« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

今年も一年間ありがとうございました。

皆様、今年も一年間たいへんお世話になりました。
最近の旦那のブログは、阿蘇以外の事が多い様な気がして申し訳ない気持ちです。
旦那の友達等は、私がどこで何をしているかをよくご存知で、「なんで知っとると?」と
聞くと、「ブログ見よるよ!」と言ってくれます。
本当に見て頂いている皆様に感謝です。
R0012913

今年の元旦の日の出。まさかこの様な激動の一年になるとは!

Img_0175

ちょうど春の阿蘇山。

Img_1277

どんなことがあっても、大自然は芽を出し、新しい息吹を力強く、そして私達人間に頑張れ!と伝えている気がします。

Img_1809

阿蘇山火口も水がたまり、元気に今日も活動しております。

「plaza.jpg」をダウンロード
Plaza
そうそう今期は阿蘇プラザホテルは51周年を迎えました。
そこで、旦那と若女将でホテルのロゴを考えました。
この御旗の下に集まりし素晴らしき仲間達と一緒に、阿蘇プラザホテルにお越しいただく皆様に楽しさを伝えて行く集団になってまいります。
P1030265

本当に一年間ありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いします。
阿蘇プラザホテル
旦那 稲吉淳一

| コメント (0)

2011年12月30日 (金)

最後の日の出?

今年もあと二日、それも一日は終わろうとしていますね。
今朝、コーヒーを飲んでいたら、カーテンの向こうが紅く染まっているので、もしやと思いカーテンを開けたら\(^o^)/

1325227937996.jpg
厚い雲の間に朝焼けの朝日が上っていました。
明日が曇りの予想なので、今年最後の日の出かもしれないと、柏手を打ち、お詣りしました。
本当にあと少しですね!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月28日 (水)

正月の準備

もういくつ寝るとお正月ですね!
なんか一年が経つのが早いです。

1325056695882.jpg
正月の準備で、熊本にお餅を取りに行って来ました。
米白餅本舗さんでいつもお願いております。(^^)

1325056697696.jpg
沢山のお餅を仕入れるので、皆さんに運んでもらいます。

1325056698469.jpg

1325056699163.jpg
車一杯に載せました(^O^)/
ちょうど、お店にうかがう途中、ラジオでお店の生取材があっておりました。
その中で紹介されていた、お金餅をGETしてきました(^O^)/

1325056699783.jpg
美味しいお餅も準備してお待ちしておりますね!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火)

今日の阿蘇山

今日の阿蘇は良い天気です。

1324964360926.jpg

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

プラザホテル忘年会スナップ

みなさま、おはようございます。
サンタさんは来てくれましたか?
今流行りのインターネットショッピングで、子供のクリスマスプレゼントを注文したけど、クリスマスに間に合わなかったお父さんもいましたね〜(私の友人なのですが・・・)
R0029996

阿蘇はホワイトクリスマスでした。
本当は昨日あげたつもりだったのですが、途中で終わっておりました。
12月18日にホテルの忘年会をいたしました。

P1030280


P1030273

永年勤続表彰。なんと40年です。ありがたいことです。

P1030279

前からブログでご紹介している、来年の干支「辰」に目を入れました。

P1030281

取引業者の岡本酒店社長の乾杯でスタート

P1030282


P1030293
色々な部署の人たちが一緒になって宴会です。


P1030306

アトラクションでは、いつも結婚式の司会をしてもらっている川端さんが熱唱!
阿蘇でカラオケ教室の先生でもあるのですよ!

P1030314


P1030329

洗い場の渡邊さん、決まっています!総務の倉橋さん、いつも笑わせてくれてありがとう!

P1030317
この後、協賛業者の皆様からの景品の抽選会が大盛り上がり!


P1030265

本当に今年一年ご苦労様でした。さぁ来年もお客様を楽しませて行くホテルにして行きましょう!

| コメント (0)

2011年12月23日 (金)

旦那と若女将のソウルどたばた珍道中

アニョハセヨ!
阿蘇は透き通った青い空が見えています。
阿蘇も寒いですね!

しかし、ソウルはもっと寒かったですよ!
洋服に隠れていない場所がこれでもか!と寒さが攻めてきます。
頭がガンガンしてきます。

今回のソウル旅行は、まったくのプライベート旅行で、若女将と二人っきりのクリスマス旅行。
さてさてどうなったでしょうか?

今日はそのご紹介をさせて頂きます。どうぞお付き合い下さいませ。(m..m)
R0029871

今回は大韓航空で飛びました。立派な飛行機でサービスも良かったですよ!

R0029869
隣を見たら、おい!もう買う気満々じゃん・・・


R0029875

仁川空港到着!

R0029877

ホテルに到着したのが夜11時半すぎ、それからした事が、プルコギを食べる事!
乾杯!まさかこの時は、ここのお店に毎日通うことになるとはいざ知らず。

R0029879

これは私の韓国のお伴「韓国ビール」です。私はこれが大好き!

R0029880
さすがは寒い国、ホテルの部屋やお店の中は暑いぐらいの暖かさなのです。
しかし、翌日窓を開けたら・・・雪やん(T T)

R0029888

毛皮や革製品のノースビーチ。


R0029895
買い物戦場に向かうにはまず腹ごしらえ!蚫かゆでチャージ。


R0029902

今回は地下鉄を使い倒しました!ソウルは地下鉄使いやすいですよ!

R0029906
今回はミョンドンではなく、カルロスキルという東京で言うなら、青山?
熊本で言うなら光の森などのYOUMEタウンでなく、下通り、上通りですね。
若女将にこの写真を見せたら「親分が二匹引き連れているみたいじゃない!!」

R0029911
カルロスキルでは、この様に撮影がたくさん行われています。


R0029915
さぁ、若女将が戦場に向かいました。私は心の中で手を合わせています。「あまり高いものは無い様にお願います」       無理でした(T.T)


R0029925

歩き回った後のランチは、乾麺を使った鍋を!辛いけど美味い!

R0029932
アフターの写真ですが、これは韓国で流行中のマッサージで、肩や背中、ましてや顔をゴリゴリ押してちゃんとした位置に戻します。
痛かったけど、気持ちよかった〜と言っておりました。
顔が小さくなった!と喜んでおりました。

R0029935


R0029936


R0029938


R0029941

ソウルのイルミネーション

R0029944

イテオンにある「リーコレクション」のリーさん夫婦。奥様は熊本は水前寺出身です。

R0029951
UFOが下りて来た?焼き肉やの煙取期です。


R0029959

そして最終日、初めての場所にやってきました。
韓国の貴金属の問屋さんがつらなる街へ!
そこのお店のお姉さんとパチリ。何を買ったかは聞かないで下さい・・・

R0029961

楽しかったソウル最後の〆は、參鳥湯(さんげたん)を!ここもIKKOさんの御用達のお店で私も何度も来ているお店です。

R0029967

マシソヨ、マッソヨ!美味か!

R0029970
仁川空港ではスタッフがクリスマス気分を盛り上げております。


R0029972

かと思えば、韓流スターみたいな人が!

R0029977
仁川空港内はお客が多い!アジアのハブ空港になってしまいましたね!
日本の国際空港でこれだけの人は見ませんよ!
どこで戦略を間違えたのでしょうね・・・


R0029981

大陸の夕暮れと共に帰国します。

R0029982
楽しかった!また来るぜ!韓国。ってな顔の若女将


R0029975

さぁ、年末に向けて頑張りますよ!
お付き合い頂きありがとうございます。
カムサハムニダ!

| コメント (0)

2011年12月20日 (火)

ソウルへ行ってきます(^^)

今からお休みを頂き、若女将とソウルへ行ってきます(^^)
携帯を海外用にAndroidにしたら使い方全く分かりません(T_T)
なので写真をアップしようとしてもアップするボタンすら探せません(>_<)
帰って珍道中を載せますね(^_^;)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

新春対談の収録

ウ〜ブルブルヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
冬型の気圧配置が強まりましたね。
阿蘇地方も雪がちらついた一日でした。
しかし、阿蘇地方の主要幹線道路はすぐに除雪作業車が出動しますので安心です。
まぁ今の時期は除雪というよりは凍結防止ですかね?
昨日は、阿蘇市長との新春対談の収録がありました。
来年の阿蘇市広報新年号に載るそうです。
R0029854

打ち合わせに市の広報課の方が来られた際、「新春号なので、新年らしい格好で来て頂けませんか?」
と言う事だったので、阿蘇ゆうすげ会という女将さん達の会の会長の和田女将と着物で行きましたよ!

R0029862

市長と色々とお話しする事ができました。

R0029863

真剣に、そして笑いが絶えない対談でした。行政、観光や旅館からと観光アドバイザーの前田さんからは外から見た阿蘇の観光を話して頂きました。

R0029865

最後に集合写真を!
来年も良い年です。

| コメント (0)

2011年12月15日 (木)

東山魁夷ワールドを新しく設置しました。

冬らしい気候の阿蘇地方
いかがお過ごしですか?

阿蘇プラザホテルには、いろいろな美術品が展示しておりますが、この度新しく「東山魁夷」氏の絵画を展示いたします。(もちろんリトグラフですよ!)
R0029824

しかもこの絵、掃除をしていたら出て来たのですよ!一回も飾られる事なく・・・
それで「こらおおごつ!お客様に見てもらわなん!」と急いで額縁をつけてもらい本日に至っております。

R0029831


R0029832

有名な道の絵などもあります。

R0029830
一階の大浴場やお食事処にいく通路に飾りましたので、楽しみに見て下さいね!
いま絵の説明文などを作っておりますのでお待ち下さい。


R0029837

ホテルの中には、ちょっとした所にも絵や生け花を飾っております。
寒い冬にはゆっくり温泉でも入り、館内の絵や美術品、生け花などを楽しみませんか?

| コメント (2)

2011年12月14日 (水)

美術品の大掃除

今日も雲海で真っ白の朝でした。
ようやく青空が見えて参りました。
ここ何日か、雲海が出ており普通ならば写真を撮りに行って皆様にお見せしなくてはいけないと思っているのですが、「寒い」のでなかなか上に上がる勇気がございません・・・
Img_2992

ですので、以前に私が撮った雲海の写真をごめんなさいと載せます。
今年もあと少しとなりました。
「よし!今日は美術棚の大掃除だ!前田君、高野君頑張ろ〜〜〜」と強制的に巻き込みました(o^-^o)

R0029821

せまい陳列棚に入り(旦那はおなかが入りません)

R0029823


R0029826

なかの埃をすべて取り、ガラスもピカピカに磨きました。

R0029840

こうやって二人で入って磨く所も!
なにせ結構な数の美術品を展示しておりますので・・・

R0029842
「今日その中で寝泊まりしたら?」と聞いたら
「えっ?いいですか?なんか面倒くさくなったので、泊ろうかな?」ってオイオイw(゚o゚)w
二人のお蔭で綺麗になりました。
ありがとうね!

寒くなりました。阿蘇に来て暖かい物食べて、お風呂に入りませんか?

| コメント (0)

2011年12月13日 (火)

カニはいかがですか?

めっきり冬らしくなった阿蘇より
いかがお過ごしですか?
R0029818
朝起きてカーテンを開けたら、真っ白け!雪ではないですよ!
あまりに寒くて霜が下りて、大地の蒸気で雲海が出ているのでしょう。


R0029820

これだけ寒くなると、ちょいと外に出ただけでは寒く感じないのです。

ところで、阿蘇プラザホテルにお泊り頂いたお客様からの催促の電話が多いのが、
「今年は蟹のプランはないのですか?」の質問です。

お待たせいたしました。
来年1月13日から「蟹プラン」を始めます。

R0029844
昨日はその料理写真の撮影。


R0029846

今回はバイキング形式で料理は好きなものをお好きなだけ!
阿蘇プラザホテルの大好評プランです。
詳しくはもう少ししたあとに阿蘇プラザホテルのホームページで報告いたします。

寒い冬は阿蘇で温泉に入り、蟹を食べて元気になりませんか?

| コメント (0)

2011年12月11日 (日)

今朝の阿蘇

やっと冬らしくなった阿蘇地方です。
一昨日から寒くなり、今日も寒いのだと思うのですが、少し寒さに慣れてきたのか?
風が無く寒く感じないのか?

1323564884267.jpg
山には薄っすらと雪が積もっています(^。^)

1323564887415.jpg
昨日の夜は皆既月食でしたねo(^▽^)o
皆様の処からは見えたでしょうか?
私も眠いの堪えて頑張りましたが、始まる時間は少し雨模様でした。
寒くなりました、阿蘇に温泉でも入りに来ませんか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

来年の干支の竜が完成!

寒い雨がシトシトと降っている阿蘇地方です。
皆様いかがお過ごしですか?
今年は卯年、来年は辰年ですね!
パーティーの時の飾りとして、料理長がレストランの岩崎課長にリクエストしていた作品が出来てきました。


「スゲ〜〜〜!」つい声を出してしまいました。

R0029800
発泡スチロールで作っているのですよ!
発泡スチロールをこんな形にするには、削りますよね?
私はあの「キュ、キュ」っていう音が駄目なので、これだけの作品を作り上げた事に尊敬の念を抱いております。


R0029802


R0029805


R0029807
すごい大作でしょう?
もちろん、お正月にもかざりますのでご予約のお客様は楽しみにしていて下さいね!


R0029808

今朝のまかない食。なんだと思いますか?
中身は昨日の従食の残りのおでんです!
クリスマスカラーでいいでしょう?


Img_2400

またまたゲットしてしまいました。
「クラッシュミッキー」
欲しくて欲しくてたまらなくてゲットしました。
ホテルの女子社員にも大人気!
なのに若女将には「なにすると?」と冷たいお言葉を頂きました・・・
でも負けないのだ〜〜〜

寒くなってきましたね!
暖かい温泉に入りに来ませんか?

Img_2418


| コメント (0)

2011年12月 5日 (月)

名古屋etc・・・

昨日、名古屋より帰って参りました。
阿蘇くまもと空港に降り立った瞬間、みんなで「さむ!」・・・
「こっちの方が寒くない?」と周りからも!
しかし、今日など暖かく嬉しくもあり、不安でもあります。

今日は朝一から福岡へ女将を送迎して、福岡滞在時間2分を記録して、阿蘇に帰って参りました。

R0029772

まだ阿蘇の写真を撮っていないので、名古屋でのスナップを少々おつきあい下さい。

R0029774

クリスマスカラーの名古屋タワー
私達が着いた日は、名古屋のプロ野球チームのパレードだったそうです。

R0029777

名古屋在住のTさんも応援に駆けつけてくれました。(ごめんね!T・・・載せちゃった)
JR名古屋駅でふと疑問に思った事。

R0029781

これってなに?何の為のインターホーン???

R0029785

帰りの飛行機は、窓際で夕方だったので、サンセットが綺麗でした。

R0029793


R0029796


R0029799

雲の上にのぼる切れ目の時ってワクワクしませんか?
こんな夕方には私は竜やUFOが居ないかな?と真剣に目を凝らしてみます。

だってそっちの方が楽しいでしょう?
実は今頼んでいたものが届きました。チョーカッコいい!です。
それでは、よい一週間を!

| コメント (0)

2011年12月 4日 (日)

名古屋デイズ

昨日より名古屋に来ております。

1322984510146.jpg
流石都会!マリオBROがいました(^^)
今回は、JR名古屋駅内で九州キャンペーンの熊本フェアのお手伝い。

1322984511454.jpg
朝一なのに、凄い人出です。

1322984512150.jpg
コンコース内にブースを作り、九州熊本をアピール(^^)

1322984512670.jpg
JTB熊本旅連からも三人がお手伝い!

1322984513481.jpg
熊本枇杷の演奏や

1322984514020.jpg
日本一のゆるキャラ『くまモン』の登場!

1322984514701.jpg
凄い人出!
みんなよく知っています(^。^)

1322984515323.jpg

お手伝い終えて、お昼ご飯を!

1322984515853.jpg
並びましたf^_^;)
熊本モンは並ばんとですよ!普通わね(^^;;
でも並ばんと食べられんけん並びました(^。^)

1322984516664.jpg
食べましたよ!
櫃まぶし(^。^)
お腹一杯!

1322984517375.jpg
近くに顔出しがあったので、お約束のパチリscissors

1322984517989.jpg
空の青い名古屋でした。

1322984518499.jpg
今から大好きな阿蘇へ帰ります(^。^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

旦那の色々

今日の阿蘇は雨が降っていました。
今はあがっております。昨日の夜、市内から帰って来る時台風の様な風でした。

1322881961144.jpg
今から名古屋なんです(^。^)
昨日、
前から欲しかったエスプレッソを入れるヤカンをGETしました。
1322881965545.jpg
そして、今年マイブームの北方謙三氏の中国小説に酔いしれております。
水滸伝から始まり、楊家将、血涙、そして史記に突入です。

1322881966302.jpg

今朝のまかない食
魚のアラのすまし汁とあら炊きとズケです。
それでは、名古屋へいってきます(^。^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

JTBの会議と館内な犬のWi-Fi

師走ですね(^^)
ようやく12月に入り、少しだけ寒くなってまいりました。
やはり冬は寒い方が良いですね(>_<)
今日は熊本市内で、JTBさんの会議にきております。

1322799457642.jpg
着地型観光の情報発信のセミナーなど夕方五時までの長時間です((((;゚Д゚)))))))
そう言えば、ホテルに犬のWi-Fiがほぼ全館で、つながるようになりました。

1322799464328.jpg
SoftBankの携帯の方は、サクサクですよ!
多分(´・_・`)

1322799465548.jpg
熊本に来るなら、この言葉を覚えて来よう!

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »