は夕日がとっても大好きで旅行に行ったときはサンセットタイムは一番大切な時間です。皆さんもゆっくり夕日が落ちていくのを感じて下さいね!


R0019041
で、完全に日が落ちてからがまた最高!よい景色ですね!松屋本館さん


R0019043
レセプションパーティーを抜けだし、蘇山郷の社長と黒川のわかばの若旦那と館内を探検!


R0019046

「どんだけ〜〜」と驚きながら見学をしました。

R0019055

宴会場もモダンに!まったく変化していました・

R0019057

あまりにも素晴らしく改装してあったので若女将に連絡「来て勉強しよう!」といったら女将も付いてきて三人でまたまた見学!

R0019058
「んまーベットなのね」と社員さんに説明を受け


R0019090
スーパーハイテクシャワーに感動!


R0019099
モダンな和室に興味津々な若女将(なぜクローゼットを真剣に見る?同業者ってこんなもんです。)
いや〜素晴らしかった!ぜひ熊本市内にお泊まりの際は松屋本館行ってみて下さい。
で、今日の朝も歩きました。三代目は水泳大会のためお休み

R0019116
雲が今日は少し多いようでした。しかし今は夏色をしていますよ!


R0019117

朝日を浴びて「ワンピースのルフィーが空島で照らされている所をイメージ」

R0019118
朝は本当に涼しい気候ですよ


R0019120
散歩をしていて楽しいのはこんなのをしみじみ見たとき、汚水のマンホールこれは各町村で違いますのでご自分の住んでいる所のマンホールをチェックしてみて下さい。


R0019121

帰り道、三代目が学校のラジオ体操に出ていたので見学に!今も昔も変わりませんね!

R0019124

今日も最高の天気ですね!阿蘇に遊びに来ませんか?
ゆっくりプールに入って、それからお風呂ってのもいいですよ〜

| コメント (0)

2010年7月21日 (水)

夏な阿蘇

毎日ワクワクするようなお天気ですね!
働く身には少しつらいかもしれませんが・・・(暑くて)
R0019005

どうぞ熱中症などにお気をつけ下さいませ!
暑さに耐えれなくなったら、阿蘇にお越し下さいね!

R0019008

緑の風景をみていると本当にすがすがしくなりますよ!

R0019009
しかし阿蘇もなんだかんだ言っても夏です。
入道雲をみると嬉しくなるのは私だけでしょうか?


R0019020
一昨日、テレビで横浜の方で変わった虹色の雲のことがでていました。
阿蘇でもこんな変わった雲が!「なんだか鳳凰みたいだね!」と若女将と話しながらパチリ。


R0019023
昨日はお付き合いのある熊本市内の「松屋本館」さんのリニューアルパーティーに出席するため、夕方より熊本市内へ!
その時の大津すぎた所で天使が降りてきそうな雲の切れ間からの光が印象的でした。
阿蘇方面から夕方熊本方面へ向かうと、夕日が最高に綺麗です。
夏休みの計画は立てましたか?
阿蘇プラザホテルでは楽しいイベント盛りだくさん!
プールで遊んで、コマを回して、花火をして、ザリガニとって遊び付くそう!

| コメント (0)

2010年7月20日 (火)

ホテルの催し物

夏休み初めの三連休いかがでしたか?
連休と同時に梅雨も晴れて良かったですよね!
これから夏休みという小学校も多いと思います。
夏のプランは阿蘇プラザホテルにしませんか?
色々な催し物も準備していますので、遊びに来て下さい。
R0018941
前にも紹介しましたが、じゃんけんで勝ってシールを3つ集めてもらえるピカピカおもちゃ!
じゃんけんが出来なくても1〜2歳のお子様でもOKです。


R0018971

花火もお子様にプレゼント!
駐車場で夏の思い出を!

R0018972
プラザホテルの名物といってもいいコマまわし!
これは子供よりも大人の方がはまります!子供に良いところ見せようと、お父さん頑張っていますよ!


R0018978
売店さんも有料ですが、射的やくじ引きを行っています。
射的はちびっ子に大人気!


R0018979
今年からの新企画!
館内クーポン券を発売中
子供クーポンには、綿菓子、かき氷、売店のくじ引きが付いて300円!で販売中!


100717_094749

綿菓子も本格的な機械を借りてやっています!
こんな楽しい事もたくさんな阿蘇プラザホテルに遊びに来ませんか?
昨日プールはいりました!
気持ちよかった〜〜〜

| コメント (0)

2010年7月19日 (月)

今日の阿蘇とホテルでの楽しみ方

梅雨明け最高!と叫びたくなるような阿蘇の風景が沢山見られます。
R0018984

今日も三代目と朝の散歩を!
朝日と外輪山に雲がしだれ桜のように降り注いでいる風景は幻想的でもあります。

R0018985

今までの雨が阿蘇の山に降り注いでいたので、緑が濃い色を鮮やかに出していますね!
夏って色でしょう?

R0018994

今日もあぴかの信号まで歩きました。三代目の友達が泊まっていたので、一緒に歩きました。
記念にパチリ!

R0018997
帰る途中、ふと横を見るとネイチャーランドの熱気球が上がっていました。
ネイチャーランドも夏本番で大忙しでしょうね!


R0018999
朝からプールで遊んでいるお客様がいました。阿蘇山をバックに最高の環境でしょう?


R0019004
今日朝、ロビーで新聞を読んだり、ウトウト居眠りしたりしていたお客様です。
「この方、わかっているな〜」と思いました。
何が贅沢かってこんな瞬間が最高だと思います。
阿蘇の高原の風を感じながら、正面には緑豊かな阿蘇山をチラッと見て、ウトウトしたらストレスも吹っ飛びますよ!

| コメント (0)

今日の阿蘇とキャッチボール

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

プール開き

三連休の中日いかがお過ごしですか。
阿蘇も今まで雨でどこにも行けなかったという鬱憤をはらすように、沢山の人が来ていらっしゃいますよ!私達のホテルも沢山の家族連れのお客様がいらっしゃっています。
プールもオープンしました。
R0018929
ただプールに水を入れたら終わりではございません。
きちんと神様に神事をしていただきお祓いをしてもらいます。
大切なお客様の為ですもんね!


R0018932

フロントの後藤主任も神事の手伝いで緊張気味!

R0018933
各部署から代表して神事に参加中!


R0018935
プールの四方をキチンとお祓い中!


R0018940_2

榊(さかき)を一人一人奉納!2礼二拍手一礼です。

R0018941

そうそう!お泊まりのお子様のじゃんけんポンのプレゼントもちゃんと届きましたよ!
ホテルのスタッフとじゃんけんして3回勝ったらプレゼント!
みんな楽しみにしていますよ!
あと花火もちょっぴりプレゼント!
なんと貸し切り風呂は夕方5時まではキッズ風呂に解放!
ぬるめにしているので子供でもゆっくり入れます。
大浴場では暴れるのはマナー違反だけど、キッズ風呂ならOKですよ!
雨が降って大丈夫!(ただ男女別なんですけど・・・お風呂だからね!)
阿蘇に遊びに来ませんか?

| コメント (0)

2010年7月17日 (土)

梅雨は晴れたかな?

今日から三連休皆様いかがお過ごしですか。
いい加減雨に飽き飽きで、どこかに出かけたい病になっていませんか?
若旦那は、昨日保健所の主催の親子ダイエット教室みたいなモノに三代目と出席しました。
最近は子供も肥満が多いそうです。
三代目も受験で水泳を止めてから体力測定の数値が悪くなってきたので、一緒に歩くことにしました。
昨日教室で万歩計ももらったことだし・・・
梅雨も晴れそうだし!
R0018907

久しぶりに見た晴れた大観望!

R0018908
昨日までグレーの国でしたので、緑が眩しいです。


R0018910
朝露がキラキラ太陽に輝いています。


R0018912
カタツムリさんも大忙し!


R0018917
今日は農村公園あぴかの信号まで歩きました。
ホテルから約3キロほどあるんですよ!頑張った!

R0018920

信号まで約3800歩!目標を軽〜くオーバー!

R0018921

ホテルがあんなに遠くに!!

R0018924
天気の良い朝ってワクワクしてもうけた気分になりますよね!


R0018927

ホテルも近づいてきた!

R0018928

到着して万歩計を見ると!!
約一時間のウォーキング!阿蘇の自然を満喫コースです。
ホテルに泊まって朝少し早起きして、歩いて朝風呂でさっぱりして、美味しい朝ご飯!
最高の贅沢だと思いませんか?
今日からプールもオープン!
お子様に楽しいプレゼントも用意していますよ!

| コメント (0)

2010年7月16日 (金)

今日の阿蘇

今日の阿蘇
久しぶりの阿蘇五岳です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

もうすぐ梅雨明けか?

もうすぐ梅雨明けか?
今日熊本市内からの帰り、ふと後ろを振り向いたら素晴らしい夕焼けが!
早く梅雨明けしてくれ〜

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

健康診断

健康診断
今日は熊本市内の服部胃腸科病院へ胃腸上下カメラを大塚豆腐の社長と検査に来ています。
とりあえず下剤で乾杯!
1時間かけて1.5L飲みます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

大分県へ(昨日の続き編)

昨日の続きですが、土曜日に大分県に墓参りに行ってきました。
墓参りともう一つの目的が、宇佐神宮への参拝です。
R0018826

宇佐神宮と言えば、阿蘇と並んで九州でのパワースポットの聖地です。

R0018837

すごく気が充満しているのが肌で感じます。

R0018847
階段を上って神社へ着きました。


R0018855
おみくじがズラッと並んでいました。もちろん私も結びましたよ!
末吉でした・・・


R0018874
宇佐神宮への参拝が終わって筋湯温泉へ向かいました。
ウチの女将の生家があります。お墓参りに行きました。


R0018906

筋湯温泉にある「秀月」の若女将と若旦那
若女将と私は従兄弟にあたります。
もし良かったら訪ねてみて下さいね!

| コメント (2)

2010年7月11日 (日)

大分への旅・・・

昨日のブログにも少し書きましたが、昨日は墓参りツアーを女将と若女将と3人で行って来ました。
その前の日は長崎、そして昨日は大分!まるで九州ゴールデンルートの観光地巡りみたいです。
R0018772

長崎に行って唯一立ち寄った場所です。SAでも長崎県は観光客の楽しませ方をしっていますよね!

R0018773

久しぶりに見るサンセットが海に沈むシーン・・・BGMに懐かしのクール&ザ・ギャングのジョアンナを聴きながらハイウェイクルーズ!なって気分に浸っていたらお通夜の時間が迫ってきていつものダッシュをして間に合いました。

R0018776
海に日が沈むのを眺めるのっていいですね!
45分間の長崎滞在から3時間かけて阿蘇に帰って朝を迎えたら、女将から「今日は墓参りに行くよ〜〜」と・・・中津と宇佐と筋湯のショートトリップ???に行きました。
阿蘇から中津へは日田を通っていくのですが、日田には想夫恋(そうふうれん)という焼きそば屋さんが有名です。今回も食べていきました!こんど写真は載せますね!


R0018788
で、日田を越えていったら耶馬溪や青の洞門があります。そんなに先を急いでいなかったので、青の洞門をチェック!


R0018792
昔の人の偉業は素晴らしいですよね!


R0018796
メイン道路ではなくなったので、信号が凄く面白くなっていました。観光地の信号はこんなのもありかも!!


R0018803

3分後信号が青になったので、進むと洞窟の中を車が走るような感じを受けます。

R0018809
しかし、本当に一人のお坊さんが掘り進めたと言う事に尊敬の念を抱きます。


R0018817_2

中津にある必ず立ち寄るお菓子屋さん
お目当ては!

R0018819
柿のお菓子です。中津の名産だと女将から聞きました。


R0018822

暑かったので、氷を三人でわけて食べました。(ダイエット中の若女将も・・・)
またこんな写真を載せたら怒られてしまうかも・・・
続きはまたお知らせします。
早く梅雨明けないですかね!

| コメント (0)

2010年7月10日 (土)

長崎の地へ

長崎の地へ
昨日は夕方より旅行会社社長の親族のお通夜に出席するため、長崎の地へ!
なんと!滞在時間45分!
日帰りショートトリップ??
途中立ち寄ったSAでは、龍馬がお出迎え!
今日は墓参りで大分方面へ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

夏祭り

今日は朝から商工会主催の「火の山まつり」の会議に出席しました。
が、口蹄疫の関係で中止となりました。
R0018771

こればかりはどうにもならないですね・・・
はやく終息宣言して欲しいです。
阿蘇は大丈夫ですよ〜〜〜
祭りは無くなったけど、プラザホテルでは夏休みに色々なイベントを考え中です。
写真は今度載せますが、なんと綿菓子機械を若女将が見つけてきましたので、楽しいことを考え中!

| コメント (2)

2010年7月 8日 (木)

撮り鉄

7月1日から3日まで東京はお江戸に行っていましたが、旅行業者の方と懇親会をすると必ず行くのが鉄道模型のあるお店!
JR九州の皆様に非常にお世話になっていますのでか分かりませんが、ここ最近非常に行く機会が多く、私も大好きになっております。
R0018740

飛行機はやはり窓側ですね!海外旅行の時は(長距離に限り)通路側がいいけど・・・

R0018751

この接写のタイミングが大事!
撮り鉄の気分です。

R0018749
レールのシャーって音がすごく気持ちを和ませます。
熊本にもあったらいいのに!
もしご存じの方教えて下さいね!


| コメント (2)

2010年7月 7日 (水)

晴れた!

七夕ですね!
久しぶりに青空を見た気がします。
R0018760
東京から帰ってハードスケジュールでやっぱりダウン・・・
体調には気をつけましょう!


R0018758

今日何を撮ろうかな?と庭に出たらなんと!蝉の鳴き声が!!!
涼しくてもやっぱり夏は近づいていますね!

R0018764
ホテルの庭の紫陽花も恵みの雨で綺麗に咲いています。


R0018770

そうそう!今年のプール開きは7月17日になりました。
ですので、7月の連休には泳げますよね!
早く梅雨が明けないかな!
今日は冒頭でも言いましたが、七夕で晴れているのは珍しいです。このまま夜までもってくれたら・・・

| コメント (0)

2010年7月 3日 (土)

ハードスケジュール

ハードスケジュール
今日はハードスケジュールです。
朝二の飛行機で東京から帰って来て、1時からプラザホテルで阿蘇でお世話になっている方の披露宴、1時間だけ出席して、熊本市内で旅館のご子息の披露宴、で、またまた阿蘇に帰って来て地元の厄入り祝いに今から出席します。
ちなみに写真の方は熊本で有名なタレントの英太郎さんです。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

欲しい

欲しい
欲しい
昨日から旅行会社の総会でお江戸に来ています。
銀座の旅行会社さんに行った帰りにいつものアップルストア銀座さんに寄りました。お目当てはもちろんiPhone4!
欲しい物現在No.1商品です。SIMカードがフリーになったら絶対買うぞ〜

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

恥ずかしながら

恥ずかしながら
今日の熊本の地方紙を見たら、この前取材頂いた記事が載っていました。
新聞に載ると言うことは、嬉し恥ずかしですね!
微力ながら頑張ります。

| コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »