« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

七階展望露天風呂張替工事中

阿蘇は良い天気です。

1327979149816.jpg
七階からの景色を撮ろうと上がったら、工事の音がしていたので、チョット覗き見(^^)

1327979152076.jpg

1327979152787.jpg
三月一日に向けて頑張っています。
新しく張替えたヒノキのお風呂を楽しみにしていてくださいね(^^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

こんな物までくまモンが!

今日は、お見舞いに行って来ました。
そこで、お見舞いの品を何か?と光の森のケーキ屋さんへ!

1327736101857.jpg
なんか有名なお店みたいです。

1327736102827.jpg
「くまモンクッキー」

1327736103595.jpg
「くまモンケーキ」

1327736104100.jpg

1327736104516.jpg
他のケーキも美味しそうでした。
凄い人出で、誕生日ケーキが、好きなキャラクターで作ってくれるみたいで、面白い作品が沢山写真でありました(^^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月27日 (金)

トウキビ

隣町にお迎えに行ったら、こんな風景が!

1327652189525.jpg
田舎のほのぼのした冬です。
しかし、阿蘇で一番人気の通りなのです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

今日の阿蘇

昨日から凄く寒く、大雪が降るのでは?
と心配の電話が結構ありましたが、なんてこたない(^^)

1327560718634.jpg
夕方には、光もさし綺麗な阿蘇山がお目見え!

1327560723869.jpg

しかし、寒さは半端でなく凄く寒かったです。
黒い雲が降りて来て、寒さがあの雲から、降りて来ているな((((;゚Д゚)))))))と、ハッキリ分かりました。

1327560728244.jpg
今日の阿蘇山
寒い時は、温泉に入りませんか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

雪情報

昨日から嫌になるくらい、明日は雪になるでしょう(T ^ T)とメディアで言われていましたが、なんてこたない( ̄^ ̄)

1327459624862.jpg
お昼前、雪を見つける方が大変でした。
阿蘇の幹線道路はエンカリをすぐまいてくれるので、市内より安心でしょう!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

熱気球

久しぶりの阿蘇(^。^)
会社のそばから(^人^)

1327206222019.jpg
二機の熱気球がテイクオフ


1327206225660.jpg
電線が無い所まで、移りパチリ(^^)

1327206229122.jpg
ホテルの中庭にでも降りる気?と言うくらい、近くを飛んでいました(^。^)

1327206231487.jpg
今日は暖かいです。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

東京ディズ

昨日は、観光経済新聞社のレセプションに出席しました。
別にウチのホテルが表彰される訳では無いのですが、全国の優秀な旅館さんや温泉地が表彰されるということなので、連れられて行きました。

1327130192655.jpg
行ってみて良かったです。
阿蘇地区としても、もっと上位に上がる様にし、阿蘇プラザホテルとしても、この場に呼ばれるようにしないといけませんね!

1327130206528.jpg
観光関係に一生懸命して頂く、二階議員も参列しておりました。

1327130209217.jpg
それからJTB東日本商品事業部にご挨拶に伺ったのですが、一階階段にこんなキャッチフレーズが!
さすがに11階まではな~

1327130211117.jpg
ちょっと立ち寄ったモールにはキッザニアがありました(^^)

1327130213259.jpg
凄い人出!


1327130215492.jpg
自動販売機のキャッチコピーにやられました(^^)

1327130218718.jpg
阿蘇に来る~(^。^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

大久保コリアンタウン

昨日の夜はキャリア関係のエージェントさんと大久保の焼肉店で懇親会をしました。
旦那は初大久保コリアンタウン!
TVや雑誌で見た事はあるが、こんなに凄いとはo(^▽^)o

1327025432317.jpg
新宿駅に停めてあったキティーバス(^^)

1327025450079.jpg
なかなか予約が取れないお店だと聞きました。

1327025456774.jpg
韓国の有名人が沢山来ておるそうです。誰が誰か分かりませんが、お店の中もビッシリと写真が!
何で男の顔を眺めながら、焼肉食べなんとかな?などと思いながら大盛り上がり(^^)

1327025464433.jpg
熊本から一緒に来た、山鹿の平井君。彼も旅館の旦那さんです。
東京は暖かいです!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

お江戸へ

今日から旅行業者さんとの打ち合わせの為、お江戸に来ております。
旦那のお江戸と言えば

1326958976240.jpg
明治神宮ですね(^^)
今年最初の参拝をしました。

1326959001950.jpg
ピシッと背筋が伸びる感じがします。

1326959031810.jpg
歩き回ったので、一息。
新宿にいます。
もうすぐプリンスホテルで九州の旅館さんと旅行業者さんと打ち合わせです。
東京は暖かいです!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

今日の阿蘇山と挨拶回り

昨日は最高の天気でしたね(^^)
その分、今朝の冷え込みは凄かったようです(^◇^;)

1326869145813.jpg
ビッシリと霜が降りております。
本日は、観光協会の挨拶回りを一日かけて行っております。

1326869160120.jpg
写真は熊本県庁の観光課の皆様とパチリ(^^)
朝一には、成人式でお馴染みの佐藤阿蘇市長とも面談したのですよ!
皆様、今年もどうぞよろしくお願いします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

プロフェッショナル

雨は朝方より、雪に変わりました。
平地では積もる様な雪ではございません。
ホテルの駐車場を何気に見ていたら、阿蘇の平地に住んでいる社員と山地に住んでいる社員とでは、車の止め方が違います。

1326677918622.jpg
どこが違うか分かりますか?
雪は大丈夫です!
阿蘇に雪風景を見ながら、お風呂に入りませんか?
ちなみに、答えはワイパーを雪対策で上げているか、いないかです(^^)
山側の人は、積もるのでワイパーが効かなくなるから、必ず雪が降ったらワイパーを上げて車から降りるのです(^。^)

| コメント (1) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

本日の阿蘇

1326601630227.jpg
写真では寒そうですが、思ったより暖かい?今日の阿蘇地方です。
暖かいと言うより、寒くないが正しいかな?

1326601632237.jpg
初めて見た!
くまモンのサインです!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

大塚豆腐の台所

久しぶりにホテルのそばにある「大塚豆腐の台所」さんに行って来ました(^^)

1326539948233.jpg
ここは自分の所で毎朝作る豆腐を中心に定食として出しております。

1326539955845.jpg
食べながら、ふと思いました?
「ねえ、この定食、全部自分ちで作りよるヤツばっかりじゃ?」
「米と味噌は知り合いの所から、ネギはウチのバイトのおばさん所に生えているネギを持って来てます」
THE maed in ASO(^。^)
ぜひ~

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

耳ツボ

1326457844921.jpg
昨日の夕暮れは、金星が綺麗でした。
カニプランのチラシを持って『おしま屋』さんへ(^^)
そこで目にしたものは!
耳ツボ!

1326457847715.jpg

1326457848905.jpg
若女将は早速試しました(⌒▽⌒)

1326457850031.jpg
それなら、だんなも( ̄^ ̄)ゞ

1326457851156.jpg
右側がリフトアップしているの分かりますか?

1326457852283.jpg
松ケン似の子供発見!
松平健ではないですよ(^^)

1326457853335.jpg
今日、小国に送迎した帰りに見た、天使のハシゴ!
素晴らしき阿蘇の世界を体験しませんか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

七階展望露天風呂 嶽湯空拝クローズのお知らせ

Img_5403

1月12日より2月29日まで、七階展望露天風呂「嶽湯空拝」は檜の張り替え工事の為、クローズさせて頂きます。
新しい檜の露天風呂を楽しみにしていて下さいね!
なお、張り替えですので形等は変わりません。

| コメント (0)

2012年1月 8日 (日)

やる気の無いお猿さんと新しい携帯

1326015850389.jpg
今日も朝から猿回し劇場から子猿が来ていましたが、やる気がないf^_^;)
なんて、これ芸なんですよ(^^)
猿が腕枕で人前で寝るなんてできませんよね。


1326015861918.jpg
で、新しいiPhoneを買いました(⌒▽⌒)
今までもそうだったのですが、4Sは写真が綺麗と言う事なので、デジカメ欲しかったのですが、カメラ雑誌などを見たら、絶賛だったので踏み切りました!
で、前のiPhoneは大塚豆腐の台所の亭主に下取りして頂きました(^^)

1326015864202.jpg
ウチのホテルの鍋には、漢方が沢山!

1326015866734.jpg
別付けのフィッシュアイ

1326015869682.jpg
これまた、別付けのマクロ
どうでしょう?
綺麗に写りますでしょうか?
そうそう、阿蘇プラザホテルは明日より三日間休館させて頂きますm(_ _)m
なんとあすから慰安旅行にいくのですよ(^^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

阿蘇の朝と賀詞交歓会

いや~寒いですね(^^)
こうまで寒いと気持ちがいいですね。
パッと屋内から外に出ると、少しの間は暖かいのです。

1325843635053.jpg
阿蘇の朝は、黒い車が白くなります(゚o゚;;
今日は福岡で、賀詞交歓会に来て居ます。

1325843644543.jpg
行く途中に玉名SAで名物玉名焼きそばを食べました。

1325843648293.jpg
夕方から、旅行会社の賀詞交歓会に向かいました。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

今日の阿蘇山と同窓会

寒いですね!
皆さんの地域はいかがですか?
「阿蘇は雪が凄いでしょう?」とよく言われます。TVやRADIOでも阿蘇地方は積雪です。と言われると、凄く降っているイメージを皆様が抱かれます(^◇^;)
そんなことは無いのですよ!
ただ、寒いです。((((;゚Д゚)))))))

1325732787635.jpg
今日の写真。空気がピーンと張っています。
一昨日の三日は、高校の同窓会が熊本市内でありましたo(^▽^)o
24年ぶりに再会する人も居たりして楽しい時間を過ごした。

1325732798124.jpg
写真は中学から一緒のメンバーと担任の福原先生。
来年80歳だそうです(^^)
全然変わらない様に見えます。
で、その日は市内に泊まりましたが、暖かい!
毛布が要らない、ヒーターも要らない。全然阿蘇と違いますね(^^)

1325732800210.jpg
で、冬型の気圧配置だったので、鹿児島へ今年初サーフィンへ!
小雪、雹混じりの天気でしたが、阿蘇で修業をしている旦那には暖かく感じましたo(^▽^)o
温泉でも入りに来ませんか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

三社参りはいかが?

新年二日目、皆様いかがお過ごしでしょうか?
いま、箱根駅伝が終了しました。
山の神、龍神柏原凄いですね!旦那は、子供の頃から先代や女将が大好きな事もあり、正月2日3日は「箱根駅伝」を見るというのが、正月と刷り込まれており、大人になって正月稼ぎ時を迎えても箱根が気になって仕事が手に着かなくなります・・・
ところで、皆様は初詣に行かれましたか?
阿蘇地方では、三社参りといってお正月に三カ所神社を参拝するのですよ!
阿蘇はパワースポットとして非常に有名なのですが、色々な本にも紹介されていますが、
今回なんと!「家庭画報」の12月号別冊に大々的に載りました!
九州では、一カ所だけなのですよ!
R0030138

中身と表紙をコピーして、カウンターに張ってお客様にお知らせしております。

R0030139


ちゃんと北側から参拝した方がよいとの事です。
R0030140

黄金色に光る別冊マーク!
で、旦那達はいつもは阿蘇神社、國造神社、菅原神社のコースでしたが、今年は女将が、「家庭画報の通りに回る!」と意気込んでいたので、その通りに回りました。
ただし、阿蘇山上の神社には行きませんでした。

R0030096
まずは國造神社。今年は提灯とか飾ってあってビックリ!
ここはパワーが凄いですよ!空気が違います。
あまり人の居ない時に来てみて下さい。
お正月は多かった!(多かったとは、人が途切れないくらいです)


R0030098

そこで有名な白蛇の檜(蛇が居た時にお参りしたら金運アップの兆しだって)
しかし、ここで凄いのは!

R0030101

やはりこの「手野の大杉」でしょう!
旦那が大学生時代の台風で、倒れてしまったのです。
この時の台風は非常に思いで深く、大学時代に台風を求めてサーフィンをして、天草で大きい波に乗ってホクホクで熊本市内に帰って来たら、大停電!信号も切れてしまって大渋滞!
その当時、まだ結婚する前の若女将を迎えに行く約束をしていたが、勿論、携帯電話など無い時代連絡がつかず、ようやく出会えた時には、温和な若い時の若女将から角が出ていて、一時間ほど正座で説教を受けた思い出が走馬灯の様に思い出します(涙)
それはさておき、次は阿蘇神社へ
いつもの「阿蘇のとり宮」さんへご挨拶して(40年ほどのお取り引きのお肉屋さん、今は馬ロッケで有名)門前仲町を歩くと非常に沢山の人手!


R0030110

神社境内の中も身動きが取れないほどの大賑わい!

R0030111
ここまでは、いつもとあまり変わらなかった私達の三社参りですが、ここから一カ所違う動きをしました!


R0030125

プラザホテルのすぐ側の「福の神大黒天」様です。
まさかこんなに人が居るとは!!
ここは以前は「福の神地蔵」と言われていたのです。富くじをもったお地蔵さんが掘り起こされ、大事に飾られだしたのが、ここ10年経たないなのですが、宝くじが当たったなど嬉しいお知らせが続々続いたのですが、去年の夏ここを大切にしている方がある人(そういうのが分かる人)に聞いたら「これは地蔵様ではないよ!大黒様だよ!」と言われたそうです。考えてみたら米俵に乗ったお地蔵様は居ません。
大黒様は富くじを持って米俵に乗っております。
ですので、福の神地蔵は福の神大黒天に格上げになったのです!

R0030041

よか顔してるでしょう!

R0030040

参拝の仕方もちょっぴり違います。
二礼、二拍、一礼、そして参拝
「おんまか、きゃらや、そわか」と三回唱え
また、二礼、二拍、一礼で終了!です。
旦那はブログを書いて思い出しましたが、すこし間違えて唱えていた・・・


R0030131

最後は内牧の「菅原神社」さんへ!

R0030133

今回初めて気づいたのですが、太宰府天満宮の枝梅がありました。
ちゃんと学業専門の神社も別にあるのですよ!

R0030130

入り口に面白い看板が!
聞いた話によると、夜になると木のくぼみに光がともり、その陰がお釈迦様か仏様に見える人は見えるそうで、夜参拝に来た人は、皆で探していたそうです。

今日は長々と書いてしまいました。
お正月と言う事で、お付き合い頂ければと思います。

阿蘇に遊びに来ませんか?
パワーがもらえますよ!

| コメント (0)

2012年1月 1日 (日)

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。
本年も「旦那の阿蘇見聞録とetc」と阿蘇プラザホテルをどうぞよろしくお願いします。
さて、皆様は年末と年始はいかがお過ごしでしょうか?
R0030042

私らは、恒例の満徳寺除夜の鐘ツアーに家族連れで参ります。

R0030049

ホテルのお客様も14名様ほどお越しでした。

R0030052


朝から予約の女性陣が一生懸命お団子作りを!
R0030062

ロビーでは、恒例のお餅つきが!(先ほどのお団子は、お持ちの中に入れるアンコだったんです。)

R0030054
今年の干支もレストランの岩崎課長力作がお目見え!
すべてハンドメイドです。


R0030065

お布団敷きのおばちゃまに手伝ってもらい、お餅を振る舞っております。
今日は若女将も着物姿でバッチリ決めております。

R0030078
チェックアウト終了後、各セクションで新年のミーティング


R0030082
営業予約フロントスタッフ


R0030086
おもてなしスタッフ

R0030092

調理スタッフ

各セクションで、今年も阿蘇にお越し頂くお客様に最高の楽しみを!を合言葉に頑張ります!
初詣は行かれましたか?
今年は多かったですよ〜
その時の写真は次回!

阿蘇に遊びに来ませんか?

| コメント (2)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »