« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

ホテルリニューアルと今日のしだれ桜ちゃんにmac airが支給された

朝晩はまだまだ寒い阿蘇地方。しかしながら毎日青空が広がっております。
Cimg6167
コブシの花もだんだん開花してます。はやく真っ白にならないかな〜


Cimg6168
客室からも見える場所ありますよ!上から見たらまた違った花に見えるでしょうね!


Cimg6166

今日のしだれ桜ちゃんも膨らんできましたよ!

Cimg6141
阿蘇プラザホテルは現在5階の客室を改装工事しております。
皆様にはご迷惑お掛けいたしておりますがご了承くださいませ。


Cimg6139
以前の天井はこんな感じ
それを沢渕やコントラストをくわえて新しくしております。


Cimg6143

部屋は違いますが、こんな感じで作っていきます。(勿論この写真は途中です。)
9時から17時までは工事をさせて頂いております。
申し訳ございませんがご了承下さい。

Cimg6106

阿蘇ゆるっと博の「旅の市場」というシステムの講演がありました。
なんとmac book air が支給されるんですよ!
マック大好きの私としては最高です!
阿蘇神社の桜ライトアップしています。
発電自転車で光を起こしてくれた方には内牧温泉協力施設の無料入力券をプレゼント!
もちろん阿蘇プラザホテルも加入していますよ!
阿蘇に遊びに来ませんか?

| コメント (0)

2011年3月30日 (水)

発電自転車で桜をライトアップ!

桜がどこの地区でも咲き始めたころですね!
皆様の地域ではいかがですか?
そんな中、阿蘇神社の桜のライトアップが昨日から始まりました。
以前からブログでお伝えしていましたが、発電自転車でライトアップのお手伝いをするというのでマスコミも沢山来て頂きました。
Cimg6109

TVマスコミが沢山来ていてビックリしました!

Cimg6111

旅館組合の副理事長で蘇山郷の永田社長が発案者なので沢山のマスコミの取材を受けていました。

Cimg6113
私も受けましたよ!マスコミではなく楽天トラベルの桑住君がユーストリームで他の楽天の社員さんに中継しているものです。時代は凄い!


Cimg6115
同じく楽天の取材を受けている民宿阿蘇べ兵の関屋くん


Cimg6117
インターナショナルなお客様がお手伝いに来て頂きました。


Cimg6120
永田副理事長の挨拶で始まりました。


Cimg6123

そしてオープニングには何と!現役の競輪選手が手伝いに来ていました。
永田副理事長の先輩と言うことで、新聞で永田君の事を見て手伝いたいと応援してくれています。

Cimg6125
現役の競輪選手の自転車のこぎ方は半端じゃない!早い早い!


Cimg6129
そしてその後はインターナショナルな応援者達がイングリッシュで話しながらガンガンこいでいました。

Cimg6133

阿蘇神社の楼門がライトアップしたら、やっぱり美しいですね!
ライトアップ正解!です。

Cimg6134
最後に今朝の朝ご飯・・・今日もまかない食を頂きました。昨日の夜の従食のとんかつをアレンジ!
ごちそうさま!

| コメント (0)

2011年3月29日 (火)

大津の桜と今日の朝ご飯にしだれ桜ちゃんも膨らんできた。

今日も阿蘇は良い天気!
しかし最近は自称花粉症なので、ノドがイガイガして頭がボーッとしている若旦那です。
昨日お伝えした通り、本田技研の桜を紹介します。
Cimg6078

最近はこの本田技研の桜は道が少しよくなっていてビックリ!

Cimg6080

大津は桜並木が綺麗なところいっぱいありますので、阿蘇に来る際には立ち寄って来てもGOOかも!
そしてもう一箇所!

Cimg6084
一本桜がぽつんと咲いている「瀬田神社」です。
ここは阿蘇方面から57号線を熊本方面に下っていると、最近では2車線が終了したすぐの所に瀬田線に降りていく道があります。その通りにあるのですね!
やっと桜の時期に見ることができました。


Cimg6085
下には川が流れ、神社へ向かうには橋がかかり桜が咲いている神社って最高!


Cimg6091


Cimg6098

で、いきなりのフライパンですが、私はよくホテルにいるときは調理部の人達と朝食を一緒に食べるのですが、その時まかない食が出てきます。今回は若手の川村君がお好み焼きを作ってくれました。
いつもごちそうさま。

Cimg6100

今日のコブシの花、少し空の色が変ですね。

Cimg6103

しだれ桜ちゃんも蕾がドンドンふくらんでいます。
大津地方と比べるとやはり標高の差もあり開花の差がだいぶんありますね!
今日の夜は阿蘇神社の桜ライトアップ初日
自転車で発電しようプロジェクトはどうなるのだろうか?しかし、こんな企画を作って盛り上げることが今大切ですね!
こぎますよ〜自転車!体力無いけど・・・
発電自慢な脚力自慢な方一緒に自転車こぎませんか?

| コメント (2)

2011年3月28日 (月)

高菜折りんピックが開催!

どうも最近頭がボーとして、ノドが痛く、目が痛いので「今年からデビュー?」と思い病院に行きましたが、先生からは「違うと思いますよ」と言われ風邪薬をもらってきた今日この頃・・・
花粉症と判断されず嬉しいような、悲しいような・・・
昨日、晴天の阿蘇地方。沢山のお客様が春の阿蘇を楽しまれたようです。
ホテルの前の道路も混んでいましたよ〜
暴走族の単車が凄く多く500台ほど!フォンフォンファンファンと走っていました。
今は旧車會といってすごくマナーが良いそうです。
で、そんなワクワク気分な阿蘇内牧温泉では「高菜折りんピック」が開催されました。
Cimg6047

今年はあんまり高菜の出来が良くないみたいで、小振りということでした。
しかしみんな沢山採っていましたよ!

Cimg6048

ビニール袋一杯に皆様お持ち帰りしていましたよ!


Cimg6054

高菜によく塩を揉み込んで!

Cimg6058

参加者にはこんなスタイリッシュなお米が!!!

Cimg6059
軽トラには沢山の阿蘇の産物が!これから軽トラ市みたいになったら凄く人気が出るでしょうね!


Cimg6074

今日のホテルのコブシの花としだれ桜ちゃん

Cimg6075

もう少しですね!
今日は熊本市内に下ってきたのですが、もう桜が咲いていますね!
阿蘇の桜はまだ蕾ちゃん。4月にはいってからかな?
大津の本田技研の桜ともう一つ気になっていた場所の桜が咲き始めていたので撮ってきました。
明日でもアップしますね!
明日からは阿蘇神社の桜ライトアップが始まります。
今年は自粛ムードだったのですが、旅館組合が阿蘇から元気を出そう!と独自で頑張りました。
少しでも節電と思い発電自転車も準備しました。
自転車こぐお手伝いをして頂いた方には指定旅館の入浴券をプレゼントするそうです。
私達のホテルも協力しています。
阿蘇に夜桜を見に来ませんか?(まだ蕾ですけど・・・)

| コメント (0)

2011年3月27日 (日)

阿蘇高菜とホテルの庭の花たち

今日の朝も放射冷却が凄く車のフロントガラスは真っ白でした。
そのお陰か、凄く良い天気!です。
今日は高菜折りんピックが開催されます!
お申し込みは阿蘇インフォメーションセンターへ!0967−32−1960

昨日の私事ですが、ホテルは結婚式もあっていて大忙し!私は調理場をウロウロしていたら、お風呂のおばちゃんが仕事に来ていて、その時に従業員さんにとドサッと新高菜を持ってきてれました。
Cimg6026

凄い美味しそうでしょう!「食べたい!」と言ったら明日朝お味噌汁に入れて上げるね!と従業員の食事をまかないしてくれる前田さんが嬉しい一言を!
そして出来たのがこれだ!


Cimg6030

煮立ったらすぐ色が付いてしまう高菜です。私が行ってから暖めてくれました。こんなに青い高菜の味噌汁は初めてです。これぞローカルフード!いいでしょう!

Cimg6028

昨日結婚式の送迎に行く前に夕日が綺麗にサンセットしていきそうだったので、パチリと!

Cimg6037
本日のコブシの花が!


Cimg6038

昨日よりだいぶん開いてきていますね!
ヒバリの鳥が歌声を聞かせて頂いてくれています。耳を澄ませて心をクリアしましょう!

Cimg6043

ホテルのしだれ桜ちゃんも蕾がふっくらしてきましたよ〜
今日の高菜折りんピック誰でも参加出来るみたいですよ!
春の阿蘇で少しだけ山に雪が残っているのを見に来ませんか?
へんな誘い方ですね・・・・
阿蘇に遊びに来ませんか?

| コメント (0)

2011年3月26日 (土)

今日は結婚式があってます。

昨日は寒かった!雪も降った!しかし春はすぐそこに!
Cimg6009

コブシの花も咲き始まりました。今年はどうかな?
真っ白できれいですよ〜〜

Cimg6010

ホテルのしだれ桜ちゃんも蕾がでてきました。

Cimg6013

今日は久々結婚式が行われております。

Cimg6014
いまは新郎新婦が思い思いにお客様を楽しませています。


Cimg6018

式場は花が各テーブルに置かれて可愛ぃーね!

Cimg6020
芝生のお庭で家族写真をパチリ


Cimg6022
今回、結婚式の初サブ担当になったフロントの石松くん!緊張気味です。
今日は結婚式に、卒園式の懇談会、会議とお昼間からドタバタです。
阿蘇に遊びに来ませんか?

| コメント (0)

2011年3月25日 (金)

雪が・・・・

今日は朝から風が強かった!ビュービューと吹いていた。
テレビの天気予報では「今日の阿蘇地方は雨のち晴れ」って嵐じゃん!
ホテルに向かったら見える外輪山には真っ白な雪が!
梅も咲いたし、菜の花も咲いた。春になったはず・・・・????
Cimg6006

忘れ雪というのが阿蘇にはあります。4月にもたまに降ることもあるのですよ!
しかし花は確実に咲いてきています。

Cimg6004

春のこない冬はない。頑張れ東北!がんばろう日本!
3月29日より阿蘇神社の桜ライトアップ始めます!
本当は自粛で決定だったのですが、旅館組合が手を挙げて行います。
阿蘇から皆様を元気に!
ただ電気の無駄使いも出来ないので、自転車で発電する機械を借りてみんなでこぐそうです。
全部の電気ではないですよ!勿論。しかし良い考えですね!

Img_4789
綺麗ですよ〜これは去年?一昨年?


R0018121
これ去年。日本三大楼門に桜っていいですよね!


| コメント (2)

2011年3月22日 (火)

撮影隊がやってきた。

昨日は春のTVの企画撮影がありました。
Cimg0187
伊藤まいこさんがやってきたのですよ!
私達の青春時代の一ページの人なんですよ!
撮影時間が押していて、すぐに帰られたのですが続きを今度撮影にくると言っていたのでゆっくり過ごして頂きたいですね!できればご宿泊をしていただけたら感動です!


R0010216

このロボットは昨年上海万博に行った際、日本館にいたロボットです。
皆さん驚いていましたよ!
この日本の技術、そして今回の震災で見せた日本人の強さ、優しさは全世界で認められましたね!
がんばれ東北!がんばろう日本!
疲れたら阿蘇に遊びに来て鋭気を養って下さいね!

| コメント (0)

2011年3月21日 (月)

顔パネルとレインボー

3月の連休も今日で終了。
阿蘇では二日間雨でした。
この三連休は本当にお子様連れのお客様が多かった気がします。
やはりこんな時期だからそこ、家族の大切さ、絆の大切さを皆様再確認されたのかな?と私は感じました。
Cimg0186
阿蘇プラザホテルにはカドリードミニオンのパン君の顔だしパネルと龍馬パネルがあります。
今朝、子供達が写真撮って〜と言われたので、パチリ!


Rimg0091


今日の写真ではございませんが、雨が降ったらこんな綺麗な虹もでます。
上を向いて歩いていこう!
がんばれ東北、がんばろう日本!
阿蘇に遊びに来ませんか?

| コメント (0)

2011年3月20日 (日)

笑顔で行こう!

昨日はお月様が地球に一番近くに近づく日だったそうです。
皆さんのところではお月様は見えましたか?
見えた方にご質問?
月の中にウサギさんがいるとは子供の頃よく聞いていた話ですが、最近月を見ていたら本当にウサギが餅つきしているように見えるのは私だけでしょうか?
空を見上げて見て下さいね!
決して双眼鏡なんて文明の力は使わないでね!
Cimg0148

18日のカドリードミニオンガラスの橋お披露目会に来ていた黒川保育園の園児達
やはりこの笑顔には元気を頂けます。

Nz2
この写真はいつも見ているブログから借りました。日本と同じく震災を受けたニュージーランドの子供です。本当にありがとう!


185964_178548012191793_100001097877
最近フェイスブックで良く皆さんが投稿している写真。
夕日も笑顔ですね!
みんな笑顔で元気を出していきましょう!

三連休本当は地震の影響で団体さんが取り消しになり、凄く客室が空いたのですが皆様のおかげで一杯になりました。本当にありがとうございました。
ぜひ阿蘇に遊びに来て元気になって下さいね!

| コメント (0)

2011年3月19日 (土)

カドリードミニオンの新しいスポットと火振り祭り

昨日はカドリードミニオンさんの「ガラスの橋」と「熊の洞窟」のオープニングに出席いたしました。
Cimg0123


Cimg0124

カドリードミニオンの小笠原社長の挨拶があり、そのあと私が観光協会長として「阿蘇から日本ば元気にするバイ!」と挨拶させて頂きました。

Cimg0127

そして、なんとガラスの橋を一番目に渡らせて頂きました。

Cimg0131
上から魚を入れて熊が魚を捕獲するところが見学できます。


Cimg0134

阿蘇市観光協会の東日本大震災の義援金ボックスを設置頂きました。

Cimg0128

19日今日からオープンです。楽しみですね!
そして、夜は火振り神事に参加!

Cimg0159

沢山の方が見学に来ていました。最近いろんな所のイベントが中止になっていますが、こんな時だからこそ大々的に行って元気を出さないといけませんね!
私達が元気になって東日本に元気を渡したいです。

Cimg0167
やっと火祭りの写真を撮って輪っかができました。嬉しかった!


Cimg0169


R0019249


R0019272
私は火振りを見るのも楽しいのですが、見て楽しいのはカメラマンの動向
失礼ですが、まぁ面白い動きしますよ(笑)


R0019276

阿蘇でも花が芽吹いてきております。阿蘇に遊びに来ませんか?

| コメント (0)

2011年3月18日 (金)

火振り神事

火振り神事
今から始まります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

今日の阿蘇山

今日は朝、車のフロント硝子に雪が積もっておりました。
しかし日が昇ると暖かい一日でした。
Cimg0120

今日は一日中頭がボーッとしています。
とうとう花粉症デビューかな?
くしゃみも目もかゆくないのですが、頭の中がどんよりしています。

Cimg0119

太陽の光も春の光になってきました。
春が近づいております。頑張ろう日本!

| コメント (0)

2011年3月16日 (水)

熊本人の心意気

熊本人の心意気

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

たかな祭り

阿蘇は野焼きで真っ黒になっております。
Cimg0115

昨日はたかな祭り実行委員会の会議でした。
こんな時期だからこそ実行しよう!と言いました。
私達九州の人は震災を受けられた方のためにも止まったらいけませんよね!

Cimg0093

自分で採った(高菜は折ったという)高菜は美味しいですよ!
3月27日に実施いたします。
詳しくは阿蘇インフォメーションセンター
0967−32−1960までお問い合わせ下さい。

Cimg0098

昨日は熊本県庁にも行ってきました。その時こんな素敵な花が咲いていました。
阿蘇にも梅が咲き始め、春がやってきております。

Cimg0112

今日、熊本の下通りのビプレス広場では加藤清正募金が始まっていました。
わたしも小銭を募金しましたが、高校生や一般の方も募金をしていました。

Cimg0034
私達のホテルも一生懸命頑張ります!

| コメント (0)

2011年3月14日 (月)

春の阿蘇の色は黒色???

天気予報と私の感はすこし外れたのか?今朝の阿蘇地方青空が広がっております。
天気予報での雨、私の感も野焼きの次の日は雨・・・だったのですが・・・
Cimg0072
昨日、昼食の地元のお客様をお迎えに行った先で春を見つけました。
梅がこんなに咲いている時期だったのですね!


Cimg0076

そしてそのお客様を送っていったときに見つけたポイントです。
田舎の春って感じしませんか?
古い家、梅の木の前は青高菜。
ここはブロック塀に囲まれた民家なのです。マイクロバスで送迎に行ったから発見できたのですよ!

Cimg0077
ナイスなポイントを見つけました。


Cimg0084

昨日のブログでもお伝えしましたが、野焼きがドンドンあっていました。
これは山火事やろ?と思うほどバチバチ燃えていました。

Cimg0086
黒煙が上がっていました。方向的に久住山の方面でしたので噴火したのでは???と思うほどモウモウと上がっていました。


Cimg0087_2

どうして阿蘇の春は黒色といいますと、この写真の真ん中を見ればわかりますが、黒く燃えていますよね?外輪山、阿蘇五岳も黒くなります。
阿蘇でしか見れない風景かも?

日本では悲しい風景がテレビで一日中流れています。震災地ではない私達も胸が締め付けられる思いです。しかしそんな時だからこそ被害を受けていない私達九州や西日本の皆さんが元気を送ることが大事だと思います。

みんなで元気を送りましょう!
頑張れ東北!頑張ろう日本。

| コメント (0)

2011年3月13日 (日)

野焼きが始まりました

阿蘇地方では、春の訪れを意味する「野焼き」が始まりました。
本当はもう少し早い時期からもするのですが、何故か?野焼きをすると必ず雨が降るのですよね!
Cimg0035

昨日の夕方に阿蘇山を野焼き

Cimg0048

夜になってもまだまだ燃えています。これは山火事ではございません。
人的に安全を期して燃やしております。

Cimg0053

そして今日、煤が沢山まっています。

Cimg0054

今日は外輪山に登ってみよう!と決意して大観望の辺りまで行って見たら燃えている!

Cimg0056

ちょっと車を止めてシャッターチャンスを!

Cimg0059
逆から見たらこんな感じ!風が吹いてみるみるうちに燃え広がっていたので、「車が危ないかも!」
と急いで車に戻っていきました。
後ろで自転車のかたが「大丈夫ですか?」と心配してくれました。
そのくらい火の足が速いのですよ!


Cimg0061

メラメラメラと音を立てて燃え広がっていきます。自然って生きている!そう思える瞬間です。


Cimg0067
牛さんも一塊に集まっています。ここは燃えませんのでご安心を!

東日本大震災ますます被害が拡大していますね!
たった今私達に出来ることは節電です。

関東から上は電気の供給が少なくなるそうです。テレビでも言っています。食べ物もそうですが、電気が一番欲しいと言われていました。
関東には東京や千葉といった工業地帯や大都市もありますので、電気の使い方半端じゃないと思います。
私達に出来ること。スイッチを消すこと。これならすぐに出来ますね!
頑張ろう日本。がんばろう東日本。

| コメント (0)

2011年3月12日 (土)

阿蘇山の野焼きが始まりました。

昨日からの日本をゆるがす大地震。
被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
またご家族や親戚の方が被災地にいらっしゃる皆様もいらっしゃると思います。
重ねてお見舞い申し上げます。

さて、阿蘇地方でも九州新幹線開業の今日は「阿蘇ゆるっと博」のオープニングイベントが予定されておりましたが日本の一大事である東北大震災の為、全てをキャンセルいたしました。

楽しみにお越し頂いているお客様も沢山いらっしゃいましたが、事が事だけに皆様納得して頂きました。
しかしながら、野焼きの方は阿蘇の大自然草原を守るために1000年も続いている作業なので行われました。

Cimg0023


本当は今日は往生岳に大きな「火」の文字が浮かび上がる予定でした。
また来年ありますので!

しかし津波というのは本当に恐ろしいものですね。日本の建築技術なら地震だけなら倒壊もしなかったのでは?と私は思っております。
それが津波が重なるとこんなにも恐ろしい光景になるのかと驚愕しております。
一日も早い復興をお祈りいたします。

こんな時に私達に遠方にいる人間に何ができるのか?ツイッターでみたら電気が足らないそうです。
関西電力も電気を送っているそうです。これは普通は考えられないことみたいです。
もしかして九州電力も送電するのかもしれません。
いらない電気はここ一週間はひかえましょう!
これだけで東北の震災地に早めの電力が届く手助けになるかもしれません。

私もこのブログ終わったらパソコンの電気をOFFにします。
出来ることから始めましょう!

がんばれ東北!がんばろう日本!

| コメント (2)

阿蘇山の野焼きが始まりました

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

ひなあかり

ひなあかり
九州新幹線を祝ってか?熊本市内の下通りにはたくさんの雛人形が飾ってあります。
「ひなあかり」と言うそうです。3月三日で終わるにはもったいないもんね!
お雛様!

| コメント (0) | トラックバック (0)

熊本駅

明日の九州新幹線一番電車のお出迎えの為、前入りで熊本市内へ(^^)
熊本駅前は何かしらソワソワした感じを受けます(^O^)

1299824074871.jpg

| コメント (0) | トラックバック (0)

今金食堂

今金食堂
内牧の昼しか空いていない旨い食堂「いま金食堂」
チャンポンが有名ですが、私は若鶏塩焼き定食です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ゆるっと博号

ゆるっと博号
阿蘇立野駅から南阿蘇方面行きの三セクが九州新幹線に合わせて、ラッピング電車を走らせる事に!
JRもアソボーイが運行するまでラッピング電車を走らせる予定です。
ワクワクしますね!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

案内人

案内人
熊本おもてなし団結式に出席した時に案内人の方。
こんな格好で案内されたらワクワクしますね!

| コメント (0) | トラックバック (0)

阿蘇まるごとクリーン作戦

昨日は阿蘇まるごとクリーン作戦を行いました。
今日の熊日新聞に登場していたのですよ!
R0013488

五岳くんと火の子ちゃんも一緒でした。

R0013492
おっと「クマもん」も阿蘇へ見参!
昨日も会ったんだよね〜


R0013506

しかし何だかんだいっても実は絵になるやつです。ついつい写真を撮ってしまいます。

R0013524

丁度入ってきた電車のお客さんからも大人気!実は写っていないが、追っかけも付いてきたのですよ!

R0013527

最後に記念写真を一枚と思っていたら、「クマもん」でかすぎて邪魔!(笑)
しかし、どっかり一番のスポットで写る当たりは、私達阿蘇の人間が忘れているハングリー精神を思い出させます。
阿蘇駅も綺麗になったし、いよいよ九州新幹線が熊本にお目見えします。
明日夜から私達も熊本に泊まり込んで、12日の歓迎会に参加します。
今日も阿蘇は良い天気!
阿蘇に遊びに来ませんか?

| コメント (0)

2011年3月 9日 (水)

熊本 城彩苑と熊本おもてなし隊

今日の阿蘇は最高ですよ!
お昼は観光関係の皆さんと阿蘇駅前をお掃除してきました。(明日載せますね)
で、本日は昨日行ってきた熊本 城彩苑をご紹介。
R0013430

熊本城のすぐしたにあるので、まるで城下町!

R0013431


R0013432


R0013433


城彩苑
R0013434

入り口入ったらばーんと開けています。

R0013437


R0013439

県下の色々な食が!

R0013440
ベストオブ城下町っちくではありませんか?


R0013442

時間によってはイベントが!

R0013446

食べ物屋さんもあります。松花堂弁当1500円なり

R0013448


R0013453


R0013455
熊本来たら、いきなりダゴば喰わにゃーかえれんどたい?


R0013460
で、場所は変わって熊本おもてなし隊の発足式に行ってきました。


R0013463
私の中でのベストオブおもてなし隊 熊本忍忍


R0013466

よしもと新喜劇でも大活躍我らが蒲島県知事(県民はかばしーと愛着をもって言っています)

R0013469


R0013474


R0013486

もうすぐ九州新幹線ですね!
凄く楽しみです。阿蘇に遊びに来ませんか?

| コメント (2)

2011年3月 8日 (火)

おもてなし団結式

観光協会の仕事で、熊本おもてなし団結式に出席しています。

1299568136620.jpg
蒲島熊本県知事も出席して盛り上げています。

1299568158929.jpg
今日は転けませんでしたよ(^^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

国道57号4車線と城彩苑

熊本市内で会議の為、久しぶりに下っていたら、工事区間が綺麗に完成していました。

1299560640458.jpg
まだまだ全線開通とは行きませんが、渋滞の緩和にはなるかな?
そして、時間があったので新しい施設を見学に来ています。
熊本城のそばに出来た城彩苑です。

1299560654483.jpg
詳しくは明日ブログにアップしますねscissors

| コメント (0) | トラックバック (0)

新兵器

新兵器
阿蘇デザインセンターにトレジャーハンティングのパンフレット頂きにあがった時、デカイ薄型テレビが!「何これ?」と聞いたら、「タッチパネル式の観光案内版だよ」だって!
デカイスマートフォンだね。阿蘇では阿蘇駅前の道の駅に設置予定です。
触りに来ませんか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

春の阿蘇神社

昨日は雨の一日でしたが、今日は雨上がりました。
野焼きをする時って必ず雨降るんだよね〜〜
今日、月曜日は12日にある火祭りの準備の日で観光関係の方が往生岳に一斗缶担いで登っているところです。頑張れ〜〜
先週の土曜日に、阿蘇神社に行ってきました。もう春の日よりだったのでご紹介します。
R0013421

桜のつぼみが膨らんできています。阿蘇神社の桜は綺麗ですよ!

Img_4864
(去年の写真です。)
丁度参拝に行っていたとき、神前式が執り行われていました。


R0013424

巫女さんも凛々しく立っていました。

R0013423


R0013425

R0013427

写真を撮っていて、日差しが強くなっているのがわかります。
はやく春が来ないかな〜
阿蘇に遊びに来ませんか?

| コメント (0)

2011年3月 6日 (日)

野焼き棒

野焼き棒
今日の阿蘇地方は小雨。
本日は野焼きの日だったのですが、中止でしょうね?近くで野焼きを見たら、それは雄大な自然を体感出来ますよ!
写真は火消し棒です。
これで飛び火した所を消火するのです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

阿蘇神社

阿蘇神社
久しぶりに阿蘇神社に行きました。
桜の花はまだ蕾です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

さすが都会

さすが都会
やはり福岡は都会ですね!ホテルの中に車が出入りしているもの!

| コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

野やき

野やき
ホテル自慢の芝も野焼き中

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

阿蘇山

阿蘇山
阿蘇プラザホテルの七階展望風呂からの眺めです。
昨日は宮崎の春をお伝えしましたが、阿蘇に帰ってきたら肌寒いので山を見たら…山頂白くなってない?
日一日暖かくなっているのですが、宮崎みたいに一気に暖かくなる事はないですね!
それがまたいいのですが!
阿蘇はやっぱりいいですね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

宮崎は春だ!

宮崎は春だ!
今日は宮崎の旅行業者さんの会議です!
宮崎は菜の花が咲き乱れております!
阿蘇では三月末か四月なのに…
新燃岳の影響なんて全くございません。
春を一足早く感じたい方は宮崎へ!
でも阿蘇も忘れたら駄目ですよ(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »