« 今日の阿蘇山 | トップページ | 歓送迎会に出席 »

2011年2月17日 (木)

ホテルの客室の撮り方と九州横断特急1962に乗りました。

最近、アメリカのドラマ「glee」にはまってDVD10巻一気にみた今日この頃、皆様いかがお過ごしですか。
今日の阿蘇は久しぶりの雨が降りました。いままでは雪だったのが雨。だんだん春が近づいてきているのですね!
この前、営業マンから部屋の写真が欲しい!と言われて撮ったのですが、室内を写すとなると凄く難しい事に気づきました。
私達阿蘇プラザホテルの自慢の一つである「窓からの阿蘇山や外輪山の雄大さ」があるのですが、部屋の中を見せてなおかつ窓の外も写そうとすると、外の光が強すぎて部屋の中が真っ暗に写ってしまうのです。
Gopr0058

外が真っ白!に光って見えないです。(この写真湾曲して見えません?)
これは魚眼カメラで撮影したのです。それも海の中でも撮影できるという優れもの!
Go-Pro HDというやつです!
最近、テレビのイモトアヤ子や出川などリアクション芸人がバンジーなどをする時にヘルメットについている小型のカメラを見た方もいると思いますが、あれです。

R0013333

普通のデジカメでの写真

Gopr0065

魚眼カメラで撮影したもの。違うでしょう!
ついでに外を撮ってみました。

Gopr0059
ちょっと違う雰囲気に写りますよね!
早く海で使用してみたいです。このカメラを使うために、サーフボードも改造してのですよ!

そして、この前熊本に行く際にJRで行きました。
三連休最終日でしたので「九州横断大陸特急1962」に乗ったのですが、超満員!
それもそのはず、もうすぐこの列車も終了するからです。
その代わりに、「あそボーイ!」が走り始めるのです。
ですので、乗り鉄の方も沢山乗っていましたよ!


R0013295

ホームに入ってくる所をミニチュアライズで!
人もジオラマみたいでしょう?

R0013296
こうやって写真を撮ると写真を撮るのが楽しくなりますよね!
阿蘇はシャッターチャンスが沢山あります。
阿蘇に遊びに来ませんか?


« 今日の阿蘇山 | トップページ | 歓送迎会に出席 »

コメント

九州横断大陸特急1962

以前の急行火の山とくまがわを合体して
別府から人吉まで走ってるやつですね。
急行時代は、指定席にお古のグリーン車のシートを
設置してました。
この赤い車両も、JR発足時にJR四国が導入した車両で、
JR九州に転籍してきました。
車内も外観もリニューアルされ、まるで新規導入車みたいです。

投稿: 鈴木謙克 | 2011年2月18日 (金) 07時21分

詳しいですなtrain
2月13日は九州新幹線の新しい新幹線の試乗会だったのですが、急用で行けませんでした。
行ったらブログアップして鈴木様に自慢しようと思っていたのに〜〜happy02

投稿: 若旦那 | 2011年2月18日 (金) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の阿蘇山 | トップページ | 歓送迎会に出席 »