« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

阿蘇の夕方

まだ夕方5時なのに、マイナス2度(>_<)
7D29006D-1021-4583-ACE6-32183EAED16C
しかし、夕方の阿蘇は素敵です。
59B7B774-89CF-43B0-A185-672B02C7BA8D
日が沈むサンセットタイムは優しい気持ちにしてくれます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

今日の阿蘇山

今日の阿蘇山
最高の天気ですね!
内牧温泉は雪は積もっていませんよ!
それでこの景色が見られるから最高でしょう?
阿蘇に遊びに来ませんか!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

何だこりゃー!

何だこりゃー!
粉雪が舞う阿蘇地方から!
夕御飯の食材をスーパーに買いに行ったら、!!!な食材を発見しました。
熊本県産の「ロマネスコ」だそうです!
ブロッコリーとカリフラワーの中間?
格好はNo.1ですね!

| コメント (0) | トラックバック (0)

太陽の凄さ

太陽の凄さ
太陽の凄さ
ホテルの前にある行きつけの床屋さんに予約を入れに行って、ふと目をやると写真の風景が!
「太陽って凄いなー、ありがたいな〜」と感謝しました。
阿蘇に遊びに来ませんか!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

外輪山の上からの阿蘇山と新しく発見した氷柱!

昨日、今年初めてお客様の送迎で外輪山に登りました。
R0013151

凄く綺麗!です。

R0013164
私は外輪山のシェイプが好きで、このラインとか最高ですね!


R0013166

道路も完全に雪解けはしていますが、端にはやはり雪が!!!
昼間はよいですが、夜はこの雪解けの水が凍りそうで運転には注意が必要だな!と感じました。

R0013167
またドッカっと雪が降っても、こいつがあればドンドン雪をどけていきますよ!
そして今回発見したんですよ!
新たなる氷柱を!しかも簡単に行けちゃう場所に!すこし小振りですけどね!


R0013184

外輪山を下っているときに、チラッと見えたので「ん?凍っているんじゃ?」とさっと停車。

R0013180
「おおおお〜〜〜〜」小振りながら結構立派に凍っております。


R0013170

上の方から凍っていっているのですね!

R0013175
ガチガチに凍っています。叩いてみたら手が痛かった・・・


R0013177

ちょっとマクロでパチリ!

R0013178
つららがポキリと折れているのは、誰かが折って持って帰ったのでしょうか?
お酒のロック氷にしたら美味しいでしょうね!
外輪山下ってきたところの展望台からパチリ!
今年の阿蘇は見せますね〜〜

毎日本当に違う顔を見せてくれます。
新しく発見した氷柱も昔からそこでひっそりと凍っていたのでしょうか?
阿蘇に遊びに来ませんか?

R0013186


| コメント (0)

2011年1月28日 (金)

阿蘇地域観光協会が協定を!

少しずつですが、阿蘇山の雪も溶け始めている今日です。
しかしながら阿蘇山は雄大な顔を見せていますよ!
昨日は、私達のホテルで「阿蘇地域観光協会ネットワーク協定調印式」がありました。
私も地元阿蘇市の観光協会長として出席。
この様子は地元のTV局や新聞社も取材に来て頂いていたので、夜のニュースや今朝の新聞にも出ていました。
友達にも「お前、今テレビでとったぞ!」とすぐ連絡頂きました。
R0013134

入るときには阿蘇地方のゆるキャラがお出迎え!
真ん中のゆるキャラは、南阿蘇のゆるキャラ!南阿蘇村のポスターで出ている田舎のおばあちゃんをイメージ・・・名前忘れました。
全国ゆるキャラたくさんあるけれど、普通のおばちゃんのゆるキャラを採用しているのは南阿蘇村さんだけでしょうね!
R0013137
調印をして


R0013141
みんなで手と手を取り合って握手!
若旦那の左隣の身長が高い方が今回の発案者の岡本局長。そばにいると若旦那が小さい子供に見えるようです。すこし身長くれないかな〜〜(笑)ご本人にも伝えました。「やれるものならあげたいですね!」と優しいお言葉!

R0013146
参加者全員でパチリ!
くまモンもこの日のために大阪から帰ってきました。

| コメント (0)

2011年1月27日 (木)

古閑の滝 遠くから見たのとカルデラツアーで見たのを紹介。

今日の阿蘇地方、最高の天気です!
昨日ちょっと宮地方面に行きました。ちょうどお昼過ぎでしたので、古閑の滝方面に丁度良い光具合でしたので、この前撮影した時、暗く写っていたので、リベンジと同じ場所に行ってきました。
R0013114

明るく見えるので、白い線がはっきり見えるでしょう?!

R0013112
愛機リコーCX3ちゃんの望遠機能を使い、見えている滝をパシャリ!


R0013111
↑が古閑の滝でしょう!


R0013113
こうやって遠くで見ると、阿蘇にも色々な滝があるのですよね!


R0013121

昨日、私達のホテルのお客様が「阿蘇カルデラツアー」の氷瀑ツアーに申し込まれていたので、ガイドに「ちょっと古閑の滝写真撮ってきて!」とカメラを渡してお願いしました。
凍っていますね〜

R0013124
これどこだろう?と首をかしげていたら「古閑の滝の展望台から下を見たところだ!」と判明!


R0013128

ガチガチに凍っていますね!今年は冬の間ずっと楽しめるのでは???

| コメント (0)

阿蘇早朝の結晶

阿蘇早朝の結晶

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

撮影隊がやって来た!

撮影隊がやって来た!
今日から撮影隊が入っています。
なんと3D撮影だそうです!
番組名は「新温泉へ行こう」です。

フジテレビ系のペイTVです。
温泉番組もいよいよ3D時代へ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

阿蘇古閑の滝と高千穂で会議と熊本のライトアップ電車

おはようございます。
昨日のブログで古閑の滝の遠くから撮影した写真を載せたのですが、「どれが古閑の滝か分かりません?」と何名かの方に言われました。
たしかにiPodタッチで撮影したので、少し暗くなって見えづらかったのでは?と思いましたので、
R0013103

こちらの方が見やすいかも!ちなみに真ん中に木があると思いますが、そのすぐ左側ですよ!
白い線が見えるでしょう?ちなみに他にも白い線があると思いますが、それは全て滝が凍っているのですよ!今年は当たり年ですね!

R0013085

この前、高千穂に観光協会の会議に行く途中立ち寄った「トンネルの駅」の滝が凍っていたのでパチリ。

R0013087

氷の芸術ですね!

R0013108

昨日は熊本市内で勉強会に出席した際、ライトアップが綺麗でしたので来年の阿蘇プラザホテルのライトアップの参考にさせて頂こうと思いました。

R0013109
会が終わって電車通りに出たら前からきらびやかな明かりがこちらに向かって走ってくるので、「何じゃ?」と思ってパチリ!
目立つ電車でした。しかし内心「外から見るのは綺麗だけど、乗りたくは無いな・・・」と思いました。
冬の阿蘇を満喫しませんか?
大好評「カニプラン」発売中!


| コメント (0)

2011年1月24日 (月)

阿蘇の滝

今年の阿蘇は、古閑の滝が大当たりo(^▽^)o
ずっと氷結している滝が見学出来ます!
そして一回実物を見ると、広い外輪山の中でどこにあるか、すぐ分かるようになります。
土曜日はライトアップしていますよ!
凄く寒いし、坂を登るので気合いを入れて見に来て下さい( ̄^ ̄)ゞ
それだけの価値があります。
写真のどこが古閑の滝でしょう?
44FA28AD-1817-4ED9-BD76-D6CDF37B6183

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

阿蘇山と美味いもん

阿蘇山に冷気を含んだ雲が降りております。
山頂付近は、霧氷が綺麗でしょうね(^^)
024636F6-1292-4344-AEB0-0A69EA76CD33
それと本日のランチは、支配人の誕生日という事で、「葵」さんに五目ラーメンをオーダー!
最高の一品です。
阿蘇に来たら、ゼヒ‼
7AC92E4F-8A26-4EC5-ABBD-D416F9B77972

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

阿蘇山

BA2AC8BE-A2D4-4E6B-B2EA-EA4AE0A09AA6

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

観光圏内限定旅行業務取扱研修

朝から研修漬け(>_<)
阿蘇や天草からも沢山旅館の方が受講しています。
阿蘇べえの関屋くんとパチリ!
3DAB9418-A659-4890-B234-396FAC25F70C

| コメント (0) | トラックバック (0)

クマもんと二人

クマもんと二人
クマもんが二人?
いえいえ違います…
この前、県庁挨拶周りをした際にパチリと!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

トンネルの駅

途中のトンネルの駅で、時間調整中(^^)
滝の氷がここも凄いですね!
4EEEF744-FC14-4828-A517-6AADF05C2E0A
青空と氷の白い色が綺麗です。
9A4E8FFE-7E63-4048-AA2F-D3CBF37C7153
阿蘇からも1時間少しで立ち寄りが出来ますよ

| コメント (0) | トラックバック (0)

兵器?

今日の朝、チェックアウトされたお客様の車のホィールが凄い事になっていました!BE430263-8E4E-4CE1-BDF8-FF40871BE3C1

| コメント (0) | トラックバック (0)

今日の阿蘇

今日の阿蘇
朝焼けがとても綺麗!
しかし、朝早く気温12度だって!
勿論、マイナス12度!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

青空の銀世界

青空の銀世界
マスコミが騒ぐ程、雪降りませんでしたね!
幹線道路もスイスイと通れます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

雪国

雪国
全国的に冬型になり、各地で雪に見舞われているようですが、いかがお過ごしでしょうか?
阿蘇地方は雪です。
しかし幹線道路の国道57号線は、普通タイヤで大丈夫です。
他は、チェーンが必要です。
しかし、お見舞いに行く為、熊本へ下っていますが、大津を越えたら天気が良くてビックリ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

今日のサンライズとこびき餅

早起きは三文の得とよく言いますが、阿蘇の日の出を見るとその言葉も納得します。
皆さんは朝起きてまず何をされますか?
私はまずカーテンの隙間から阿蘇を眺めます!
そうしたらこの様な景色が・・・・

R0013075

朝一にこんな景色を見たら、今日も頑張ろうと思いますよね!
昨日、会議デーで隣町の阿蘇地域総合庁舎に夕方まで缶詰でしたが、お昼に「Frukiya Cafe」に行って赤牛ベーグルバーガーを食べたのですが、その際に知り合いに偶然再会!
「近くでお店を始めたので立ち寄ってよ!」と声をかけられました。

R0013068

あわやさんと言って、こきび餅を販売しているのです。
こきび餅???

R0013065

きなこ餅のことかな?と思っていましたが、違うみたいで・・・

R0013067
この粒だけでつくるそうです。このつぶは・・・きびだそうです。
それを焼いたら


R0013066
こきび餅以外にも広島風お好み焼きやたこ焼き


R0013061
場所は、阿蘇神社のすぐ側!門前仲町通りの入り口です。
阿蘇神社にこびき餅ってあいますね!


R0013062
お持ち帰りもできます。阿蘇の素敵な風景を眺めながら食べてもOKですよね!
阿蘇山はまだ雪景色!
しかし安全に雪を眺められます。
雪が降っても阿蘇の幹線道路は除雪作業が早急に行われますので安心です。
阿蘇に遊びに来ませんか?
そうそう「カニプラン」始まりましたよ!


| コメント (2)

2011年1月13日 (木)

会議デー

会議デー
午前中に引き続き、今度は観光圏の会議です。
今日は会議デーです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

furkiya cafe

furkiya cafe
今日のランチは、阿蘇神社側の「furkiya cafe」さんの赤牛べーグルバーガー!
オススメです!

| コメント (0) | トラックバック (0)

良い景色

良い景色
今から阿蘇ナビの会議です!

| コメント (0) | トラックバック (0)

今朝の阿蘇山

今朝の阿蘇山
1月に入り、確かに雪が降る日も多いですが、確実に春に向かっておる阿蘇地方です。
日差しがだんだん力を帯びてきました!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

ひさびさ

ひさびさ
今日は長年ホテルで働いて頂いた社員さんが入院しているので、お見舞いへ!
帰りに「ウナギの徳永」さんで、ウナギのお持ち帰りを!
また久しぶりの熊本市に下って来ると、まるで春の様な暖かさ!
阿蘇に帰ったら0度でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

見学

見学
今度、特別室の望蘇閣をリニューアルして半露天風呂付きにしようと思っています。
そこで最近リニューアルした蘇山郷さんへ勉強を兼ねてお風呂を頂きに参りました。
どんなお風呂にしようかな?
お楽しみ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

阿蘇山へ!

昨日は全館点検の為、休館日になりました。
そうすると従業員の皆さんは、仲間と一緒に休める日にちなど年に何度もあるわけではないので、旅行にいったり、思い思いに休みを取っております。
若旦那は、館内の色々な点検がありますので、どこにもいけなくていじけていたら・・・
「若旦那もどっか行きたいのでしょう?」と私の心を見透かすような言葉を若女将や予約係の女性陣が!
「ネイチャーの坂田さん誘って阿蘇山にでも行ってきたら?」と冗談で言ったのでしょう?
しかし、若旦那に取ってはその言葉は天の言葉!
「そうね!お客様にも今の阿蘇山が普通のタイヤで上れるかしりたいもんね!」とダッシュ!
R0013033
真冬の阿蘇山へ!


R0013031
ちょっとミニチュアライズにしてみました。
しかし普通ならこんな冬山上れるとは思いませんよね?


R0013034
登山道です。すっかり雪は除雪されております。
阿蘇山登山道は、阿蘇の幹線道路、国道57号線と同等の扱いですので、一番か2番目に除雪の作業が行われるのですよ!塩カリまいたり、除雪したり!


R0013035
大自然って感じですね!
普通こんな吹きさらしの場所は絶対つるつるなんですが、普通タイヤで通れます。


R0013038
だいぶん中腹より上に登って来ました。
雲の中に入ってきたので、視界はこの日は悪かったです。しかし道は大丈夫!


R0013042
草千里まじかでは、この様な霧氷が綺麗にみれます。
これはもし雪が溶けてしまっても、冬曇って山が隠れていたら霧氷になる可能性大だそうです。


R0013045
阿蘇山ロープウェイ入り口に雪が積み上げてありました。
三代目も冬休み最後なので強引に連れ出しました。


R0013046

雪がたくさんあったらする事は一つでしょう!
昔、阿蘇スキー場があった場所でそり遊びを!

R0013048
ネイチャーランドのポッカールのスキー版があったので、そいつも持ってきて遊び倒しました!


R0013049
誰が一番楽しんだかって?
そんなの若旦那に決まっております!
滑るものは何でも大好きです!


R0013051
他にも家族連れがいましたが、私達ほど雪だらけになる人達はいませんでした。
だって腰まで雪に埋もれた〜と言ったら、水泳の飛び込みみたいに頭から飛び込んだりするんだもん!


R0013052
僕たちが遊んでいたときも、除雪車が雪をどけ、その後ろから塩カリをまく作業車が働いていました。
朝一や夜、夕方はもしかしたら無理かもしれませんが、お昼なら大体普通のタイヤで大丈夫ですよ!


R0013053

九州でノーマルタイヤでこんな自然が見られるところは阿蘇しかありませんよ!
阿蘇に遊びに来ませんか!
阿蘇プラザホテルは13日の午前中まで休館いたします。

| コメント (0)

2011年1月10日 (月)

明日はいい天気

明日はいい天気
雲の切れ間からサンセットの光が!
明日はいい天気だ〜

| コメント (0) | トラックバック (0)

休館日

休館日
今日から休館日です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

氷瀑ツアー下見

先日、阿蘇カルデラツアー冬の陣「氷瀑ツアー」の下見が実施されました。
おりしも年末年始の大雪の為に、古閑の滝も良い具合に凍っております。
R0012998

冬らしい風景が続いております。

R0012999

古閑の滝、綺麗ですが登りが少しあるのでハイキング感覚で行かれるといいかも?
もちろん滑らないような靴でしかいけませんよ!
たまにハイヒールで登って行っている人みかけますが・・・

R0013000
女滝が立派に凍っております。


R0013007
こっちが男滝?だったかな?


R0013008
スタッフの前田さん。
この写真を見たときは、去年三代目が氷を割って落ちたのを思い出しました・・・
今の阿蘇だけですよ!

今日から阿蘇プラザホテルは全館点検のため、13日午前中まで休館いたします。


| コメント (0)

2011年1月 9日 (日)

オススメの店

オススメの店
オススメの店
ホテルの近くにある「田子山」さんの焼肉!
自分の家で飼っている赤牛を食べさせてくれるのです。
肉団子みたいなのは、ママのわがままハンバーグ!
何故わがままか?
夏は暑いから作らない冬季限定の品です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

もしかして

もしかして
もしかして首を真横にしないと見られないのでは?
と心配なので、もう一枚

| コメント (0) | トラックバック (0)

雄大だ

雄大だ
凄く雄大な阿蘇山です。
こんなに雪景色でも、車で阿蘇山頂には登れるのですよ!
これは冬だけ、雪が積もっている時だけの特権です。
阿蘇に遊びに来ませんか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

寒い

寒い
朝、出社するとき車の外気温計を見たら…

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

今朝の阿蘇山

今朝の阿蘇山
何だか久しぶりに全部が見られた気がします。
と言うか今年初めて青空が見えるのでは?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

立野を越えると

立野を越えると
阿蘇に帰ってきました。
立野を越えると周りは別世界!
でも道路は全然大丈夫ですよ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

賀詞交歓会

賀詞交歓会
ホテルニューオータニ福岡で、JTB九州の会員旅行と販売店の賀詞交歓会に参加しました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

初乗り

初乗り
今日は福岡で旅行業者さんの賀詞交歓会です。
正月から冬型の気圧配置が続々とやって来ています。若旦那の趣味は、サーフィンと言うことはプロフィールにも書いていますが、今年の初乗りをやってきました!
冬型なので福岡かな?と思いましたが、さすがに玄海灘は冷たすぎると思い、鹿児島は阿久根に行きました!
結構温かく最高でした。
普通の人は寒いと思いますが…
ONLY SURFER KNOW THE FEELING
今年も行きますよ〜

| コメント (0)

2011年1月 5日 (水)

花火の片付け

花火の片付け
今日は年越しで阿蘇クリスマスの花火の片付けでした。
花火は見るのは綺麗ですが、後片付けをキチンとしないと次から場所を貸してくれません。
だから関係者で花火の破片を片付けます!
今年は何をしょうかな?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

ホテルに新たな芸人誕生!

年始も昨日まで、今日から仕事始めの方が多いのではないでしょうか?
今年も一生懸命頑張っていきましょうね!
疲れたら阿蘇に遊びに来て下さいね!
お風呂とお料理、そしてスタッフ全員でお待ちしておりますよ!
R0012953

ご宿泊のお子様に夏休みや冬休みに行っているイベント「ちびっ子支配人」じゃんけん券をプレゼントしているのですが、今回はちょっとバージョンアップをして「ガチャガチャ」を購入!
スタッフとジャンケン3回勝ったら、ガチャガチャのコインをゲットできるので、子供達も大興奮!

R0012956


ホテルスタッフの独楽マスターにレクチャーを受けて自分一人で独楽も回せることが出来るようになりました。
そして今年から登場しました、南京玉すだれ師「RIMI」!
今回初デビューをプラザホテルでしました。
R0012966
凄く皆様喜んでくれました。


R0012967

これからホテルで見かけることもあると思いますので、どうぞお声かけ下さいね!

| コメント (0)

2011年1月 3日 (月)

氷の結晶

阿蘇の道の雪もすっかり溶けてしまいました。
昨日から帰省ラッシュが凄くて国道57号線は大渋滞です。
今も渋滞しているみたいです。
やはりミルクロードが雪で閉鎖されているのが痛いですね!
今日の阿蘇は昨日までと違い雪は積もりませんでしたが、その分寒かった!
R0012942
霜が降りていましたよ。


R0012944

凄く綺麗でしょう?

R0012945
この写真を撮りながら「あ〜やっぱり阿蘇の冬はこの寒さだな〜」と感じました。


R0012947

太陽に当たって綺麗ですね。

R0012948
水の結晶もとっても綺麗!
しかし若旦那の顔は引きつっていました!
左側にレインボーが写っていると思いますが、これは配水管が破裂して水がもれて綺麗な結晶を作っていたのですよ・・・OMG


R0012950

しかし今回は上に出ていたところから吹き出したから見つかって良かったけど、これが地面の中で漏れていたらまた水道代が上がって分かったことでしょう・・・恐ろしい・・・

皆様、阿蘇は水道代って払わなくていいと思っている方もいるのでは???
いえいえ、ちゃんと支払っていますよ〜下水道代もちゃんとね!
ですので皆様水は大切に使いましょう・・・

| コメント (0)

2011年1月 2日 (日)

初日の出と年末年始のホテルの様子

年末年始の雪はどうにかならないのでしょうかね?・・・
しかし、その雪の中沢山のお客様にお越し頂いております。
元日は雪が凄くて初日の出が見られませんでしたが、本日は最高の日の出が拝めました。
R0012887
「おっ!今日が初日の出になるばい!」と勇んで雪のベランダへ!
なかなか太陽が顔を覗かせない・・・「さ、さみ〜〜〜」
そらそうだろう!

こんな格好なら


 ↓
 ↓
 ↓


R0012886

しかしシャッターチャンスはいつくるか分かりません・・・
若女将から「凍死するなよ〜〜〜」と家の中から言われながら10分後

R0012892

ピンク色の空からゴールドの空へ!
昨日の初日の出の時間が7時19分
その頃から寝間着にスリッパで飛び出して、20分強

R0012912
「きた〜〜〜〜」2,3枚パチリとして、尻尾を巻いて家の中へ!
今年も良いことがありますよ!
どうぞよろしくお願いします。
さてここからは、年末年始のホテルの様子をご紹介します。


R0012798

ミリーちゃんと一緒に食事会場をご挨拶回りをしました。
みんな大喜び!

R0012800

R0012802


R0012805

R0012806


R0012812


R0012814


R0012815


R0012816


R0012817


R0012818

R0012819


R0012821


R0012822

お食事会場で楽しい写真会でした。

R0012827


R0012829


R0012830


R0012834


R0012838


R0012841


R0012845
雪の三社参りをすませ
元日の夜はピエロのリンリンショー


R0012848


R0012861

今日の朝も餅つき大会を!

R0012918


R0012926


R0012933


R0012934

快晴の一日でしたので、道路の雪は全て無くなりました!
昨日が大雪でしたので、参拝客が今日多いみたいですね!
阿蘇山は雪が積もっていますので、雄大な自然を味わえますよ!
内牧温泉は雪が降っても大丈夫ですからね!
遊びに来て下さいね。

| コメント (2)

2011年1月 1日 (土)

ツララ剣

ツララ剣
冬季限定!
ツララ剣。
久しぶり見ました。
こんな長いツララ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

白枝豆ぜんざい

白枝豆ぜんざい
阿蘇地方では、初詣のお宮参りを三ヶ所参る「三社参り」を行います。
その一番目に参拝する阿蘇神社の門前仲町にある「旧緒方屋」での、ぜんざいを毎年食べるのが若旦那のスタンダードです!
お試しあれ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年

謹賀新年
皆様、明けましておめでとうございます。
今年も阿蘇プラザホテル共々よろしくお願いします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »