« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

仙酔峡

昨日は久しぶりの良い天気でしたよ!
そう言えば、仙酔峡のミヤマキリシマが咲いているのを思い出し、そそくさと出かけて行きました。

1306829632030.jpg
今年は阿蘇山のガスが発生しており、あまり花の付きが悪いみたいでしたsad

1306829640969.jpg
それでも花は咲いております。

1306829646888.jpg
お客様も数多くお越しになっていましたよ(^ ^)

1306829650521.jpg
阿蘇に遊びに来ませんか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

久しぶりの良い天気

台風一過なのでしょう久しぶりに良い天気です。

1306746313320.jpg

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

バクダン

焼肉は好きですか?
焼肉のタレは人それぞれ好みがあると思います。
それにプラスワンするのが、阿蘇地方では、「ばくだ」と言われています(^-^)/
辛いけど病みつきです〜よ。

1306591211287.jpg

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

鏡のように

阿蘇はまだ梅雨入りしてはいないのですが、天気が思わしくない日が続いておりますrain
しかしながら、そんな時でも視点を変えれば楽しい風景を楽しめますよsun

1306490590091.jpg
まるで鏡のように綺麗に映っていますね!
綺麗に映る場所、時間帯、光具合などを気にしながら阿蘇を回るのもオツなもんですよ(^-^)/

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

阿蘇のたこ焼き屋さん

朝から雨が降り続いて寒さを感じる阿蘇地方です。
今日またヒーターを満タンにしましたcoldsweats01
昨日、内牧温泉にたこ焼き屋さんがオープンしたと聞いていたので、行って来ました。

1306386941089.jpg
作り置きをしないと言う事なので、十分ほど町をブラブラして待っておりましたscissors
メニューは

1306386943519.jpg


1306386945711.jpg

納豆たこ焼きが美味しいってホテルのスタッフが言っていました!

1306386947773.jpg
阿蘇に遊びに来た際はつまみ食いしませんか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

阿蘇の美味しい店

阿蘇の美味しい店をご紹介restaurant
今日は「梅くら」さんへ行って来ました。

1306328484907.jpg
穴子丼を注文o(^▽^)o

1306328488096.jpg

1306328490267.jpg
美味しいかったヾ(@⌒ー⌒@)ノ
そして、素晴らしい絵も!

1306328492334.jpg
女将さんのお父さんが書かれたそうです。
うちのホテルにも書いて欲しいsmile
皆さんもいかが?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

可愛いモノ発見!

昨日は雨が降り続き、寒さが戻って来ました。
久しぶりにストーブに火を入れました。
今日チョット100均にお使いに行った帰りに目を引く可愛いモノを発見しました(^ ^)

1306218780968.jpg
よく通った際に、観光客のお客様が写真を撮っているのを良く目にしていたのですが、こんな可愛い子供がいたのは初めて見ました(^-^)/

1306218782600.jpg
子供を撮影していたら、大人のポニーが心配して駆け寄って来ました。
やはり親ですね\(^o^)/
可愛いポニーを見に阿蘇に遊びに来ませんか?
しかしこの動物はポニーで良いのだろうか?
あそにお越しの際は少し暖かい服装を持って来た方が良いですよ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

ライブの事が新聞に載りました!

先日お伝えした内牧温泉でのLIVE!
地元紙の記者さんもお越し頂いていて、旦那もインタビューされました(^ ^)
今日の朝、新聞を開けたら!
大きく載せて頂いておりました。
ありがとうございますscissors


1306109690087.jpg

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

阿蘇の田んぼに水が張りました。中国からのお客様

昨日は暑かったですね!
まだ朝晩は涼しいのですが…
しかしながら、周りの田んぼに水が張りましたので、涼しい感じがしますgood

1306034030058.jpg

1306034031539.jpg
涼しさの代わりに、カエルの鳴き声騒がしくなりましたsmile

1306034032654.jpg
昨日は震災後初の中国大陸からのお客様が阿蘇に遊びに来ましたので、観光協会としてお出迎え(^_-)

1306034033675.jpg
ニイハオheart02

1306034034471.jpg

1306034035391.jpg
阿蘇は大丈夫です〜よ!
中国でみんなに言って下さいね!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

ライブLIVEライブ!

昨日は内牧温泉でライブがありました。

1305941384941.jpg
まずは、おしま屋さんで「レインドッグ」と「ケンシロウ」のLIVE!

1305941386749.jpg
ケンシロウさんです。

1305941387743.jpg
LIVE終了後、サインを頂きましたscissors
そして、大急ぎでギャラリーGEN跡へ!

1305941388558.jpg
内牧温泉の町並み
この静かな町に音楽のメロディーが聴こえております。

1305941389175.jpg
やってる、やってるo(^▽^)o

1305941389882.jpg
この少し空いたドアから漏れ聴こえてくる音楽が心地よいですね!

1305941390713.jpg
福岡のノーミス・ギターズが出演!

1305941391643.jpg
ライブって中で聴くのも楽しいけど、外で流れる音楽をBGMに友達と話をするのも楽しいですよね!
また企画を楽しみにしております。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

テスト

1305863813452.jpg
昨日の投稿写真

| コメント (0) | トラックバック (0)

テスト

携帯をiPhoneに変更して写真の投稿が上手くできないsad
すみませんが、練習にお付き合い下さい。

1305863299615.jpg
ゆるっと博号です。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

熊本のハンバーグと言えば

暑い(^◇^;)
熊本市内に来ております。
昨日に引き続き、熊本県観光連盟の理事会に出席しております。
その前に、お昼ご飯をrestaurant

1305782829717.jpg
今日のランチは「センターリバー」のハンバーグランチです。
私にとって熊本のハンバーグと言えば、ここの事を言います(^ ^)
熊本に来たら食べてみて下さいgood

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

総会

昨日のブログを見てビックリcoldsweats02
写真が投稿されていませんでした。
その時の写真はまたいつの日かご紹介します。

1305694178176.jpg
今日はJTB九州の総会で福岡にきております。

1305694193998.jpg
その前に、アップルストア福岡に参拝!

1305694202944.jpg
昨日のお月様は綺麗でしたねgood
阿蘇も最高の天気でしたよ!
阿蘇に遊びに来ませんか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

スナップ、スナップ(^ ^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

グループミーティングをただいま行っております。

5月の新緑の最高の時期を迎えている阿蘇地方です。
緑が濃くなってきていますね!
皆様いかがお過ごしですか。

さて私達阿蘇プラザホテルでは、満足度向上セミナーを全社員で受講してからその事を各部署に落とし込もうとグループミーティングを行っております。
今回は調理部門と予約営業部門、そして総務営繕機械室部門です。
Cimg6969

まずは調理部門から若女将も一所懸命みんなの前で話をしております。

Cimg6965
グループに分かれてディスカッションをしております。
調理部門としてどの様に満足度をあげれるかと一生懸命話し合いをしております。


Cimg6974
北岡料理長の班


Cimg6973

黒田班

Cimg6972

勝木班

Cimg6962

午前中には予約営業班もグループミーティングをしております。

Cimg6975

岩館班です。
そして本日16日も総務営繕機械室部門がグループミーティングを行いました。

Cimg6977


Cimg6978

二班に分かれてこちらも真剣に話し合いをしております。

Cimg6983
倉橋班


Cimg6984

藤川班です。
みんな直接お客様と関わることはない部署なのですが、自分たちが手入れした庭や温泉の温度なので、お客様と繋がっていると話しておりました。素晴らしいですね!

Cimg6976
で、掲示板やホテルのあちらこちらにこの様に各班にわかれて決めたことを張り出しております。
そして、一週間ごとに振り返りをして自分たちにキチンと落とし込みが出来たらホテルのホームページに「ホテルからのお約束ごと」として掲載したいと考えております。
それまでに、各班で出来ることを実践して頂きます。

みんな凄くやる気を持って臨んで頂いております。すごく楽しみです。

阿蘇に遊びに来ませんか?
阿蘇山が噴火しているような記事が載っておりますが、大したことはございません。
噴火するのが当たり前!
だって活火山なんですよ。
見学もOKですからね。ただし、ガス規制の時は登山禁止ですからね。
いま阿蘇は最高のシーズンです。


| コメント (0)

2011年5月15日 (日)

最近の阿蘇山とスタッフミーティングを開催しました。

スッキリと良いお天気の阿蘇地方の日曜日、皆様はいかがお過ごしですか。
地元紙の熊日新聞に掲載されていたのですが、阿蘇山火口の水が枯渇していてガスから二酸化硫黄が出ているようで、仙酔峡のミヤマキリシマを見学された人からも「車から降りたら硫黄の匂いが凄かった」と書いてありました。山は生き物です。充分情報を仕入れてからお入り下さい。
Cimg6938

ガスが左下の方へ伸びているのが分かりますか?
これも地球の自然のほんの一部ですね!

Cimg6941

阿蘇千枚田園です。水がだんだん溜まってきています。今年は少し寒いようなので、田植えの時期が遅いような気がします。(去年はGWは田植えが忙しかったような気がします。)

Cimg6943
飛行機雲が綺麗です。
そんな日曜日の今日、先週の満足度向上セミナーを受けて各部署で同じ様に部署に落とし込みを致しました。


Cimg6945
みんな真剣に話をしております。今日も昼食休憩のお客様が全部で200名ほど予約が入っているのですが、短時間で話し合いをしてどう実行していくかを決めております。


Cimg6946
自分たちの決めごとなので、力が入ります。


Cimg6950

そして各グループ発表です。

Cimg6953

後藤班のみんなです。

Cimg6954
今村班のみんなです。


Cimg6955_2
野口班です。


Cimg6956
椎葉班です。


Cimg6958
岩﨑班です。


Cimg6961
井野班(売店のみなさんです)
以上が今日のグループミーティングで決まった班でした。
お昼からは、予約、営業班と調理部門班が行います。
非常に楽しみです。

どんな阿蘇プラザホテルになるのか楽しみです。

阿蘇に遊びに来ませんか?

| コメント (0)

2011年5月14日 (土)

夕日

日田に行った帰りに見えた景色

1305371705916.jpg
緑が濃いです!

1305371709479.jpg
反対側には久住方面が見えます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

朝食が変わりました。

朝食が変わりました。
久しぶりのお天気です。
そろそろ暑い日が始まるかと思い、昨日からサマースーツに変えたのですが、今日は涼しくて夏服の私は寒い、寒い{{(>_<;)}}
そんな阿蘇地方ですが、ホテルの朝食バイキングメニューを変更致しました。
今回はスープ系にも力を入れております。
スープカレーは、旦那も試しましたが、オススメです。
朝食を食べに阿蘇に来ませんか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

会議に出席中

会議に出席中
今日は熊本市内で旅行業者さんの総会に出席しております。
会場である「ニュースカイホテル」に行ったら、くまモンの送迎車がありました!
いいな〜

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

GWお疲れさん会と満足度向上セミナーを開催しました。

梅雨の様に蒸し暑いですね〜
恵みの雨が降っています。ご宿泊のお客様には雨は嫌なモノではないでしょうか?
それはせっかくの阿蘇に来てなんにも見れないのでは、嫌にもなりますよね!
そんな時いかに考えを変更できるのか、できないのかで旅は変わってきますよね?
晴耕雨読という言葉と焼酎がございますが、雨の日の旅は、のんびりゆっくり部屋で本でも読んでみたらいかがでしょうか。ダラダラ過ごす贅沢な時間って素敵ですね!
Cimg6844

黄金週間いわゆるゴールデンウィークは、お陰様で連日連夜満室状態でした。
社員のみんなも休みなしで働いて頂きました。若手社員も朝から晩まで働いてくれたので
お疲れさん焼き肉に行ってきました。


そして10日の日は、じゃらんの講師をお呼びして満足度向上セミナーを全社員で行いました。

Cimg6847

ただ講師の先生が話すだけでなく、グループディスカッションをして発表する形式をとっていました。

Cimg6855

各グループで「お越しになったお客様に今まで以上に心がけていきたいこと」をテーマに話し合いました。

Cimg6856

そしてみんなの前で各グループ発表です。
今までこんな発表なんてしていないからどうかな?と思っていましたが、熱く語る語る!
予定時間をオーバーするぐらい白熱しました。
これからはその時の参加したウチのホテル自慢の社員さんたちです。
一杯写真出てきますがお付き合い下さいませ!

Cimg6866


Cimg6867


Cimg6871

Cimg6877

Cimg6879


Cimg6881


Cimg6884

午前中の組の発表者でした。人前ではあんまり話さない料理長や入って二年目の女の子なども熱く話しました。

Cimg6886


Cimg6887


Cimg6888


Cimg6889


Cimg6890


Cimg6891


Cimg6892

ここからは午後の部です。


Cimg6901


Cimg6903_2


Cimg6905


Cimg6908


Cimg6909


Cimg6911


Cimg6913

Cimg6917

午後の部の発表者も普段は人前で話すのが苦手な方もいたようですが、グループの代表と言う事で一生懸命話をして頂きました。


Cimg6918


Cimg6919


Cimg6920_2


Cimg6921


Cimg6922


Cimg6923


Cimg6924


Cimg6925

みんないい顔しているでしょう?
やっぱりこうやって違う部署の方と話すのって大切だと旦那自身も感じました。
こうやって少しずつ会社として成長していくのですね!

楽しみです。みなさまも楽しみにしていて下さいね!
阿蘇に遊びに来ませんか?

| コメント (2)

2011年5月10日 (火)

研修会

研修会
今日は外部から講師をお呼びしてサービス向上の研修会を2グループに分けて行っています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

咲き始めました。

咲き始めました。
ホテルの敷地内でさつきが咲き始めました。
ハイビスカスに似ていと思うのは、わたしだけ?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

揃いました。

揃いました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

運動会

運動会
今日は娘の運動会!
旦那の出番はございません…

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

阿蘇の田植えと逆さ阿蘇山に若女将がヘリコプターでおおごつに!

今日は土曜日なのに、連休明けの様な感じがする阿蘇地方です。
あの人混みはどこに行ったんでしょうね?
そんなまったりした時間が流れております。
Cimg6827

5日の日の出来事です。チェックアウトでドタバタしていたら、お客様が「あっ!馬だ!」って
ふと目をやると本当に馬が!!!
風景にマッチしていると思いませんか?

Cimg6835

今朝の田植えの様子。
まだ寒いのでは?と思いますが確実に季節は進んでおりますね。
田に水が入った朝や夕方の風のない時間帯には逆さ阿蘇山が見られます。

Cimg6837
ちょっと時間帯が遅かったのと曇り空だったのであまり分からないかと思いますが、田んぼの水に阿蘇山が映っているのわかります?


Cimg6838
こちらの方がクッキリしているでしょう?


Dscf0838

昨日は内牧の旅館の女将さん達がヘリコプターに搭乗する機会を頂きました。
しかしこの後、大変な目に・・・

Dscf0831

今日は二台体制で、飛び立ちました。一方にはマスコミ関係の皆さんが!

Dscf0833

阿蘇山火口には雲が多くて近づけなかったようですが、米塚を回り、内牧温泉上空をグルグル回ってもらったそうです。

Dscf0836

ホテルの上空を飛んで頂いたようで、私は下から見ていて大きく手を振っていたのですが、分からなかったそうです。
あれほど思いっきり手を振ったのに・・・
写真を見たら見えていないのが分かりますね!
しかし天候も悪かった事もあり、グルングルン揺れたようで若女将は帰ってきたらダウンしました!

大観峰から登場できます。平地から飛び立つのではないので、凄い迫力だそうです。
少し横に飛んだらいきなり400m上空ですからね!

阿蘇に遊びに来ませんか?

| コメント (0)

2011年5月 6日 (金)

スズラン

スズラン
スズラン
ホテル敷地内に生えているスズランが沢山花を咲かせております。
ネイチャーランドの坂田社長もパチリと撮影していましたよ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

節句と言えば、菖蒲湯でしょう!今日のまかない飯はいったい???

5月5日ですね!
こどもの日皆様いかがお過ごしですか?
阿蘇プラザホテルでは、以前から菖蒲湯を1階の峰望の湯の内風呂に節句の時期にさせて頂いております。
Cimg6819

今日だけでなく、1日から今年はさせて頂きました。
入られたお客様は、今年一年無病息災ですよ!

Cimg6821

ついでに峰望の湯の露天風呂!
左上あたりの座れる石に寝ん転がり、足を石の上に出していれば湯あたりもしないので、ゆっくり入れます。

Cimg6822

峰望の湯にはロビーもあり、美術品が飾ってあります。

Cimg6823

お風呂上がりにごゆっくり見ていって下さいね!

Cimg6808
最近の旦那のお気に入り写真関係
今日のまかない飯シリーズ
マグロの切れ端と大量のワサビにマヨネーズ和え・・・・
これが美味い!もちろんこれから味付けの醤油や新タマネギを加えますよ!


Cimg6811

新緑が綺麗な時期になりましたね!
黄金週間特に昨日は渋滞が酷かったですね!
今日もこどもの日なので、道の混雑が予想されます。
早め、はやめの行動がいいですね!

阿蘇に遊びに来ませんか?

| コメント (2)

2011年5月 4日 (水)

阿蘇の野草

阿蘇の野草
皆様、黄金週間いかがお過ごしですか?
最近、黄金週間で忙しくホテルの敷地から出られません。
朝は近くで熱気球が上がっていたり、はな阿蘇美でも馬がいたりするのですが、見てません…
ですので、敷地中に咲いている野草をパチリ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

黄金週間!いかがお過ごしですか。と朝からカレーと今日のまかない飯

一年で一番民族大移動が日本で起こる5月の黄金週間、いかがお過ごしですか?
5月に入ってから黄砂が酷いですね!
昨日は本当に真っ白け!視界の悪いところでは5mほどだったとTVで言っていました。
目やのどの痛みにはお気を付けあそばせ!
Cimg6797

そんな黄砂が酷い中でも花は綺麗に咲きますね!
霞がかかっている中だからこそ花の色が際だちますね!

Cimg6806


ホテルの大人気アイテム「子供の滑り台」
ウチの三代目のお下がりなんですが、子供から絶大な人気をほこります。
Cimg6804

タイトルにもありますが、黄金週間あけいつからかはまだ決めていませんが、朝食メニューを少し変更します。
料理長にお願いして、朝カレーを作って頂きました。(ウチのホテルのカレー最高に人気がある裏メニュー的アイテムだったんですよ!)
それを一生懸命作っている料理長!
そしてそれをつくっている最中に私は、まかない食を・・・

Cimg6802

刺身の切れ端に食べるラー油を加えた一品
ビールをくれ〜〜〜〜

Cimg6803

馬刺しのしぐれ煮の切れ端サラダ
焼酎に合う!

夜まで取っておきたい朝食でした。
いつもご馳走様!

雨が少し止んできたみたいですね!
明日は天気が良いみたいですよ!

雨で黄砂も少しは落ち着くかな?

阿蘇に遊びに来ませんか?

| コメント (0)

2011年5月 2日 (月)

肥後ライダーショー!とミリーちゃん、それにしても黄砂が酷いけど、シャクナゲが咲きました。

昨日のお昼まで雨が降っていましたが、お昼から晴れて黄金週間のお休みを楽しまれている皆様には良かったですね!
そして、今日は晴れているのですが、黄砂が酷すぎる!目が痛くなってきました。
Cimg6796
いつもなら正面に綺麗に見える大観峰なのですが、かすんでしまっています。
昨日は、肥後ライダーショーをして頂きました。


Cimg6780

本格的なライダーなので、大人の方が楽しんでいました。

Cimg6778
小さいお子様に大人気!ミリーちゃんも駆け付けてくれました!


Cimg6779
みんな大好きミリーちゃんですが、小さい子には好き嫌いがはっきりしていますね!くっついて離れない子か泣き出して逃げ出す子か!


Cimg6782

肥後ライダーショーの終わりにはみんなステージにあがってインタビューを受けます。

Cimg6785
そして全員にご褒美の飴を配り、みんな大満足!


Cimg6789
飴をもらったら、さぁお父さんの出番!写真撮影です。


Cimg6793
昨日はなんと!いつもブログにコメント頂ける鈴木様がご宿泊頂いたのですよ!
鈴木様は私の大学時代の同級生で、静岡から来ていただいたのですよ。
またコメントして下さいね!待っています〜〜〜


Cimg6795
ホテルの玄関にシャクナゲが咲き始めました!
阿蘇に遊びに来ませんか?

今日はカドリードミニオンは凄く多いでしょうね!

| コメント (2)

2011年5月 1日 (日)

東田君のサインと中国からのお客様、そしてGWのプラザホテルでの遊び方

雨ですね・・・
せっかくの黄金週間なのに残念です。しかし、この雨も今日の午後から上がる予定ですので楽しんでまいりましょう!
Cimg6764
まだ興奮冷めやらぬ「東田トモヒロライブ!」ポスターにちゃっかりサインを頂きました。


Cimg6765

そしてファンには興奮ものの曲順リストを頂きました。
話を聞くと、このリストを欲しがるファンが沢山いるのだそうです。
写真の上を見て頂くとASOの文字が!
「これ是非旦那さんにもらって欲しくて!」っと手渡されました。ありがとうございます!

Cimg6766

そして昨日は、震災後初のインバウンドのお客様が!
それも中国本土からのお客様です。

Cimg6768

震災後ホテルにお越し頂く初めての海外のお客様でしたので、ホテルからの歓迎をこめて阿蘇のバラを一輪ずつ手渡しました。
添乗員さんにお話を聞いたのですが、中国ではまだ新聞広告とか日本に渡航する話をメディアに上げるのを禁止しているそうです。添乗員さんも「政府同士で話し合いをしないと進みませんよ!」と説に話しておりました。

Cimg6771

GWのホテルの遊び方は人それぞれですが、阿蘇プラザホテルでは独楽回しを体験して頂いております。
今日、5月1日は久しぶりの「肥後ライダーショー」を行います。
今日だけなんですがね。

Photo

本格的に怖がる子供もいるほど、本格的??
大人の方が喜んでみています。

R0010079

去年のショーの時の写真。
さぁ、GW真っ最中!
阿蘇は最高のシーズンですよ!

| コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »