« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

さよなら夏の日

夏もいよいよ終りますね(T_T)
なんで九月は夏と言わないのでしょうね?
まだまだ暑いのに(>_<)

1314772475695.jpg
今日からお江戸です。

1314772482246.jpg
阿蘇くまもと空港がリニューアル中ですね!
熊本のモンなら分かろうモン?

1314772484680.jpg
くまモンピンズを二個GET(^^)

1314772487011.jpg
浜松町で食べたヅケ丼690円だった!
渡世して行けるのだろうか?

1314772489828.jpg

1314772492104.jpg
最近必ず立ち寄る明治神宮!
他の場所は暑かったが、ここは涼しいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月30日 (火)

阿蘇山と蕎麦畑

1314684159766.jpg
今朝の阿蘇山です。
写真には写っていませんが、ブォーブォーと熱気球が上がる音が聞こえているのですよ(^^)

1314684170385.jpg
阿蘇の路地裏で見つけた蕎麦畑
もうすぐ夏が終りますね(T_T)
寂しい気持ちになるのは、旦那だけではないはずです。

1314684175201.jpg
夕焼けの時間も早くなってきました。
三代目を寮に送って行ったら、こんなポスターが

1314684178169.jpg
流石我が母校!
台風が関東方面に進んでいますね。
明日から江戸なんですよね(>_<)
雨かな~
阿蘇に遊びに来ませんか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月28日 (日)

今日の阿蘇

1314520137289.jpg
朝一の阿蘇山です。
秋が近づいてますよね!

1314520138982.jpg
夏休み最後の土曜日
家族で楽しい思い出を作って頂きました(^^)

1314520139779.jpg
今日は若女将が女将カフェの店番でしたので、一緒に温泉を汲みに行きました(^○^)
阿蘇ホテルの温泉は飲用許可を取っているのですよ(^^)
まろやかな味わいです。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

お気に入りのお店

1314427356209.jpg
今朝の阿蘇山です。
だんだんと秋らしくなってきました。
お昼間は、まだ夏ですがね(^^)

1314427358017.jpg
昨日は、三代目の誕生日会を熊本市内の『洋食の店 橋本』さんで行いました。
ここは旦那が小学校の時から連れられて行っていたお店です。
熊本の食材をその食材の本来持つ力を活かした料理を出してくれます。

1314427358603.jpg

1314427359221.jpg
ランチも行っています。上通りのdocomoが目印です。

1314427359711.jpg
阿蘇に遊びに来ませんか?

1314427360327.jpg
お昼間は、まだまだ夏です(^○^)

| コメント (3) | トラックバック (0)

2011年8月26日 (金)

今日の阿蘇

1314337429756.jpg
もうすぐ稲刈りがはじまります。

1314337432178.jpg
今年は雨の多い夏でした(>_<)
今朝初めて肌寒くパーカーを着てしまいました(^◇^;)
阿蘇は秋が確実に近づいてます!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

夏季セミナーと赤い物体。一路みやさ

昨日は、上海旅遊局の岡本顧問をお迎えしてこれからの阿蘇の観光を考えました(^^)

1314088828998.jpg
私は、阿蘇をアジアのスイスにする!とビジョン挙げておりますが、岡本顧問もそれに共感して頂き色々な例題を上げて教えて頂きました。

1314088836934.jpg
セミナー終了後、やまぼうしさんへ
田楽を食べさせる素敵なお店です。

1314088852833.jpg
いつも行くフレーバーのマスターから赤い物体を頂きました(^○^)
一個千円のトイレットペーパーです。
絶対使えない(>_<)

1314088862314.jpg
そして、宮崎へ
JTB熊本支店と宮崎支店との交流会に参加です(^^)
波は小さいですが、遊ばせて頂きました(^^)
そして、久しぶりのお日様を宮崎で見ましたよ!
阿蘇も早く晴れないですかね~
夏休みもラストスパート\(^o^)/
阿蘇に遊びに来ませんか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

夏祭り

20日の日に盆踊りに参加しました。

1314001295325.jpg

1314001297288.jpg

1314001298038.jpg

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

霜宮神社の火炊き

なんか変な天気が続いている阿蘇地方です。
お盆が過ぎてすっかり涼しくなりました。
朝方はタオルケットだけでは寒いくらいです。
Img_1164

柿も実りが多いみたいですね!

Img_1165

昨日は「霜宮神社」の火炊き祭りがあり、観光協会としてお呼ばれいたしましたので行ってきました。

Img_1166
この「火炊き」は、タテイワタツノミコトが的石(ちゃんと石が阿蘇にはあります)に向かい矢を放ち、それを拾って戻ってくる役を、鬼八(キハチ)がしていたが、99本まで懸命にレトリーブしていたが100本目に嫌になって足で蹴って返した所、タテイワタツノミコトがはらかいて(怒って)いきなり首をはねてしまった。それに怨んだ鬼八は、阿蘇地方に霜を降らせ作物ができないようにしたとさ!その為に、鬼八の首を神社に奉納し下から火を炊き、温かくして霜を降らせない様にしたとさ!
今年で2751年(話を聞いたのですが、うすら覚えです)奉納しているそうです。
って、西暦よりずっと長い!!!


Img_1167

何か人だかりがあったので行ってみると。

Img_1169

一生懸命、宮司さんが火を熾していました。

Img_1170
で、後ろを振り返ってみますと、「御手洗神社」があり、これは目の病に効くそうです。
大阪近辺からも来ているそうですよ!


Img_1173
火熾しからできた火種を持って行き、


Img_1175
火炊き小屋に火がはいり、今年選ばれた10歳の子供が火の番をします。


Img_1179
頑張れ!火炊きっ子!


Img_1180
ここには八人の神様がいるようです。日本人の素晴らしい所は、全てのものに神様をつくり感謝するところですね!


Img_1184
そうしている間に、神事が終わり神輿が出てきました!


Img_1189

先ほどの火炊きの小屋まで行列進行です。

Img_1201
途中、休憩をはさみ(休憩と言っても、昔の習わしを守るため、実際はすぐ側)小屋にやってきました。
そしていよいよ鬼八の頭が奉納されます。


Img_1203


Img_1208

そして59日間の火炊きの無事を祈り祈祷し無事終了です。

霜宮神社の歴史につきましては、旦那の内容は若干??だいぶん間違いがあるのでは?と自分で思いますので、詳しくは田園空間博物館にでも聞いて下さいませ!
今日は火の山祭りです。総踊りがあります。雨が降らないとよい〜〜

| コメント (0)

2011年8月18日 (木)

山鹿へ!

毎日毎日変な天気ですね〜
まだまだ暑いとは思いますが、皆様いかがお過ごしですか?
阿蘇地方は、晴れたり、雨降ったり、豪雨になったりとおかしな天気です。
そんな中、16日に若女将と山鹿に伺って参りました。
ちょっとショートトリップをしたので、ご紹介します。
Img_1124

その日は、山鹿灯籠の日でしたので、もちろん駐車場はイッパイ!
そんな中若女将と同級生の「のっちょ」さんの嫁ぎ先「井手古美術」にお世話になりました。
Img_1125

話は聞いたのですが、凄く古い民家でした。明治とかではなく江戸のいつかでした・・・

Img_1126


Img_1127

大きなのっぽの古時計は現役で、時間を見るのに使用しているとは思いませんでした!!
もうすぐお店をリニューアルして喫茶店をするそうですので、皆さん山鹿に行った際は、古美術見ながらコーヒーでもいかがですか?
「のっちょ」は話好きで、いろいろ美術品の話とか露天商の話とか聞かせてくれますよ!

Img_1131

そして八千代座へ

Img_1132
この中に、「のっちょ」と若女将がいます。どれかな???


Img_1134

これ皆様なにか分かります?灯籠だそうです!!
私は女性の頭に載せるのが、灯籠だと思っていました!もちろんそれも灯籠なのですが。

Img_1135

灯籠を作成しているお店へお邪魔します〜

Img_1136

すべてハンドメイド!軽い軽い!

Img_1137
これが灯籠です!


Img_1141

山鹿にはこんな足湯が市役所の側にあるのですよ!
内牧にもあればいいのに!!!!

Img_1142


Img_1145
いよいよ始まりました!


Img_1146

雨もやんで良かったです。しかしあまりに暑かったので、千人灯籠踊りまで待てずに尻尾を巻いて阿蘇に帰りました!
山鹿もいいですね!
阿蘇から一時間位でしたよ!

阿蘇に遊びに来ませんか?

| コメント (3)

2011年8月15日 (月)

お盆の阿蘇3

雨の阿蘇です(>_<)
阿蘇地方では、お盆過ぎたら涼しくなると言われておりますが、早速夜外に長く居ると長袖が必要になりました(>_<)

1313395165089.jpg

1313395167472.jpg
そんな阿蘇でのお土産ナンバーワンは、
森さん家のトウキビです!
皮を剥き、最後の一枚だけにして、レンジでチン(^○^)楽ですよ!

1313395168441.jpg
猿回し劇場からお見送り隊長がやって来た(^^)
17日くらいまで来てくれます(⌒▽⌒)

1313395169576.jpg
ようこそ!内牧温泉へ(^^)
自然の看板!
涼しい阿蘇へ遊びに来ませんか?

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

お盆の阿蘇2

お盆真っ盛りの今日、いかがお過ごしでしょうか?

1313309098312.jpg
今朝はこんな神秘的な朝焼けでスタートしました。
しかし、朝焼けと言う事は…雨が降る可能性があると言う事です(>_<)
案の定、降りました(T ^ T)

1313309100497.jpg
今日も熱気球のお手伝いに行きました(^○^)

1313309101478.jpg
無事に終り、ホテルへ帰ったら

1313309102400.jpg
今日もお猿さんが来ていました(⌒▽⌒)

1313309103423.jpg
マイクロの運転手をしていると、目線が高いので百日紅の花が近くに見られます(^^)
阿蘇に遊びに来ませんか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

お盆の阿蘇

日本全国総お盆な今日、いかがお過ごしでしょうか?
道も混雑してるみたいですね!

1313226191572.jpg
夏休みに入ってから旦那の仕事は、マイクロの送迎なのですが、普通車より目線が高いので、花が近くに見えて綺麗です。

1313226194589.jpg
今日は初盆参りディでした。
その途中で宮地に立ち寄ったので、水基で涼みました(^○^)

1313226196709.jpg
夕方の阿蘇山
夜は満月に照らされて綺麗です(^^)
阿蘇に遊びに来ませんか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

写真コンテスト審査と取材を受けてから、この雲何にみえますか?

暑い日が続きますが皆様、いかがおすごしですか?
今日は朝早くから目が覚めて、新聞を読むのに少し暑かったので、扇風機を回したら少し肌寒く消したら暑いと困りました。
Img_1032
昨日は、観光協会のお仕事の日でした。
阿蘇市役所で、フォトコンテストの審査を実行委員会の人たちといたしました。
素晴らしい写真の中から選ぶと言うのは、考えているより難しいですね!


Img_1033

一回目にしては165点の写真が集まりました。
来年からもしていただきたいですね。

Img_1035

グランプリの写真をおさめる、熊日の今村支局長!

Img_1038

素晴らしい写真に影響に感化されて、外に出たらこんな雲が!
何に見えますか?

私にはタツノオトシゴに見えますが・・・

Img_1044

その後、観光協会で「くまもと経済」さんの取材を受けました。

お盆に近づいてきたので、車の量が増えてきましたね。どうぞ阿蘇にお越しの際はお気をつけてくださいね!
涼しいですよ!
阿蘇に遊びに来ませんか?

| コメント (0)

2011年8月10日 (水)

阿蘇の風景

暑い日でしたね(>_<)
流石の阿蘇も暑いと思いましたが、熊本市内からおこしになつた方が「涼しいですね」と言われていました(^^)

1312978400478.jpg
しかし、阿蘇地方も夏って感じです!

1312978410127.jpg
夏の花と言えば、向日葵ですが、

1312978415654.jpg
阿蘇には、秋の桜と書いてコスモスと呼ぶ!
コスモスも咲いております!

1312978421136.jpg
タツノオトシゴ雲も出現!
そう見えますか?

阿蘇は楽しいことイッパイ!
阿蘇に遊びに来ませんか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

プラザホテルの夜の楽しみ!

今年は何だか天候がおかしいですね?
阿蘇山上に行かれた方からお話を聞きましたが、「寒かった!」と言われておりました。
私達の住む内牧地区もお昼は暑い!ですけど(暑いといっても風が吹くと高原の爽やかさがあります。)
夜なんか外に出ていますと、もう上着が一枚欲しいですね!
Img_0998

阿蘇プラザホテルの夜の楽しみは、ロビーで色々な遊びが出来る事です。
コマ回しなどは、家族で盛り上がりますよ!


Img_1002

今年は親子でガチャガチャ!
去年からお子様には「じゃん拳をスタッフとして三回勝ったらコインがもらえる」ゲームをしておりますが、今年は何と!女性の方にもじゃん拳をしてもらいガチャガチャが出来る様になりました。
結構ハマっております!

男には?とたまに言われますが、「申し訳ございません。阿蘇プラザホテルは女性とお子様に優しいホテルを目指しております」と答えなさいと言っております (笑)

Img_1004

バルーンアーティストの「りんりん」ちゃんがフラリと現れてバルーンアートをプレゼント!

Img_1006
みんな大喜び!
会えたらラッキーと思っていて下さいね!
阿蘇は涼しいですよ!
夜行動するなら、上着を一枚持って来た方がいいですよ!

阿蘇に遊びに来ませんか?

| コメント (2)

プラザホテルの夜の楽しみ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

今日の阿蘇山と猿回し劇場

台風の影響もそんなになく安心している今日この頃です。
雨は仕方が無いですよね!
そして台風9号は東シナ海を通って行ったので、東シナ海的には海を撹拌してくれたので、栄養たっぷりになったでしょうね!

Img_0995

台風が通過するたびに秋の気配が濃くなってくるのが阿蘇地方です。
今日も涼しいですよ!良い風が吹いております。

Img_0988

昨日もお伝えしたと思いますが、「阿蘇猿回し劇場」さんからお猿さんが表敬訪問してくれております。
チェックインのお客様はビックリ!驚き!嬉しい!

Img_0993

スタッフもパチり!

Img_0992

もちろん旦那もパチリ!
今度はいつ来てくれるかな?

涼しい阿蘇に遊びに来ませんか?

| コメント (0)

2011年8月 6日 (土)

阿蘇猿回し劇場

1312617907861.jpg
今日は、阿蘇猿回し劇場より朝チェックアウトの際と、チェックインの5時から猿回し劇場よりお猿さんが挨拶に来てくれました(^^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

満天星空ツアー

1312527060202.jpg
旅館組合が行っている『カルデラツアー』で大好評の満天星空ツアーのポスターができて来ました!
予約が多すぎて取れない事もあるのですよ(^^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

今日の阿蘇山

1312425684709.jpg
台風の影響か?雲の多い阿蘇地方です。

1312425686661.jpg
天気は持ちそうですね!
週末もお天気心配でしたが、大丈夫みたいですね!
阿蘇に遊びに来ませんか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

阿蘇山

朝カーテンを開けたら、秋の気配を感じる阿蘇山が見えておりました。

1312357378969.jpg

1312357380937.jpg
お盆を過ぎたら、完璧に秋の気配になります!
そう言えば、今朝早い時間はヒグラシが鳴いておりました。


1312357381699.jpg

1312357382457.jpg
阿蘇神社の涼しげな水基です(^^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

女将カフェ誕生

内牧温泉の街中に旅館の女将さん達が集う
「女将カフェ」を作っちゃいました!

1312268346936.jpg
空き家対策の部分もあるのですが、女将さん達が街中のオアシスにしたいと手作りでしてます(^^)

1312268348503.jpg
まだ前に使われていた店の後が残っているので、ポスターなので目隠し(>_<)

1312268349089.jpg
今日の女将さんは、ウチの若女将と阿蘇ホテルの女将さん。
「遊びに来てね!」だって(^-^)

1312268349772.jpg
無料のトイレやWiFiフリーSPOTなどもありますので、お気軽にお立ち寄り下さい。
営業時間は12時頃から15時迄です!
エラく早い店仕舞いとは思わないで下さい。
女将さん達は15時からは、ホテル旅館のお仕事がありますので(^-^)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

気球上げとキッズルーム

今日も気球上げのお手伝い!

1312203685805.jpg

1312203688562.jpg

1312203690291.jpg
子供達も安心して乗れますよ(^^)


1312203691798.jpg
ホテルの売店にキッズルームを作っちゃいました!

1312203694158.jpg

1312203696106.jpg
おっ!rinnrinnがバルーンアートを子供達にプレゼント中!会えたらラッキー‼

いつもいるわけではないのですよ(^-^)

1312203698360.jpg
早い時間にはこんなサービスも!
阿蘇に遊びに来ませんか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »