« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

上海旅行の振り返り

昨日、四国は宿毛から帰ってきました。
さすがに三日間船に揺られると、陸に上がってフワフワ感がありますね!良い経験でした。
さて、その四国ツアーの前の上海のお話を少しします。
R0010126
私自身、5年ぶりくらいの上海訪問でした。
今回は、阿蘇市長を初め観光協会、旅館組合のトップセールスという形で上海のお客様に阿蘇に来て頂こうという趣旨の訪問でした。
今回はびっくりすることばかりでした!


R0010130

久しぶりの上海空港!でかいですね〜日本もあちこちに造らず、選択して力を入れたらいいのに!

R0010133
中国らしい光景。何が?鉄筋ではなく、竹の足場・・・


R0010134

上海市旅遊局へ訪問!
日本に居るときにアポイントが取れなかった副局長の程さんが迎えていただきました。
ビックリ!
上海と阿蘇とでは、規模が圧倒的に違うので姉妹都市などは無理なのですが、ちょっとした事をお願いしたら快く引き受けて頂きました。
阿蘇市の観光課の人が目を丸くして驚いていました!

R0010143
みんなで記念写真!


R0010154
夜は上海のテレビで有名な胡さんとお食事を取りながら色々な話をさせて頂きました。
今度、阿蘇に上海の方を連れてきて魅力を紹介して頂けることになりました。
胡さんは、日中の架け橋というテレビ番組をされていて、全てを日本語でお話しされている凄い方です。
中国の方は、日本語や英語など自国だけの言葉ではなく必ず別の言葉を話せますね。
日本こそ多言語かをしなければ日本と言う国は無くなるのではと恐怖感が湧いてきました。


R0010161

次の日、上海市政府の陸さんと旅遊局さんとの計らいで上海万博の見学にいきました。

R0010176
すごい人の数。


R0010184

初めに歴史館みたいなパビリオンを見学し、

R0010209

続いて、日本館へコンパニオンさんの頭の制服は朱鷺のイメージだそうです。

R0010215

ロボットがバイオリンを弾くんだもんね!

R0010232
次に行ったインド館では、館長さんが出迎えてくれて市長との意見交換会が行われました。


R0010237

チラッと見たイギリス館

R0010246

次に行ったドイツ館でのメッシのサイン(考えてみたら何でドイツでメッシなんだ?)


R0010251

ドイツの技術を集めたアトラクション

R0010256
ドイツ館VIPルームの男子便器
スタイリッシュ!なおかつ集中できる容器。しかもつま先立ち・・・


R0010258
ドイツ館館長と市長のサインの交換!


R0010266
圧倒的だった中国館


R0010274

中国四千年の歴史を最新技術で再現していました。

R0010289
最後に全員でパチリ!
一泊二日の強行軍だったのですが、素晴らしい体験をいたしました。
上海を見ていると本当に映画の未来を見て居るみたいです。
「フィフスエレメント」ってまさに上海の未来を見ているみたいでした。


| コメント (0)

2010年8月30日 (月)

福岡へ帰って来ました!

福岡へ帰って来ました!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

四国に上陸

四国に上陸
高知に近づきました。
今日は四万十川にいくぜよ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

ハマった…

ハマった…
昨日、真夜中に阿蘇に帰ったと思ったら、今福岡の都市高速で渋滞にはまっています。
腰痛い…
船の出港に間に合うかな?

| コメント (1) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

着いた

着いた
無事着きました。
今から阿蘇までひとっ走りです。

| コメント (2) | トラックバック (0)

やっと帰れるみたい

やっと帰れるみたい
やっと飛ぶそうです!

| コメント (0) | トラックバック (0)

ヤバいかも!

ヤバいかも!
決して顔がヤバいのではありません!
今、上海空港ですが、飛行機が遅れると弁当が配られました。
一緒に帰るビラパークの國米社長が言うには、どうもフライトキャンセルぽいと言うのです!
明日朝一から阿蘇で予定があり、昼から四国にフェリーで行かなければならないのに…
どうしよう…
飲むしかないかな?
でもまだ飛ぶかもしれないし…ウムム

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

行って来ます!

行って来ます!

| コメント (0) | トラックバック (0)

今日の阿蘇

今日の阿蘇
朝5時の阿蘇山です
今日からツアーが始まります。
まずは今日から上海に市長さんと誘客セールスに行って来ます!
一泊で…

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

肥後ライダーショー!

ブログでお伝えしていた「肥後ライダーショー!」が昨日の夜行われました。
R0010040
今までのショーとは構成、内容を変えていました。
大体、悪者が初めに出てきますので、ちびっ子は泣きじゃくり、結構ここで帰る子供がいます・・・


R0010041_2

しかし、私の隣に座っていたちびっ子はお父さんの膝にしっかり座り、じっと見ていました。
お父さんは嬉しいでしょうね!


R0010042
で、また怖がらせようと舞台から降りてくるもんだから子供達は大騒ぎ!


R0010048

子供達も入りたいやら、入りたくないやらで、お母さんの袖をしっかりもって見入っていました。

R0010044
肥後ライダーKAGURAが登場!


R0010050

そして今回初登場!肥後ライダーGOGAGUが初お目見え!

R0010059
KAGURAとGOGAKUの初共演


R0010060
戦闘シーンもバッチリ!


R0010066
舞台終了後は、握手会でみんなとコミュニケーション!


R0010074

飴をもらって子供達は大喜び!

R0010078
家族でパチリ!大体こんな時はおじいちゃんやりょうしんがの笑顔が満面の笑みなんですよね!


R0010079
また今度待っているよ!


| コメント (0)

2010年8月24日 (火)

いよいよ今日はライダーの日

今日は以前からお伝えしていますが、肥後ライダーがやってくる!
いつもならロビーでショーをしてもらっていましたが、今回はちゃんとステージで!
100718_153212

今回はどんなショーなんでしょうね?ニューキャラも登場するようですよ!

R0010022
今朝のバルーン
霧の中、二機上がっていました。

そして今日は朝から三代目のけいきが明日誕生日なので、ケーキを食べました。


R0010025

ケーキに名前をいれましょうか?と言われて、じゃぁ「けいき」で!と言うとたいてい「け、けーき?」ですか・・・とケーキ屋さんで言われます。

R0010026

もう十二歳になってしましました。年を取るのは早いですね!
さぁ、今日はライダーさんがくるので楽しみです。

皆様もお泊まりにきませんか?


| コメント (0)

2010年8月23日 (月)

今日は雲海でした。日奈久の金波楼100周年に参加してきました。

夏休みも最終コーナーに入りましたね!
しかし暑いですね!
昨日の夜は初めて暑さで目が覚めてしまいました!あわてて扇風機をつけました。
Rimg0083

朝、目が覚めてカーテンを開けたら!真っ白け!
「こりゃ〜雲海バイ!」と久しぶりに山に登りました!(勿論車で!)

Rimg0087
まだまだ完璧な雲海とはいかないけど、雲海のシーズンに入りましたね!
阿蘇は秋も素晴らしい季節ですね!
昨日は、同じ熊本の日奈久にある歴史ある金波楼さんの創業100年パーティーに出席しました。
100年間旅館を継続していく事はどれだけの苦労と喜びがあったのでしょうね!
私どもの阿蘇プラザホテルも来年50周年を迎えます。
金波楼さんの半分ですが、これも素晴らしい事だと思います。


Rimg0036

歴史を感じる外観

Rimg0038

日奈久と言えば「山頭火」しかし阿蘇にも来ているのですよ!

「すすきのひかりさえぎるものなし」内牧で山頭火が読んだ句

Rimg0049
重厚な階段!ピカピカです。


Rimg0058
パーティでの金波楼さんの三代目と四代目!
三代目は私の九学の先輩!四代目は後輩!


Rimg0052
そして有名な日奈久竹輪も来ていました。メチャクチャ美味しいです。


Rimg0067
少し館内を見学させて頂きました。廊下がピカピカ!
四代目に「掃除がおおごつやろ?」「年に2〜3回ワックスをかけます。あとはから拭きですよ」
この廊下だけでも文化財ですね!


Rimg0070_2

歴史ある客室。
お金で買えないモノ。それは歴史ですね!100年もそこにある。これがどれほど素晴らしい事か!

Rimg0082
館内には資料館も!
ぜひ日奈久に行かれたらお立ち寄りください。


100718_153212_4
いよいよ明日です!肥後ライダーショー!
楽しみに待ってて下さいね!


| コメント (0)

2010年8月22日 (日)

子供の天国、阿蘇の国

いや〜〜HOTな夏ですね〜
皆様、夏ばてなどされていないでしょうか?
阿蘇も朝晩は涼しくなったとはいえ、お昼間はまだまだ夏本番続行中!ッて感じです。
10082106
夏の阿蘇って言えば、家族旅行で行くには最高のディスティネーション!
子供の天国って私は言っています。
今日は、阿蘇ネイチャーランドさんに遊びに来た人達の幸せな写真を、坂田社長にお願いして載せさせて頂きました!


10081005

ポッカールという遊びモノです。
私も以前三代目と遊ばせて頂きましたが、小学生の低学年でも、もしくは腕白幼稚園生でもOKな乗り物です。
ナイスジャンプですね!

10082011
坂を滑り降りたら、もちろん登らなければなりません。しかしみんなで登ればきつくない?!

10080102
もちろん大人の方も大喜びです!
ぜひ遊んでみて下さいね!
私達のホテルもネイチャーランドさんとの宿泊パックもありますよ!

再度お知らせ!!!
今年の夏も、あいつらがやってくる!


100718_153212

そう!肥後ライダー!!!!!!!!
今年は8月24日限定です!
24日お泊まりのお客様はラッキーですね!
まだお部屋の空きはあるそうですよ!

お子様サービス、家庭サービス、自分へのご褒美をされていない方!
阿蘇に遊びに来ませんか?

| コメント (0)

2010年8月21日 (土)

阿蘇山と月

阿蘇山と月
久しぶりの阿蘇山の夕焼けと月

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

チョッパーマン

チョッパーマン
チョッパーマン
今日広川サービスエリアに立ち寄りました。
阿蘇に遊び来る方も高速でお世話になるサービスエリア!
イロイロ充実していますね!
そんな中、子供に教えてもらったのが、チョッパーマン!
ワンピースの作者は熊本出身ので、背中のマークは熊本のみ入っているのだそうです!
知っていました?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

大自然の味

大自然の味
大自然の味
以前の事ですが、民宿阿蘇さんで懇親会があった時、大自然の味を堪能させて戴きました。
阿蘇山で出来た氷柱を使った氷です。
自然に出来た物なので、透明感バッグンです!
味は…勿論しません(笑)しかし、焼酎の味がまろやかになった気がします。
取りに行くの寒かったろ?ご注意!ローカルの人だから綺麗な水の氷柱を採取出来ます。むやみやたらに氷柱があったからと採取しないでくださいね!
分かるでしょう?自然は危険がいっぱいですからね!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

朝雲

朝雲
朝5時頃の雲です。
昨日の夕焼けも素晴らしかった!機会があったらアップしますね!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

お知らせ

お知らせ
緊急登場
肥後ライダー!
今回は新しい仲間も来るそうです!
日時 8月24日
夜にあらわる

| コメント (0) | トラックバック (0)

夏雲

夏雲
まだまだ夏ですね〜

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

食べられるかな?

食べられるかな?
食べられるかな?
阿蘇プラザホテルでは、沢山の活け花や生花がお客様の目を楽しませています。しかし、今回目を引いたのが、バナナ!
食べられるのかな?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

郷土の味2

お盆休みいかがお過ごしですか。
阿蘇は大賑わいですよ!

昨日は郷土の味として「彦しゃん」ラーメンをご紹介しましたが、
今日は、阿蘇の郷土料理として有名な「高菜飯」で有名な山賊さんをご紹介!
P1000475

国道57線ぞいのカドリーやビラパークホテルのすぐ側にあります。

P1000479

若旦那のお薦めは、絶対コレ!「焼きホルモン」です。
注文したら、お店の人の合い言葉は、「はい!焼きいっちょう!」と注文を厨房にします。
それを聞いたら、「やっぱりビールも一本・・・」とついつい頼んでしまいます。

P1000483

地元に住んでいる私達でもたまに食べたくなる「たかな飯定食」それも味噌汁付き!
これをだご汁付きにしないところがローカル的食べ方!
何故って、だご汁にしたら腹一杯になりすぎだからです!

道沿いなのでアクセスもよく、めちゃくちゃ美味しいです。
阿蘇に来たら寄ってみて下さい!

今日はしょうろう流しを行います!

| コメント (0)

2010年8月14日 (土)

郷土の味

お盆に入りましたね!
帰省ラッシュも始まっているみたいだし、皆様お気を付け下さいね!
さて、阿蘇にも帰省して久しぶりのお袋の味を楽しんでいる人もいるみたいです。
そんな阿蘇人が行くところが
Rimg0041

「彦しゃん」ラーメンでしょう!
私にとってもラーメン=「彦しゃん」ですもん!

Rimg0043

ここ10年くらいは「ワカメラーメン」しか食べていません!
この日も一杯で少し待ちました。

Rimg0025

夏の花といえば「百日紅(さるすべり)」があります。内牧の町中にも百日紅の木がたくさんあり、綺麗な花をさかせています。
しかしながら、私達のホテルの百日紅は少し咲くのが遅いようで、いつもヤキモキさせます。

Rimg0036
写真撮っていたら、すぐ側のしだれ桜の木に蝉が!
あと少しの夏を惜しむように鳴いていました!
お盆を過ぎたら阿蘇はもう秋の気配が感じられますよ!


| コメント (0)

2010年8月13日 (金)

美味しいトウキビ屋さん

昨日、筋湯の方へ用事を済ませて阿蘇へ帰るとき、毎朝トウキビを配達してくれるお店があったので、
お盆で忙しそうだったので、表敬訪問をしました。
Rimg0044
場所は、やまなみハイウェイの通りにあります。
ここのトウキビは非常に美味しい!
またトウキビの食べ方もここ数年で変化してのですね!
この食べ方をお店の森さんに教えて頂いて、ここ数日朝食はトウキビです!


Rimg0046
この方が、トウキビ森さんです。阿蘇人です。
簡単なトウキビの食べ方とは!


Rimg0045
トウキビの皮を一枚ずつ向いて行き、コーンが出てくる最後の薄皮だけを残して電子レンジでチーン!
一本で4〜5分間で熱々になります。


Rimg0047

本当に簡単です。
しかしあまりに熱くて、さわれんバイ!とトウキビ森さんに話していたら、「冷水に浸して冷やすと甘みが増えますよ!」だって!
だからチーンしたあと皮を剥くときは流水にさらしながら剥くと熱くなく、しかも食べるときは熱々です。
近年まれに見るほどトウキビを食べている若旦那の感想です。
トウキビはレンジでチーンで楽々美味しく食べましょう!
阿蘇にトウキビ食べに来ませんか?

| コメント (0)

2010年8月12日 (木)

空の上から

台風の影響があまりなくて良かったですね!
今日は晴天というわけではございませんが、雨は降っていません。
これから良くなっていくでしょう!
Dscf0011

この前、子供を連れて「阿蘇ネイチャーランド」の早朝熱気球体験に行ってきました。
その際、子供が気球の上からパチパチと写真を撮っていましたので、そちらをご紹介!

Dscf0015


真下と見たら・・・ちょっと怖いですね。
Dscf0016
お〜〜阿蘇山もちょっと違う感じに見えますね!


Dscf0017

なかなかこのくらいの高さって無いんですよね!

Dscf0019
私達のホテルもしっかり撮影しています。さすが!

早朝ちょっと早起きして空中散歩っていうのも素敵でしょう?
阿蘇に遊びに来ませんか?

| コメント (0)

2010年8月11日 (水)

今日の阿蘇

台風も無事通過したみたいですね!
お盆休みに入られた皆様もおおいのでは?
どうぞ車がどこに行くにも混雑が予想されます。
お気を付けて!
Rimg0027

新聞を外に取りに行ったら、日の上がる方向が真っ赤に染まっていたのでダッシュで近くまで撮影に行ってきました。

Rimg0040

台風は避けたけど、雲が濃いですね!

Rimg0041
日の上がる方面は、こんなにも黄金色をしているのですよ。
しかしこの瞬間はほんの少しだけ、早起きした人への天からのプレゼント


Rimg0053

この雲達はどこへ行くのでしょうね?

Rimg0057

最近朝の散歩は私一人で行っています。なぜなら若女将と三代目は↑が天敵なのです。
要するにアレルギー体質で、それも稲科のアレルギー!!
ウチの周りどんだけ田んぼばっかりやねん?

しかし秋の恵みもこの様に実ってきています。
台風もそれました。阿蘇に遊びに来ませんか?

| コメント (0)

2010年8月10日 (火)

オーバーザレインボー

私が好きな曲でハワイアンのIZが歌っている「オーバーザレインボー」があります。
ウチのホテルの先代の葬儀の時もその曲で送ったものです。
Rimg0031
夕焼けを撮っていたら、だんだんレインボーが現れてました。
この写真の中央の山に注目!太陽の塔の顔みたいに見えませんか?


Rimg0045

今年はよく虹を見るような気がします。

Rimg0079
オーバーザレインボーを口ずさみながら写真を撮っていると、ダブルリングが発生!
ハワイではダブルリングは幸せが訪れると言い伝えがあるそうです。


Rimg0107
今日の朝です。
台風の影響が少し出てきたかな?
しかし今回の台風のコースは理想的ですね!
宿にも影響があるので、大ぴらには口を大にして言えないのですが、「海に行きたい・・・」
まぁそのような個人的な希望もある台風ですが、今回の台風は東シナ海や玄海を通るルートなので、
危ないのはあるのですが、海をウォッシュしてくれる。つまり大波で海底からかき混ぜてくれるので、魚や海の生物が活性化する可能性が大です。
今、八代湾で発生している赤潮もこの台風でかき回されたら解消すると個人的に思っています。
自然には良い面も悪い面も両面あるのですね!


Rimg0113
それでも素敵な阿蘇の風景です。


Rimg0137
多分明日からは熱気球も風でお休みでしょうね!自然相手だからしょうがないよね!
毎朝散歩をしていますが、だんだんタンクトップでは肌寒くなってきています。嘘みたいでしょう?
歩き出したら汗かくのですけどね!
あ〜海行きたい!台風が来ているのに・・・独り言でした。
阿蘇に遊びに来ませんか?

| コメント (0)

2010年8月 9日 (月)

夏の阿蘇

昨日は良い天気でしたね!
Rimg0014
なんか田舎の夏!って感じで良いですね!
お昼間は非常に暑かったのですが、朝の風はもう秋を思わせる感じでした。


Rimg0016


緑が濃い夏の風景です。
Rimg0028
夕暮れもとても素敵なサンセットタイムを見せてくれました。
蜩も鳴いて凄く落ち着いた時間を過ごせますよ!


Rimg0036
ちょっと違う角度から!


Rimg0044

で、今日なんですが雲が非常に多いですね!
三代目と朝の散歩をしていたのですが、途中で雨がポツポツ・・・
カメラを持っていたので、そそくさと家路に!結局は降らなかったのですが・・・

Rimg0050

朝日も雲の中から出てくると神々しいですね!
夕日が雲からでていると天使が降りてくる感じですが、朝は神が降りてくる感じに見えませんか?

お盆ウィークになりましたね!
車が非常に多くなっております。余裕を持って阿蘇に遊びに来て下さいね!

| コメント (0)

2010年8月 8日 (日)

スナップ・スナップ・スナップ!

新しく買ったリコーのCX3の試し撮りやっています。
いまいちGRDと比べてしまう自分がいます。
今日は撮ったスナップを!
Rimg0001
この夕暮れを忠実に再生できるようになることが夢ですね!


Rimg0017
朝の気球がフワフワと!早朝散歩に丁度良い場所で上がっています。


Rimg0024

今までのカメラと違いは望遠機能が付いていることです。

Rimg0031
昨日、バスケットボールの高校生をお迎えに行くとき夕立の時レインボーが発生していました。


Rimg0034
今日の阿蘇山!クッキリ!


Rimg0036
ちょっと露出違い


Rimg0039
三代目を宮地に送っていった帰りの阿蘇神社
これが阿蘇神社の真骨頂!「横参道」から阿蘇山を眺める!

なかなかフィットまだしませんが、お付き合い下さいね!
今日は朝から高原の素晴らしく素敵な風が吹いています。
阿蘇に遊びに来ませんか?

| コメント (0)

2010年8月 7日 (土)

パワースポットの阿蘇とデジカメ交代

昨日は福岡から帰ってすぐに子供の学校のプール当番があったので、日焼けをしに行きました。
嫌々するのも楽しんでするもの考え一つですね!
P1000525
こんな天気ならポジティブになっちゃうでしょう!
最近阿蘇山に登ったりしてパワースポットという言葉を連発していましたが、「本当かな?」と思う方もいると思いますので、エビデンスをお一つ!
ちゃんと本に載っているのですよ。


P1000485

この本の5大パワースポットに上げられています。

P1000486
ほら、ドーンと見開きででているでしょう!


P1000452
ほら、この前撮った阿蘇山!パワーが出ているでしょう!


P1000527

夏本番!昨日は阿蘇がクッキリと見えていました。
だんだんお盆に向かって少しづつ涼しくなってきているかな?
勿論お昼は暑いですよ!木陰は涼しいけど・・・
朝晩の話です。

それと福岡に行ってきたので、修理に出していた僕のGRDちゃんを引き取りに。
結果からいうとレンズが悪かったので交換して工賃を払うと新品を買うのとあんまり変わりませんでした。
P1000529

ですので、買っちゃった!同じリコーのCX3という機種を!
これは望遠も付いてるし、なんと動画が撮れるのです。
望遠はGRDを使っていたので、まぁ楽かな?っていう感じですが、動画は今から必要かな?と思っています。
雲海の素晴らしい風景や、水基の水の流れる爽やかな所などは動画で見て頂いた方が分かりやすいかな?なんて考えております。
その為にはパソコンの練習をしなくては!!
動画ってどうやってアップロードするのだろう???
練習して色々載せていきますね!
楽しみにしていて下さいませ!
阿蘇に遊びに来ませんか?


| コメント (0)

2010年8月 6日 (金)

福岡へ

福岡へ
リクルートさん主催の観光セミナーへ、若女将と蘇山郷の社長と出席しました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

パワースポット阿蘇山の素晴らしさ

さて、さて昨日に引き続き阿蘇山の写真です。
女将さん達と一緒に登った阿蘇山上。
阿蘇に住んでいる私達もなかなか登ることはありません。しかも歩いてなんて絶対登らないです。
東京在住の方が東京タワーに登ったことがないのと同じかな?

遠くからは毎日のように眺めている阿蘇山ですが、この様にそこに行くと、やはり素晴らしいですね!
P1000424

猿の惑星の様な世界を抜けて

P1000447
日本5大パワースポットに選ばれている阿蘇山火口です!
この日は水だまりもキチンと見えてパワーをドンドン頂きました。
煙に注目して下さい。
白い煙と青い煙が見えると思いますが、青い煙がガスです。
ちなみにこの緑の湯だまり何度だと思いますか?

正解は約70度だそうです。入るにはちと熱いかな?

P1000449

観光客も沢山見学に来ています。
今日は南西の風でしたので、ガス規制もなく綺麗に見学できました。

P1000452
もう一度火口の写真を!
こっちが青い煙がよく見えますかね!


P1000456

女将さん達も写メにとっとパワーをもらおうとパチパチ撮っていましたよ!

P1000465

火口からの帰り道、三代目が「コレ何?」と聞いてきました。
これは火口が噴火したときの避難場所です。

P1000467
帰りももちろん歩いて帰りました。
帰りは下りは楽ね〜なんて言っていますが、下りの方が膝に来ますよ〜〜〜


P1000468
素晴らしい阿蘇の大自然を眺めながら下っていくのも最高ですね!
登りはロープウェイで登って、下りは歩いて降りる方沢山いましたよ!


P1000470
ロープウェイの建物の所にあったガチャガチャ!
このピンズ欲しい!


P1000472

火口から降りて、駐車場で「お疲れ様〜」と女将さん達と話していたら、なんと先生はこれから内牧まで自転車で降りるそうです・・・どんだけやねん!!
と思っていましたら「本当は女将さん達にも自転車で降りて頂いて完了なんですけど、危ないんで今日はコレまで!」だって!!
うちの若女将なんて自転車乗れないから、まずはそこからかな?

阿蘇は素晴らしいパワースポットですよ!
パワーをもらいに阿蘇に来ませんか?

| コメント (0)

2010年8月 4日 (水)

阿蘇山へGO

昨日の続きです。
女将さん達が中心になって行っている「阿蘇ダイエット村」のプログラム作りのため、日本ダイエット協会の戸田会長と一緒に頑張っております。
で、阿蘇山に一緒に登りました。「若旦那も女将さん達が一緒に登ろうと言いよったよ!」と道連れにしたい若女将の意向を聞いて、そそくさと出てきました。
P1000407

今回は軽めだそうで、阿蘇山火口入り口に車を止めて、ここから火口まで歩きます。

P1000408
昨日はKKTさん、今日は阿蘇TVさんが取材をされています。


P1000413

まずは準備運動から!若女将も三代目も頑張っていますよ!

P1000415
さぁ出発!蘇山郷の若女将と組合の吉田ちゃんもがんばって!


P1000416

結構な坂道でした。しかし、女将達はおしゃべりしながら元気に登って行って居ます。

P1000417
写真中央上のまで登っていくのですよ〜そこが火口です。


P1000423
途中、止まって心拍数をキチンと計り水分補給!水分を取るときも一口だけだそうです。


P1000425
だんだん火口が見えてきた!今日は風が南からの風なので、硫黄の匂いはしませんね!


P1000430

なんだか猿の惑星に出てくるシーンみたいでしょう?猿の惑星って知っています?

P1000436
やっぱり阿蘇山火口って凄いですね!別世界とはこのことです。


P1000439
火口に到着!みんなで記念撮影。ん?もしかして俺このために呼ばれたのかな?
この時見えた火口はまさにスピリチュアル!
これはまたのお楽しみ!

阿蘇はスピリチュアルスポット全国5大スポットに選ばれた本があるのですよ!
ホテルでは掲示していますのでみてみて下さいね!
パワースポット阿蘇に来てパワーをもらって帰りませんか?


| コメント (0)

2010年8月 3日 (火)

阿蘇山へ

今日は、旅館組合で取り組みをしている「阿蘇ダイエット村」の三回目の講習がありましたので、若女将に付いて阿蘇山トレッキングに行きました。
P1000392_2

これは昨日の夕方の写真ですが、雀のディナー風景です。凄い数ですね〜
実はようやく撮れたのです。鳥って用心深く近寄ったらすぐ逃げるのです。しかも私のカメラには望遠機能がついていないので、近寄って撮るしかない・・・
これを解決したのは、「車の中から撮る」です。鳥って結構車には不用心なんですよね〜

P1000393
阿蘇山登っている最中に、馬さんを発見!
可愛いですね〜


P1000398

観光客の人も写真を撮りながら登っていっております。

P1000400
この写真が凄いのですよ!わかります???
中央の牛、というより牛には必ずナンバーが入っていますが、それが何と!「プラザホテル」と書いてあるのです。凄いでしょう!これまた望遠レンズではないので、見にくいとは思いますが・・・
実は旅館組合でネーミングライツを牛にして宣伝をしているのです。
ぜひ阿蘇山に行かれる方は探してみて下さいね!


P1000401

草千里は行った時はかすんでいました。

P1000403

しかし観光客の方は多かったですよ!
阿蘇山火口口の話と若女将達の初トレッキングの話はまた明日
阿蘇山火口はスーパーパワースポットですね!

| コメント (4)

2010年8月 2日 (月)

今日の阿蘇とトウモロコシ

なんだか天気が変ですね!
P1000371
昨日の夕方の阿蘇山です。雲が非常に多く、しかしながら夏雲ですね!
ボーッと眺めていたら本当に雄大ですよ〜


P1000374
なんでこの雲は出来たんだろう?どこから来たのかな〜なんて考えると時が経つのを忘れてしまいます。


P1000327

夜、お風呂に入ろうとしたら「ヤモリ」が!ヤモリとは字のように「家守」と書いて家を守ってくれる動物です。皆様のご自宅で見つけた場合は、嫌がらず優しく接して下さいね!


P1000328

今の時期、毎朝ホテルにトウキビを販売用に持ってきて頂いております。

P1000332
またこのスウィートコーンが甘い!


P1000335_2
最後の一枚の皮を残して、電子レンジで4分間チーンしたらOK!美味しいですよ!


P1000384
で、今日も三代目と早朝お散歩!カメラが単焦点なのでズームが出来ないので、よく分からないかもしれませんが、外輪山からの雲が下に降りてきている所など日本じゃないほど神秘的ですよ。


P1000385

到着記念にパチリ!エースのTシャツが決まっていますね〜(ワンピースの!)子供はいいな〜

P1000386

大人はミッキーでしょう?40を過ぎようがいいものはいい!・・・
阿蘇に遊びに来ませんか?
トウモロコシ美味しいですよ!

| コメント (2)

2010年8月 1日 (日)

スナップ、スナップ、スナップ!

昨日のブログでご紹介したとおり、今愛機GRD2ちゃんが入院中なのでフロントスタッフMR.418から借りているGF1を練習中です。
最近の阿蘇は天気が変わりやすく、シャッターチャンスがあまりありません・・・・
適当にスナップした写真をご紹介します。
P1000341

借りて最初に撮った写真が某じゃ○んの阿蘇地区担当森永くん

P1000342

私も撮って下さい!と新人の森本さん

P1000345
夏は忙しくあんまり遊んでくれないネイチャーランドの坂田社長


P1000351
マクロの練習、蝉の抜け殻が一杯ありました。蝉が朝から鳴き始めました。


P1000354
昨日、昼食休憩の地元のお客様をお迎えに行ったとき、柿がなっていたのでパチリ!
「あんたは何ばしよっとな?」「練習練習!です。」


P1000357

阿蘇にはこんな綺麗な花が沢山普通に咲いております。

P1000358

マクロの練習


P1000360

久しぶりに顔を出した阿蘇山

P1000365

虹が出ていました。何か良いことが起こりそうですね!
P1000363


以前、長崎弾丸ツアーの話をしたときに出ていた顔出しパネル。実は縁あって私達のホテルでも置くことが出来るようになりました。
早速、新人の二人が・・・・
最近顔出しパネルのホテルみたいになっております。

パネルで写真撮影しませんか?

| コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »