« 2012年8月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月28日 (月)

阿蘇の朝焼け

昨日の夜から雪が舞い降り、シーンと厳粛な朝を迎えております。

R0010841
雪が積もると言っても、こんなもんです。
もちろん山に登る際には、チェーンは必要ですよ!
阿蘇にお泊まりになり、次の日由布院や黒川温泉に行くにはマストです。
阿蘇山に上るにもチェーンは持っていった方がよいでしょう。

阿蘇地区は熊本有数の観光地ですので、雪が降って積もっても、朝早くから除雪車や塩カリを国道57号線、県道212号線(プラザの前の道です)
はまいてくれるので、ゆっくりと出発したら無事熊本市内方面には行けます。
R0010840
ちょうど朝日が昇りだしました。
阿蘇の朝焼けは本当に厳粛な気持ちで見ます。拝みますが正しいかな?
R0010838
日が昇り始めると、当たりがパッと赤く明るくなります。
太陽はありがたい存在ですね!
寒いですね!まぁ冬だから当たり前ですが、関東、北陸など雪は凄すぎですね。
寒い時は温泉ですね。

| コメント (0)

2013年1月26日 (土)

新しいホール

今回のリニューアルで一番改装したのが一階の大ホールです。

Photo
以前は畳敷きの宴会場でした。
それも大広間と小広間をぶち抜いて一つのホールにしたのですよ!

| コメント (0)

2013年1月25日 (金)

この前のお江戸

この前のお江戸トリップの際、参拝した明治神宮

R0010760
その後、宿泊したホテルのそばの浅草寺
R0010768

| コメント (0)

2013年1月24日 (木)

ある日の阿蘇

7f_2

冬は展望露天風呂は寒いですよね?(もちろん最高なのですが)
そんな時、いえ私達阿蘇プラザホテルの原点のお風呂とも言えるのが、
この最上階にある「嶽湯客賑(たけゆきゃくしん)」です。
昭和48年この地に建設されたときから、この風景をお客様にご提供しております。

| コメント (0)

2013年1月23日 (水)

ホテルの人気スポット

_

われわれのホテルには、いろいろな人気スポットがありますが、今回のリニューアルで一番人気と言ってもいいのかな?と思われるのが喫煙室です。
阿蘇プラザホテルは喫煙者にも優しいホテルです(笑)

| コメント (0)

2013年1月22日 (火)

新しく治ってきました!

去年の水害の時、ホテルの美術品で唯一ダメージを受けたのがアールヌーボのキャビネットでした。

他の物は、花瓶や器なので水に浸水しても、元々が水を入れたりする物なので洗浄したら大丈夫だったのですが、キャビネットは木製なので正直諦めていました。
ところが、毎回オーダーしている家具屋さん(今回もロビーのソファーを注文)
の日田のおじさんに相談したら、「なんとかなるでしょう」と力強いお言葉!
だって  ⬇
Img_0348
こんな感じだったのが、
R0010779_2
こんなに奇麗に戻ってきました!
本当に諦めていたので嬉しかったです。
周りの彫刻などが素敵なのですよ!
R0010777
キャビネットが二つになりましたが、重厚感が出てきましたね!

| コメント (2)

2013年1月20日 (日)

阿蘇へ来る前に!

阿蘇へ来る前に!
大津町にある『サンホセ』さん
道の駅の手前にあります。
ウチの家族はここのハンバーグが好きです。
今日はサンホセランチを頂きました。
阿蘇の手前ですので、来る前にいかが?
水曜日が休みです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月19日 (土)

富士山

昨日までお江戸に行ってきました。

行きの飛行機で富士山がクッキリと見えました。
R0010750

| コメント (0)

2013年1月18日 (金)

授与式

授与式
昨日より雪がまだ残る東京へ来ております。
目的は、旅行業者が選ぶ人気温泉旅館ホテル250選に選ばれ認定証授与式に出席するためです。
こう言う認定証などに否定的な方も居らっしゃるとは思いますが、私はメッチャオープンマインドです。
認定証早く持って帰って、スタッフに見せて上げたいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月17日 (木)

天下を取るお風呂

天下を取るお風呂
昨日の阿蘇は良か天気でした。
久しぶりに七階の露天風呂からの写真です。
よく前からお客様に『七階の露天風呂に入っていると、天下を取った気分になるね!』と言われていました。
良か天気の日に泊まりにきたて、天下を取ってみませんか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月15日 (火)

日の出

日の出
阿蘇の素晴らしい日の出。
私の先輩から最近聞いた話で、
西海岸の人は、サンセットの時に夕日を見るために外に出てくる。
東海岸の人は、サンライズの時に朝日を見るために外に出てくる。
阿蘇は朝日を見た方が良いでしょうね!元気が貰えますよ(^^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月12日 (土)

講習会

講習会
私達のホテルは昭和の時代からありますので、階段でしか二階に上がられない場所がいくつかあります。
最近は、足の不自由な方以外でも、足の悪い方も多いので、簡易エスカレーターを付けました。
もちろん安全上スタッフ付き添いの元で使用していただきますので、フロントスタッフも安全に乗って居ただく為に勉強中です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月10日 (木)

素晴らしき阿蘇

素晴らしき阿蘇
サンセットの阿蘇山
素晴らしき自然
素晴らしき阿蘇の世界です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 7日 (月)

凄いクルマ(^^)

凄いクルマ(^^)
今朝出社したら、霜でガチガチに凍っている派手なクルマが泊まっていました。
TOKYO FMの朝8時台にオンエアーされているHONDA SMILE MISSIONのクルマでした!
リアはデッカいクチビル(^^;;
グッと目を引くデザインでした。
阿蘇を宣伝してね(^^)

スマイルルーシー(≧∇≦)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日)

阿蘇神社

阿蘇神社
今日はお客様を連れて阿蘇神社にいって来ました。
まだ松ノ内という事で、参拝者も多かったです。
天気も良く阿蘇を遊ぶには最高でしょうね!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土)

珍しい作品

珍しい作品
この作者は、澤田痴唐人という方で生前はあんまり有名ではなかったのですが、大英博物館の方が佐賀県をウロついていた時に、店のショーウィンドに飾られてあるのを見つけ、無名ながら大英博物館で個展を成功させた人物です。
生き物が素晴らしくイキイキしています。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 4日 (金)

逆さになる(^^;;

逆さになる(^^;;

| コメント (0) | トラックバック (0)

夕焼け

夕焼け

| コメント (0) | トラックバック (0)

逆さになっちゃった(^^;;

逆さになっちゃった(^^;;

| コメント (0) | トラックバック (0)

テスト

テスト
どうも横向きになるな(^^;;

| コメント (0) | トラックバック (0)

日の当たらない場所は(^^;;

日の当たらない場所は(^^;;

| コメント (0) | トラックバック (0)

阿蘇山

阿蘇山
今日も寒いですね。
しかし日が当たるとポカポカして
気持ちいいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 3日 (木)

初笑い

初笑い
今年も来てくれました(^^)
阿蘇猿廻し劇場の元気くん!
お猿さんは縁起物なので、お客様からも大人気!
今日はおひねりを貰ってましたよ(^^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水)

門松

門松

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

昨年は、7月12日の阿蘇水害で約3ヶ月の休館を強いられましたが、
皆様のお陰で11月1日より第二創業位置づけ、リニューアルオープンいたしました。
このブログ更新もままらない状況でしたので、更新もできず申し訳ございませんでした。
今年は頑張って更新して、皆様にもっと阿蘇を好きに、阿蘇プラザホテルを好きになって頂こうと思っております。
どうぞ今年もよろしくお願いします。
Img_5609
災害後も阿蘇の朝焼けは、今まで通り私たちを励ましてくれました。
Img_5611
ちなみにこの二つの写真は、初日の出の写真ではございません。
2013年1月1日の日の出は昼近くになり、顔を出してくれました。

| コメント (2)

« 2012年8月 | トップページ | 2013年2月 »