« 空の上から | トップページ | 郷土の味 »

2010年8月13日 (金)

美味しいトウキビ屋さん

昨日、筋湯の方へ用事を済ませて阿蘇へ帰るとき、毎朝トウキビを配達してくれるお店があったので、
お盆で忙しそうだったので、表敬訪問をしました。
Rimg0044
場所は、やまなみハイウェイの通りにあります。
ここのトウキビは非常に美味しい!
またトウキビの食べ方もここ数年で変化してのですね!
この食べ方をお店の森さんに教えて頂いて、ここ数日朝食はトウキビです!


Rimg0046
この方が、トウキビ森さんです。阿蘇人です。
簡単なトウキビの食べ方とは!


Rimg0045
トウキビの皮を一枚ずつ向いて行き、コーンが出てくる最後の薄皮だけを残して電子レンジでチーン!
一本で4〜5分間で熱々になります。


Rimg0047

本当に簡単です。
しかしあまりに熱くて、さわれんバイ!とトウキビ森さんに話していたら、「冷水に浸して冷やすと甘みが増えますよ!」だって!
だからチーンしたあと皮を剥くときは流水にさらしながら剥くと熱くなく、しかも食べるときは熱々です。
近年まれに見るほどトウキビを食べている若旦那の感想です。
トウキビはレンジでチーンで楽々美味しく食べましょう!
阿蘇にトウキビ食べに来ませんか?

« 空の上から | トップページ | 郷土の味 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 空の上から | トップページ | 郷土の味 »